2013/05/02 - 2013/05/06
59位(同エリア2790件中)
Armitageさん
- ArmitageさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ20件
- Q&A回答4件
- 272,710アクセス
- フォロワー35人
成田〜ポートランド〜サンフランシスコ〜ロサンゼルス〜成田、という直通で行けば結構すぐなのに大回りして行って来たサンフランシスコ旅。今回は相当早くから予約し、驚くぐらい安く買えたデルタビジネスクラスで行ってきましたよ。
現地での滞在時間はほぼ2日間。
分刻みで行動し、行ける限りの場所へ行って、山盛りお買い物をしてきました。
旅程
5/2
NRT 3:35pm --- PDX 8:45am Delta 618 Boeing 767-300
PDX 1:15pm --- SFO 3:10pm Delta 9143(Alaska Air) Boeing 737-300
5/5
SFO 6:20am --- LAX 7:39am Delta 4600(Skywest) CRJ-900
LAX 12:30pm --- NRT 4:25pm(5/6) Delta 283 Boeing777-200
ホテル
Holiday Inn Express and Suites Fisherman's Wharf
550 North Point St. San Francisco 94133
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゴールデンウィーク中盤の成田空港第一ターミナルのデルタカウンター。
いつもデルタアメックスってことで使わせてもらえるビジネスカウンターも、今回は本当にビジネスだもんね。
驚くぐらい愛想の良いハーフの女の子がカウンターでした。
国内線これだけ乗り継ぐし、おまけに別のエアラインだし、スーツケースのタグは入念に確認。 -
北ウィングでチェックインを終えたら、歩いて歩いて南ウィングへ。
そこにはJCBカードのカウンターがあって、カード見せると現地の地図をもらえるのです。残念ながら、もう濡れティッシュはくれなかった。
旅のおともに、Yahoo! JAPAN JCBカード -
そしてまた北ウィングまで戻り出国。らくらく自動ゲート。
そのあとさらにまた南ウィングまで歩き免税店見たけど、結局北ウィングまで戻る。
疲れ果てやっとの事辿り着いたデルタラウンジではNHK1時のニュース。
って事はあまちゃんやってたのねー!じぇじぇー!
しばし飛行機眺めながら休息。でもあまり食べすぎないようにしなきゃ。 -
これがポートランド空港まで運ぶBoeing767-300
ちょっと前までボロ機材だったのを、直前リノベーション終了したらしい。
フルフラットシートのマークが予約画面に出てきて超大喜び。 -
じゃーん。
リノベーションしたボーイング767-300は凸凹シート配列です。
奇数席が窓側にシート、通路にテーブルなので3Aにしました。
何度もSeat Guruで予習した通りの配置でしたよ。 -
このボーイング767は改修前2-2-2の配置でしたが、リノベーション後は1-2-1のゆったり配置に。
真ん中の列は隣の見知らぬ人と接近しないといけないので、窓側の列最高。 -
乗ったら恒例のシャンパンサービス。
シャンメリーと違うから濃ゆくて、離陸前酔ってしまい頭痛くなちったよ。
この時もうお食事のメインのオーダーを取りにきました。
とりあえずビーフ、に。
今年から機内トラベルキットはTUMI
中にはイボイボ付きソックスやら靴磨き、耳栓アイマスク、歯ブラシ歯磨き粉にフロス、と便利なもの満載。
1番使えるのはデルタボールペン。 -
ノイズキャンセラヘッドホンだー。
と喜んだけど、後に発覚このヘッドホンが調子悪く、マイイヤフォンが大活躍でした。ただし、二つ穴なので、連結を持ってないと聞けません。偶然エコノミーの時貰った二つ穴用連結持っててよかった。 -
枕もふかふか、ヘブンリーピロー。
-
毛布もペラペラなのじゃないから足元まですっぽり包み込めるます。
足をどんなに伸ばしてもぶつかりません。 -
離陸前いろいろとしてたらあっという間に離陸時間。普段エコノミーの時は絶対センターロウなので、成田の離陸なんてそう見る事もなく、嬉しくなっちゃいます。
そういえばあの、団結小屋なかったかも。
離陸風景の動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=fmT_ip3CGXY -
普段見れない成田上空も満喫です。
どこまでも沼でしたよ、印旛沼が。
そして九十九里が本当にきれいに見え、測量してる伊能忠敬が見えたような気がしました。 -
たのしーなぁ、ビジネスクラス
シートベルトサインが消えるとすぐにおつまみタイム。また、これが器冷えてるのよ。おかきごときをそこまでしてくれて、ありがとう。
そして、どうやって開くかが不明だったテーブルをすぐに広げ、お食事ナプキンを敷いてくれました。
このテーブルの開け方は説明しにくいので、周りの人のマネするか、素直に開けてとCAさんに頼みましょう。 -
お食事の楽しみの前に、もうガン読みデルタスカイモールマガジン。
今月号はまず、何を根拠になのかイマイチですが、犬猫不安取り除きベスト、を巻頭特集に。
今月イチのくだらない商品は、世界一大きい世界地図。いらねー。 -
エコノミーのあのビンゴが付いてるディナーと違うビジネスミール。
メインはチーズソースビーフか、チキンか、お魚でしたが、この便の当たりはお魚っぽかった。でも充分ビーフも美味しい。食べ切れない量だし。 -
こちら、全お食事コースの図。
前菜に生ハムメロンとか、しょっぱいだけのスーパーの生ハムとは違いましたよ。
サラダもなんでこんなにシャキッとしてるのでしょう。例えこれに防腐剤ガッツリかかってても、ぜんぜん許せるお味です。 -
このお食事の中でいーちばん美味しかったのが、このブロッコリースープ。びっくりおいしくて。
パンも食べ放題。
そんな飽食状態で、レミゼラブルをみました。
アンハサウェイが飢えてるのを見ながら。。。
パンを盗んだひとなんて、知りませんよ! -
噂のデルタデザートワゴン。
食後にチーズいる?って聞かれてもねぇ。
アイスにチョコソースかけてイチゴ乗せてもらいましたよ。 -
あー、お腹いっぱい。
ビジネスクラスってやる事たくさんあってエンタメ見てる時間があまりないぐらい。
レミゼの超大作もなかなか終わりませんが、何よりこのヒュージャックマンじゃない方の、ラッセルクロウの名前が思い出せず、ずっと気持ち悪かった。
気持ち悪いまま、今寝ないとまた辛くなる、とフラットシートにして寝て見ました。
おそらく、夕方6時ぐらいから7時ぐらい、1時間ほど就寝。 -
たいがいの予想通り、楽しくて寝むることなど出来ず、断念してgleeを見る。
こそぉーっと窓開けたら、地平線の向こうが朝! -
ポートランド近すぎるから、あっというまに朝ごはんタイム来ちゃました。
gleeのクリスがレッツハブキキーって踊るの見ながらのオムレツ。うまー。
ケチャップじゃなくて、焼きトマト付き。これまた美味。
そしてデルタ恒例、コーヒーは温い。まぁ、よくあることです。 -
ご飯食べたら早くしたくせねば着陸。
なのにみんな起きないのよね。フルフラットだからか。
真っ暗なままだし、電気付けるとすごい罪悪感。
なのでこれまた恒例の、暗い中での化粧タイム。
でもあまりに暗いので
こそぉーー、っと窓開けたら外こんなん!
この陽射しに顔向けながら化粧したせいか、帰国後シミらしきものが点在。。。 -
さぁ、ポートランドがもう見えてきました。
成田離陸後8時間半ぐらい。日本時間0時ごろ。
寝たのは1時間。 -
8時間半のフライトを終え、ポートランド空港に着陸。
ビジネスクラスの何すごいって、機内頭上の荷物入れるあの場所が、1人一個使いたい放題。エコノミーでは場所争奪戦なのにね。
乗り心地の良いシートでしたよ。シートベルトもフカフカだし。 -
ビジネスだとパイロットと一緒に飛行機を降りれる事を体験し、入国審査です。
あの、入国審査が厳しすぎて有名だったポートランドですが、昨年紅白で由紀さおりさんがポートランドから中継したせいかしら、すごい優しかったわ。
写真撮られる時もユーアーフォトジエニック!と笑わせてきました。 -
朝9時前のポートランド空港。国際便は成田かアムステルダムしかないみたいだけど、一応国際便側。がらーん。でもちょっと先の国内線側は大盛況。
13時のサンフランシスコ便までの間何しよう。。。ひとまず空港内お散歩。 -
歩く歩く。空港内カート4ドルもするから荷物も重いままだし、成田空港って最高よね。
オレゴン専門お土産屋というのがちょいちょいありまして、やたらワインを売ってます。でも買うわけにもいかず、しょうがないのでポストカード買って暗い子みたいに自分に送ってみた。
だいぶ歩くとKiehl'sがあります。その先まで歩くとインド式マッサージ屋もありますが20分で30ドルとか六本木より高い。 -
歩いて歩いてまた元の国際線側に戻り、ラウンジへ。
またここが、驚くぐらい何もすることがない場所なのですが、そこはオレゴン。やたらおいしそうな食べ物が豊富でした。
馬みたいな気分になりながら人参まるかじり。おいしい。
眠いけど目は閉じる事もなく、なんだかんだと時間は過ぎて、また国内線側へ歩いて戻るともう搭乗時間でしたよ。 -
Delta 9143(Alaska Air) Boeing 737-300に搭乗です。
あのおじさん顔のエアラインね。
デルタの便名ですが、コテコテのアラスカエア共同運行。
2時間の飛行中、一応ファーストクラスなのでコーヒーとサラダが出ます。アラスカなんだからサーモンの一枚でものっかってるかと思ったけど、玄米サラダ。寝不足には胃に厳しい。
このテーブルが斜めってて怖い怖い。 -
サンフランシスコまで2時間のフライト。
道中、山ばっか。
なんだか眠れもせず、国内線なのでwifi使えるのだけど、14ドルとか高いから、何するでもなく外を眺めてると。。。
あれーー!?Google Mapでさんざん見た光景が!
サンフランシスコきたー!
ゴールデンゲートブリッジきたー! -
サンフランシスコダウンタウンが見えます見えます!
