笛吹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ここ数年4月下旬に訪れていた山梨県笛吹市一宮の桃の花。今年は開花が早いとテレビで知り、前日6日(土)は大荒れの天気でしたが、今日7日(日)は回復という天気予報を信じて行ってきました。<br /> まずは、桜を見に河口湖畔へ。住んでいる静岡県駿東郡清水町から高速・有料道路を通らなくても1時間半ほどで着きました。5分咲き程度でしたが、湖畔に植えてある芝桜とのコントラストを楽しもうとした矢先、雨が降り出して慌てて車に戻りました。<br /> すぐに車を出発させ、御坂峠を通って笛吹市一宮へ。峠を越えて少し下がると、桃畑の桃の花が目に入ってきました。下るほどに気温も上がり(道路脇の表示板では18℃を示していました)、桃の花は満開状態でした。<br /> しばらく散策した後、『信玄餅』で有名な『ききょうや』のアウトレットに寄って、信玄餅などを買って帰路につきました。<br /> 当地の桃は7月上旬から食用の桃として収穫されます。7月になったら、この桃を購入するために、再び当地を訪れる予定です。

桃の花を見に…

6いいね!

2013/04/07 - 2013/04/07

184位(同エリア265件中)

0

5

星見人さん

 ここ数年4月下旬に訪れていた山梨県笛吹市一宮の桃の花。今年は開花が早いとテレビで知り、前日6日(土)は大荒れの天気でしたが、今日7日(日)は回復という天気予報を信じて行ってきました。
 まずは、桜を見に河口湖畔へ。住んでいる静岡県駿東郡清水町から高速・有料道路を通らなくても1時間半ほどで着きました。5分咲き程度でしたが、湖畔に植えてある芝桜とのコントラストを楽しもうとした矢先、雨が降り出して慌てて車に戻りました。
 すぐに車を出発させ、御坂峠を通って笛吹市一宮へ。峠を越えて少し下がると、桃畑の桃の花が目に入ってきました。下るほどに気温も上がり(道路脇の表示板では18℃を示していました)、桃の花は満開状態でした。
 しばらく散策した後、『信玄餅』で有名な『ききょうや』のアウトレットに寄って、信玄餅などを買って帰路につきました。
 当地の桃は7月上旬から食用の桃として収穫されます。7月になったら、この桃を購入するために、再び当地を訪れる予定です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  河口湖北岸です。<br /> 桜の薄いピンクと芝桜の濃いピンクのコントラストが、なかなか良い感じです。

    河口湖北岸です。
     桜の薄いピンクと芝桜の濃いピンクのコントラストが、なかなか良い感じです。

  •  4月7日(日)で、5分咲き程度でした。

     4月7日(日)で、5分咲き程度でした。

  •  手前の麦畑の緑の後ろに、桃の花のピンクが映えます。<br /> さらに後ろの方にも、桃の果樹園が広がっています。

     手前の麦畑の緑の後ろに、桃の花のピンクが映えます。
     さらに後ろの方にも、桃の果樹園が広がっています。

  •  桃の花が満開です。<br /> 7月には、桃の実がたわわに実ります。

     桃の花が満開です。
     7月には、桃の実がたわわに実ります。

  •  枝にびっしり付いた桃の花。<br /> このあと、農家の方が受粉作業をしたり、摘花したりしていきます。

     枝にびっしり付いた桃の花。
     このあと、農家の方が受粉作業をしたり、摘花したりしていきます。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP