綾川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第1回さぬきうどんわーるどツアーの第一店目は、さぬきうどん店の中でも、超超有名店の「山越うどん」<br /><br />うどん添乗員SATO氏と「うどん店巡りしたいね」と話ししていたのが<br />ようやく実現した「さぬきうどんわーるどツアー」の初っ端はこの店しか無いだろうという事で決まった。<br /><br />大阪を8時に出発して、瀬戸大橋まわりで店に着いたのは丁度12時。<br />高速道路一律1000円の政策終了一週間前という事もあってか、<br />小雨降る中と言うのに長蛇の列。<br />小1時間並んでようやくうどんにありついた。<br /><br />今ではポピュラーになった「釜たま」はこの店が発祥とされている。<br />世間では、ただ茹で上がったうどんに生卵を絡めたものと思われているようだが、<br />鉢にまずとき卵を入れてその上に熱いうどんを乗せるのが正式な「釜たま」<br /><br />店に入ってまず注文、9割がたは「釜たま」かな、他に「釜たま山かけ」や「かけ」などもある。<br />程なくうどんを貰い、天婦羅達をチョイスして精算。<br />あとは店の庭(?)にある椅子や床机に腰掛けて食す!<br />小雨の中、小1時間待った事も忘れる位の幸福感が口の中から広がって来る。<br />あっという間にうどんを平らげる。<br />もう一杯食べたいが、まだ3軒回る予定なので、再来胸に期して店を後にする。<br />

さぬきうどんわーるどツアー「山越うどん」

1いいね!

2011/06/11 - 2011/06/11

30位(同エリア35件中)

0

1

yamaskier

yamaskierさん

第1回さぬきうどんわーるどツアーの第一店目は、さぬきうどん店の中でも、超超有名店の「山越うどん」

うどん添乗員SATO氏と「うどん店巡りしたいね」と話ししていたのが
ようやく実現した「さぬきうどんわーるどツアー」の初っ端はこの店しか無いだろうという事で決まった。

大阪を8時に出発して、瀬戸大橋まわりで店に着いたのは丁度12時。
高速道路一律1000円の政策終了一週間前という事もあってか、
小雨降る中と言うのに長蛇の列。
小1時間並んでようやくうどんにありついた。

今ではポピュラーになった「釜たま」はこの店が発祥とされている。
世間では、ただ茹で上がったうどんに生卵を絡めたものと思われているようだが、
鉢にまずとき卵を入れてその上に熱いうどんを乗せるのが正式な「釜たま」

店に入ってまず注文、9割がたは「釜たま」かな、他に「釜たま山かけ」や「かけ」などもある。
程なくうどんを貰い、天婦羅達をチョイスして精算。
あとは店の庭(?)にある椅子や床机に腰掛けて食す!
小雨の中、小1時間待った事も忘れる位の幸福感が口の中から広がって来る。
あっという間にうどんを平らげる。
もう一杯食べたいが、まだ3軒回る予定なので、再来胸に期して店を後にする。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 釜たま小とちくわ天

    釜たま小とちくわ天

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP