2013/06/26 - 2013/07/04
179位(同エリア358件中)
ソルダネラさん
- ソルダネラさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 22,234アクセス
- フォロワー3人
夫と母と私、3人でドロミテハイキングツアーに参加しました。
(ドイツアルプス・チロル・ドロミテ3カ国パノラマルート9日間)
【ドイツ・オーストリア編】
・ミュンヘン
・オーバーアマガウ
・ガルミッシュ・パルテンキルヒェン
・ツークシュピッツェ
・アイプ湖
・インスブルック
・パッチャーコーフェル
・ハーフェレカー
- 旅行の満足度
- 5.0
-
2013年6月26日 22:30分発カタール航空805便で成田空港からドーハに向けて飛びたちました。約11時間のフライトでドーハ空港に到着。現地時間は27日早朝3時30分です。
-
ドーハ空港は新しいターミナルを建設中で、
今はトランジットターミナルまで、シャトルバスで20分近く移動します。 -
乗継ぎの待ち時間は5時間余り。
待合ロビーの座席ではなかなか眠れません。
ぶらぶらしているうちに夜が明けてきました。 -
ドーハの夜明け。綺麗でした。
-
8時20分、
やっとドイツのミュンヘンに向けて出発です。
飛行機はボーイング 787「ドリームライナー」。
スラーっと伸びた美しい翼です。 -
13時30分ミュンヘン空港に到着しました。
ドーハからの飛行時間は6時間10分。
成田からドイツまで約22時間です。
運賃・燃料サーチャージが安いとはいえ、乗継便はやはり大変です。
バスでミュンヘン旧市街に移動して、新市庁舎の時計塔に登りました。 -
二つ並んだタマネギ型の塔が特徴のフラウエン教会(聖母教会)
-
時計塔には仕掛時計があります。
-
ドイツの春の味覚、白アスパラガス(シュパーゲル)です。
毎年6月24日(聖ヨハネスの祝日)に出荷が終わるそうなので、今年最後のアスパラかな? -
オーバーアマガウに到着しました。
10年に1度、村人たちによるキリスト受難劇が行われる事で有名な村です。
これが受難劇が行われる劇場です。 -
受難劇場前の噴水のオブジェ。
-
オーバーアマガウは、
外壁に描かれたフレスコ画が美しい街としても有名です。 -
民家やお店の壁にフレスコ画が描かれています。
-
1775という文字がみえますが、この建物は230年近く前の建物でしょうか。壁画は当時の生活が描かれているいるようで、楽しい絵です。
入口の上には、布が掛かっているようなリアルな絵が描かれています。 -
グリム童話を題材にしたフレスコ画もあって、これは赤頭巾ちゃんです。
-
赤頭巾ちゃん
-
赤頭巾ちゃん
-
赤頭巾ちゃん
-
ブレーメンの音楽隊
-
ヘンゼルとグレーテル
-
七匹の子ヤギ
-
今日はガルミッシュ・パルテンキルヘンに宿泊します。ホテルの前は郵便局。
-
6月28日
ガルミッシュ・パルテンキルヘンから登山電車に乗って、ドイツの最高峰ツークシュピッツェ山の展望台に登ります。 -
バイエリシェ・ツークシュピッツバーンで、
グライナウ駅まで行きます。 -
急斜面を登るため、グライナウ駅でラック式の列車へ乗り換えました。
-
リッフェルリス(1,639m)から終点のツークシュピッツプラッテ(2,588m)の間はトンネルになっています。
-
ツークシュピッツプラッテ駅のレストラン。
-
レストラン前は展望台になっていますが、今日は残念ながら殆ど何も見えませんでした。
-
雪の中に教会が見えます。
-
ここからロープウェイで展望台まで登ります。
-
今日の天気予報。気温は-4度です。
-
ドイツ最高峰ツークシュピッツ山頂(2,962m)です。
ガスがかかっていますが、なんとか頂上が見えました。
お天気がよければ頂上の金の十字架まで行けるそうです。 -
キバシガラス
アルプスの山ではよく見かけますね。 -
展望台に郵便ポストがありました。
-
温度計も予報通り、-4℃辺りを指しています。
-
ツークシュピッツェ山頂展望台は、
ドイツ・バイエルン州とオーストリア・チロル州の国境にあります。
オーストリア側へはこの通路を通って国境を越えて行きます。 -
オーストリア側の展望台です。
残念ながら雲の中で眺望はかないませんでした。 -
霜柱がたくさん。
-
壁にはエビのシッポもいっぱい付いています。
-
オーストリアから見たドイツ側展望台です。
