南アルプス市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末には珍しく標高の高い山でも雨となり、登山口である戸台かをら仙水小屋まで大変だった。<br />翌日、晴れ間が出たので甲斐駒ヶ岳を目指したが小屋より上部は雪が夜中に降っていたようで、また、この日最初に入ったのは私だったため、トレースも消え、ラッセルが行く手を阻み、稜線は強風でもあったため、無理せず駒津峰までの到達とし下山した。今回は日程もなかったため、翌日再チャレンジすることができなかった。<br />この年末年始は山の天候が荒れ各地で遭難者も出たようです。

南ア冬季登山

2012/12/30 - 2012/12/31

alpine_mogu

alpine_moguさん

この年末年始は山の天候が荒れ各地で遭難者も出たようです。

南アルプスの冬期登山口となる戸台の河川敷駐車場から、戸台川を遡り北沢峠に向かう

丸太を渡しただけの場所もあり、スリップしないよう慎重に渡った。

堰堤を乗り越す

途中から樹林帯となる

正月営業している仙水小屋

小屋内部はシンプルな土間のような造り

事前に荷揚げして、豪華な食事を提供していただいた。(ありがたいことです(^^))

早朝から、甲斐駒ヶ岳を目指す

少し晴れ間が出てきた

トレースの消えた中を、手探りで上部を目指すが、膝上から腰位のラッセルでなかなか進まない

山頂方面はガスが取れて来たが遠い、、

標高2752mの駒津峰には何とか到達したが、ここから稜線歩きでしかも強風であったため、残念でしたが、引き返すこととした。

樹氷が綺麗

天候が下り始めた

ガスで上部は見えなくなった