ミャンマー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今、アジアで一番注目されているといっても過言ではないミャンマー。軍事政権から民主化への道を歩みだしこれから大きく変わるであろうミャンマーが変化する前に一度訪れてみたいと思い足をのばしました。<br /><br />ミャンマーに至るまでの旅は次の通りです。全て個人手配です。<br /><br /><br />12月26日 成田→香港経由→タイ・バンコク<飛行機:キャセイパシェフィック><br />12月27日 バンコク滞在<br />=====================<br />12月28日 バンコク→ミャンマー・ヤンゴン<飛行機:エアアジア>→キンプン(ゴールデンロック)<バス&バイクタクシーで4時間><br />12月29日 キンプン→ヤンゴン<br />12月30日 ヤンゴン滞在<br />12月31日 ヤンゴン→バガン<br />1月1日  バガン滞在<br />1月2日  バガン滞在<br />1月3日  バガン→マンダレー<船><br />1月4日  マンダレー滞在<br />1月5日  マンダレー→バンコク<飛行機:エアアジア><br />=====================<br />1月6日  バンコク→香港経由→成田<飛行機:キャセイパシェフィック><br /><br />費用は成田⇔バンコクの往復75,000円(キャセイパシェフィック)、バンコク→ヤンゴン11,000円(エアアジア)、ヤンゴン→バガン12,000円(エアバガン)、マンダレー→ヤンゴン8,000円(エアアジア)<br /><br />その他現地滞在費(タイ含む)で15万円 *バガンの気球が約27,000円でした。<br />現地滞在費は驚くほど安くしみました!<br />

注目の国!ミャンマーを巡る! ヤンゴン、ゴールデンロック、バガン、マンダレー

2012/12/28 - 2013/01/05

1997位(同エリア4584件中)

ogini

oginiさん

ミャンマーに至るまでの旅は次の通りです。全て個人手配です。

12月27日 バンコク滞在
1月4日  マンダレー滞在
1月5日  マンダレー→バンコク<飛行機:エアアジア>
=====================

現地滞在費は驚くほど安くしみました!

高速・路線バス 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空 エアアジアX

バンコクのドンムアン国際空港から(スワンナプームではない方)からエアアジアで約1時間!バンコクとの時差は30分。空港は小さいながらも近代的でとても綺麗です。

これは国際線のターミナル。国内線は隣(別棟)にあります。

ヤンゴン国際空港からゴールデンロック方面行きのバスターミナルまでタクシーで約15分。8ドル。高いけれどもこれは仕方なし!

バスターミナルのお店。ドルは使えませんチャットだけです。

チャイティーヨ(ゴールデンロック)行きのバス。13時半出発。
    7000K。バスは日本の観光バスのお下がり。

チャイティーヨまでこのバスで行ってキンモンまではバイクタクシー(バイクタクシーの料金込み)。キンモン着は17時半くらいだったと思います。

おぉ・・・やぶけてますねぇ。

Express??どうみてもローカルよ・・・今では・・・

さて、キンモンからゴールデンロックへ。山頂へのトラックに乗り込みます!我先に!と乗り込む方々

こんな詰め込まれます。

詰め込みされすぎて驚き!

こんな感じでトラックを待っています。年末は大混雑のようです。

片道通行区間があるのでここで30分ほど待たされました。

混雑具合半端ない・・・

参道の混雑がすごい。

歩くのに一苦労!

バランスいいですねぇ。日本以外のアジアで結構見る光景。。。

ゴールデンロックの入り口。ここでサンダルを脱ぎます。
    *ゴールデンロックはミャンマーの仏教の中でも有名な巡礼地です。

• 見えた!ゴールデンロック!!

見えた!ゴールデンロック!!

ゴールデンロックをバックに。朝日がさしてまぶしい!

年末ということもあってかゴールデンロック付近に布団をもってきて宿泊する人も!

• ゴールデンロックをバックに写真撮影!

ゴールデンロックをバックに写真撮影!

旅人Tシャツと共に。

• もう一丁!旅人Tシャツ!

もう一丁!旅人Tシャツ!

境内の様子

これが!ゴールデンロック!落ちそうでおちない!!

お坊さんもゴールデンロックを撮影中!

境内の様子。混雑具合がわかるでしょうか?