-
ドイツから見たオーストリア側展望台です。
-
雲が切れてアイプ湖が見え始めました。
-
アイプ湖です。
-
アイプ湖アップ
-
ツークシュピッツェ山頂からロープウェイでアイプ湖へ一気に下りてきました。
-
今回のルートです。
-
アイプ湖散策。
静かな湖畔の道を30分ほど歩きました。 -
駐車場から15分ほど歩くと、フリレン湖があります。
-
☆アイプ湖の花
フィテウマ・オルビクラレ
(Phyteuma orbiculare)
悪魔の爪とも呼ばれるタマシャジンの仲間です。 -
☆アイプ湖の花
ロサ・ペンデュリナ
(Rosa pendulina)
アルペンローズの仲間です。 -
☆アイプ湖の花
トフィルディア・カリクラタ
(Tofieldia calyculata)
チシマゼキショウの仲間です。 -
☆アイプ湖の花
フィテウマ・オルビクラレ
(Phyteuma orbiculare) -
☆アイプ湖の花
ヒメフウロ
(Geranium robertianum) -
インスブルックに到着しました。
凱旋門です。 -
インスブルックの街並みの奥に黄金の小屋根。
マクドナルドの看板も街に馴染んでいますね。 -
黄金の小屋根
1496年に建てられ、マクシミリアン1世がこのバルコニーから祭りを見物したそうです。 -
黄金の小屋根細部
屋根には2,657枚の金の瓦が使用されているそうです。 -
インスブルック大聖堂の天井とフレスコ画。
-
インスブルック大聖堂のパイプオルガン。
-
立体感があってとても美しいです。
-
イン橋からのイン川の流れ
インスブルックという地名は「イン(川)の橋」という意味だそうです。 -
6月29日 早朝のマリアテレジア通り。
今日は終日、自由行動。
3人でパッチャーコーフェルにハイキングに出かけます。 -
遠望はノルトケッテ連邦。
午後から雨の予報ですが、朝は山が良く見えています。
「インスブルックカード」を使って路面電車に乗り、ベルクイーゼル(Bergisel)まで行きます。
そこで市電6番線に乗り換えです。 -
ベルクイーゼルからイグルス(Igls)までは、
【小さな踏切、森、広い草原、可愛らしい村々など、美しい自然とインスブルックの素晴らしい眺めを見渡すことができ、チロルの素朴な雰囲気を感じることができる自然あふれるロマンティックなルート】とチロル州観光局のHPでお勧めの"市電6番線"に乗るのを楽しみにしていました。
しかし、工事の為10月まで運休中だそうで、とても残念でしたがバスでイグルスへ向かいました。 -
この黄色の文字盤に緑色のHを円で囲った丸いマークがオーストリアの停留所(Haltestelle)の目印です。
また、このベルクイーゼルには1964年と1976年の冬季オリンピックでスキージャンプ会場となったベルクイーゼルシャンツェがあります。 -
イグルスからロープウェイ(PatscherkofelBahn)でパッチャ-コーフェル山頂駅まで登って来ました。
対岸の山並みがきれいです。 -
黄色の案内表示に従って(上から3番目)、ボッシュエーベン(Boscheben)ヒュッテまで、しもふり松ルート(ツィルベンヴェークZirbenweg)を歩きます。
-
パッチャーコーフェルハイキングマップ
-
ポテンティラ・アウレア
(Potentilla aurea) -
インスブルック市内とノルトケッテ連邦。
-
-
アルペンローゼの群落です。
この先ずーっと続きますが、花の時期にはちょっと早かったようです。 -
この道を進みます。
-
斜面いっぱいアルペンローゼです。
-
アルペンローゼ
(Alpenrose)
ツツジ科 -
ソルダネラ
(Soldanella) -
きれいに整備された道を歩きます。
-
道標はオーストリア国旗です。
-
ハイキングコースは眺めのいい場所にベンチが設置されているので、休みながらのんびり歩けます。
-
ノルトケッテ連邦の後ろにはドイツ国境の山も薄っすらと見えます。
-
先に見えるベンチからの眺めも最高でした。
-
ドロニクム・クルシイ
(Doronicum clusii) -
ゲンチアナ(エンチアン)
(Gentiana) -
アルペンローゼのある、なだらかな登り道が続きます。
-
ゲンチアナ・プンクタタ
(Gentiana punctata) -
木のトンネルが、面白い形をしています。
-
可愛いらしい実がたくさん付いていました。
-
フランス菊の仲間?
