2013/04/21 - 2013/04/21
504位(同エリア849件中)
crocusさん
- crocusさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ60件
- Q&A回答1件
- 64,398アクセス
- フォロワー4人
家を出てから家に帰るまでの全行程24泊25日の一人旅日記です。
【4月21日(日)】
新千歳空港からセントレアに戻り、駐車場で夏バージョンに着替え、荷物をディパックに持ち替え、関空に向かいます。
セントレアからも北京行きはあるのに、なぜセントレアから出国しなかったか…
今回の旅の私の一つのこだわりです。
それまで関空を利用した事がなかったから利用したかった(笑)
セントレアから関空への向かい方も、こだわりを持ちました。
JRを使わない(笑)
.
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
早朝の部屋からの景色です。
セントレア行きの新千歳発は8時…
いくら近いからって、7時20分にはチェックアウトです。
『ターミナルホテル』のいいところには、このチェックアウトも含まれます。
チェックイン時に部屋代を前払いな上、部屋精算するようなものは何もないので、鍵をフロントに返すだけでチェックアウトは終了です。
5秒もかからないとこが〇です。
フロント前のエスカレーターを降りれば、そこが出発フロア…
ホテルはD搭乗口(JAL側)の端にあるので、私のようなANA派は反対側の端まで歩かないといけませんが、たかだか知れた距離です。
セントレアと違い、新千歳は朝からそこそこ混んでいます。
荷物預けはないので、ダイレクトに荷物検査場へ向かいます。
新千歳の検査場でいつも思うのですが、来た時とまったく同じ格好・持ち物で通過するのに、新千歳に向かう空港(羽田・静岡・中部)ではスルーなのに必ずここ千歳では引っかかります…人体ゲートで
なんで?
各空港で感度が違うんでしょうか…
北極に近い磁場が少なからず影響しているんでしょうか?
皆さん、そんな経験ありませんか?
私だけかなぁ…北海道嫌いな奴にはチェックを厳しく(なんちゃってね)
ちなみに、静岡空港もうるさいですよ。
検査員も暇だからね(笑)
ジックリ荷物の中身を画面で見て、少しでも疑わしければ個別診断されます。
ペットボトルの飲物なども必ず検知器みたいのにかけます。
そして必ず言う言葉「問題は無いようです」 -
搭乗口にポケモンジェットが駐機されています。
中もポケモン仕様なのだろうか…と乗る前からワクワクです -
と思いきや、隣のこっちでした。
思いっきりガッカリしました。
来た時と同じ機体の、B767-300 です。
事前座席指定時、特に理由がなければ大抵私は一番後ろの窓側を予約します。
トイレに近いという理由もありますが(逆にそれが最大のデメリット)、後ろのほうがすいている確率が高いからというのが最大の理由です…3人掛けを独り占めできる率が高いのと、スチュワーデスは後ろに2人座るので、ギャレーがそこにある関係上スチュワーデスが暇な時にお話しできる事がある、という理由です。
念のため書き添えますが、スチュワーデスと私は住む世界が違いますから、余計な下心等は一切ありません。
この日は、到着後に一刻も早く降りたかったので、たまたま空いていたという理由もありますが、プレミアムクラスのすぐ後ろの列5を予約しました。
初めてこの列に座って気づきました…この列はアームレストが跳ね上がらない
理由はわかりますね…
プレミアムクラスとの境は壁なので前の座席がありません。
よってテーブルを格納する場所がアームレストとなる訳です。
この機は空いていて、結局2人掛けを独り占めできる状態だったのですが、上記の理由でとっても窮屈な思いをしました。
1つ利口になりました。 -
ボンバルディアDHC−8
個人的にプロペラ機は大好きです。
飛行機の中から撮りましたが、本当は水平飛行するまで電子機器のスイッチ入れちゃダメですよ。
特にメモ書きないので
予定通り離陸し、予定通り着陸したと思います。
一目散に駐車場に向かい着替え、ディパックに荷物を持ち替えてまた空港に戻ります。 -
