2013/04/13 - 2013/04/13
456位(同エリア492件中)
hagureさん
- hagureさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 6,885アクセス
- フォロワー2人
亀戸の料亭升本でお昼をいただいて、亀戸天神へ。船橋屋の葛餅を土産に浅草へ行きます。
http://www.youtube.com/watch?v=7ZbP0Zbwjo4&list=UUpAYopXa9lM-DQHkq88nYig&index=2
Youtubeに投稿。
亀戸大根はもはやこの地ではつくられてなく、千葉県の農家に頼んで作ってもらってるそうです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
柴又駅から京成高砂駅に行き、そこから京成曳舟駅で東武の曳舟駅に行き、そこから東武で亀戸駅へ。このあたりややっこしい。
これは青砥駅から見たスカイツリー -
-
亀戸の料亭升本の隣の広場で水陸両用の観光バス。発着所になってるようでした。
-
-
料亭升本の入口にある亀戸大根。おがまなくてもいいのですけどね。
-
亀戸大根は別名「お多福大根」といわれて1860年代に亀戸で栽培されたものだという。この亀戸升本本店が亀戸大根をふっかつさせて、アサリ鍋と合わせて提供しているのです。
-
今日は豪華にこの店の「亀戸大根アサリ鍋会席料理」ですよ。
-
お値段はおひとり様4500円で、昼の膳ということで、先付、前菜、茶わん蒸し、お造り、焼き物、亀戸大根すてぃく、揚げ物、石鍋で炊く亀戸大音あさり鍋、麦菜飯、亀戸大根たまり漬け、甘味。
大根の味が甘くなってるのは土壌が違ったからだとか。 -
-
-
ともかく美味しかったですよ。ちょっとボリュームにかけるかな・・
-
お酒を注文しています。結構飲んでましたね。
-
いい機嫌でお店をでます。
-
しぶい作りですね。10店舗も都内にあるのですって。
1905年に酒屋で企業戦後に料亭に下のだそうですよ。
1998年に火事で全焼したのだそうです。再建して事業として展開されているようです。私は知りませんでした。 -
-
亀戸天神様へお参りに行きます。どこからでもスカイツリーがみえますね。
-
五歳の菅公の像。
お恥ずかしいことですが、まったくこの亀戸の天神様のことしりませんでしたが、ここは学問の神様、菅原道真公を祭る天満宮で、福岡の大宰府と同じなんですね。それで五歳の菅公の像があるわけですよ。
五歳にして歌を詠まれたというのですね。早熟なんですね。
<美しや 紅の色なる 梅の花 あこが顔にも つけたくぞなる>
と詠まれたのだそうです。 -
藤棚の上にスカイツリー
-
池には亀がたくさんおりまして、この池は心字池と呼ばれるそうです
-
藤棚は有名ですが、まだ十分ではないように見えないのですが。
-
亀戸天神の前にある船橋屋でくずもちを買います。
通りに面した所に本店がありますが、200年前の創業だと言います。日本というのはとても長い歴史を持つ店や会社があるのが特徴ですね。
ウィーンで400年前からあるというレストランに行きましたけど。ベローナでゃダンテが通っていたレストランがありました。 -
ビルの谷間からスカイツリーが。亀戸の天満宮の前からバスで浅草に向かいます。浅草には2系列のバスが走っていて、長く待たずにバスに乗れました。スカイツリー駅の前を通り浅草に生きmす。
-
浅草寺の正面ではなくて東の門から入りました。神社がありまして、それも知りませんでした。
-
本堂へはすごい人の波で、びっくり。
-
外国人も多いです。東京の観光名所ですね
-
仲見世も人であふれています。
-
-
仲見世はありゅけないので裏通りを行きます。
浅草から隅田川のクルーズ船が出ているので雷門へ出て、東武の浅草駅の前を通り、隅田川のほとりに出ます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28