2013/02/04 - 2013/02/08
87位(同エリア262件中)
ayakoさん
- ayakoさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 7,645アクセス
- フォロワー1人
憧れのウィスラーに行くため、早々に計画を立て、私なりのカナダ西部旅行を楽しんで来ました!
現在住んでいるトロントからバンクーバーへ飛び、初めてのドミトリールームに1泊、そこからウィスラーへバス移動。素敵なホテルに3日間滞在し、再びバンクーバーで1泊。そしてトロントへ。大雪で急遽エドモントン経由便になったことも良い思い出。旅を終えて、やれば出来るものだと改めて実感。必要なのは踏み出す勇気と元気!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
-
トロント市内、ローレンスウエスト駅から空港まで市バスで向かいます。
-
市民の足であるこのバスは、当然ちょくちょくバス停でとまります。だいたい1時間はかかるので、余裕を持って乗りましょう。
-
空港に到着。今回は初のウェブチェックイン。航空会社はwest jet。前日のうちに座席と、預ける荷物の登録を済ませてあるけど、大丈夫かなぁ…まずは預ける荷物のタグを発行して…
-
なんて画面の文字を必死になって見ていたら、職員さんが来て、あっという間に発行してタグをつけてくれました。
ウェブチェックインのシステムに感激!簡単、早い!スマホがあると旅が断然楽になりますね。 -
天気だって、気温だってすぐに確認出来ちゃう。バンクーバーは寒くないんだな、と情報収集。
-
出発までの一時。
-
そして上空
-
自然だなぁ
-
人工的だなぁ。
約5時間の空の旅。チケットの表示上2時間程度で着くように思えますが、実際トロント、バンクーバー間の時差は3時間あります。 -
バンクーバーに到着。潮の香りがしました。ここから見える海は太平洋、日本とつながってるんだよなぁ、なんて考えてみる。
-
バンクーバー国際空港からダウンタウンまで、スカイトレインに乗ります。
-
運賃 9ドル。タッチパネル操作で日本語で購入できます。
-
スカイトレインを1回乗り換えて、メインストリート・サイエンスワールド駅で下車。歩いてすぐ近くにバスと鉄道の駅であるパシフィックセントラル駅があります。明日はここから出発。
-
本日の宿はすぐそばのバックパッカーズホテル。70代の女性と同室になりました。おしゃべりをして、天気予報をチェックして、明日に備えました。
-
いざ行かん!
-
まずは窓口。
-
パシフィックセントラル駅からウィスラーまでの往復チケット。グレイハウンドのWebサイトから早めにチケットを購入していたので、料金は税込35.10ドル。窓口でクレジットカードと免許証(写真付き身分証)を提示してチケットをゲット。
-
駅構内。
-
バスのりば
-
このバスでウィスラービレッジまで2時間45分のバスの旅。
-
バスの車窓から〜スタンレーパーク周辺
-
ライオンズゲートブリッジ
-
岩がダイナミックでした。さすがカナダ。
-
-
ウィスラーに到着。チェックインしたり、明日のリフト券購入、レンタル予約などをしていたらあっという間に日が暮れていました。
ゴンドラからほど近い素敵なホテルに宿泊です。 -
ウィスラービレッジ内を散策。小雨が降っていてちょっと残念。でもイルミネーションは綺麗です。そして明日に備えて就寝。
-
朝食を取りながら、どのコースを滑ろうか考えてみる。とりあえず、山の頂点まで行けたらいいな。ウィスラー山とブラッコム山の。
-
さあゴンドラステーションへ。
-
今日1日よろしく!
