2012/10/23 - 2012/10/23
523位(同エリア1018件中)
アリヤンさん
10月20日(土曜日)に始まったLCC大移動、
10.20 ドバイ⇒コロンボ by フライ・ドバイ
10.21 コロンボ⇒クアラルンプール by エア・アジアX
10・22 クアラルンプール⇒杭州 by エア・アジアX
2泊3日の大移動だった。
とにもかくにも、蘇州までたどり着き、今日は大休息です。
それもこれもテヘラン⇒クアラルンプールのエア・アジアX便がキャンセルになった為に引き起こされた、「LCC乗継大移動」だった。
LCCがなかったら、高額な運賃を支払い、日本への直行便で帰るしかなかっただろう。
まあ、テヘランで缶詰になり、ビザが切れて、高額な罰金を課せられ、テヘランで日にちをかけてフライト探しに旅行社をかけ巡るハメに落ちなかっただけでも、良かった。
今日はゆっくり養生しましょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
朝8時に起床。
ホステルの中庭を見ると、このような古鎮スタイルの白壁。
その白壁に漢詩が書かれています。
いきなり中々良い雰囲気です。
何といっても「同じ東アジアの国で同じ漢字文化圏」の雰囲気は、シルクロードにある異文化&異人種の世界で過ごす「ある緊張感」を感じなくて済むので、素晴らしく当方をリラックスさせてくれるのです。 -
白壁の向こうを見渡すと、瓦屋根の波が、、、
-
このホステルはどうも古民家を改築してホステルにしているようです。
中々趣味が良いですね。 -
午前中はホステル中心に過ごし、近所の銀行(ICBC銀行)で両替。
2万円=151228元(1元=13.23円)と正常なレートでした。
*やっぱり杭州空港の銀行はボッタクリでした。
ここのホステルは1泊130元(約1720円)ツイン、バス・トイレ共同。
気に入ったので、合計で4泊することにしました。 -
朝食はホステルすぐそばで見つけてた「老石頭面館」で焼肉ソバを食べてみた。
ここは食事時になると、地元の人でえらく賑わっているのをみて、美味しいに違いない、と踏んでいたところです。
実際、あっさりしていて大変美味しかった。
中にたけのこ、しいたけ、豆腐などが入っていました。
ソバ、1杯5.5元です(約73円)
パートナーは疲れてまだ寝ており、彼女の朝食用に焼き芋とみかんとお茶を置いてきました。
彼女は面が大好き人間なので、ここの面館は気に入ると思います。
夕べから「オトーさんに騙された、騙された」と怒っているのです。
何を騙したか?って?
エライ目に会うようなルートで旅行をした。
エライとこまで引っ張っていかれた。
ヒドイ目に会った、とお怒りのご様子なのです。
まあ、生きていられるダケでも、良かった、と思わねば、と思うのですが。
やっぱりワタクシが悪かったのでしょうか? -
イチオシ
まあ、今回のユーラシア大陸横断往復は、ほんのトライアルであって、コレからが本番なのですが、、、
第1回目の今回は、ルート選定に問題があったようです。
それにパソコンが壊れたのが、痛かった。
エニウェイ、これからはもっと楽に横断できるよう、鋭意研究を進めましょう。 -
ホステルの隣には「錦江之星旅館」がありました。
この旅館は上海で一度泊まったことがありました。
1泊199元で、中々良いホテルでした。
全国チェーン店なので、値段も似たようなものだろう。 -
ここの「石頭巷」という横丁はこのように狭い路地で、周りの家々も古くからの家で、古鎮然としています。
-
ワレワレの宿「蘇州浮生四季青年旅舎」の入り口です。
詳しくは中国のユースホステル協会のサイトに出ています。
http://www.yhachina.com/ls.php?id=127&a=2 -
ロケーション地図。
蘇州の旧市街の中心地です。 -
サイトに載っていた料金表。
ワタクシたちの部屋は「両人間」でユース会員だったら110元。
非会員は130元です。 -
参考にドミトリーの値段表も載せときます。
-
-
-
-
図書室があります。
ここにパソコン2台置いてあって、自由にネットが出来ます。
ホステルにはワイファイが飛んでいるので、自分のパソコンも使えます。 -
-
洗濯機(有料)。
-
物干し場。
パートナーにとっては大事な洗濯場と物干しです。 -
お昼はメインストリートに行って、ナントカ面館というところで「三鮮面」というものを食べましたが、「老石頭面館」の面のほうがずっと美味しかった。
*東呉面館飲馬橋店
それに値段も1杯10元と、老石頭より随分と高かった。
これからは面は「老石頭面館」で食べよう。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20