超都会。ポートランドからずっと山脈だったのに、急に都会。
一度ダウンタウン先までいき、飛行機は旋回し、サンフランシスコ空港へ向かうのですが、これまたこのあたり、ほぼ海抜ゼロメートル、湾、地震のよくある地ってことで、ちょっと心配になりました。。。 -
アラスカエアが到着するゲートはどうやら場末感はんぱないゲートのようで、搭乗しているアメリカ人もここどこ?みたいな状態。
さらに荷物受け取り場なんて、いったんセキュリティ出て地下の暗い所で、係員も誰もいないし、誰かがきて荷物くすねてっても気づけないような場所。
そこで待っても待っても荷物出てこない。。。バゲージロストしたかと焦った頃やっと来る。デルタのプライオリティなのに、アラスカエアの上級会員じゃないと荷物先に出てこないという状態です。 -
あーあ、アラスカエアなんてもう乗りたくないやーい、って思い外へ出たら、ザ西海岸な空!
テンション上がるね。 -
今回は到着時刻が読めなかったので、リモはやめてスーパーシャトル(17ドル)にしたのですが、、、
これがまた、待っても待っても来ない上に、予想はついたけど宿泊先フィッシャーマンズワーフなんて、ダウンタウンの客のホテル全部まわったあと。 -
おかげでダウンタウンぐるぐるドライブ。
walgreensもなんだかおしゃれねー。 -
シャトルバンの中には、パリからやってきた金髪のヨガインストラクターに同乗おやじどもがおおはしゃぎ。
バスはチャイナタウンの前も通りながら、ぐるぐるぐるぐる。 -
結局空港から2時間ぐらいかかってフィッシャーマンズワーフのホリデイインエクスプレスに到着。
このホテルは立地いい割に、向いのハイアットより5000円ぐらい安い、おまけに朝食付きというお得なホテル。
でも私がすすめるこのホテルの一番の売りは、このコーヒーだと思う。
放り込むだけ。おいしい。 -
ホテル内もこぎれいだし、ベッドも問題ない大きさ。
テレビが2個ない、とかぐらいしかマイナス面は見つからない。
できればテレビ2台欲しいところですよね。 -
荷物置いたら、さっそくホテル周辺お散歩へ。
お向かいのハイアットはレンガ造り。
建物の高さ制限があるのか、3〜4階建て以上のビルがない。
海近いしちょっと不安。。。 -
ホテルのあるところがすでにフィッシャーマンズワーフの観光地ど真ん中。
なので、まわりじゅうがお土産屋やら屋台やら。さっそく入ったお土産屋もなかなかな商品。
で、ここにうつるDarren's Cafeが後に知る事となる、サンフランシスコ滞在中イチのレストラン、となります。 -
2ブロックで、この有名なフィッシャーマンズワーフの看板です。
路面電車Fラインも走ってる。 -
青空にマッチしまくり。
-
私の大好物、カクテルシュリンプやらカラマリなど売ってる屋台が続きます。
ホテルが近いので持って帰って部屋で連日ここのエビを食べましたが、すんごいおいしい。
しかし手がすごいべとべとになるので、みんなのように立ちながら食べるのは引けます。 -
埠頭のあたりまでいくと、もうそこに、アルカトラズ島が!カモメも登場。
どうやらサンフランシスコ観光といえばアルカトラズ島観光のようですが、私はどうしても、刑務所があった場所に行く気になれず、行きませんでした。
万に一つのっとられたとか船が爆破されたりしたら、帰ってこれないじゃない。。。 -
ほいきたBOUDIN
チャウダーで有名なこのパン屋。
おみやげにも最適なグッズたくさんありますよ。
ここ超有名店だから客の事むげにするかと思ったけど、チャウダー頼む時に名前を聞いてきてそれでオーダー管理するのだが、日本人の名前なんてどうせ発音できないだろうと思ったら、レジでもどこでも名前で呼んでくるという、日本人には気恥ずかしくなるぐらいフレンドリー。 -
そして、これです。
8ドルちょいの、クラムチャウダー。
これ食べた人のブログとか、どれみてもみんな「パンがすっぱくてまずかった」って書いてる、その理由が全くわからないぐらい、パンもおいしい。 -
路面電車のFライン終点もすぐそこ。
そしてすぐ前にWalgreens
そりゃ買うでしょう。大好きwalgreens
いまwalgreensではアプリの会員募集中なので、アプリかざしてポイントためたら5ドルオフになった。 -
イチオシ
そして、これですよ。カクテルシュリンプ。プリン体祭りbyさまぁ〜ず。
ついてくるソースがちょい辛めで、おいしい、8ドルカクテルシュリンプ。 -
そんなおいしいシュリンプ食べながら、この日は木曜なので、人気急落で大問題のアメリカンアイドルを見、そのあとはglee!