セントレアには、鉄道は残念ながら名鉄しか乗り入れていません。
実は私、名鉄嫌いなんです。
駅員含め、車掌とかの態度がなんとなく…
駅も車両もなんとなく汚くて洗練されてないというか田舎くささを感じてしまうんです。
だから普段も、豊橋〜名古屋間を電車で移動する際は、名鉄のほうが若干運賃は安いけど、迷わずJRを利用します。
セントレアに行く時も、普段は今回のように自家用車か、直行バスで行きます。
バスの場合はバス発着場に駐車場がありますが、最大でも20日間までの駐車しかできません。
セントレア(中部国際空港駅)と名古屋間は、ミュースカイ・特急・準急・各駅が走っています。
名鉄は、特急券はいりませんが、ミュースカイと特急に連結されているミュースカイ車両に乗る場合は特別車両券を別途購入しなければなりません(距離に関係なく一律350円)
今回は、名鉄名古屋までミュースカイに乗ります…運賃850円とあわせて計\1,200- -
中部国際空港駅のホーム…
車両が停まっていない限りホームとの境は閉まっています。
なので、車両の写真はこの駅では撮る事が出来ません。
車両の写真を撮る場合は金山駅をお勧めします。
名鉄名古屋駅は、雑然としているので撮りにくいかと思います(地下ですし)
ミュースカイに乗るのは、今回で2度目です。
ここから乗るのは初めてです。 -
ミュースカイ(特別車両)の内部です。
荷物置き場は完備しています。
名鉄嫌いの先入観を除けば、早くて乗り心地も良い車両だと思います。
あっという間に名古屋に着きます。 -
「名鉄名古屋駅」と「近鉄名古屋駅」は離れていますが、地下で結ばれています。
今度は、近鉄の特急で「大阪難波」に向かいます。 -
いろいろな車両が停まっています。
誰がデザインしたんでしょうか…
私の好みに合致しません。 -
オーソドックスですが、こっちの車両のほうが好感持てます。
-
購入した切符…
特急『大阪難波』行きです。
近鉄はあまり乗る機会がないので、特別車両に乗る事にしました。
(車内で駅弁食べる都合上、特別車両ならすいてるだろうとの判断も働く)
特別車両=JRでいうグリーン車ですね。
全部で\4,650-です。
新幹線で行く事を考えれば安いですが、でもチョット高いねぇ… -
私の乗る特急電車が入線してきました。
-
言っちゃなんだけど…
不格好じゃありませんか?
京成電鉄のスカイライナーのほうが、まだマシな気がします。 -
特別車両は一番後ろで、乗車時に運転席がよく見えたので写真を撮ってみましたが不鮮明です。
言っときますが、私はテッチャンではありません。 -
特別車両内部…
2×1の配列です。
ガラガラかと思いきや、出発時には満席でした。
みなさん金持ちですね…たかが500円、されど500円
ちょうど昼時だったのでホームで買った弁当を移動中に食べました。
一人掛けに座席指定されたからよかったものの、満席状態で二人掛けの隣に人がいたら弁当は食べなかったかもしれません。
私は気が小さいんです。
購入した弁当は『大エビフライ&ミソカツ弁当』…\880 です。
コンビニ感覚で「あっためてくれるの?」と尋ねた所、
「レンジはありません」との返答でした。
運行距離が長いからでしょうか…
喫煙車両はありませんが、全5両編成の3号車に新幹線のそれと同じような喫煙ルームがあります。 -
南海電鉄『ラピート』…
私、前々からこの車両に乗って見たかったんです。
日本発を関空にしたのも、これに乗りたかったからというのも理由の一つです。 -
購入した切符…
4月いっぱいは通常の運賃より安く乗車できるキャンペーンをやっていました。
そのため、切符は企画切符になっています。
よって、通常は運賃がいくらで特急券はいくらなのか判りません。
確かラピートもJRでいうグリーン車にしたと思います。
切符に「スーパー」と表示されているので、南海電鉄ではスーパー車両と呼ぶのかもしれません。…(細かい事は忘れました) -
切符を買ってホームに向かって歩いて行くと、いきなり鉄仮面が現れました。
「素晴らしい」の一言です。
改めてこの写真を見ていて、思った事があります。
走行中、前照灯は6個点灯するの?
夜間走行しているラピートを是非とも見たくなりました。 -
改札はすでに済ませています。
じゃあ、写真脇に写る女性は何の為にいるんでしょうか…
ここから先はラピート乗車の切符を持っている人しか入れませんよ、と検札もされませんでしたし…不明です -
真横からの写真です。
こういった写真、もっと上手に撮ったものがゴロゴロしてるでしょうが、もう嬉しくて嬉しくて…
『素晴らしい』…は2つ前にも書いたので、
『素晴らしすぎる』の一言です。 -
テッチャンではありませんが、もう一枚…
丸窓に萌えます。 -
スーパー車両内部…
結局この車両には、私一人だけの乗車でした。
切符購入時に、「2人掛けの窓側にしておきますね」と言われたのを思い出しました。
きっと、ラピートは近鉄のように1等車が混むことはないんですよ。
関空まで37分…
もっと乗っていたかったのに、十分楽しむ前に着いてしまいました。
普段あんまり利用客がいない為なのか、座席のクッション性がヘタリなく良かった事を記憶しています。 -
前座席ポケットには、雑誌と共にこんなものまで入っています。
が、東南アジアの両替は現地でするべきに私は思います。 -
空港に向かう途中、車内から…
高い建物が、今晩泊まる『スターゲイトホテル関西エアポート』です。
一旦通り過ぎて、私は先に関西空港に向かいます。
ホテルにチェックインしてから行けばいいじゃない、とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、少しでも長くラピートに乗ってたかったんです。 -
これまた初めての関空です。
やたらに『KIX』の文字があって何だろう?…と思ってましたが、後に関空の事と気づきました。
エレベーターのデザインといい、この空港のセンス私に合致します。
ここ見ると、セントレアはセンス悪いなぁ…と感じます。
(フォローの為に書き添えると、セントレアのほうが使い勝手は良いです)
お店もイッパイで、羽田よりいいじゃんと率直に感じました。
今のところ、日本の空港の中では私的に?1です。
(それまでは新千歳が私的?1…北海道嫌いなんだけどね(笑))
ターミナル内をブラブラしていたら、関空展望ホール『スカイビュー』の存在を知りました。
そこまで無料バスが出ているようなので行ってみる事にしました。 -
展望施設の『スカイビュー』は、5階建て…
1階入ったところに、オフィシャルガイド付き60分のバスで立ち入り禁止エリアを見学できる受付があります。
WEBで事前申込が前提のようですが、当日空きがあれば受付けてくれるようです。
この日は空きがあるようで私もすごく興味を持ちましたが、オヤジ一人で参加するのは気が引けたので、今度子供と一緒に参加しようと思います。
5階がスカイデッキになっているので、まずそこに向かいました。
写真は、そこからターミナルを眺めた図です。
そう、ここはターミナルから割と離れているんです。
ここまでバスに10分位乗ったと思うので、歩いてくるのは無理かと思います。 -
この施設は、建屋が2つくっついた感じになっています。
上の写真は「エントランスホール」から撮ったもの、
この写真は、そこから「メインホール」側を撮ったものです。
その向こうに、海上保安庁の建屋が見えます。 -
ベンチもあって、ボケ〜っと飛行機を眺めるには最高の場所です。
実際、そういう方は数名いました。
22時までオープンしているようなので、夜は夜で素敵なデートスポットになるような気がします。 -
関空は、それなりに飛行機が発着していますので、こういった写真が何枚も撮れます。
高そうなカメラを構えたオヤジもたくさんいます。
そして、ここの嬉しいところは、この展望フロアに離発着機の情報モニターが設置されている事です。
セントレアには、ありません。
セントレアは自分でしっかりメモしていかないと、次はいつ飛行機が来るのか飛ぶのか、ただでさえ本数少ない中でじっと待つことになります。
この写真、私も周りのオヤジの真似して撮ってみましたが、離陸直前なのか着陸後なのか今となってはサッパリわかりません。 -
これは離陸直後ですね。
-
すぐ上を飛んでいく飛行機は速すぎて、私の技量ではこんな写真しか撮れません。
まぁ、ネット上には素晴らしい写真がゴロゴロしているので私が無理して撮らなくてもいいのですが… -
『ピーチ』です…
初めて飛んでる姿を見ました
機体底部もピーチカラーで塗ってあるので目立ちます。
地上で見るより、青空の中で見たほうがピーチはいい感じに私は思います。
ピントが合っていないのは、カメラのせいでなく私の技量不足です。
ここに載せてるのは、単に私の自己満足です。 -
LCC用の第2ターミナルは、こっちの方向にあるはずなのですが…
結局私は最後まで確認する事が出来ませんでした。
LCCは、滑走路も別のほう(06L-24R)から飛ぶのかなと思ってそっち方面を気にしながらしばらく眺めていましたが、ピーチもこっち側(06R-24L)から飛んでいるので、2本目の滑走路はどういう使い方をしているのかこの日だけではよく分かりませんでした。 -
スカイデッキのあるフロア建屋内には、飛行機の模型がズラリと並んでいます。
縮尺はまちまちなので、単純に比較して見る事はできませんが、それなりに眺めていて楽しいです。
スカイデッキの下の階は、ショッピングフロアになっています。
わりと凝ったものが置いてあって購買意欲が増します。
興味のない人には単なる雑貨屋ですが…
ショッピングフロアの下の階は、レストランフロアになります。 -
レストランフロアでは、こんなのもやってました。
私はビジネスクラスに一度も乗った事がありませんが、ビジネスの食事ってエコノミーの倍以上もする豪華な食事が出るんですか?
