バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行く前に立てた計画では、2日の行動予定は、こんな感じでした。<br /><br />Hertz Rent-a-car は Empire Landmark Hotel<br /><br />Empire Landmark Hotel<br />住所: 1400 Robson Street <br />Vancouver (Vancouver) , British Columbia <br />電話番号: 604-606-4770<br />営業時間 :<br />Mo 0930-1330, Tu-We Closed, Th-Sa 0930-1330, Su Closed<br /><br />Sheraton Vancouver Wall Centre<br />1088 Burrard St, Vancouver, BC V6Z 2R<br /><br />↓ 5.5 km、9 分<br /><br />Jericho Beach は、UBCから English Bay沿いに行ったところ<br />Wallace St &amp; Discovery St<br />Vancouver, BC V6R 4K5<br /><br />↓ 5.7 km、8 分<br /><br />Nitobe Memorial Garden:<br />1895 Lower Mall, Vancouver, BC, Canada<br />Nov. 1 - March. 31<br />Weekdays 10am-2pm<br /><br />↓ 18.5 km、26 分<br /><br />IKEA<br />3320 Jacombs Rd., Richmond,<br />British Columbia V6V 1Z6<br /><br />Restaurant hours:<br />Monday to Friday: 9:30am - 8pm<br />Saturday: 8:30am - 7pm<br />Sunday: 9:30am - 5pm<br /><br />http://www.ikea.com/ms/en_CA/IKEA_Food/restaurant.html<br /><br />↓ 11.6 km、19 分  <br /><br />Whole Foods Market  <br />510 W 8th Ave, Vancouver, BC V5Z 1C5<br /><br />時間があれば、化粧品を買いに行く<br />Shoppers Drug Mart  <br />586 Granville St, Vancouver, BC V6C 1X5 <br /><br />でも、予定は未定なわけで・・・<br />この写真は、UBCエリアから見たバンクーバー島です。

9度目のバンクーバーは春浅く~Day 2

Sunday: 9:30am - 5pm

↓ 11.6 km、19 分

Whole Foods Market

時間があれば、化粧品を買いに行く
Shoppers Drug Mart

でも、予定は未定なわけで・・・
この写真は、UBCエリアから見たバンクーバー島です。

レンタカー

お天気はいまいちですが、雨は降っていません。

昨日、フロントに頼んで小さなテーブルを母と私の部屋に入れてもらったので、そこで朝ごはん

9時半になったので、甥っ子と二人、Empire Landmark Hotel まで歩いていきます。

ピンク色の花は梅ではなく、Chinese Cherry といわれている種類かな〜

山が少し見えるので、天気がよくなる事を祈りつつ Hertzへ。
    あら、Hertzでレンタカーをピックアップするように係員に頼んだら、車が無いという・・・

私はiPhoneに予約のメールを持っていたので、Hertz側のミスを確認。
    いや、アメリカのシアトル郊外にあるバンクーバーに配車されても取りに行けません・・・

結局、車はカローラ。45ドル/日が33ドル/日という精算で決着。
    あら、Naviが使えないけれど、Googleで乗り切れるかな〜

この写真は、UBCエリアにあるView Pointです。

遠くにバンクーバー島や空港が見えます。
    でも目当ての植物園はどこ? (涙

UBCエリア内は車の通行量が少ないので、左ハンドル初体験の甥っ子にも運転をシェアしてもらいました

Google Mapはあまり役にたたないまま、UBC Botanic Gardenにたどり着きました。

まだシーズン前ということで無料で入場

あら、リスはもう冬眠から覚めているのね

石楠花の季節です

すぐそばに大学の建物もありますが、鳥がかなりいました。

かなり雨がひどくなったので、トイレのある建物で雨宿り。
    シーズン中はレストランになるのかな

車椅子で移動して一番しんどいのは雨かもしれません。

UBC Botanic Gardenで地図をもらったので、無事、新渡戸ガーデンに到着
    近くの駐車場入り口もピンク色に染まっています

ただし、新渡戸ガーデンは車椅子では回れない作りなので、甥っ子に写真を撮りに回ってもらいました。

そんなこんなで2時過ぎ。お腹が空きました

昼食の予定は、RichmondにあるIKEA。

しかし、IKEAはすんなり駐車場に入れた記憶が無かった通り、見えるのにたどり着かないという状況になりました。

でも3時近くにIKEAに到着してランチ。

IKEAは世界共通というけれど、ちょっと違いますね。
    レストランのメニューの考え方も売っているものも。
    以前、母と来た時には食べた記憶が無いので、母は初のIKEAレストラン

このあたりのケーキは共通かな

甘いものは食べ切れなかったので、一部お持ち帰りにしました

遅いランチだったので、夜は部屋食にすることにしたので、車と母と甥っ子をホテルに残し、姉と二人でShangri-la Hotelに隣接するUrban Fareという高級スーパーに買出し。

Urban Fare
    1133 Alberni Street
    Vancouver, BC V6E 4T9

大好きなマッシュルームとコロッケとローストビーフとサラダ。

女三人は、BC Liquor Shop で買ったワイン。

Cloud 9で飲んだBC産のシャルドネがおいしかったけれど、銘柄を忘れたのでMission Hillのシャルドネ。

カナダ産のワインもコルクではなく、スクリューが多くなっています。

甥っ子はビール。これもカナダ産。

日本のように一本ずつ売っているビールが少ないので、6本セット。

部屋でフィギュアスケート女子SPを見ながら、わいわいと夕食。

この日の反省は、モバイルルータもスマホも電池切れしたらカーナビ代わりにはなりません。充電環境を忘れずに持っていきましょう!