2010/05/24 - 2010/05/24
49位(同エリア92件中)
夜間飛行さん
ユトランド半島にあるデンマーク航空博物館を訪問。1975年4月の開館で、デンマークの歴史的航空機がコレクションされている。空軍博物館も併設。
デンマーク航空博物館・空軍博物館: デンマーク航空史編
http://4travel.jp/traveler/amsterdam/album/10750429/
デンマーク航空博物館・空軍博物館: デンマーク空軍史編
http://4travel.jp/traveler/amsterdam/album/10750430/
デンマーク航空博物館・空軍博物館: 航空機エンジン編
http://4travel.jp/traveler/amsterdam/album/10750432/
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
デンマーク航空博物館の建物外観
#1005-06806 -
博物館の入口に横たわる、朽ち果てたドラケン。つわものどもが夢のあと
#1005-07112 -
子供用の遊具も飛行機のモチーフ
#1005-07128 -
Ellehammer, 1906 (1986年のレプリカ)
1986年に復元された、ヤコブ・エレハマーの飛行機械。1906年につくられたオリジナルは、18馬力3気筒の星型エンジン搭載の半複葉機。エレハマーが操縦して1906年9月12日に、距離42m、高さ40cmを飛んだ。デンマークでは、この記録が同年10月22日の仏サントス・デュモンより早い、ヨーロッパ初の動力機による有人飛行とされている。復元機のエンジンは、シトロエンの24馬力2CV-4。
ちなみに、事業家のアンリ・ドゥッシュ=ド=ラ=ムルトが、エルネスト・アルシュデックらとともに1904年に創設したドゥッシュ・アルシュデック賞であるが、25m賞は1906年10月にサントス・デュモンが、100m賞は1906年11月に同じくサントス・デュモンが、そして1km賞は1908年1月にアンリ・ファルマンが獲得した。
#1005-06809(06810) -
KZ Ellehammer, 1909 (1949年のレプリカ)
この「Ellehammer standard 1909」のレプリカは、SAI社で1949年につくられ、1960年までエアサーカスで使われていた。
#1005-06942(06940) -
B&S Monoplan III, 1911
Burmeister & Wain 造船所でつくられた、デンマーク最初の軍用練習機。3気筒星型エンジンで、高度500mまで飛べた。
#1005-06965(06964) -
Avro 504N L.B.I, 1925
AVRO 504Kをもとにして開発された複座練習機。デンマークが1920年に購入した6機のAVRO 504Kがベース。Kタイプのグノームエンジン 100馬力から、アームストロング・シドレー リンクス 180馬力に換装されている。
#1005-06976(06978) -
Hawker Dankok L.B.II, 1927
1926年にデンマーク海軍航空隊が購入した3機のデンマーク仕様の「Hawker Woodcock」は Hawker Dankok と呼ばれた。ホーカー・ダンコックはさらに12機がコペンハーゲンでライセンス生産され、デンマーク海軍航空隊で、1931年から1937年まではデンマーク空軍で使用された。
#1005-06969(06970) -
De Havilland D.H.82A Tiger Moth, 1941
イギリス空軍RAFのほか、デンマークを含めて世界でも広く使われた複座練習機、タイガー・モス。エンジンは、デ・ハビランド ジプシー・メジャー I 130馬力。
#1005-06837(06838) -
Stampe SV-4B, 1955
ベルギーStamep社が開発した初等練習機。原型機の初飛行は1933年。当初はデ・ハビランド ジプシー IIIエンジンを装備していたが、のちに、デ・ハビランド ジプシー・メジャー 130馬力を搭載したタイプは、S.V. 4Bと称する。
#1005-06869(06868) -
De Havilland D.H.87B Hornet Moth, 1935
並列複座のツーリング機。テーパー翼だった87Aに代わり、87Bでは矩形翼が採用された。
#1005-06826(06825) -
Piper Cub J3-F50, 1944
世界で最もよく知られている自家用機。デンマークでも、LUNDTOFTE(ルンドトフテ)のパイパーエアクラフト社で生産された。
#1005-06925 -
機首、パイパーカブのエンブレム
#1005-06921 -
Taylorcraft Plus D (Auster Mk1), 1942
オースター観測機は、Taylorcraft Plus Dの軍用機バージョン。英軍で砲兵観測を行うAOP機 (Air Observation Post) として使われた。展示期は、民間用に転用されてイギリスで、のちにドイツで使われ、1972年にデンマークに渡った。1986年に飛行可能な状態にレストアされた。
