2013/02/24 - 2013/02/24
18位(同エリア59件中)
kantaroさん
- kantaroさんTOP
- 旅行記649冊
- クチコミ678件
- Q&A回答3件
- 1,234,371アクセス
- フォロワー41人
ソウルから日帰りで百済の都・公州(コンジュ)へ。扶余も気になりましたが、一日に4カ所はちょっと忙しいので、次回に取っておくことにします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:20 明洞から地下鉄で高速ターミナルへ
韓国語だとコソットミノルって感じです。 -
公州行は京釜線のターミナルです。
運賃W8600 -
8:35 公州へ出発。3列並びの広いシートでとっても快適でぐっすり寝てました。日曜で道路が空いていたからか、1h50かかるはずが1h30ほどで到着。もう着いたの?って驚き、近くにいた人に聞いてしまったほどです。
-
路線バスはよくわからなかったので、駅前でタクシーを拾って国立公州博物館へ。ドライバーさんは、ここはタクシーがいない(ちょうどわかる韓国語だった)と言って電話番号が書いてあるカードをくれました。でも、電話で話せる韓国語スキルは無いんですよ・・。
タクシー代W4600 入場料無料 -
百済時代の展示物
-
棺のレプリカ
-
壁の模様
-
靴重そう・・。
-
頭に付ける装飾品だったかな。
-
器
-
個人的にツボだったもの。
中国で作成された、色んな国からの使者の絵です。 -
民族衣装など、興味がそそられます。
-
この一番右側の毛むくじゃらな人が倭国だそう。
-
右から三人目は先日スリランカで見たシギリヤ・レディーを彷彿としますね。北天竺なのでインドあたりかな?
-
この右から三人目が百済です。
-
そしてこれが中国の王様かしら?どの時代だったか忘れてしまいましたが。
-
この黄色の部分が仏像になっています。
-
帰りがけ、スタッフがこれをくれました。
落花生・胡桃・栗です。 -
外にも展示があります。
-
庭園のような場所に武寧王陵の看板があったので、歩いて行ったんですが、冬季なので閉まっていました。
遊歩道になっているようです。 -
博物館のバス停でバスを待とうと思いましたが、いつ来るかもわからなかったので歩いて武寧王陵へ向かうことに。大まかな地図しか持っていなかったんですが、遊歩道があるってことは、歩ける距離だと思いましたし。
すると途中で真新しい歴史村のような施設が。ちょうどツーリストインフォメーションの看板が見えたので、日本語の地図が無いか尋ねると無いとのこと。王陵まで歩けるか聞いたらちょっと微妙な反応・・そして車で行けるよと言われ、言われるがままに連れていかれると、観光地でよく見かける電気カート。これに乗せてくれ、王陵まで連れて行ってくれました。もちろんタダ。途中で歩いていた韓国人ファミリーも相乗りとなりました。
結局距離的には近くもないが、歩いて行けないことはない距離でした。
入場料W1500 -
11:10 武寧王陵の宋山里古墳群模型館へ。
-
この低い通路を進むと・・
-
古墳の内部が再現されています。これは6号墳。
-
白虎
-
そしてこれが武寧王陵
-
古墳外観
-
本物の古墳は残念ながら入れません。
-
タクシーで公山城へ向かいたいのですが、タクシーがいない・・。取りあえずその方向に向かって歩いてはみますが。
-
11:40 しばらく歩いたら流しのタクシーが通った!というわけで無事タクシーで到着した公山城。
タクシーW2300 入場料W1500 -
坂道を上っていきます
-
高台から見た、百済武寧王陵ヨン門。
-
なかなか迫力ありますね!
-
公州の街並み
-
韓国といえばこの模様ですね。
-
ここは城壁の上をぐるっと歩けるようになっています。
-
何となく左へ行くことにしました。
-
右だとこんな感じ。
-
少し歩くと川が見えました。
-
見晴台のような場所も。
-
最初は歩きやすかったんですが、どんどん足場が悪くなりました。雪解けなのか何なのか、こんな場所も。
-
でも眺めはいいです。ランニングしている強者もいました。
-
再び歩きやすい道になりました。
-
これは何の跡だろう?
-
錦江(クムガン)という川。
-
きれいです。
-
この先のこの上り坂を見て、ギブアップ宣言。
-
この建物があるあたりは広場のようになっており、突っ切れば来た道を戻らず最初の門の辺りに戻れそうだったので、戻ることに。
-
さっき歩いてきた場所。
-
色々体験できるスペースがありました。
-
お昼頃と夕方にショーがあると聞いていたのですが、やる気配もなく・・。(冬だから?)
-
ここを後にします。
近くにあったツーリストインフォメーションで公州名物のタロクッパを食べられる場所を尋ねました。ちょうど日本語のできるスタッフがいました。 -
公山城から川に向かって歩き、川の手前で左折。
橋の前にあったクマの像。 -
そこから数分歩くとこのレストランがあります。
-
12:40 タロクッパ W8000
ご飯とスープが別になったクッパだそうです。辛さ控えめでおいしかったです。観光客向けのお店なのか、韓国人観光客でいっぱいでした。 -
食後、バスターミナルまで歩いて行ってみることに。橋、長かった・・。
-
橋から眺める公山城。
-
この町のシンボルですね。
-
ちょっと迷いつつもバスターミナルに到着。
14:00のバスでソウルへ。帰りも1時間半で高速ターミナルに着きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59