なんだけど、このglee好きの私でもげんなりしちゃうような雑なストーリーすぎて、見ながら半分は寝てしまう。
そりゃ眠いよね、ってことで10じには就寝。 -
起床ー!朝5時のサンフランシスコ
アメリカの朝は早い。
テレビの気象予報では本日25度超えちゃうぐらい、って。
結果この日は暑すぎて内陸部では山火事になっちゃうぐらい、暑い日のはじまり。 -
イチオシ
さーていそげー無料の朝食は6時から始まってまーす。
そして、
こ、れ、で、す。
フィッシャーマンズワーフ界隈のホテルの中で、なんでホリデイインエクスプレスをなんで選んだか。
このパンケーキマシーンがあるから。
うれしくて2回押したら6枚も出て来てしまい、後ろの人に分ける。 -
しかし、このホテルの朝食大人気で、わんさか人がいます。
ほとんどがお年寄り。 -
お年寄りなので、席に朝食置いてても、コーヒー取りに席離れたすきに、みんな座っちゃうので要注意。
日本じゃパンケーキブームで並んで1000円以上するそうですが、無料でもこの安心のおいしさ。
おいしくてうれしくて、食べ終わって蜂蜜を靴にこぼしてしまうアクシデントもこの後発生。 -
さーて、8時にはホテルを出て、ワンブロック先が各社が出してるサンフランシスコ観光二階建てバスの発着場所という便利さをまた享受。
日本から予約してきた2日間乗り降り自由で30ドルの観光バスです。
しかし、8時でもう暑い。。。 -
暑いんだけど、1階は窓の外が見れないようになってるため2階に座る。
ほんと天気良くて、この町の美しさが目にしみます。
ヴィクトリアン式の建物がまぁすてきなこと。
あ、大好きなIHOPも発見。 -
10分もすると、見えて来た!
ゴールデンゲートブリッジ見えて来た!
振り返ると遠くにアルカトラズ島もくっきりと。 -
うわぁー
中学の英語の教科書表紙にのってたゴールデンゲートブリッジだー。 -
ここ、半島の突端で湾内だから、気温が不安定ですぐ霧になるらしいけど、本日はお見事な快晴。
-
二階建てバスは乗り降り自由で20分ごとに次のが来ますよ
って事だったんだけど、結局1時間このあとバスは来なかった。。。
ったくいいかげんなバスだな。 -
って思ったら、ガイドがイタリア人で、なんか納得。
まぁ、終始おしゃべり、何かにつけてエクスガールフレンドとの逸話とサンフランシスコ観光を交え、日本人が思い浮かべるイタリア人でした。そりゃ1時間待たせるわな。
バスはそのままゴールデンゲートブリッジを渡りまた戻って来ます。
橋渡ってる間、寒いこと。 -
ヒッピー発祥地、らしいヘイトアシュベリーのあたり。
動画もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=13ZsRLVnVOY -
すてきでしょぅ、この建物の数々。
-
1億はするらしい。
-
イチオシ
ここで降りたの、私1人でしたが、、、
あの、吉田茂が白州次郎とともに日本の終戦を調印した、サンフランシスコ講話条約が締結された、オペラハウスへ行ってみました。 -
外壁に小さく、War Memorialと書かれている以外、中にも特に何も展示してないけど、ああ、ここで調印して日本はやっと戦争を終えたんだな、と感慨深いものがあります。
-
中は普通にオペラのチケット販売してた。
で、このあとダウンタウン向かうのに、普通の交通機関のバス乗ろうとしたら、2ドルちょうどもってなくて乗せてくれなかった。。。
しかたなく、また二階建てバスがくるのを待ちました。 -
ユニオンスクエアでバス降りる。
-
おー、これまた英語の教科書でしか見た事なかった、サンフランシスコケーブルカー
-
降りたらすぐそこに、大好きな靴のディスカウントDSWの登場!
そりゃ行くでしょう。 -
DSW、あいかわらず靴だらけ、好き勝手履けて楽しいね。
サンフランシスコはトイレ見つけるのが難しいけど、ここは靴だけじゃなくトイレも完備。
気持ちよくミネトンカのローファー買いましたよ。37ドルでした。 -
ちょいちょい、と歩くと、西海岸で初店舗のユニクロがあった。
ユニクロのくせに、やけにかっこよい感じ。サンフランシスコにあると。 -
イチオシ
ダウンタウンの目的は、セフォラで下地クリーム買う事。
使い心地がいいからってこの時ファンデーションやら何やらたくさん買ったのだけど、このあと襲われる紫外線によるかぶれをまだこの時は察知していなかったので、どれもこれもSPF値がない。 -
ウェストフィールドモールへ向かう前に、地下の入り口近くにある観光センターでバスや電車ケーブルカーの3日間乗り放題パスを買いに。
地下鉄の窓口で乗り放題パスはどこ?って聞いたら、日本人みんなそれ聞きにくるけど私は知らないわ!って切れられた。
たしかに観光センターに行くと、パスに並んでるのがみんな日本人。おそらくこれは地球の歩き方に書いてるからだとおもう。
そして、前に並んでた男性二人組、多分ゲイカップルと思われ、サンフランシスコですね! -
そんなこんなでもう2時なので、ウェストフィールドモールに入ってお昼です。
何食べるの?
パンダエクスプレスに決まってるでしょーー! -
イチオシ
パンエク、ベストマッチングコンボと言えばこれ。
オレンジチキンとビーフブロッコリー。
飲み物はこれでSサイズね。 -
フォークでブロッコリーさそうとすると、耐久が悪くて、ぐにってなるのはいつものこと。チャーハンも安っぽい感じで相変わらずよ、パンダエクスプレス。
あの億万長者のブルーノマーズもパンダエクスプレスでご飯食べてたしね。しかもジュースが同じSサイズだったし。 -
このあとの写真がいっさいありません。
なぜなら買い物に没頭。
400ドルぐらい買ってしまう。
もうヘトヘト。 -
タクシーでホテルに帰りたいとこですが、400ドルも使ったあとなので、交通機関を。ケーブルカーは長蛇の列なので、Fラインを。
-
と、待ってる間にふと前方見ると、リンゴマーク。
あ、iTunesカード買わなきゃ!
