オデンセ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コペンハーゲンからのワンデートリップでアンデルセンの街オデンセ(Odense)へ。<br />駅を降りると鉄道のイベントがやっており、見るからに古い車両が走っていた。<br />以前は列車ごと船に乗っていたが、今は橋が開通し直通で行けるようになった。<br /><br />8/11(FRI) NRT--SK984--CPH--FI213--KEF レイキャビック<br />8/12 レイキャビック観光<br />8/13 スーパージープでゴールデンサークルツアー<br />8/14 ホプンとヴァトナヨークトル氷河アドベンチャー ツアー<br />8/15 イーサフィヨルズとボートクルーズツアー<br />8/16 東グリーンランド クルスク日帰りツアー<br />8/17 レイキャビック観光<br />8/18 KEF--FI204--CPH コペンハーゲン<br />8/19 アンデルセンのオデンセ<br />8/20 コペンハーゲン・スウェーデンのマルモ<br />8/21 CPH--SK985--NRT(+1)

2006夏-5 大自然満喫 「地球を旅する」アイスランド・グリーンランド・北欧の旅(デンマーク・オデンセ)

2006/08/19 - 2006/08/19

8/18 KEF--FI204--CPH コペンハーゲン
8/19 アンデルセンのオデンセ
8/20 コペンハーゲン・スウェーデンのマルモ
8/21 CPH--SK985--NRT(+1)

鉄道 徒歩

8/19

コペンハーゲン中央駅から列車でオデンセへと向かう。
    写真はコペンハーゲン中央駅。

武骨な感じだが、ドーム型で良い雰囲気。

コペンハーゲンからオデンセはこちらのデンマーク国鉄のIC3で移動。

3両1ユニットで、正面にはチューブが・・
    デンマークでは列車がそのまま船に乗ることも良くあり、船の長さも考え、連結しやすくするためこんな形になっている。
    欧州ではスペインやベルギーにも輸出されている。
    デザインは面白いが機能的。

Kobenhavn H 8:56--IC Lyn27--Odense10:09(+10)

ICよりも停車駅少ないIC Lynで移動。
    ディーゼル車両だが160km/hで走る。

一等車では飲み物のサービスがある。
    コーヒーカップに限らず車内のデザインも優れている。

先頭車同士の連結部分。
    チューブとチューブがくっついている。

こんな感じなので、連結部分の通路も広い。
    運転台自体が動くというのもすごい。

コペンハーゲンから119km Korsorを出ると、大ベル海峡に入る。以前はここから船に乗り込んでいた。

6.8kmのイーストブリッジと6.6kmのウェストブリッジの2本を続けて渡る。グレートベルトリンクと言われている。

一面海で、オデンセへ行く路線のハイライトとなる。

大ベルト海峡 その2。

オデンセ駅に到着すると、何やら汽笛の音が。

鉄道祭り?をやっているようで、SLが走っていた。

見るからに懐かしそうな車両。

左はDSB MY。

こちたは昔TEEで活躍していた MA 460。
    1960年代の車両。

1956年の車両。
    ドイツからやってきた、V200型のディーゼル機関車。

昔ハンブルグ〜コペンハーゲンの列車を牽いていたとか。

今でもちゃんとイベントなどでは走っている模様。

あまり遊んでもいられないので撤収することに。

会場では屋台のようなものも出ており、ウィンナーやら肉やらを買って食べた。

街に繰り出すと、続いて花のイベントがやっていた

結構、大々的。

やっと、たどりついた、童話のアンデルセン子供時代の家

聖クヌート教会。13世紀の建築物。
    レンガが北欧らしい。

聖クヌート教会の内部は金の装飾が多い。

聖クヌート教会の内部。

聖アルバニ教会。

アンデルセン公園にたつ、H.C.アンデルセンの像。

聖クヌート教会の裏にある。

アンデルセン博物館付近の街並み。

アンデルセン博物館の庭。

アンデルセンを中心にオデンセの街を見終わる。
    帰りの列車を待っていると、先ほど展示されていた車両が動き出して出てきた。
    往年の廃車になった列車が普通の線路で走るのも許しているのもすごい。

DSB MA460。

DSB MS460の逆側。

帰りは列車が30分遅れで到着となった。

Odense 13:48(+30)--IC132--Kobenhavn H 15:18(+30)

おまけ1

1995年時代。大ベルト海峡を船で渡っていた時代。
    船に乗るときは列車が3両単位で中に入っていく。
    船内では船に入れる。

おまけ2

列車(IC3)を降りて、船の外をパチリ。
    船の中にレールがあるのがわかる。

おまけ3

建設中の大ベルト海峡の橋。
    船の甲板から。

おまけ4

IC3の車内。
    車両ごとに違うデザインになっている。
    今も同じ。

おまけ5

オデンセ駅に到着するIC3。

おまけ6

外見によらず、結構ハイテクなDSB(デンマーク国鉄)のIC3。