このような像が境内に何箇所かあります。

• 屈託のない子供たち!

屈託のない子供たち!

かわいい!

帰りのトラックの席を巡り壮絶な戦いがはじまります!

戦い終了!

行きよりもきつい・・・つめすぎ・・・

ジェットコースター並にコワイ笑

こんな道を辿ってゴールデンロックに行きました。行きはまだ太陽が出ていなかったので帰りに撮影。

キンモンのお土産街。サンダルが有名だそうです。

宿泊したゲストハウスへの道

ロンプラに載っているためか西洋人が多かった!
    ホットシャーもばっちりでました。wifiはありませんでした。
    2名で泊まって1名8ドルでした。

ゲストハウスのお兄ちゃんと!色々お世話してもらいました!
    特にバスの手配の時にとっても助けてもらいました!

帰りはキンプン→ヤンゴンの直行バス!便利やぁー。
    帰りも行きと同じ7000Kです。

バス乗車場より。中央の建物がキンプン一のホテル。wifiが使えます。

ヤンゴンの街に到着!ヤンゴン駅近くの「チャンミーゲストハウス」に宿泊しました。部屋も綺麗でしたし宿の子供たちが大変親切にしてくれました。
    なお、早朝出発の際も宿でタクシーを手配してくれます。

夜のヤンゴン市内を散策①

夜のヤンゴン市内を散策②

ヤンゴンでカレー。うまい!!ミャンマービールと供に頂きました。
    カレーはたくさん種類があり、チキン、ポーク、ビーフ、シュリンプなどなど。個人的にはポークがお勧めです。
    ビーフはいまいち。日本のビーフとは違います。

夜は結構暗いですが危ない感じはしません。

ヤンゴンは屋台天国でした。揚げ物やとうもろこし等おいしそうなものがたくさん!

ヤンゴン。電線がインド並の絡み付き方。これからの発展あり!

ヤンゴンの市内入っているバスも日本のバスのお下がり!日本製すごいなぁ。。。

た!たこやきだ!

ヤンゴン市内を走っているバス。懐かしすぎる。床が板だし。。。

カレー屋にてミャンマー語を教えてもらう。

チェス―テンパーテー「ありがとう!」
    ミンガラーパー「こんにちは!」

これを覚えたらミャンマーが楽しくなりました!

たまねぎをみじん切りにしてみました。何を作るんだろう。

ミャンマーの衣装に身を包むために購入!

1枚200円程のシャツ。パチものばかりですがよしとしよう!

• 宿(チャンミーゲストハウス)の少年にセットしてもらいました!ばっちり!

シェンダゴン・パゴタへ!徒歩で移動!宿からゆっくり歩いて1時間。
    写真はヤンゴン駅に向かう高架道路にて。車道側に立ってフルーツ売るとかすごい!

• シェンダゴン・パゴタにて!ミャンマー衣装でばっちり!

シェンダゴン・パゴタにて!ミャンマー衣装でばっちり!

ただ今、掃除中。すごい数の方々が一斉に掃除を始めます。

夜のシェダゴン・パゴタ。美しいです。

• 同じくシェダゴン・パゴタ。蚊がいなければもっとゆっくりできるのに・・・

カレー屋のお兄さん。ミャンマー語を教えてもらったりして仲良くなりました。ナイススマイル!

早朝にヤンゴンを出発してパガンに到着!パガン空港です。

お土産の風鈴。結構いい音がなります。

• フライドライス。これがおいしくて安いので何度も食べました。確か1000K少しです。

雑貨店の様子。炭酸飲料がおおい!

バガンを馬車でめぐります!

夕日が綺麗です

気球に乗ります!

リッチ・クイーンホテルの入り口。電光掲示板が印象的です。

猫ちゃん①

猫ちゃん② お行儀いいねー

猫ちゃん③

猫ちゃん④

籠がカラフルで綺麗!

マンダレー市内の朝市の様子

首、丈夫ですね…①

首、丈夫ですね・・・②

托鉢の様子。朝早く起きたらたまたま見れました。
    列をなして歩く様子に驚きました。

宿の少年!いい奴でナイスガイでした!

マンダレー市内の様子

マンダレー国際空港です。小さな空港でした。ATMも見当たらない感じ・・・
    市内から約1時間。少しばかり遠いです。

airasiaでバンコクに戻ります!