その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日まではカンパラを観光し、いよいよルワンダに向けて南下して行きます。ただ、いきなりキガリに行くのも面白く無いので、わざと国境の街のカバレに滞在しました。ただこの街ですが、地球の歩き方には何ものっておらず情報がほとんどありません。外国人の旅行者で出会えばOnly Planetと言うガイドブックには情報が載っているので見せてもらうと助かります!<br /><br />11月20日<br />朝からバスでカバレに向かいます。バス代は35000Ush。バスですが、途中から道がかなり悪く想像以上に時間がかかりました。結局、カンパラを10時ぐらいに出発して、カバレ到着したら19:30で当然真っ暗...。ホテルを予約していないので、そこからホテル探しです。ただ、バスの到着場所の近くにホテルが3軒あり、少し離れてもあるので特に問題はありません。初日はバス手の停車場所からすぐ近くにあるホテルに宿泊。<br /><br />11月21日<br />カバレの街は特に見所は無いのですが、少し離れた場所に綺麗な湖があるので行ってみました。(with アメリカ人、スウェーデン人)なかなか綺麗でお薦めです。この日は別のホテルに宿泊して。ウガンダの観光は終了。翌日からルワンダ編に突入です。

30ヶ国到達記念旅行 in ウガンダ&ルワンダ ウガンダ編③(ルワンダとの国境の街”カバレ”)

2012/11/20 - 2012/11/21

karei

kareiさん

11月20日

11月21日

タクシー 徒歩

カバレ行きのバスからの写真。
    バス乗り場に到着すると、人が一斉に寄って来ますので断るのが大変です。

カバレに向かう途中で撮った写真。こっちがカメラを向けてたら、現地の人も嬉しそうに携帯でこっちを写真に撮ってました^^ 珍しかったんでしょうね(笑)

結局、カバレに到着したのは19時30分ぐらいで真っ暗でした。
    バスの到着場所近くにホテル(comfort hotel)に宿泊。スウェーデン人と部屋をシェアして一人12500Ushでした。

• 翌日の朝、ホテルからの風景。ルワンダのボーダーが近いので活気がある雰囲気でした。ガソリンスタンドを右折するとルワンダのボーダーです。写真の道を真っ直ぐ行くとカンパラです。

反対側の風景です。カバレの街の郊外にあるLake Bunyonyiへ行ってみます。湖へは知り合ったアメリカ人とスウェーデン人と4人で行きました。湖までは交通手段が無いのでタクシーしかないです。

湖に到着です。観光客は誰もいなかったです。朝早かったのが原因かもしれないですけど。

ボートに乗って観光も出来たみたいですけど、乗らずに湖周辺をぶらぶらして見ます。

急な崖に牛がいました。

現地の方々の家?の間を歩いて行きます。

写真の真正面に池に飛び出している場所がありますが、そこから飛び込んだり出来るそうです。

朝からアメリカ人と仲良くビールを飲んでました^^

あ、ワニと思ったら偽物でした(笑)

綺麗な風景です。

飛び込み台があったので、登ってみました。
    ただ、木に台をのせてあるだけなので、登る前に気を付けないと木が折れるかもしれません。おそらくメンテナンスなんてしてないでしょうし。
    ぶらぶら歩いて湖を観光して13時ぐらいにカバレに戻って来ました。

カバレに戻って来て街散策中。
    カメラを持って歩いていると、写真を撮ってと言われて撮った1枚。

別の人からも言われて撮った写真。
    本当に現地の人は写真を撮られるのが好きらしいです。

宿泊していたcomfort hotel周辺から離れると店がどんどん少なくなって来ます。

カバレの街を散策してたら、日本の文字を残したままの車を発見。ミャンマーでもありましたが、世界中で中古車が出回ってますね。

これでウガンダの観光は終了。翌日、国境を越えていよいよルワンダへ向かいます。

• トトロンパさん 2018/12/26 15:35:06
    教えてください。
    Karei 様

初めまして。こんにちは、トトロンパと申します。
    Karei様のウガンダ&ルワンダ旅行記、楽しく拝見させていただきました。私は、ウガンダからルワンダまでサイクリングする計画を立てています。もしよろしければ、以下のサイトで私の質問にお答えいただけませんでしょうか。

Karei様の御経験された中で、お答えできる範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。