2010/07/09 - 2010/07/14
30582位(同エリア49428件中)
ペリカンさん
3年前はシュノーケリングだけだったけど、はれてダイバーになって再び離島へ。
最高に楽しいダイビングだった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2010.7月8日夜発、14日帰宅のスケジュールで三年振りの西表、
石垣に、またまたマイルを使って行く事に。
8日会社終了後、羽田空港でペリオットと待ち合わせ、那覇空港へ。
ゆいレールで一駅のビジネスホテルにチェックイン。 -
9日石垣経由で西表まで移動した。
離島桟橋で美味しそうなマンゴーをお値打ち価格でゲット。 -
高速船に乗り約45分、ほとんど揺れる事なく到着。
-
ペンション星の砂の人が迎えに来てくれて即チェックイン。
-
予約した部屋は和室だったのに、他の予約の関係でグレードアップ、
ツインの洋室だった。
ここは三年前に星砂の浜に来た時にいいなと思っていたペンションで、
全室オーシャンフロント。
ダイビングショップも併設しているので、迷わず予約した。 -
フローリングの床は素足に気持ち良く、室内も広いので大きな荷物でも楽勝だ。
ちょうど干潮で泳げる状態ではなかったのでまずは一休みし、遅めのお昼。 -
潮が満ちてくるのを少し待ってから、目の前の海でシュノーケリング。
所が期待した程の海じゃなくがっかり。 -
スズメダイはいるけどあとはあまり魚は居ない。
-
珊瑚は沖の方まで行くとあるけど、手前は死んでいるし、
岩の様になった珊瑚の上は膝位の浅さ、珊瑚の間は1メートル位の
深さがあり、でこぼこが激しい。 -
家族向け海水浴場の様に見えるけど、気を付けないと子供はかなり危険だと思う。
ペンションの人に聞いたら毎年事故があるそうた。 -
程々にシュノーケリングは切り上げて、シャワーを浴びよく冷えたビールで乾杯!
-
夕食は綺麗な浜が目の前のレストランで食べる。
事前に予約しておいたノコギリガザミ(マングローブガニ)にかぶり付く。
運ばれて来た時、その大きさにビックリ!
隣のテーブルで食事をしていた熟年夫婦も声をあげて驚いていた。
甲羅の大きさは 、巨大なハサミを持っていて、あんなのに挟まれたら
指がとれるに違いない。
殻は硬く前もって割られていないと、手で割れるものじゃない。
大満足で部屋に戻り、明日からのダイビングに備えた。 -
西表は西方にある島だけあって日が長く、20時頃にやっと暗くなりだした。
-
10日大きな窓越しに綺麗な海を見ながら朝食。
-
水着に着替え、ショップの車で船着き場へ。
メンバーは私達とおじさんベテランダイバー4人組の計6名、ガイドは1人だ。
星の砂の船は大きくて使い勝手も良く、6人ではもったいない位。 -
ウェットを腰まで着てポイントへ移動。
器材のセッティングもだいぶ慣れておたおたしなくなった。
何事も慣れが肝心。
間もなくポイントについて西表の海に初エントリー。
透明度はまあまあ、ただ期待した程、魚が見られない。 -
最後のほうで2mはありそうな海団扇を見た。
人一人を包めそうな位大きかった。
お弁当を食べて休憩、2本目のポイントへ。 -
昼頃からは干潮で、今まで見えなかった干潟の様な環礁が現れて、
おじさんダイバー達はシュノーケリングをして楽しんでいた。 -
2本目のポイントは、巨大なキャベツ珊瑚が見られた。
人間の何倍もあって、何十年かけてこんなに大きくなったのか、西表の海の凄さを知った。 -
11日、今日も2本潜り、その後高速船で石垣に戻る予定。
今朝も海は穏やか、このまま風が出ないといいな。
2本潜った後、ペンションに戻って、器材をバッグにしまい予定より早い
船に乗れて、順調に石垣へ。
以前気になっていた、離島桟橋近くの塩ソフトクリームを食べてみると確かに塩味で不思議な美味しさだった。
タクシーで石垣空港近くのウィークリーマンションに移動、無事にチェックイン。
タクシーの運転手さんが気のいいおっちゃんで、信号待ちの短い時間に三線を聞かせてくれた。
ネットで探したウィークリーマンションはおしゃれな造りで、寝室は二階にあり一階にトイレ、シャワー、キッチン、リビングには大きな液晶テレビが置いてあった。
眺めも良くて海が見える。 -
バルコニーが広く、シャワー、半屋外タイル張りのお風呂もあって、
水を張って器材を洗うのに丁度良かった。
荷物を置いたらまずは3泊分の買い出しへ。
食事はついていないので自分達で調達しないと。
スーパーまで徒歩10分弱、暑い中歩くのはちょっと辛かった。
食材やビール、パン等を買ってフーフー言いながら戻った。
シャワーを浴び、キンキンに冷えたビールで喉を潤しやっと一心地。
明日は石垣のショップで2本潜る予定。
朝8時にピックアップなので少し早起きしないと。 -
12日 8時ダイブショップの車で港まで行って船に乗り書類を記入し、出発。
スタッフ6名、ゲストはちびっこを含め10名ほど。
船が大きいので、セッティング等余裕だった。
女性スタッフが飼っているミニチュアダックスフントが凄く可愛い!
乗り物が大好きで船もへっちゃらだそう。
南風が強いので、島の北側のポイントへ。 -
20分程で1本目のポイントに到着。
広い洞窟があってその中に何万匹ものテンジクダイがいるそう。
ビギナー組2名とガイド、私達とあと3名は別のガイドに付いて行った。
深度もあまりなく透明度もまずまず。
入り口も中も広く不安は全く感じず、明るさもそこそこあるので、
目を凝らして見ると、うようよと半透明の小さな魚が見える。
カメラをマクロにして撮ろうとしても、あまりに小さくて上手く
撮れなかった。 -
静かな湾に移動してランチタイム。
美味しそうなおにぎりと温かいうどん、暑い日でもダイビング後は温かい物は嬉しい。 -
一休みしてから2本目。
3m位の深さで枝珊瑚の上を暫く行くポイントで、中性浮力を使って、珊瑚を折らないように気を付けて下さい、と言われる。
それって結構初心者には大変なんですけど…
BCのエアを気にしつつガイドの後に続く。
暫く行くと綺麗な枝珊瑚の群生地に来た。
ほんとうに浅めなので、緊張する。
エアを入れ過ぎると簡単に浮くし、少ないと枝珊瑚を折ってしまう事になる。
おたおたしながら何とか通過。自分の未熟さを思い知る。 -
迷路のようなポイントで、時折、上から水中に光が差し込み、色々な青が見られとっても綺麗。
幻想的な水中が見られ、初めての景色だ。 -
始め3本目はどうするか決めていなかったけど、マンタスクランブルに行くと聞いて、
迷わずお願いした。
3年前は北風が強くて行かれなかったので、是非行きたいと思っていた。
クラブメッドを右手に見ながら船は進み、ポイントに到着。
既に他のショップの船が何隻も来ていた。
ガイドから昨夜遅く雨が降って、その影響で濁っていると思います、との事。
また、追いかけない、脅かさない、触らない等の注意事項を聞いてエントリー。
マンタポイントは岩があって少し頂上が平らな感じ。
その岩にたくさんのダイバーがぐるりと張り付いてじっと待っている。
やや濁りのある中、目を凝らして見ていると、巨大な黒い影。
来た!マンタだ! 悠々と水中を飛ぶようにマンタはやって来た。
一度は急にグワッと上昇して、誰かが脅かしたのかと、ちょっとビックリ!
あんなに大きくてゆったりしているように見えるのに、急に早く
動けるんだと自然の力に改めてビックリ。
少し離れてはやって来るを繰り返し、何処かへ行ってしまう様子はなかった。
こっちの方が時間切れ、ガイドに促され、後ろ髪を引かれながらその場を離れた。
船に戻ると皆興奮状態だった。 -
船上ではワンコがマンタのぬいぐるみを背負って走り回って可愛かった♪
ウィークリーマンションまで送って貰い、即、器材の潮抜き。
半屋外なったお風呂によく浸してから広いベランダに拡げて乾かす。
半屋外の浴槽も広いベランダもとても便利だ。
明日は1日レンタカーで島を走り回る予定。 -
13日10時、レンタカー会社に行って予約した車を借り米原方面に向かって出発。
出来れば知り合いお薦めの穴場ビーチでシュノーケリングしたかった。
道はある程度分かっているのでスイスイと目的地に到着。
地元の人じゃないと分からないような細いでこぼこ道を行くと、
やや広い場所があって、地元ナンバーの車が止まっていた。
ここだ!間違いない!