Apple地元のサンフランシスコでAppleストア行かないとね。
そうそう、ウェストフィールドモールの中にまんまAppleストアパクったマイクロソフトストアがあった。 -
さくっとiTunesカード100ドル分ご購入して、ささっと戻って来たらFラインの電車がやってきた。
わーい、と乗ったのが大問題で、乗ったとたん動かないとか言い出し車内騒然。
基本、バケーションで来てる人ばっかりなので、日本人みたいに電車慣れしてないから、もうみんな大変。降りて別路線まで歩いて行ったり。 -
でも通勤で慣れしてる日本人からすると、慌てて乗り換え先探してる間に、電車は治りがち。案の定なおって安定のがら空きへ。
しかし、交通機関万全かと思ったけど、やはり日本のそれとは大違い。車使いにくいぶんサンフランシスコ不便かなーとおもった。 -
Fラインでフィッシャーマンズワーフ終点にて降り、ホテルへ戻り荷物を置き、いったいどこからこの元気は出てくるのか、まだ買い物に出かける。
ホテルすぐ近くにあるWorld Marketへ。
ロサンゼルスお買い物日記でもさんざん書いたHomegoodsみたいな感じのインテリア雑貨屋でわくわく。 -
この時期なのでもう、独立記念日用のグッズがたくさん。
なんでも赤と青でそろってて、こんなバスケット買っちゃいましたよ。
そしてこの、USA型ハンバーグ型押し器もなかなかです。 -
そしてこのWorld Market裏にはRoss
あの雑多な感じが楽しいRossです。
写真撮り忘れたので地図を。
しかし、iPhone地元のサンフランシスコですらこの閑散としたApple Mapです。 -
まだ買い物は続く。
フィッシャーマンズワーフに宿泊した大きな理由のひとつ
ここにはTrader Joe'sがありますよ。
ペットケアもオーガニック。
でもここで大量買いは、タコスの元。 -
イチオシ
そしてこの旅で驚いた事。
西海岸で食べるカリフォルニアロールは格別にうまい、ということ。
アメリカ行ってまでお寿司なんて、とずっと無視してたけど、カリフォルニアロールだけはぜひ食べてみて、という意見を聞き、迷いながらもフィッシャーマンズワーフにあるMIYABIというお寿司屋へ。
日本語喋れなさそうなニコラスケイジの嫁のような店員にオーダーし、買ってみたカリフォルニアロール。お持ち帰り。 -
帰りにまたプリン体祭りのカラマリフライとシュリンプカクテルを買い、食べてみました、レインボーロール。
うっまーーーーーーーい!
これは、これは、日本じゃ食べられないおいしさです!
ばかにしてて、ごめん、西海岸寿司連盟さん。
食べてすぐ寝ると牛になるよ、と聞いたけど、もう疲れ果てて、レインボウロールに巻かれながら寝てしまった。 -
牛にならず朝5時に目覚めました。
この日はホテルの朝食は止めてみました。
で、日本でもはやりまくってるパンケーキ屋がそこらじゅうやってはいるのですが、なんかはやりすぎててちょっと邪道なことがしたくなって。。。 -
ホテルすぐ近くにあるベトナム料理の朝ご飯屋さんへ
Darren's Cafe
2731 Taylor St, San Francisco, CA 94133 -
アメリカ人向けにパンケーキもやってるけど、メインはこれ、ベトナムフォー。
朝から食べるってとこが、本場っぽくない?
ここは朝とランチしかやってないお店です。 -
きたこれ、チキンフォー。
うまし!!
なにここ、なにこれ、パンケーキやめて大正解
パクチー臭いってまんまな意見言う人が嫌いでね、前から。臭いにきまってんだろ。ってことで、パクチー山盛りで食べちゃった。 -
イチオシ
フィッシャーマンズワーフど真ん中にあるベトナム料理の朝食屋、Darren's Cafe
サンフランシスコにお越しの際、ぜひ。間違いない、ここ。 -
おいしすぎる朝ご飯に満足し、今日こそケーブルカーに乗らないと。
パウエルハイド線なら少し並べば乗れそうよね。
ちょっとだけ乗り場まで歩きます。
道中もすてきな建物。 -
ケーブルカー発見!
