2011/04/19 - 2011/04/19
17位(同エリア52件中)
my_myyさん
- my_myyさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 116,351アクセス
- フォロワー5人
私が一回りも二回りも成長した命がけのトンガリロクロッシング (笑)
クロッシング行きのバスは山の天気ということもあって前日の昼以降でないと予約ができないので毎日アイサイトに通いました。私がタウポに来てからトンガリロは毎日天候悪くて4日目にしてやっと。
トンガリロを7,8時間かけて縦断するコースで、タウポを5時半と6時半出発があるんだけど、最終に乗り遅れたら困るので迷わず早い方。
タウポに戻るには最終の4時半までに向こう側の駐車場に到着しないといけないという時間制限付き。
これがけっこうプレッシャー。
ど素人の私が1人で行って大丈夫なのかって思ったけど、行った人誰に聞いても大勢ぞろぞろ歩いてるし問題ないって言ってくれたから。
女の子とかも普通に1人で行ってた子多かったし。
あと、とにかくキレイで壮大だから絶対行きなって。
バスの中では、全員名簿に名前とケータイ番号と宿泊先を記入。
これをちゃんと確認してくれるから帰りのバスで置いてかれることはないらしいけど。
ドライバーが言うには怪我や病気とか何か緊急事態があったら、ヘリでも何でも呼ぶからすぐケータイで連絡してこいと。
あと、全員にトンガリロの案内書みたいなんもくれてよく読んでって渡してくれました。
と、今回はまさかの雪!!!
やたらドライバーが興奮して雪だ雪だ言ってるし、もし地面が凍ってたらムリせず引き返せって。
寒いとは思ってたけど、雪は予想外。
このバスの中ではアジア人私だけだし1人参加だからドライバーも説明してる時、こいつ英語わかってんのかって顔して私の事心配してくれて(笑)
まあとにかく出発。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
朝5時半にyhaにお迎えが来ていろんなバッパーやらホテルをまわって出発。
バス降りたら他のバスもたくさんいてけっこう賑わってました。
トイレ行って、7時半ぐらいからクロッシングスタート。
前日にちゃんと用意した水2リットルとサンドイッチとおやつ。リュック重い。。。
バスの中から日の出は見たんだけど、出発地点はまだ薄暗い。 -
とにかく寒い。。。
体の芯から寒かった。
まあどうせ歩いてたら暑くなるしとりあえず、我慢。
私の服装。
キャミ、Tシャツ、フリース、パーカー、ジャケット。実は下はユニクロのズボン。
行った人から岩も登るから、軍手あった方がいいって言うから前日に買っておきました。
もう大活躍。
朝は手袋として。 -
-
出発して5分ぐらいでもう雪だらけに。
これ登ってくの!? 雪。。。
外人みんな半パンやアディダスの靴で平気な顔して進んでいくからさすがだなって。 -
-
最初の見所? ソーダスプリングス。
近くまでいけるはずなんだけど、地面真っ白の雪に覆われて行く気になれないので、離れたとこからズーム。
マップ通り1時間で来れた。
雪のわりにはいいペース。 -
こっからはもはや道は見えず人の足跡たどっていきます。
-
しかも、ここから急な急な上り。
しかも雪。。。 -
ソーダスプリングスから1時間かけて上り、サウスクレーターに到着。
-
景色すごい。頑張って登ったかいがあった。
ここでちょっと休憩。
朝、yhaから一緒にバス乗ったロシアの女の子から何故かジップロックにいっぱい入ったおかきを袋ごともらい、ちょっと元気回復。それにしてもなんでおかき持ってるんだ(笑)
だからお礼にメントスちょっとあげました。 -
ここでNgauruhoe Summit(ナウルホエ?)にも行けるように道が分かれてるんだけど、やっぱり外人。
この雪の中3人ほど頂上行くって進んでった。みんなにバスの時間に間に合わなくなるから止めとけって言われててもちゃっちゃ進んでくから。
普段なら大丈夫そうでもすごい雪なのに、ほんと時間大丈夫だったのかな? -
ここからちょっとだけ平ら。
-
Mt Ngauruhoeを横に見ながら。
-
さっきまで歩いてた所。
ここまでは余裕だったんだけど、この後の登りが人生最大に心が折れそうになりました。
辛すぎて写真撮る余裕がなかったんだけど、横、崖だし、道急だし。
しかも強風で本気で飛ばされそうになるし、雪も深くて太ももぐらいまで1回はまっちゃったし。。。
みんな同じ所ではまってた(笑)
横が崖だから落ちたら死ぬなって。命がけ!
