庄原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■国営備北丘陵公園「Rijnveld&#39;s Early Sensation」<br /><br /> 春を満喫♪ラッパスイセンの中でずば抜けて早咲きの‘レインフェルト・アーリー・センセーション’(Rijnveldt Early Sensation&#39;)とクロッカスの花が見頃でした。<br /> ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る我が姿に見とれ、そのまま花になってしまったのがスイセンだということです。<br /> クロッカスの花言葉は「あなたを待っています。私を信じてください。」です。<br /><br />【手記】<br /> 先日定年を迎え、毎週日曜日だけですが週1のペースで休みがある生活に入りました。<br /> やっと思う存分旅ができるぞおーーー!(…と思ったものの、問題は紙でできている諭吉さんですダ^^;)<br /> でも、これからはずっとふつうの生活?ができそう〜です。

Solitary Journey [1175] 春を満喫♪早咲きのスイセン‘Rijnveld's Early Sensation’とクロッカスの花<国営備北丘陵公園>広島県庄原市

2013/03/12 - 2013/03/12

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■国営備北丘陵公園「Rijnveld's Early Sensation」

春を満喫♪ラッパスイセンの中でずば抜けて早咲きの‘レインフェルト・アーリー・センセーション’(Rijnveldt Early Sensation')とクロッカスの花が見頃でした。

【手記】
 でも、これからはずっとふつうの生活?ができそう〜です。

■国営備北丘陵公園

国営備北丘陵公園は、広島県庄原市にある中国地方唯一の国営公園です。

• ■国営備北丘陵公園<br /><br /> 春を満喫♪ラッパスイセンの中でずば抜けて早咲きの&#39;レインフェルト・アーリー・センセーション&#39;(Rijnveldt Early Sensation&#39;)とクロッカスの花が見頃でした。

春を満喫♪ラッパスイセンの中でずば抜けて早咲きの'レインフェルト・アーリー・センセーション'(Rijnveldt Early Sensation')とクロッカスの花が見頃でした。

■国営備北丘陵公園

クロッカスは2月下旬から咲く、春を告げるおなじみの花です。

• ■国営備北丘陵公園<br /><br /> クロッカス やわらかい青みの紫

クロッカス やわらかい青みの紫

クロッカス
     背が低く地面からニョキっと出てきてなんともかわいらしい花を咲かせます。

クロッカス

• ■国営備北丘陵公園<br /><br /> みのりの里「スイセンガーデン」<br /> ‘レインフェルト・アーリー・センセーション’

‘レインフェルト・アーリー・センセーション’

スイセン‘レインフェルト・アーリー・センセーション’

• ■国営備北丘陵公園<br /><br /> スイセン‘レインフェルト・アーリー・センセーション’<br /><br /> 魚眼風モードで・・・

魚眼風モードで・・・

スイセン‘レインフェルト・アーリー・センセーション’

• ■国営備北丘陵公園<br /><br /> みのりの里「スイセンガーデン」<br /> 石の陰に咲く紫色の花。<br /> この花は「ツルニチニチソウ」でしょうか。

みのりの里「スイセンガーデン」
     石の陰に咲く紫色の花。
     この花は「ツルニチニチソウ」でしょうか。

スイセン‘レインフェルト・アーリー・センセーション’

• ■国営備北丘陵公園<br /><br /> スイセンという名は、中国での呼び名「水仙」を音読みしたものだそうです。

■国営備北丘陵公園

仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙という中国の古典に由来しています。
     水辺で咲く姿を仙人に例えたのだそうです。

スイセン‘レインフェルト・アーリー・センセーション’

• ■国営備北丘陵公園<br /><br /> みのりの里「スイセンガーデン」<br /> スイセン‘レインフェルト・アーリー・センセーション’

スイセン‘レインフェルト・アーリー・センセーション’

• ■国営備北丘陵公園<br /><br /> みのりの里「スイセンガーデン」<br /> こんなロケーション大好きです。

みのりの里「スイセンガーデン」
     こんなロケーション大好きです。

スイセン‘レインフェルト・アーリー・センセーション’
     3月16日よりスイセンファンタジー2013〜が開催されるそうです。

■国営備北丘陵公園

たまには三脚&リモコンで・・・

• ■国営備北丘陵公園<br /><br /> スイセン‘レインフェルト・アーリー・センセーション’<br /><br />  〜オートン調で・・・

〜オートン調で・・・

■国営備北丘陵公園

早咲きのウメ「八重寒紅」

■寺町廃寺跡〜帰路途中

広島県三次市向江田町にある寺町廃寺跡です。

■寺町廃寺跡

• ■寺町廃寺跡<br /><br /> 法起寺式の伽藍配置をもつ第一級の古代地方寺院跡で、主要堂塔跡が残存しています。

■七塚牧場

帰路途中、牧場の景色です。

それでは、また〜。 THE END.

• kuritchiさん 2013/03/22 17:00:53
    愛らしいクロッカス&水仙♪
    Mecha Godzillaさん、お久しぶりです!
    週1日、お休みの生活ですか!!
    おめでとうございます(^^

愛らしいクロッカス♪
    そして、、 水仙のお花。。

いい香りが漂ってくる様です。。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/03/23 07:38:48
    RE: 愛らしいクロッカス&水仙♪
    kuritchiさん おはようございます。

あったかくなりました。お義父さんはお元気されていますか。

> Mecha Godzillaさん、お久しぶりです!
    > 週1日、お休みの生活ですか!!
    > おめでとうございます(^^

はい、ありがとうございまーす。基本的に日祝がお休みになりましたが、通常日も勤務時間が激減、楽ちんな毎日になりました。義理とか恩とか思いやりとかを感じる職場、いい人ばかりで…幸せ者です。

> 愛らしいクロッカス♪
    > そして、、 水仙のお花。。
    > いい香りが漂ってくる様です。。

きれいでしょー。近いしロケーションが大好きなので毎年、この場所へ行きます。花の景色はホント心が和みます。

新しい旅行記楽しみにしております。 Mecha Godzilla?.T&N

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2013/03/26 00:05:02
    RE: RE: 愛らしいクロッカス&水仙♪
    Mecha Godzillaさん、こんばんは。

>お義父さんはお元気されていますか。

ありがとうございます。
    現在91才のお義父さん、とっても元気です!
    最近私と出かけるより、お友達とよく撮影に出掛けています。
    オジサマ(?オジイサマ)2人で、富士山に出掛けたり、ダンナをアッシー君に撮影に出掛けたり、この間はインドにお釈迦様の足取りを訪ねて北インドまで撮影に出掛けました。
    こんな元気な91才見たことない?!(笑)

>  次から次へと魅力的な旅行が展開されて、北へ南へペルーへ、、、そして香港。
    >  興味津々で旅行記を拝見させてもらっています。ありがとうございます。

ありがとうございます。。
    なかなか旅行記アップが、はかどらず もどかしい思いです。。(^^;