雑木林の中を少し歩くと視界が開け、小さなビーチがあった。
まさにプライベートビーチ。
ガイドブックにも載ってないような可愛いビーチ。 -
さてシュノーケリング…と思っても凄い干潮で足首位しか水が無い。
これじゃあとっても無理、それでも足元の水中にはコバルトブルーの
小さなスズメダイがたくさんいて綺麗なので写真を数枚撮った。 -
次に知人に教えて貰ったマンゴー農園を目指す。
途中いい感じの八重山そばの幟があるお店があったので、お昼を食べる事にした。 -
比較的沖縄そば、八重山そばは安価なのに、若干高目、味はまあまあ、
ボリュームはなかった。 -
農園の場所は知人から分かりにくいと聞いていたので、事前にグーグルの
地図でしっかり調べたから、迷わずに到着。
声を掛けると奥さんが出て来て下さり、大きなハウスで育つマンゴーを
見せて頂いた。
ハウスの中は熱気がムンムンしている。
一つ一つ白い紙袋を被せ、大事に育てる。
枝の剪定や肥料のやり方等々、とても手間を掛け育てていると貴重な
お話しを聞く事が出来て良かった。 -
石垣のマンゴーはとっても美味しく、もっともっと良い物を作り
宮崎のマンゴーの様にブランドにしたいと熱心に話されていた。
しっかりちゃっかり試食をさせて頂くと本当に美味しい〜!
味が濃く香り豊かでジューシーで、今回沖縄に来て食べたマンゴーの中で
一番美味しかった。
勿論自宅用に購入、大事に抱えて帰った。
家に戻ってからも、この農園のマンゴーの味が忘れられずメールして
また購入、自宅へ送って頂いた。
農園に可愛いワンコが二匹いて親子だそう。
どう見ても子供の方が大きく、むくむくしてる。
犬達も暑いようで小さな水槽に代わるがわる入っていた。 -
農園の方にお礼を言い、平久保崎を目指す。
石垣島の最北端にある平久保崎からの眺めは最高!
地球が丸い事が分かる。
断崖の足元には珊瑚が見事に広がっていて、ダイビングポイントになっている。
一度潜ってみたい場所。 -
一度ウィークリーマンションに戻ってから石垣牛を食べに。
ダイビングショップお勧めの焼き肉屋へ念の為予約してから行った。
石垣港近くで、比較的、最近出来たらしい。
念願の石垣牛の焼き肉はジューシーで美味しかった。
他に黒毛和牛も食べ、満足してマンションに戻った。
明日はいよいよ帰る日、午前中は使えるので、ペリオットの好きな
川平湾へ行く予定。 -
14日帰宅日
好天続きで暑く、川平湾の色もとっても綺麗。
川平湾の色は何故か緑色をしていて、不思議だ。
浜に降りると一段と暑く、眩しい。
以前来た時に居たネコも暑さの為か一匹も見当たらなかった。 -
-
川平公園で見つけた不思議な形のハイビスカス
-
帰りの飛行機までまだ時間に余裕があったので、石垣島鍾乳洞へ行ってみた。
-
竜宮城への入り口・・・?
-
鍾乳洞内は涼しくて、気持ちが良い!
天井から下がっている鍾乳石が不思議な形をしていて凄い! -
小さな池があったりと幻想的な風景。
-
何と・・・トトロの形にそっくりな鍾乳石。
こんな事ってあるのかな!? -
市街地に戻り、リサーチ済みのジェラート屋さんへ。
マンタ公園近くで今までも何回も通った事がある所だった。
小さな店内は明るくて、カウンターや外のパラソルの下でも食べられるようになっていた。
食べたいと思っていたマンゴーが出来ていなかったので、パッションフルーツにした。 -
お店の人に伺ったら、マンゴーは昨日私達が行った農園から仕入れているそうだ。偶然…?ちょっと驚き!
時間が無いのでテイクアウトし車内で食べる。
レンタカーを返し、空港まで送って貰った。
飛行機は時間通りで、順調に帰宅出来た。
今回、潜りたかった西表、石垣ではマンタにも会えて、充実したダイビングだった。
やっぱり沖縄はいいと思った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46