(Leucanthemum) -
ソルダネラの群落
(Soldanella) -
ソルダネラの群落
(Soldanella) -
ソルダネラの群落
(Soldanella) -
ヘビイチゴ
(Potentilla hebiichigo) -
ドロニクム・クルシイ
(Doronicum clusii) -
ボッシュエーベン(Boscheben)ヒュッテに着きました。
-
気温は12〜13℃。
-
小屋のベンチからは、Glungezer、Kreuzspize 方面の山並みが見えます。
-
お勧め料理を頼んだら出てきた一皿。
ソーセージにクネーデルにザワークラウト。
チロル地方の伝統的な料理だそうです。 -
ラヌンクルス・レペンス
(Ranunculus repens) -
ミオソティス・シルヴァティカ(忘れな草)
Myosotis sylvatica -
ワンちゃんとボッシュエーベン小屋にお別れして、
来た道を戻ります。 -
ゲンチアナ(エンチアン)
(Gentiana)
色がとてもきれいでした。 -
西洋タンポポ
(Taraxacum officinale) -
リグスティクム・ムテルリナ
(Ligusticum mutellina)
セリ科 -
アルペンローゼ
(Alpenrose) -
レウカンテモプシス アルピナ
(アルペンマーガレット)
(Leucanthemopsis alpina) -
ティムス・ポリトゥリクス(イブキジャコウソウ)
(Thymus polytrichus) -
アルケミラ・アルピナ
(Alchemilla alpina) -
インスブルックとアルペンローゼ。
後半雨がちらついてきましたが、お花もいっぱい見れたし、
眺めも最高で楽しいハイキングでした。 -
パッチャーコーフェル山頂駅は、2度のオリンピックで男子アルベンスキーの開催地になったそうです。
ケーブルカーからはボブスレーのコースも見えました。 -
パッチャーコーフェルから下りて、フンガーブルク(Hungerburg)までバスでやってきました。ここからロープウェイでハーフェレカー(Hafelekar)展望台に登ります。雨が降ってきたので、眺望は期待できませんが、せっかくだから登ります。
奥に見える変わった建物はインスブルックに帰るときに乗るフンガーブルクバーンのケーブル駅です。 -
ハーフェレカー展望台は霙が降っていました。
その中、可愛いいピンクの花を見つけました。
シレネ・アカウリス(苔マンテマ)です。
(Silene acaulis) -
雪になってきました。
駅でやむのを待つことにしました。 -
雪は止みそうもありません。
午前中登ったパッチャーコーフェル側の山が見たかったのですが…残念です。
ゼーグルーベ(Seegrube)まで下りてきた所で、やっとインスブルックが見えました。 -
ゼーグルーベバーンのロープウェイに書かれていた、
エドモンド・ヒラリーの名言。 -
この特徴のある建物がフンガーブルクバーンの入り口です。
最新式ケーブルカーで旧市街まで帰ります。 -
ケーブルカーはイン川を渡って旧市街に入ります。
-
麓駅コングレス駅(地下)に到着しました。
-
インスブルック側の駅も同じ形をしています。
-
インスブルックとハーフェレカーを結ぶケーブルとロープウェイ。
旅は(イタリア編)1 に続きます。
http://4travel.jp/traveler/imas/album/10799127/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nasunoさん 2013/09/24 20:31:03
- はじめまして
- ソルダネラ様
はじめて訪問します。
ソルダネラというペンネームは当然この花の名前かと。ペンネームを見て訪問しました。
チロルは未だ行った事が無いのですが、旅行記を拝見し沢山花が咲いており是非訪れたいと思っています。
私も5年前のフィルストからブスアルプのハイキングでソルダネラに出会いました。私も好きな花の一つで、可憐でうつむき加減に咲いています。
でも、こんなに群落で咲いているのは初めてです。
。
実は来年ドイツ・チロルに行きたいと考えています。もし、差支えなければ、ツアー会社とハイキングコース等教えて戴ければと思っています。
3年連続の個人旅行で次はツアーでも良いかなと思っています。(添乗員役に少し疲れました)
旅行記を拝見しますと、お母様は一人で1か月もスイス旅行に行かれたのでしようか。お元気でびっくりです。
これからもハイキングを楽しんで下さい。
nasuno
- ソルダネラさん からの返信 2013/09/26 03:04:35
- RE: はじめまして
- nasuno様
初めまして、ソルダネラと申します。
ご訪問&ご投票ありがとうございます。
「スイスで見たソルダネラの花がとても可愛らしかった」と母が話してくれました。
私もいつか見てみたいと思っていましたら、今回の旅行で出会うことが出来ました。
可愛らしいその姿に大感動! ペンネームになりました。(笑)
> ツアー会社とハイキングコース等教えて戴ければと思っています。
クラブツーリズムの
『ドイツアルプス・チロル・ドロミテ 3カ国パノラマルート9日間』に参加しました。
トレチーメ展望ハイキングでは2時間30分超歩きましたが、その他は20〜30分程度の散策でした。
ハイキング中心にお考えでしたら少し物足りないかもしれません。
※トレチーメのハイキングコースは(イタリア編)2をご参照下さい。
http://4travel.jp/traveler/imas/album/10804650/
私たちはインスブルックの自由行動日にパッチャーコーフェルのハイキングコース(パッチャーコーフェル山頂駅からボッシュエーベン小屋往復)を歩きました。
平坦な道で、ゆっくり歩いて食事休憩も入れて3時間程でした。
> お母様は一人で1か月もスイス旅行に行かれたのでしようか。
母ですが、私達と何度かスイスを旅行して一人でも行けそうだからと2006年から2009年まで毎夏1ヶ月ほどアパートメントに滞在して気ままに山歩きを楽しみました。
今でも毎日パソコンでスイスの記事ばかり見ています。
母曰く、スイス・シンドロームだそうです。
nasunoさんの旅行記、スイスの風景がとても綺麗ですね。
ゆっくり拝見させていただきます。
チロルには沢山のハイキングコースがあります。是非また行きたいなと思います。
nasunoさんのドイツ・チロル旅行も楽しいご旅行になりますように。
ソルダネラ
- nasunoさん からの返信 2013/09/26 22:09:43
- RE: はじめまして
- ソルダネラ様
お問い合わせの件、ご返事ありがとうございます。
ドイツ・アーストリアは初めてなので、これからゆっくり検討します。
行くのは来年の7月以降ですし。
旅行記を拝見して、イタリアのドロミテもオーストリアから近いのですね。
ドロミテも行ったことが無いので、どうしようか迷います。
私も花の写真をアップしていますが、ソルダネラさんは花の名前を良くご存じで感心します。アップするのに時間もかかりますし。?
これからも宜しくお願いします。
nasuno
- nasunoさん からの返信 2013/09/26 22:43:56
- RE: RE: はじめまして
- ソルダネラ様
お問い合わせの件、ご返事ありがとうございます。
ドイツ・アーストリアは初めてなので、これからゆっくり検討します。
行くのは来年の7月以降ですし。
旅行記を拝見して、イタリアのドロミテもオーストリアから近いのですね。
ドロミテも行ったことが無いので、どうしようか迷います。
私も花の写真をアップしていますが、ソルダネラさんは花の名前を良くご存じで感心します。
アップするのに時間もかかりますし。?
これからも宜しくお願いします。
nasuno
*間違って自分宛てに送り再送付です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チロル(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
119