2013/04/26 - 2013/05/04
84位(同エリア183件中)
HANAさん
今年のGWは5度目のスペイン旅行としました。スペインは1980年に友人を訪ねて初めて行った海外旅行の旅行先でした。このときは夫と友人との3人旅という変則的な旅行でしたが、1か月近くスペインを周遊しました。まだ個人旅行が珍しくパスポートを取得するにも銀行残高が必要だった時代です。地球の歩き方もなく、スペイン観光局からのパンフレットを取り寄せての貧乏旅行でした。
その後友人とサンチアゴ巡礼路をドライブで回ったり、母とアンダルシア地方、夫とカタルーニャ地方を回ったりしています。2度目のスペイン、サンチアゴ巡礼路のドライブでロマネスク教会めぐりの楽しさを覚え最近はフランスのロマネスク教会を毎年めぐってました。今回はたったの1週間ですが夫とサンチアゴ巡礼路をたどった後思い出の地に立ち寄ったりして帰ってきました。
スペインでの宿泊先は
1泊目 マドリッド空港近くのホテル
2泊目 ソス・デス・レイ・カトリコ (パラドール)
3泊目 オリテ (パラドール)
4泊目 サントドミンゴ・デ・カルサーダ (パラドール)
5泊目 レオン
6泊目 サンチアゴ・デ・コンポステーラ(パラドール)
7泊目 セゴビア
8泊目 マドリッド
移動はレンタカーです
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
-
今回の航空会社はエミレーツ航空。大きなA380は2階建てでボーディングブリッジも1階と2階に分けて2本付きます。上はファーストとビジネスです。
1980年の初めてのスペイン旅行はパキスタン航空で南回り格安エコノミー航空券で185000円だったことを覚えています。当時は旅行会社では格安航空券を個人向けに売っていない時代でパスポート発給にも口座の残高証明が必要でした。機内では喫煙できたし、アルコールは有料、図らずもこのときもドバイを経由していました。 -
ドバイ空港は新しく素晴らしい空港です。エレベーターがものすごく大きい。
-
ドバイで乗り継ぎ時間が10時間以上ある場合申し込めばホテルで休めます。無料で朝食もついており、もちろん送迎付き。フライトのチェックインの時バウチャーを渡されました。はじめてドバイに入国します。バッゲージクレームの中を歩く歩道があります。こんなに荷物を受け取ることが並んでいる国も珍しい。
-
エミレーツが用意してくれたのは空港から近いル・メリディアン。空港のすぐ隣という感じですが、空港が広いので歩いていける範囲ではありません。
ホテルは古くて狭い部屋でした。清掃状況はあまりよくありませんし設備も古くネットは有料でした。 -
ホテルで少し寝てから朝食を食べにレストランへ。レストランはフランス系らしくパンやペーストリーが美味しかったです。
-
野菜を食べようとしてはっと気が付きました。私イスラム圏に行って生野菜食べるとお腹を壊す。少しだけにしておきましたが、やはりちょっとごろごろしました。アラブ系の料理もありましたが、あまりたくさん食べられませんでした。
-
ホテルにはプールがありプールサイドで休んでいる人たちもいます。もっと時間があったらジムやプールでのんびりできたかもしれません。でもドバイが目的地じゃないし、ここでは大人しく体力温存に勤めました。
-
2時過ぎのフライトだったので12時過ぎにホテルからリムジンで送ってもらいます。荷物はスルーでマドリッドまで行っているので手ぶらに近い。搭乗券はすでに手に入れてますので直接出国してラウンジに向かいます。空港に入ってからも広くてひたすら歩きます。
-
ターミナル間を移動する列車に乗って移動します。このあとラウンジに向かいました。
-
ラウンジからは直接搭乗口に行けます。普通はラウンジを出て搭乗口に向かってという感じですが、ここドバイ空港は搭乗口やショッピングゾーンの上のフロアが全部ファースト、ビジネスのラウンジになっていてラウンジの中からエレベーターで通じてるのでした。だから優先搭乗という感じではないです。
-
ドバイからマドリッドまでは777の機材です。この機材もビジネスはフラットシートだし、エンターテイメントは日本語のものが多くて楽しいです。
-
マドリッド空港到着、ここも、昔より新しくなって広い!
-
空港を出ると送迎サービスの人が待っていてくれました。空港近くのホテルにチェックイン。キッチンの付いた広いお部屋でした。住宅街の中みたいなところにありました。ここでようやく荷物をほどきます。しかし、スペイン寒い!翌日は午後出発してピレネーの近くまで行く予定でしたが、天気予報を見ると気温がどこもかしこも一桁、宿泊予定の夜の気温はマイナスです。
予定を変更して一泊後早目に出発することにしました。ホテルからは送迎バスが空港まで出ています。これで空港へ行ってレンタカーします。 -
レンタカーで東に向かいます。前日降っていた雨も止んでこのときは青空が見えてました。レンタカーは空港で借りて空港へ返す方式。10年ほど前まではスペインはオートマがなかったのですが、いつの間にかオートマが借りられるようになっていました。
円安に振れていますが、円高の時に円建てで設定されている値段で契約したので、オートマを借りても1日6000円もしません。しかし、追加ドライバー料金、カーナビ料金、保険料金がそれ以上かかってしまいます。カーナビはスマホでグーグルナビ使ったほうが良かったかもしれません。
レンタカーは会社によっても、国によっても円建てや現地建てでも条件が様々違うし、税金も高い(スペインは20%以上)のでトータルのコストをよく検討して選んだほうが良いと思います。毎年海外でレンタカーを借りていますがトラブル発生時のことを考えて最近は大手で借りてます。 -
だんだんと北に向かうと雲が増えてきました。そして峠にちかづくと雪がまだ残ってます。
-
標高が高いところではちらちら雪もありました。
-
スペインは風力発電をたくさん見かけます。それだけ風が強く寒いということです。
-
すぐ近くの山も雪だらけ
-
峠を下がってきたら風も弱まり、太陽光パネルも道路沿いには設置されてます。
-
だんだんナバラ地方に近づいてくると少し雪も見えなくなってホッとしました。
-
高速を降りて一般道に降ります。
-
ナバラ地方の田舎の風景、これからナバラ、アラゴンのロマネスク教会めぐりを始めます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22