モンテ・アルバン遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 30年前の留学時に、主なマヤ遺跡をまわって、最後の方でパレンケの遺跡に行った時、「もう、遺跡はいらん」と思ってしまいました。おそらく、雨季の真夏にメキシコに着いて、ただでさえ暑いのに、もっと湿気のムッとくる遺跡を歩くと、まるでサウナの中のような感じで、もうええ、となるのでした。<br /><br /> そんな中で、オアハカの近郊にあるモンテ・アルバンは、けっこう好きな遺跡です。おそらく、高度1500mの乾燥気候地帯においては、遺跡歩きは決して苦行ではなく、遺跡のピラミッドの上にのぼって、広々とした遺跡を見渡すと、のんびりと悠久の時を感じることができて、気持ちがいいのです。<br /><br /> 今回また、久しぶりにモンテ・アルバンの遺跡に行きましたが、残念ながら、昔は登れて、のんびりと思索にふけることのできたピラミッドの上へは、上るのが禁止されて、階段の下には、ワイヤーが張られてました。幾つかの登れるピラミッドは、観光案内のルートになっているようで、ひっきりなしに人が通ります。ここにも、観光化の波はやってきているのでしょう。<br /><br /> とはいえ、乾季の爽やかな1日、ジャカランダやその他の花の咲く、遺跡散策は心地よかったです。

2013メキシコ旅行 (13) 春の風が吹き渡る、高原の遺跡、モンテ・アルバン

6いいね!

2013/02/24 - 2013/02/24

7位(同エリア14件中)

0

28

まりあ

まりあさん

 30年前の留学時に、主なマヤ遺跡をまわって、最後の方でパレンケの遺跡に行った時、「もう、遺跡はいらん」と思ってしまいました。おそらく、雨季の真夏にメキシコに着いて、ただでさえ暑いのに、もっと湿気のムッとくる遺跡を歩くと、まるでサウナの中のような感じで、もうええ、となるのでした。

 そんな中で、オアハカの近郊にあるモンテ・アルバンは、けっこう好きな遺跡です。おそらく、高度1500mの乾燥気候地帯においては、遺跡歩きは決して苦行ではなく、遺跡のピラミッドの上にのぼって、広々とした遺跡を見渡すと、のんびりと悠久の時を感じることができて、気持ちがいいのです。

 今回また、久しぶりにモンテ・アルバンの遺跡に行きましたが、残念ながら、昔は登れて、のんびりと思索にふけることのできたピラミッドの上へは、上るのが禁止されて、階段の下には、ワイヤーが張られてました。幾つかの登れるピラミッドは、観光案内のルートになっているようで、ひっきりなしに人が通ります。ここにも、観光化の波はやってきているのでしょう。

 とはいえ、乾季の爽やかな1日、ジャカランダやその他の花の咲く、遺跡散策は心地よかったです。

PR

  • カンクンから、ゼロメートル地帯を移動していって、乾季の冬ゆえか、そうひどい暑さに苦しむことなくやってきました。トラコタルパンとベラクルスでは、冬の低気圧「ノルテ」がやってきて、曇りや風の強い日が多かったのもあり、時には肌寒かったです。<br />そして、高度1500mのオアハカは、予想を裏切って、ゼロメートル地帯より、体感温度が暑くもありました。<br />それゆえ、真昼の強い太陽を避けて、早朝に遺跡に向かいました。

    カンクンから、ゼロメートル地帯を移動していって、乾季の冬ゆえか、そうひどい暑さに苦しむことなくやってきました。トラコタルパンとベラクルスでは、冬の低気圧「ノルテ」がやってきて、曇りや風の強い日が多かったのもあり、時には肌寒かったです。
    そして、高度1500mのオアハカは、予想を裏切って、ゼロメートル地帯より、体感温度が暑くもありました。
    それゆえ、真昼の強い太陽を避けて、早朝に遺跡に向かいました。

  • モンテ・アルバンには、ダンサンテ、踊る人と呼ばれる、絵が石に刻まれてます。<br />遺跡の入り口のところには、博物館もできて、そこに遺跡で発掘された彫刻や絵などが、展示されていました。

    モンテ・アルバンには、ダンサンテ、踊る人と呼ばれる、絵が石に刻まれてます。
    遺跡の入り口のところには、博物館もできて、そこに遺跡で発掘された彫刻や絵などが、展示されていました。

  • ユカタンのマヤ遺跡も、昔は登れたピラミッドが、どんどん侵入禁止になっていて、上からの景色を楽しめなくなってます。<br />ここはまだ、主たるピラミッドは、上ることができます。<br />階段がけっこう急なので、若い頃とちがって、転倒しないよう注意しながら登りました。

    ユカタンのマヤ遺跡も、昔は登れたピラミッドが、どんどん侵入禁止になっていて、上からの景色を楽しめなくなってます。
    ここはまだ、主たるピラミッドは、上ることができます。
    階段がけっこう急なので、若い頃とちがって、転倒しないよう注意しながら登りました。

  • オアハカの町の近郊の、小高い丘の上に遺跡はあるので、眼下に町を見下ろせます。

    オアハカの町の近郊の、小高い丘の上に遺跡はあるので、眼下に町を見下ろせます。

  • 遺跡入り口の博物館の中に、カフェがありました。<br />偵察に入ってみると、その奥のテラスが、心地よさげで、ここでちょっと休憩です。<br />パパイヤジュース。<br />メキシコのパパイヤは、ハワイの黄色いのとは種が違って、細長いスイカみたいにでかくて、果肉は鮮やかなオレンジ色です。

    遺跡入り口の博物館の中に、カフェがありました。
    偵察に入ってみると、その奥のテラスが、心地よさげで、ここでちょっと休憩です。
    パパイヤジュース。
    メキシコのパパイヤは、ハワイの黄色いのとは種が違って、細長いスイカみたいにでかくて、果肉は鮮やかなオレンジ色です。

  • メロンにヨーグルトとシリアルを添えたものです。<br />アートな切り方で、楽しめました。

    メロンにヨーグルトとシリアルを添えたものです。
    アートな切り方で、楽しめました。

  • 日当りゆえか、朝の清々しい空気ゆえか、なんとも居心地のいい空間でした。

    日当りゆえか、朝の清々しい空気ゆえか、なんとも居心地のいい空間でした。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP