2013/01/29 - 2013/02/05
25位(同エリア177件中)
misanさん
- misanさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ6件
- Q&A回答3件
- 45,916アクセス
- フォロワー3人
毎日暗くて寒くて憂鬱な日々が続く北ドイツの冬。
特に2013年1月のドイツは観測史上最も日照時間が少なかったのだとか...(汗)
もう我慢できない〜!と太陽の光を求めて南下する旅の目的地は、偶然見つけた格安パッケージでマデイラ島に決定。
今回は、フライト&ホテルのパッケージ。
TUIという、ドイツでは大手の旅行会社が企画、偶然にも格安で販売しているのを発見し、即予約しました。
...というのも、マデイラ島はなぜかいつも料金設定が高めで、以前から行きたいな〜と思っていたものの、なかなか手が出なかったのです。
しかもハノーファー空港往復のドイツ鉄道(DB)チケット、フンシャル空港〜ホテルの送迎付き。
真冬なのにブーゲンビリアが満開で、カラフルなお花が咲き乱れていましたよ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
9:20 ハノーファー発のフライトに乗るため、早朝に自宅を出発。
フンシャルまでは4時間くらいのフライトでした。
到着するとTUIの担当者がホテルごとに乗客を送迎バスへテキパキと振り分けていきます。
さて、私たちのホテルはフンシャル市街から20キロ程離れた Cainico de Baixoにある『Hotel Galosol』。
Hotel Galosol, Hotel Galomar, Hotel Alpino Atlanticoという3つのホテルからなる総合リゾート(Galo Resort Hotels)で、私たちの予約では中間ランクの『Galomar』に宿泊...だったのですが、到着時になんと上ランクの『Galosol』にアップグレードしてくれました!!^^
格安パッケージなのにアップグレードなんて何だか申し訳ない;
経営者がドイツ人でTUIとタイアップしているため、客の90%はドイツ人でした。 -
お部屋広々。
大きなクローゼットで使いやすかったです。
ミニバーにはワインオープナーが置いてあって驚き。
これまで泊まってきたホテルには置いていないことが多かったので、今回はわざわざ持参したのに...出番なしでした(笑) -
シャワーブースも広い!(バスタブはなし)
-
オーシャンビューで予約、期待通りです♪
-
施設案内のミニツアーがこのあとありますよ、とのことで参加しますが、その前に腹ごしらえ...
事前にtripadvisorで調べておいた、ホテル近くのレストランへ。
私は普段あまりビール飲まないのですが、暖かいのでビールな気分(笑) -
席に付くと自動的に出てくるガーリックブレッド。
通常、食べなければレシートには加算されませんが、精算時には要チェックです。 -
マデイラといえば黒太刀魚!ということで、主人は黒太刀魚のフリット。
ふわっとしてて美味しかったですよ^^
6ユーロ。 -
私はイカが好きなのですが、ドイツではほとんど食べられないため、マデイラではここぞとばかりにイカ三昧(笑)
5,50ユーロ。 -
付け合わせのフライドポテトにニンニクがたっぷり!!!
-
食事後は雲が晴れてきました^^
ホテルの施設見学ツアーに参加した後は、バスに乗ってフンシャルへ行ってみることに。
ホテル出てすぐバス停があるので便利でした。
片道2,10ユーロ。 -
あてもなくフンシャルをブラブラ。
夕暮れのフンシャル。 -
市内の大きなスーパーマーケットでワインとつまみを調達し、部屋飲み。(笑)
この日は朝早かったので、早めに就寝。 -
朝食は種類豊富。
卵ステーションでは自分の好みの具でオムレツ焼いてくれます。 -
-
マデイラの特産コーナー。
小ぶりのバナナが有名なんですね。
とってもおいしかったですよ! -
今日は1日フンシャルをブラブラします。
昨日と同じようにフンシャルまでバスに乗ろうとしたのですが...時刻表読み間違えていて、次のバスまで40分も時間が空いてしまいました。
じゃあせっかくだからCanicoの中心部まで歩いて、そこからバスに乗るか〜ということに。
(ちなみに、私たちのホテルがあるCanico de Baixoの "de Baixo"とは『海のそば』という意味だそうです)
徒歩20分くらいでたいした距離ではないのですが...坂道が急でキツいことといったら; -
通り道にはお花が咲き乱れています。
-
ブーゲンビリアが満開♪
-
ビワの木?!
-
この坂の傾斜がものすごくて辛いのなんの...!
でも地元の年配の方達は平気な顔して上がっていくんですよね...ずっと暮らしていれば慣れるものなんでしょうか... -
マデイラではこんな道路が普通です(汗)
次の日からレンタカー3日間借りましたけど...この時点で私は運転を辞退(苦笑) -
Canicoの中心にある教会。
手前の屋台はガーリックブレッド屋さんです♪ -
マデイラ名物、極楽鳥花はどこにでも植えられていて、町を彩っていました。
-
フンシャルの市場へ。
お花の売り子さん達は皆、カラフルな民族衣装を着ています。
かわいい! -
ちょうどこのお店では、ドイツ人らしき観光客の男性がお花の発送を注文していました。
丁寧に箱へ詰める売り子さん。 -
見たことのないお花ばかりで目の保養に
なります♪ -
-
-
奥へ進むと魚売り場が。
もう昼近くだったので種類は少なかったですが、雰囲気は十分。 -
これがマデイラ名物の黒太刀魚。
グロテスクなんですけどね...クセがなくておいしいんですよーー *^_^* -
マグロはいかがですかーー?
-
うおーータコ丸ごと売ってるーーー!
おいしそう〜食べたい〜...と一人だけ興奮する私。(主人はタコ・イカ嫌い) -
巨大なお魚。何という種類でしょうね???
-
-
-
-
奥の壁にはお魚の種類が記されたパネルが貼ってありました。
-
古い天秤が雰囲気出してます!
-
昔の魚市場の風景でしょうね。
皆マデイラ帽子被ってます ^^ -
二階へ上がるとお食事処が!
こういう場所で食事するの大好きなので試したかったですが...全くお腹空いていないので断念。 -
二階は大きなテラスもあり、カフェで寛ぐ人がたくさん。
そのテラスからステキな路地を発見。 -
フルーツ売り場の店員さんたちは客引きに大変熱心でちょっと疲れてしまったのですが(苦笑)、このお店のお兄さんは一歩引いた感じで好印象。
-
色鮮やか!!!
左下の果物は Anona と呼ばれていました。シュガーアップルだそうです。
果肉がねっとりしていて、味はまあまあ...でした。
細長い松の実みたいな果物のほうが甘酸っぱくておいしかったのですが、名前が分かりません >< -
この不思議な形をしたさくらんぼのような果物も甘酸っぱくて美味!でした*^^*
-
パッションフルーツも種類豊富!
-
二階から中庭を見おろします。
石畳の模様が素敵♪ -
新市街のほうへお散歩。
水路に屋根?がかかっていて、鮮やかなブーゲンビリアが満開! -
石畳のモザイクがいちいちオシャレ!
-
-
-
そろそろお昼ご飯にしましょう♪
可愛らしいお姉さんが世話を焼いてくれた、家族経営らしき『食堂』(良い意味であえて『レストラン』とは言いたくない雰囲気だったのです^^)にて。
ランチの時間帯にはお店の外の黒板によく "Prato do Dia" (本日のおススメ)と書いてありますので、それを頂く事に。
何種類かあるうち、主人はイワシのグリルを。 -
私はまたイカのグリル!
-
高台にある公園を散歩。
-
港には大型クルーズ船が停泊中。
左の船はドイツの有名なクルーズ船、AIDAでした。 -
-
-
-
漁師さんの船がたくさん。
明日レンタカーを受け取る営業所の場所を確認したあとはホテルへ戻り、
部屋飲みして就寝。 -
3日目。
フンシャルでレンタカー受け取ったあと、西へ向けてドライブ開始。
最初の目的地は Cabo Girao。
ちなみに Miradouro とは展望台とか見晴らしのよい場所、という意味だそうです。
ドライブの道中にMiradouroの看板を見つけたら立ち寄る価値あり。
TUIの係員さんが『絶壁にガラス張りの展望台があるのよ〜ムフフ☆』と言っていた場所。(笑) -
ミエテキタヨ...(高所恐怖症な私)
-
みんな楽しそうにしてますが、私はこれ以上進めません!!(苦笑)
-
ガラスの上を渡る勇気がないので、左側の手すりを背後ににじり寄って、ズームで(笑)撮った写真。
海面から580メートル...
このパネル脇に座って記念撮影する!という主人。
私のも撮ると言ってきかない...
仕方なく宙を見たままにじり寄って撮りましたよ〜!
目が笑ってない写真が出来上がりました(苦笑) -
ひ〜〜〜;
-
-
展望台からフンシャル方面。
-
更に西へ。
マデイラにはトンネルが多いです。
この日はお天気に恵まれました*^^* -
Ribeira Bravaで右折して島を縦断、北部へ。
Sao Vicenteでアイス休憩♪ -
北部の海岸線沿いを西へ。
途中、滝がありました! -
Porto Moniz付近で釣りを楽しむ人達。
何が釣れるのかしらー? -
高台から望むPorto Monizの街並。
-
Porto Monizからユーカリが生い茂る山道を南西に走ります。
途中休憩に森の中で停めたら、ユーカリの芳香が...! -
Achadas da Cruzに来ました。
ここはテレビのマデイラ特集番組で取り上げられていたロープウェイがあるところ。 -
ものすごい断崖絶壁。
-
下には地元の人が自給自足している菜園があるのです。
ロープウェイができる前は、この断崖絶壁をくねくねと1時間ほどかけて上り下りしていたそう。 -
展望台にはイスとテーブルがあったので、ピクニック。
なんだか宙に浮いているようですね♪ -
Achadas da CruzからCalhetaへ向けてのんびりドライブ。
途中の村でお茶休憩しにバルへ。 -
エスプレッソはたった60セントです!
パッションフルーツのジュースも80セント。 -
イチオシ
このバル脇に咲いていたお花がステキで...!
真っ赤な花が真っ青な空によく映えます♪ -
Calhetaのスーパーで部屋飲み用の軽食を調達、帰路につきます。
島南部はバナナ栽培が盛んで、バナナ農園が目立ちます。
これはPonta do Sol付近。 -
バナナも袋で保護するんですね...
-
Ponta do Solで道を間違えてしまい、メイン道路から外れてしまいました。(方向は合っているんですが)
えーーこんなトンネル通るの?!ちょっと不気味な雰囲気... -
トンネルを抜けるとそこは海スレスレ。
進んで行くと前方の崖から水が滝のように落ちています(苦笑)
この車は躊躇しているようだったので、私たちは思い切って通過! -
その後無事大通りに戻ることができ、ホテル到着。
ホテル敷地内で夕日を眺めます♪
続きは後編で!^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マデイラ島(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
83