ロングビーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カリフォルニア州立大学ロングビーチ校(CSULB) の中に 日本庭園 があります。<br /><br />UCLA(Hannah Carter) にも日本庭園があります。  それはどう云うことかと云うと日本庭園を愛する金持ちが南カリフォルニアにいたと云うことだろうと思います。<br /><br />CSULB の日本庭園を支援したのは Earl Burns Miller と云う人物。<br /><br />この庭園では 桃の節句(Hina Matsuri Girl&#39;s Day Doll Exhibit)や 端午の節句(Boy&#39;s Day Samurai Doll Exhibit) を其々の日本人形の展示で祝います。<br /><br />2013年2月15日に 庭園 を訪ねました。<br /><br />www.csulb.edu/~jgarden

2013 カリフォルニア州立大学ロングビーチ校の 日本庭園

4いいね!

2013/02/15 - 2013/02/15

20位(同エリア54件中)

0

18

サボ10

サボ10さん

カリフォルニア州立大学ロングビーチ校(CSULB) の中に 日本庭園 があります。

UCLA(Hannah Carter) にも日本庭園があります。  それはどう云うことかと云うと日本庭園を愛する金持ちが南カリフォルニアにいたと云うことだろうと思います。

CSULB の日本庭園を支援したのは Earl Burns Miller と云う人物。

この庭園では 桃の節句(Hina Matsuri Girl's Day Doll Exhibit)や 端午の節句(Boy's Day Samurai Doll Exhibit) を其々の日本人形の展示で祝います。

2013年2月15日に 庭園 を訪ねました。

www.csulb.edu/~jgarden

旅行の満足度
4.5

PR

  • 日本庭園入口。

    日本庭園入口。

  • 最初に此処を訪ねたのは四十数年前。  <br /><br />珍しかったのか、気のせいか、最初に来た時の方が 手入れが行き届き綺麗だったのでは。。。<br /><br />庭園の整備など、寄付金や特別行事でまかなっているようですが、経済的に大変なのでしょう。<br /><br />UCLA の 日本庭園(Hannah Carter Japanese Garden)は最近売却されてしまったようです。

    最初に此処を訪ねたのは四十数年前。  

    珍しかったのか、気のせいか、最初に来た時の方が 手入れが行き届き綺麗だったのでは。。。

    庭園の整備など、寄付金や特別行事でまかなっているようですが、経済的に大変なのでしょう。

    UCLA の 日本庭園(Hannah Carter Japanese Garden)は最近売却されてしまったようです。

  • 木偏に春、椿は春を飾る花。<br /><br />椿の学名は Camellia Japonica。  学名にあるように 椿は 日本が原産地。 <br /><br />「そうか、日本にあった花が知られるようになったんだ。  そうすると カメリアは何のこと?」<br /><br />植物などの名前の由来には不思議なものが多いのですが、この木もそれにあたるのかなぁ〜。<br /><br />英語のカメリアは カトリック イエズス会の George Joseph Kamel の名をラテン語化した Camellus が語源。  彼は 日本や中国では無く フィリピン で伝道をしていました。<br /><br />椿が フィリピンにもあって、彼が西欧に最初に紹介した と云うことになるのでしょうか?<br /><br />アメリカ南部にもあり、アラバマ州の州花(State flower)が カメリア。

    木偏に春、椿は春を飾る花。

    椿の学名は Camellia Japonica。  学名にあるように 椿は 日本が原産地。

    「そうか、日本にあった花が知られるようになったんだ。  そうすると カメリアは何のこと?」

    植物などの名前の由来には不思議なものが多いのですが、この木もそれにあたるのかなぁ〜。

    英語のカメリアは カトリック イエズス会の George Joseph Kamel の名をラテン語化した Camellus が語源。  彼は 日本や中国では無く フィリピン で伝道をしていました。

    椿が フィリピンにもあって、彼が西欧に最初に紹介した と云うことになるのでしょうか?

    アメリカ南部にもあり、アラバマ州の州花(State flower)が カメリア。

  • この花は レンギョウ(Forsythia) ではないか? と思いますが、明確ではありません。

    この花は レンギョウ(Forsythia) ではないか? と思いますが、明確ではありません。

  • つつじ、英語で azalea。<br /><br />この庭園にあると云うことは 日本庭園でよく見られる花。<br /><br />ドイツ語で 乾いた を意味する言葉が語源になっているのは それ程水を必要としないから。。。<br /><br />我々が 首都ワシントンにいた頃 つつじを多く見ました。  <br /><br />日本もワシントンも 乾燥地帯と云う印象は受けませんが。

    イチオシ

    つつじ、英語で azalea。

    この庭園にあると云うことは 日本庭園でよく見られる花。

    ドイツ語で 乾いた を意味する言葉が語源になっているのは それ程水を必要としないから。。。

    我々が 首都ワシントンにいた頃 つつじを多く見ました。  

    日本もワシントンも 乾燥地帯と云う印象は受けませんが。

  • 後方に見える(白い花)は 梨の花。  木は Flowering pear と云う種類で綺麗な花は咲いても、食べられる実(果物)は生りません。<br /><br />この時期には 同じ様な 桃の花 も綺麗です。

    後方に見える(白い花)は 梨の花。  木は Flowering pear と云う種類で綺麗な花は咲いても、食べられる実(果物)は生りません。

    この時期には 同じ様な 桃の花 も綺麗です。

  • 餌を求めて集まってくる 鯉。

    餌を求めて集まってくる 鯉。

  • 小さな鯉を求めて池にくる 鷺。

    小さな鯉を求めて池にくる 鷺。

  • 石庭

    イチオシ

    石庭

  • 茶室<br /><br />置かれているのは 折鶴。  7月14日に 折り紙祭りが予定されていてその準備だそうです。

    茶室

    置かれているのは 折鶴。  7月14日に 折り紙祭りが予定されていてその準備だそうです。

  • 茶室の横に置かれている 手水鉢。<br /><br />汚い所などを 婉曲に云うことを 英語で euphemism。  <br /><br />日本語も同じで 便所と云うかわりに お手洗い とか 手水。<br />

    茶室の横に置かれている 手水鉢。

    汚い所などを 婉曲に云うことを 英語で euphemism。  

    日本語も同じで 便所と云うかわりに お手洗い とか 手水。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 357円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP