利根・白沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の大型連休は天気に恵まれ、終盤の予報も晴れ。せっかくなので、これまで観光したことのない群馬県へ足を延ばすことにしました。1日目の行先は吹割(ふきわれ)渓谷、2日目は富岡製糸場です。<br />

吹割渓谷を散策

2013/05/05 - 2013/05/05

jiuさん

高速・路線バス JRローカル

JR沼田駅

駅前がバスロータリーになっています。路線バス(関越交通)で吹割の滝まで45分前後、運賃は片道1350円でした。

バスの時間まで駅の近くをぶらぶら。遠くに雪をのせた山々が見えて清々しい気分です。

途中、バスから大きな天狗のお面が見えました。

バスを降りて吹割の滝へ向かう途中に枝垂れ桜が満開。見事!

鱒飛(ますとび)の滝

岩に線が引いてあって、これより先には行かないよう注意を促す放送が流れています。今日は天気が良くて岩が乾いていますが、雨で濡れてると滑って危ないかも。

鱒飛の滝

川に沿って上流へ向かいます。この辺りの岩壁は曲線的です。

般若岩

細おもての顔らしき輪郭が、、、分かりにくいですね。

吹割(ふきわれ)の滝

川底の岩の割れ目に水が落ちていくような感じなので、近くからだと分かりにくいかもしれません。

上流側から見た吹割の滝

浮島橋

千畳敷を眺めながら浮島橋を渡ります。

奥に見えるのは浮島観音堂。一応参拝してから遊歩道へと進みます。

• 吹割渓谷の案内図には遊歩道の途中に観瀑台が3か所描かれていますが、「台」のようなものは無く、遊歩道から眺めることになります。<br />写真は第1観瀑台からの吹割の滝。滝全体が見渡せる格好の場所です。<br />遊歩道の途中や第2、第3からは木が邪魔でよく見えません。

遊歩道の途中や第2、第3からは木が邪魔でよく見えません。

遊歩道はアップダウンあり、大きな石もあり、履き慣れた歩きやすい靴じゃないと辛いかも。

帰りのバスまで時間があったので、再び吹割の滝に下りてきました。

滝の中に天然のウォータースライダーがありますね。入れないのが残念です。(^^ゞ

目に涼しい。(^^)

再び般若岩です。時間が経って日陰になり、般若らしい不気味さが浮かび上がって来ました。

前日に急に思い立ってきたので温泉に泊まるのは諦め、高崎のドーミーインに泊まりました。

• ちゃみおさん 2013/05/11 19:29:55
    観瀑台からの眺め!
    jiuさん、こんばんは。
    お久しぶりです。先ほどは投票ありがとうございました。

GWには吹割の滝に行かれたんですね〜(*^^*)
    私も去年の夏に行ったので、懐かしく拝見しました。
    私は足が痛い義両親と一緒だったので、遊歩道は歩かなかったのです。
    第一観瀑台からの滝の眺めは良いですね。
    こんなに滝が良く見えるのなら、行ってみればよかったと思いました。

近くで見ると迫力があって、見ごたえおある滝ですよね。

ちゃみお

jiu

jiuさん からの返信 2013/05/12 01:50:07
    RE: 観瀑台からの眺め!
    ちゃみおさん、こんばんは。

> GWには吹割の滝に行かれたんですね〜(*^^*)
    車じゃないとアクセスが不便ですね。路線バスで1000円超えたのは久々のような気がします。
    交通費だけでも日帰りバスツアーの方が割安ですが、GWにバスは高速の渋滞に引っかかる
    リスクが高いので敬遠しました。^^;

> 第一観瀑台からの滝の眺めは良いですね。
    次の帰省の折にトライしてみては?第1観瀑台も木々の枝が視界を遮りつつありまして、
    早い方がいいかもしれません。

> 近くで見ると迫力があって、見ごたえおある滝ですよね。
    想像していたよりは大きい滝でした。バクッと割れたような滝には初めてお目にかかりました。
    馬蹄形のナイアガラよりビクトリアの滝に似た感じだな〜と思いました。でも誘い文句と
    してはナイアガラの方がいいんでしょうね。