私は死ぬまで一生縁がないと思います。
思うじゃなくて、縁がないです(キッパリ)
ここまで、写真を見て思い出しながらと、帰り際に貰ってきた『スカイビュー』のパンフを見て書きましたが、そのパンフをじっくり見ていて行ってないとこがある事に気づきました。
それは『スカイミュージアム"空港図鑑"』というところ…
パンフによると、体験型見学・学習施設…巨大ジオラマやシミュレーターマシンなど様々な展示設備が充実となっています。
私は行っていないし、存在に気が付きませんでした。
ショッピングフロア・レストランフロアがあるのはエントランスホール側、スカイミュージアムがあるのはメインホール側です。
エントランスホールとメインホールはスカイデッキのある上階でのみ連絡通路で繋がっており、1階からは行けないはずです。
行けたら私は気づいたはず。
う〜ん、現地でしっかりパンフを見ておくべきでした。
このスカイビューは、関空見学プランと併せて近いうちに子供と訪れたい最有力地になりました。 -
かれこれ17時になるので、ホテルに向かう事にします。
各ホテル行きのバスはターミナルから出ていますが、スターゲートホテル行きは17:25が始発でした。
それを待っても良かったのですが、電車で行く事にしました。
この車両は、JRの関空線を走る『特急はるか』です。
関空連絡橋上の線路は、JRも南海も同じ線路を使用します。
記憶が定かではありませんが、宿泊ホテルのある「りんくうタウン駅」は、JRと南海の改札は共通だった気がします。 -
りんくうタウン駅は関西空港駅から一駅なのに、運賃高いです。
JR・南海ともに、350円。
私はこの電車、JRの「関空快速」に乗りました。
南海に乗らなかったのは、単に時間の関係でだと思います。 -
りんくうタウン駅に隣接する本日の宿泊ホテル『スターゲイトホテル関西エアポート』です。
翌朝早いので、空港近くで探しました。
空港島にもホテルがありますが、あっちはJAL系
このホテルは旧全日空ゲートタワーホテル大阪でANA系
ANA派の私は、当然こっちです。
(それくらい徹底してやらないと中々マイルは貯まりません)
駅からホテル入口までは屋根が付いていますが、景観を優先したようなものなので、横殴りの雨の時には濡れると思います。
私ごときが泊まるには立派過ぎるホテルですが、宿泊費はツインシングルユース朝食付き込々で8,500円です。
(実際はポイント使っているので6,200円) -
このホテルでは、とってもいい事がありました。
チェックイン時に「私どもの都合で、お部屋をアップグレードさせて頂いております」と言われました。
その時は「あら、ありがとう」で済ませたのですが…
ホテル側の都合で変更になった部屋はね、なんと
客室最上階の角部屋だったのですよ。
部屋の広さも多分、普通のツイン部屋よりずっと広い。
眺望はエアポート側ではなかったけどね、
そんなこと言ってたらバチが当たります。
肝心なときに運がないのは、きっとこういう所で与えられる運を使い切ってしまっているからでしょう(笑) -
奥側から見るとこんな感じ…
化粧台が別コーナーになっている贅沢な部屋です。
でもねぇ…
化粧台は使わないし、ベッドが2つあるこんないい部屋に1人で泊まるってのも考えようによっては悲しいんですよ
マジでテレフォンして呼ぼうか考えた程ですから -
部屋からの眺望その1です
-
部屋からの眺望その2です
眼下は「りんくうタウン駅」になります。
JRはまっすぐ伸びる線路、
南海は左にカーブしている線路になります。 -
眺望その1の夜景
-
眺望その2の夜景
夜は、52階にある日本料理『有馬』に行きました。
「特別有馬会席」…8,000円
実際は、
なにかのクーポン使って7,000円にビールとお酒飲んだので支払額は8,100円。
(後で知りましたが、特別有馬会席はワンドリンク付…高い酒にしとけばよかったかな)
私、それなりに味には講釈述べるほうですが、久々に唸ってしまいました。
この味でこの値段なら安いと思います。
味覚は人それぞれですが、滅多にしない私でも人にも勧めたくなる店でした。
店からの眺望は、私の部屋と反対側のエアポート側です。
夜間照明の中からの飛行機の離発着、それはそれはいい感じです。
写真がないのは、こういったお店でカメラを構えるのは私の流儀に反するからです。
料理の写真がないのも同じです。 -
客室フロア廊下です
どうでもいい写真ですが…
この写真の奥まで歩いていくと(つまり私の泊まった部屋と反対側に歩いていくと)、廊下が扉で閉ざされています。
ちょっと開けて見ましたが、なんか雰囲気違ういかにも高級な別空間(その時はスイートに続く部屋に思えた)
だったので引き返しました。
なんで肝心な写真がないかって?
その時は持っていなかったのよ。
明日に備えて夜遊びせずに寝ます(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45