-
いい具合に目の前で乗り降りする人々。
-
かっこいいな。
これも英語の教科書で見た光景だ。
サンフランシスコは教科書New Horizonだらけ。 -
終点では人力で車両を回します。
動画撮っておいた。
http://telly.com/armitageamichan#!KBV75H -
乗り場から見えるゴールデンゲートブリッジは、霧がかかってます。
-
乗り場近くにサンフランシスコ名物チョコレートのギラデリが。
バスのガイドさんが、Walgreensで買う方が安いって言ってたし、建物だけ見て中には入らず。 -
10分ぐらい並んですぐ乗れました。
車内の様子の動画。
http://www.youtube.com/watch?v=DN-FjMSLF6k
サンフランシスコ名物ケーブルカー、初乗り6ドル。北総鉄道なみの運賃高さ。 -
坂をぐいぐい登って行きます。
どうやらこの車掌さんも運転のキモらしい。 -
途中、あの世界一くねくねしてる坂ロンバードも通ります。
-
ちょっと行きたい所があって、坂の頂上あたりで降りました。
-
イチオシ
今来た道を振り返ると、なにこの坂。
花屋敷のコースターぐらいの傾斜あるわ。
そのせいか、立ち乗り禁止でした。 -
サンフランシスコケーブルカー軌道はデンバー軌道、というらしく1067mm幅ですって。占領軍でも植民地軌道とはこれいかに。
-
パンダとの比較。
-
日本でもそうであるように、このあたり、丘の頂点がゆえに、高そうなお家の連続。
-
ほらこれも。
-
そして来たかったとこは、ここ。
グレース大聖堂。 -
イチオシ
天使にラブソングを(ロケは別の教会)もサンフランシスコが舞台であるように、すてきな教会がたくさんあります。
-
入り口に寄付金ボックスがあり、10ドルほど入れて、中に入りました。
色々とお祈りしたい事もあり、なんだかすてきすぎて、涙が出て来ちゃったわ。。。 -
泣いて上を見上げたら、こんなんで、なおさら感動する。
-
前まですたすた。
-
そして見上げると感動、のフルコース。
-
あなたの寄付でなりたちます、とドネーションボックス横にはキャンドルが。
みんなの心に届きますように。
1本点けさせてもらいました。 -
朝と午後は3時から集会にも参加できるみたい。
すてきなグレース大聖堂。
ぜひおすすめ。 -
こんな大聖堂の雰囲気なんだけど、出るとそこは普通にコーヒーショップやってるのよね。
ほっと一息。
パンを盗んだ人など私見てませんよ!
売店もあって、すてきな十字架も購入。 -
大聖堂から歩いて10分ぐらいの場所に、大好きWholefoodsがあるので向かいます。
ノブヒルですって。
ってことは、カーンチー!? -
ホールフーズでマカロニチーズ食べないときっと私は死ぬ。
ここではご近所へのお土産に、カカオ豆を摘んでるけどチョコを食べた事ないアフリカの子達がパッケージに描かれているというホールフーズオリジナルチョコレート購入。寄付金が含まれてるらしい。 -
ホールフーズからはバス一本で帰れます。
ただいまサンフランシスコのバス停にはユニクロの宣伝がそこかしこで。
ユニクロって片仮名見ると変な感じ。 -
お買い物をいったん部屋に置きに戻ります。
これがただいまホールフーズで販売中のエコバッグ。
しょっちゅうデザイン変わるから、後になると売ってませんね。 -
休む間もなく、ピア39の埠頭に歩いて行ってみる。
ここはザ観光地って感じで、買ったアイスなんて6ドルもしちゃうような所だけど、どうしても、気になって、、、
観光地に必ずある、犬猫のサインボード屋さんを探します。 -
そしてやっぱりあった、犬猫サインボード屋さん。
山盛り猫看板買って80ドルにもなっちゃった。
Le Beastro
というお店です。 -
そしてさらに犬猫でシーズンもののお店もありました。
http://www.seasonssf.com/
2個も買っちゃった。
なぜか観光地に必ずあるこの犬猫グッズに大満足。 -
まだ買い物は終わりません。
Safeway行きますよ。
会員になればさらにお安く。
アメリカに住んでないけどなれる?とinfoセンターで聞いたら結構簡単に会員になれました。 -
ギラデリのチョコレートもここでならお買い得なお値段で買えますよ。
水に溶かすフルーツパンチとか、小学生のおやつの定番チーズスティックとか、コーヒークリームとか、山盛り買い。
買いたかったけどあきらめたのはパンケーキ用のフライパン。 -
そして、いったんホテルに荷物置いてまた!?出かけた。
初日に行ったBOUDINで、お土産も買いたくてね。
初日同様、レジの人はフレンドリーに名前を呼んでくれます。 -
西海岸では有名なこのIn-n-out Burgerも食べてみた。
このお店、カナリーセンターというお土産屋さんがたくさんある場所にあるんだけど、ここでトイレに行きたいというとどの店もInOutでトイレの番号聞いて、と人を誘導するので、トイレ目当ての客でわんさか居ます。
ハスキー犬連れて並ぶ人までいた。 -
ささ、早く荷造りして寝て3時に起きないといけません。
今回はこまめにパッキングしていたので、さほど時間もかからず。しかも、サブバッグを大きいのを持ってきてるので荷造り簡単。
気づくとこんなお菓子だらけに。 -
12時に寝て3時に起きます。
起きたらちょうど、アニマルシェルター団体への寄付金を募るCMながれる。
いいね。ペットは保護施設からもらい受けましょう。 -
4時15分にリモが迎えに来てくれました。
日本でさんざんサンフランシスコの交通機関を検索してたので、履歴から表示された広告にあったリモサービスで予約したらタクシーぐらいのお値段で、マライア乗せるような黒塗り来てくれましたよ。 -
朝5時前のサンフランシスコ空港。
これまた国内線はデルタという便名ですが、サウスウェストというとこと共同運行だとかで、カウンターもデルタ表示なんだけど、なんか場末感はんぱない。 -
このはんぱない場末なゲートにはデルタラウンジない、とか言われ、仕方なく朝ご飯屋に入る。
これで18ドル。でもおしかったけどね。
パイロットも隣で食べてた。
