イスファハン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよテヘランに戻る日です。<br /><br />イランに入国して以来もう25日目です。<br />30日間のビザももう後5日しか残っていません。<br />オーバーステイすると、一日何百ドルからの罰金が課せられるそうです。<br />気をつけねばなりません。<br /><br />予定では、テヘランに一泊だけして、イラン滞在27日目の夜の便でクアラルンプールに飛びます。<br /><br />今日は最後のイスファハンです。<br />見るべきものは全て見てきたつもりです。<br />十分に「華の都、イスファハン」を堪能しました。<br /><br />さようなら。

ユーラシア 東へ42: さよなら華の都 イスファハン

2012/10/16 - 2012/10/16

アリヤン

アリヤンさん

いよいよテヘランに戻る日です。

イランに入国して以来もう25日目です。
30日間のビザももう後5日しか残っていません。
気をつけねばなりません。

今日は最後のイスファハンです。
見るべきものは全て見てきたつもりです。
十分に「華の都、イスファハン」を堪能しました。

さようなら。

高速・路線バス 徒歩

朝食をとった後、行きつけの公園=王子のハーレムがある公園に行きます。

イランに来てから雨の日は皆無。

毎日良いお天気でした。
    今日も空は晴れ渡り、快適です。

公園の芝生にとうとう寝転びました。

ベンチではお爺ちゃんと孫が仲良くおしゃべりをしています。

ワタクシたちもそろそろマゴチャンたちに会いたいナア〜、、、

てな具合で、どこかのバガボンドが王子のハーレム公園で寝転んでいました。

• いくら寝転んでゴロゴロしていても、お昼近くになると、お腹が空いてくるのです。<br /><br />これまた行きつけのシシカバ屋さんにてシシカバ(厳密にはウシカバかな?シシカバのシシとは羊の肉を言うのです)を調達します。<br /><br />*Chahar Bage ShiShi Kabab Restaurant(チャハル・バーゲ シシ・カバブ レストラン)

テークアウトして、ホテルの部屋にて頂きます。

部屋のチェックアウトは夕方4時ころまで認めてもらっています。
    ゆっくりとウシカバのランチを楽しみました。

ランチをとってから、部屋でしばらくTVで韓国時代劇「海神」を見ました。
    このドラマもイランにきてからパートナーが楽しみにしている番組です。

こうしたアジア人の顔を見ていると、イラン語吹き替えでもなんとなく分かるのが不思議です。

一昔前には日本のドラマが多くあったと思います。
    この国では、まだ「おしん」が通じますカラ。

夜、カーヴェ・バスターミナル(北BT)に行き、深夜バス11時発まで時間つぶしです。

ちょうどテレビで韓国ドラマ「ドンキー」をやってて、男連中が人だかりになって熱心に見ていました。
    その後、サッカー中継に変わって、イラン対韓国戦をやっていました。
    ヤンヤの応援で、イランが1:0で勝ち、みなさん満足して各仕事場に戻りました。
    サッカー中継中、みんながこっちを見るので、ああ、韓国人と思ってるな、と感じたので、「ワタクシたち夫婦は日本人デス。ニッポン・チャチャチャッ」と言って皆さんを安心させてあげました。

そうこうしている内に、発車時刻がやって来て、バスに乗り込みました。

今回もまた、ハムサファル社のVIPバスです。
    片道1人14万リアル(約450円)。

イスファハンでの本日のマップ。