-
ウィスラー山へ。山頂の標高は2182m。
-
到着。やはり麓とは違う。雪はサラサラ。標高1850m地点。
-
太陽はさしているけど、雲が覆っていて変わりやすい天候。ちょっと足慣らしに滑ってから…
-
-
PEAK 2 PEAK ゴンドラに乗車です。
-
山と山を繋ぐゴンドラってすごい。
-
-
ゴンドラは快適で、眺めも楽しいです。
-
-
隣のブラッコム山に到着。こちら標高1860m地点。
-
ロッジに入って
-
水を飲んで
-
さあ、上を目指すぞ。
-
私が目指していた標高2284mに到着。岩がむき出しになっている所があったり、雪で視界が悪くなったり、ちょっと怖かった。息切れもした。これは標高のせい?いや多分日頃の運動不足のせい。 残念ながらそこからの写真は撮れなかったな。
ちょっと下って小さなロッジで一休み。 -
-
人気のワッフルを注文しました。すごく大きかったけど余裕で食べちゃいました。
-
それにしても雪だなぁ。
-
-
さぁPEAK 2 PEAK ゴンドラ乗り場まで戻ろう。
-
-
再びウィスラー山へ。
-
-
-
あれは希少ゴンドラ。床がガラス張りになっています。十数台あるゴンドラのうちの一台がこれです。
-
これは普通の赤ゴンドラ。
-
裾野を見下ろす。あそこではZiptreck というアクティビティが楽しめるそうです。冬でも夏でも。
-
さて、ウィスラー山の頂上を目指しましたが、2115m地点でこの天候。
-
-
これはいつかリベンジだな、と思い山を下るのでした。これがまた思いのほか長いコースで、いつ麓に着くんだろうという気持ちにさせられる程でした。
-
麓の雪は水を含んでジャリジャリ。いろんな雪質を楽しめました。ああ、早くも全身が痛い。
-
日が暮れる前にビレッジ散策。
-
こんな所に牛。
-
ここのアイスクリーム屋さん、30周年なんですね…
-
ウィスラービレッジ入口付近にあるイヌクシュク。
-
オリンピック。
-
-
-
トーテムポール。
-
くまがかわいい。
-
グローサリーストア。
-
ウィスラー2日目の夜が更けていきました。
-
ウィスラーからバンクーバーへ戻ります。綺麗な青空、昨日見たかったな。
-
-
Sea to sky highway
山と海と島が綺麗なルート。 -
バンクーバー着。本日の宿へ。
-
今回はこの部屋を独占出来ました。
-
さてバンクーバーを歩いてみます。
-
こちらウォーターフロント駅。
-
構内。
-
これは何かと思ったら…
-
図書館!
-
B.C.プレイスの辺り。
-
ギャスタウン方面へ
-
蒸気時計。
-
-
チャイナタウン周辺
-
今日はラーメンで締めくくり。
-
さぁ、旅は終盤。トロントへ戻ります。
チェックアウト後に知りました。確かに古いなと思ったけど。 -
スカイトレインに乗り空港まで。4ドル。
空港からダウンタウン(9ドル)と、その逆ルートでは運賃が違います。 -
スカイトレインの乗り場から空港までをつなぐ道で、いつもお客さんを見てます。
-
今度こそ、自分でやります。
-
出来た!
-
荷物を預けて
-
空港散策。美術空間を発見!
-
不思議なのがいる〜。
-
さて出発時刻が迫っているのに、人がまばらである事に気付いた私。なんとその日のすべてのトロント行きがキャンセルされたのでした。なぜならこの時トロントはスーパーストームが直撃していたからです。遅ればせながら便を変更するための列に並んでみる。
-
長蛇の列でした。途中でお菓子も配られました。そして私が手にいれたのはエドモントン経由便。とりあえず、今日のうちにエドモントンへ飛びます。
-
ああ、バンクーバーは春みたいな気温で穏やかなのに。
-
夕方5時に出発した飛行機は、夜7:30にはエドモントン空港に着きました。
グリーンに癒されました。 -
このグリーン、本物の植物でした。草のいい香り。
-
トロント行きは0:30の予定ですが、早くも1:30遅れの表示。しょうがない。待つしかない。親切な空港のボランティアさんがアドバイスしてくれました。予定時刻が早くなる事も、遅くなる事もあるから何回も確認するように。そして私と同じように待ちぼうけをくらっている地元の方に会い、お喋り。途中アナウンスがあって、ゲートが変わったり、出発時刻が早まったり。私には聞き取りにくいアナウンスでしたが、その方に助けて頂きました。思いがけず経由したエドモントンで人の温かさに触れました。皆さんありがとう。
-
そして早朝にトロントに到着。空は素晴らしく晴れ渡っていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィスラー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
101