真鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真鶴の森から、潮騒の磯へ。<br />相模湾へ約3km突き出た真鶴半島。<br />常緑樹の森を抜け、波打ち寄せる岩礁を歩き、森林浴と潮の香りを楽しんだ。

真鶴半島ウォーキング

2013/04/13 - 2013/04/13

ハッキー

ハッキーさん

真鶴の森から、潮騒の磯へ。
相模湾へ約3km突き出た真鶴半島。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

JR真鶴駅下車。箱根登山バス「ケープ真鶴行き」で、バス停「中川一政美術館前」下車。
    ここからウォーキング開始だ。
    スタート地点のこの美術館は閑静で立派な建物だ。

ウォーキング・コースにはこのようにしっかりとした碑や案内板が立っており、安心してウォーキングを楽しめる。

森の中をゆるく上がっていく。

途中、小鳥の池や、その観察小屋も設けられている。ちなみに真鶴町の鳥は「イソヒヨドリ」とのことだ。

しっかりとした案内板がある。これに沿って三ツ石方面に向かう。

コースには、途中「遠藤貝類博物館」がある。
    貝に詳しくなりたい人はココに訪れると良い。

館内の様子。

岬先端に出る。
    敷地は整備され、景色も素晴らしい岬だ。
    絵描きさん達(グループのようだった)が数人、絵を描いていた。

まさに「絵になる風景」だ!

岬にはカフェもあり、訪れた観光客が午後のひと時を楽しんでいた。
    私もここで、一休み。
    暫く岬の景色を楽しませてもらった。

海にが漁船が一隻・・こんな風景も楽しめた。

岬先端の三ツ石海岸。干潮時にはこのように三ッ石まで荒磯がつながる。

• 海岸では海草採りをしている人も見受けられる。

海岸では海草採りをしている人も見受けられる。

そのまま番場浦海岸を歩く。道は整備されていて歩きやすい。
    ところどころで海草採りのおばさんを見かける。

番場浦海岸で、
    犬を連れた散歩のおじさんと出会う。
    ノンビリした時間だ。
    道路は写真のように整備されている。

琴ケ浜からは、磯料理店の並ぶバス路に沿ってのウォーキングだ。

岩場に「すべる、きけん、注意」と書いてある。丁寧だ。
    これなら子供たちもきっと気をつけるだろうな・・

磯遊びを楽しむ子供たち。遠くには観光客も。

コース途中にある貴船神社。1,100年余年の歴史を持つそうだ。
    本殿前には長い階段がある。

真鶴港ではのどかな漁港風景を楽しめた。
    ここからゴールの真鶴駅まで約10分の緩やかな登り坂であった。