急だから這い蹲って登るの。
防水でもなんでもないから軍手もびしょびしょで、靴は一応ハイキングシューズなんだけど雪用じゃないし。
もう嫌で嫌で仕方なかったんだけど、みんな声かけてくれて励ましあいながら登ってたから頑張れました。
たぶん普段ならそんなに大変じゃないみたい。
3日前に行った子は雪なんかなかったって言ってたから。 -
頑張って登りきるとさらに景色がよくなってる。
-
私がニュープリマスで見たかったニュージー富士山。
まさかトンガリロから見えるとは。 -
この辺りで一人で来てたコリアンの女の子と仲良くなってここからはずっと一緒。
1番大変だった崖の時はまだ出会ってなかったけど、お互いよく雪の中あの崖登ってきたよねって。 -
-
また上り。
-
そしてまた下る。
横はレッドクレーター(たぶん)。 -
またこの下りが。
土がすごく柔らかいのと雪で歩きにくいのと、こけるとドロドロになるからみんなすごく慎重。
この辺から道の雪が少なくなってた気がする。天気いいし溶けてきてたのかみんな先歩いてるから歩きやすい。 -
遠くにブルーレイク。
キラッキラしてる。 -
ここからエメラルドレイクがどんどん近くなっていきます。
-
-
-
近くで。
-
エメラルドレイクの前でお昼。サンドイッチとおやつちょっと食べて休憩。
もうここまで来たら無事ゴールまで行けるなと確信できて余裕がでてきた頃。 -
さっき下りてきた所。
-
-
ブルーレイク。
雪のおかげでキラキラしててほんとキレイ。
地面は雪だけど天気が最高によくてほんとによかった。 -
下界が!
-
エメラルドレイクからさらに2時間。Ketetahi Hutに到着。
ここを2時半までに通過できないと帰れないって言われてたから、
とりあえず時間は大丈夫。 -
普通は全部がこんなふうにちゃんと整備された道らしい。
-
-
-
最後は森林に入っていきます。
もうこの頃足がガクガクで、雪道で疲れてるし、ずーっと上りか下りだったから平坦な道がもはや普通に歩けない(笑)
またこの道が長かった。。。 -
そしてそしてついにゴール!!!
達成感が半端ない。
結局トータル7時間半。ほんとよく頑張った。
雪がなかったらなって思うけど、逆に雪がすごくキレイだったし、ラッキーっちゃラッキーか。
途中心折れ折れだったけど(笑)
どこもありえないぐらいキレイで、ニュージーの中で1番素敵かも。
マウントクックやフィヨルドもよかったけど、トンガリロは本当壮大で。
8時間ぐらいかけて通り抜けるんだもんね。しかも自分の足で。
ほんと行ってよかった。 -
駐車場でドライバーに名前言ってチェックしてもらってバスに乗車。
コリアンの子も次の日、私の次の時間のバスでロトルアに行くっていうからもしかしたらロトルアで会えるかもねってバイバイ(結局また偶然会うんだけど)
靴下も靴もびしょびしょで、YHA戻って早速靴を洗って干して。
この日は頑張ったご褒美にどうしてもフィッシュアンドチップスが食べたくて、全身筋肉痛の中、お店行ったのによりによってまさかの定休日(笑)
食料、YHAの冷蔵庫にちゃんと買ってあったんだけど、今更作るのも面倒くさくて結局マック。 -
パノラマポストカード。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トンガリロ国立公園周辺(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39