#1005-06834(06833) -
KZ I (1988年のレプリカ)
折たたみ翼をもつ、全木製の単座スポーツ機。1937年に Viggo Kramme と Karl Gustav Zeuthen が1937年にコペンハーゲンでスカンジナビスク・エアロ・インダストリ社(Skandinavisk Aero Industri A/S 、略称SAI)を設立。当機のオリジナルはSAIで1機だけ製作されたが、WW2中に失われた。展示機は、1988年に復元されたもの。
#1005-06936(06935) -
KZ II Trainer
KZ IIは“スポーツ”、“トレーナー”、“クーペ”の3タイプがつくられた。“トレーナー”は“スポーツ”の強化バージョンで、軍用練習機として使われた。
#1005-06939(06945) -
KZ II Kupe, 1937
複座の自家用機。鋼管製の胴体に合板・布張り、翼は木製。プロトタイプの初飛行1937年で、計14機が作られた。
#1005-06957(06958) -
KZ III, 1946
複座の自家用機。鋼管胴に木製翼。計64機がつくられたうち、4機が担架を乗せる救急医療用機として使われた。短距離での離着陸が可能だった。プロトタイプは1944年に初飛行したが、量産機は1946年になってつくられた。
#1005-06948(06950) -
KZ IV, 1944
2台のストレッチャーを運搬する救急医療用機として設計された。パイロットと航法士のほか、2人の付添人を乗せられた。1944年と1949年に計2機のみがつくられた。展示の登録番号 OY-DIX 機は、WW2末期の1945年3月、スウェーデンの外交官フォルケ・ベルナドッテが、デンマークとノルウェーの戦争捕虜を解放するため、ドイツとの外交交渉に向かう際に搭乗した。OY-DIX 機は、1979年にオーフス近郊での緊急着陸により損傷したが、800,000デンマーククローネをかけて修復された。
#1005-06930(06928) -
KZ VII, 1946
鋼管布張り木製翼の4人乗り機。プロトタイプの初飛行は、1946年11月。56機つくられたうちの10機はデンマーク空軍 (RADF) で使われ、その他は、フィンランド、スイス、イギリス、ルクセンブルクで使われた。展示機は、1946年から1978年までRADFで訓練機・連絡機の任務についた。
#1005-06956(06955) -
KZ X 1951
KZ VII 四座機の発展型。12機がつくられ、AOP機としてデンマーク陸軍で使われた。
#1005-06912 -
Schulgleiter 38 (SG38)
シュナイダー SG38 一人乗り練習用グライダー。ホフマン、レーベルク、シュナイダー、(Hoffmann / Rehberg / Schneider )の3人により設計され、現ポーランドのグルナウにあった Edmund Schneider の工場で生産された。
約1万機がつくられたうち、デンマークでは40機が1939年から60年代初期までつかわれた。
#1005-06817(06816) -
Bucker 181D Bestmann, 1945
のちにサーブ 91 サフィールを設計したスウェーデンの Anders J. Andersson が、ドイツのBucker社で設計した単発複座練習機。独ルフトヴァッフェで練習機として使われたほか、125機がスウェーデンでライセンス生産されスウェーデン空軍で練習機として使われた。
#1005-06822(06821) -
Piper PA-16 Clipper, 1949
パイパー社がWW2後に生産した様々なタイプの軽飛行機のうち、PA-16は、複座のPA-15から派生した四座機。増加燃料タンクと、後部座席、左胴部にドアが追加されている。
#1005-06845(06846) -
De Havilland DHC-1 Chipmunk 22, 1953
並列複座単発の練習機。エンジンは デ・ハビランド Gipsy Major 10
#1005-06855 -
Transavia PL-12 Airtruk, 1973
オーストラリアのTransavia社で、1973年に製造・登録された全金属機。主に農薬散布用に使われた。展示機は、ヨーロッパに現存する唯一飛行可能な機体。
#1005-06860 -
現役当時の PL-12の写真。
#1005-06859T -
デンマーク航空博物館はここまで。後半は、デンマーク空軍博物館へ。
#1005-06924
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夜間飛行さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
487円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28