しっかし朝5時だというのに、人わんさか。
成田空港も早く早朝便対応しなきゃだわ。 -
SFO 6:20am --- LAX 7:39am Delta 4600(Skywest) CRJ-900に乗ります。
スカイウェストって何それ、と思いましたが、機体も機内雑誌も全部デルタなんだけど、多分職員がデルタ正社員よりお給料安いとかなのかしら?だってパイロットがさっきの朝ご飯屋で隣で食べてた人だしスチュワーデスさんがブーツはいてるし。
機内の様子
http://www.youtube.com/watch?v=lwaty4F82KA
離陸の様子
http://www.youtube.com/watch?v=C1vHeO-sJcA -
着きましたーロサンゼルス空港。
乗り継ぎのためだけどね、なんか嬉しい。
やっぱ都会って感じ。
着いたらブルーノマーズの雑誌も地元ってことで売ってます。 -
8時から12時まで何しよう。免税店行っても30分しか時間が潰せず、ラウンジに居てもいいかげんすることなくて。。。
そしたらラウンジの奥の方に、お静かにモードのお部屋あり。
快適ソファーで寝ていいみたいで1時間ぐらい寝てお昼の離陸前のお時間になりました。 -
LAX 12:30pm --- NRT 4:25pm(5/6) Delta 283 Boeing777-200
さぁ、帰りの便こそ、1番乗りたかったトリプルセブンのビジネスです。これだけ朝早く起きてわざわざロサンゼルス経由にしたのも、これが理由。
とってつけたみたいなフラットシートじゃなくて、無駄をなくし快適設計のフルフラットシートでーす。全員通路に向いてる。 -
私の席は7A
ここは、事前にSeat Guruでもベストシートの表示されててね。
何がいいってシート後方にもさらにモノ置き場があるの。
ただでさえよくできた設計でモノ置き放題なのに、さらにカバンもヒョイっと置ますよ。
テレビ画面も離着陸の時はきれいにおさまる。 -
この快適空間にて、パンダの置き場もちゃんも確保できますね。
-
離陸の時です。
旅の終わり、と普段なら哀しい所ですが、なんならこの旅1番の目的、みたいな空の快適空間がこれから始まるので、ワクワクです。
一度も見た事なかったロサンゼルス空港の滑走路、空からの気色。動画もとっちゃつった。
http://www.youtube.com/watch?v=O9EwO5-Laa0 -
離陸してすぐお食事始まる。
うまい!!またもプリン体祭り、エビのグリルパイナップル乗せが、たまらなく美味しい!!
おいしすぎて、ダイ・ハード見ちゃったよ。
後ろ姿写ってるこの岩のようなCAのおばちゃんが、とにかくよく間違えまくる人で、逆に楽しかった。 -
岩のCAさんは私は魚と言ってるのに前菜もメインの時も日本食持ってきて、挙句本当に食べたかったアメリカ人さんが日本食渡さず、てんやわんや。
このフィッシュは、うーん普通。
多分この便ではチキンが正解ぽかった。
デザートは、こんどはいちごづくし。
あー美味しかった。 -
3時起床だもの、ダイ・ハードもブルースウィリスの裸足から血が出だしたあたりから、記憶なく寝る。
多分2時から6時ごろまでフルフラットシートで熟睡。こんなに機内で寝たの初めてよ。
一回起きてトイレ行った時にご自由にどーぞのお菓子をもらって、それでもまたウトウト寝る。いやぁ、快適快適。 -
まだ真っ暗でみんな寝てるのに、岩のCAさんが朝食何するか、と聞きに。
選択しとしてはフレンチトーストもあったのだが、どこでも食べられそうなのでやめ、ローストポークを頼む。
これが、ビーンゴー!
とても朝ごはんとは思えないこのチョイスが大正解!おいしーの。
マスタードもジュレっぽく、サフランライスとよくあいます。朝ごはんにローストポーク、この発想自体なかった、クリスマス夜みたいなメニュー大正解。
あまりにもおいしくてごはんの動画とっちゃった、
http://www.youtube.com/watch?v=erkZTbnjcas -
成田がちかくなってきましたよ。日差しが日本ぽいよーな。
窓開けても寝てる人チラホラ。ベッド快適すぎるからね。 -
お、窓の外に日本が。
着陸シーンも動画とっちゃおう。
http://www.youtube.com/watch?v=7LF0NIUgTHs -
あらためて快適さアピール。
足が届かなーい。
よく考えに考えられたシートです。
テーブルも狭い開口でビョーーンて飛び出す設計。
出しかたわかるまでにかなり時間かかったけどね。 -
さぁーて、成田空港に到着。
いつもこのタイヤが滑走路についてから家の玄関までが、がんばれば1時間。
ビジネスだし真っ先に降りれるからきっと新記録ね。
なんて思ってたら岩が邪魔を。 -
快適なフライトでした。
あれだけ早くホテル出たのに、サンフランシスコを昼にたった直行便もほぼ同じ時刻に成田空港に到着。
荷物も国内線乗り継ぎだからなくなってないか心配でしたが、サブバッグともどもすぐ出てきました。デルタのプライオリティ対応完璧ね。
自動ゲートで入国し税関も走り抜け、京成ホームへ一目散、新記録!車輪ついてから家まで55分でしたー。 -
っと、大事な写真を。
さすがのビジネスクラス、というか、離陸前トイレに行ったら、コックピットのパイロットと目が合って「カモイーーン」と中へ入るよう言われちゃった。
おどおどしながらも座らせてもらいました。
飛行機動いちゃうから触っちゃダメだよ、とかおちゃめな事も言ってたっけパイロットさん。ここにいる人たちに命預けてるのねー。
そんなこんなのサンフランシスコ旅でした。
強行スケジュールすぎたのか、帰国後腰を痛めましたとさ。
こちら、旅行中のツィートマップ。
http://www.tripline.net/trip/San_Francisco_Trip-5157536024471006989BFCB1C603C18B
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- うさぎさん 2014/06/22 17:17:44
- デルタビジネス
- ビジネスクラスのシート情報を探していて、此方を発見?
写真も情報もエッセーも面白くて、他の旅行記も拝読しております。
さて、この質問を見て頂けるか謎ですが〜
私もこの度、このスタッガード式に主人と搭乗予定なんですけれど。 足は前の人のテーブル下に入り込む訳ですよね?テーブルにあしがあたり、けっこう震動は感じられましたか?
窓際を縦に2席取りましたので、私が前に座るか後ろが良いか?悩んでいます。主人がそのてのことに凄く苛つくタイプなので(T0T)
もし、お暇でお返事頂けると嬉しいです。
- Armitageさん からの返信 2014/06/24 12:01:37
- RE: デルタビジネス
- こんにちは。メッセージありがとうございます。
(この方法で返信になるのかな?)
さて、凸凹ビジネスクラス、ですが、私ほとんど起きてたので熟睡して
足ばたばたする、とかは別として
テーブルに足がぶつかるような狭さではなかったですよ。
でもすんごい大男がスニーカーで足ばたばたしたらぶつかるかもしれないですし
奥様がうしろでだんな様のテーブル下に足が伸びてる状況のほうが安心ですかね?
普通に座ってる状態では、奥まで足が届かないぐらい余裕ありましたよ。
楽しんできてください。
> ビジネスクラスのシート情報を探していて、此方を発見?
> 写真も情報もエッセーも面白くて、他の旅行記も拝読しております。
> さて、この質問を見て頂けるか謎ですが〜
>
> 私もこの度、このスタッガード式に主人と搭乗予定なんですけれど。 足は前の人のテーブル下に入り込む訳ですよね?テーブルにあしがあたり、けっこう震動は感じられましたか?
> 窓際を縦に2席取りましたので、私が前に座るか後ろが良いか?悩んでいます。主人がそのてのことに凄く苛つくタイプなので(T0T)
>
> もし、お暇でお返事頂けると嬉しいです。
-
- jelvaさん 2013/05/31 14:16:53
- 楽しい旅行!
- Armitageさん、こんにちは。
楽しいサンフランシスコ旅行満喫させていただきました〜。
機内も観光も細かく旅行記書かれていて読んでいてすごく面白かったです。
デルタのビジネスいいですね〜。
デルタは最近サービスにも力を入れているようですね。
とくにヘリンボーンスタイルの新造機が魅力的ですがうちはちびっこがいるのでしばらくお預けです。
サンフランシスコのお買い物もホントに楽しそう。
美味しいものもたくさんあってプリン体祭りもサイコ―です!
でも一番のツボはパンケーキマシーン!やってみたい!
とても楽しい旅行記ありがとうございました。
jelva
- Armitageさん からの返信 2013/06/01 11:05:54
- RE: 楽しい旅行!
- こんにちは。メッセージありがとうございます。
昨日私もサンフランシスコ日記読んでましたー。
SQビジネスとか、いいなぁーと。
あの幅広いシート座ったのですね。
サンフランシスコの日記も行けなかったとこたくさん書いてて
本当はサウサリートも行きたかったんです。
でも時間なかった。。。
シーザーサラダのえびもなかなかのプリン体祭りですね。
これからもよろしく。
-
- sakunzさん 2013/05/30 05:18:02
- デルタ
- はじめまして!
sakunzと申します。
デルタのビジネス良いですね。
興味はあったので、ますます乗ってみたくなりました。
そして、最後のコックピットの写真にはビックリ。
なかなか経験できる事ではないような気がします。
他の旅行記もこれから拝読させて頂きます。
アメリカ、西海岸、行ってみたくなりました。
sakunz
- Armitageさん からの返信 2013/05/31 01:38:16
- RE: デルタ
- こんにちは。メッセージありがとうございます。
やっぱりビジネスは雲泥の差でしたよー。
アジアのエアラインみたいに痒い所に手が届く、って訳じゃないけど
みんながそんなに怒る理由がみつからない。
エコノミーでもエンタ見未放題ってなかなかないんじゃないのかなー。
あと、アメリカ行くにはアメリカのエアライン、が1番問題ない。
前にシンガポールエアで行ったら入国2時間くらいかかったけど
デルタだと15分ぐらいで全て終わっちゃうもの。
オススメです。
良い旅を。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
150