バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から見たかったサクラダファミリアを見に、そしてパエリアを食べにいざバルセロナへ!!!<br /><br />イギリス→(飛行機)→バルセロナ→(バス)→カタルーニャ広場→(バス)カサ・ミラ→(徒歩)カサ・バトリョ→(地下鉄)→サクラダ・ファミリア→(徒歩)→病院→(バス)→グエル公園→(バス)→海辺やメトロJaume駅周辺散策→→宿へ→翌日帰国

南の地域、バルセロナ

2013/02/02 - 2013/02/03

ぱんだ

ぱんださん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ロンドンのLuton空港からバルセロナへ。
    フライト時間は3時間ほど。入国審査が今までにないくらい簡単に終了し、空港を出たら空が青いことに感動しました。1月だけど夏の空。

まずはお金を下ろそう。
    ATMが別銀行で3台ありました。
    内2台がスペインの銀行、内1台がSantanderというイギリスにも支店がある銀行でした。
    スペインの銀行は引き出すのに手数料が?3.00、Satanderは故障してるのかカードが入りませんでした。
    手数料取られるのも嫌なので市内でATM探すことにしました。

空港からはバスで向かいます。
    Aero Bus(空港バス)
    第2空港出て中央よりへ歩いていくとバス停があります。
    切符は運転手から購入。往復で?9.95

30分ほどでカタルーニャ広場到着。
    途中、グランビアオーシャン、プラザユニバーシティという所で停車しました。

到着後まずは宿へ。
    今回の宿はLullaby Plaza Catalunya*ララバイ プラザ カタルーニャ
    カタルーニャ広場から徒歩5分ほど、立地最高なのですが、入り口が見つからず。

近辺の店の人に聞いても分からないと。
    仕方ないので近くにあった公衆電話から電話をして、やっと場所がわかりました。

カタルーニャ広場から向い、スターバックス→眼鏡屋→シティバンク→宿の順番で並んでます。

入り口に表札があるのですが、サインペンが薄くて最後の方消えかかってるし、ドアを開けて入っていいのか迷ってしまったのですが、迷わずGOしてください。

写真はドアを開けた所です。

場所は2階です。

階段に電気が無くて暗い!!階段を上がってドアを開けるといきなり受付があります。

スタッフは英語OKでした。

さて、いきなりつまずきましたが観光開始。

まずは遠いグエル公園から行こうと、行きかたを調べにカタルーニャ広場にあるインフォメーションへ向かいました。
    そこで地図をゲット。

公園は24番のバスを利用して行けます。

停車場はデパートの前。

早速地下鉄の駅で1日乗車券購入してバスに乗りました。
    券売機は英語OKで、クレジットカード利用できました。

バスはPg. Graciaという通りを直進して行きます。

途中でカサ・ミラを車窓から発見し、せっかくなので下車することにしました。

そこからカサ・バトリョまでは徒歩で5分も掛からない所にありました。

写真撮影をし、予定変更でサクラダファミリアへ向かうことにしました。

カサ・バトリョは外に10人ほどの列が出来てました。

地下鉄の駅はすぐそばにあるので大変便利。

ついに来ました。

前にある公園を横切って入口へ。

観光シーズンではないはずなのに、やっぱり並んでました。

チケット事前に予約していて良かった。

まだ入場出来るまでに時間があるため、近くにある病院を見学しに行きました。

サクラダファミリアから歩いて10分ほど。

1月なのに太陽がギラギラ、日差しが強い。

歩いていると美味しそうなパン屋やパエリア屋が並んでました。

そそくさと写真撮影をして、サクラダファミリアへ戻りました。

入り口は行列が出来ている右わきにあります。

ディズニーのファストパスみたい。

私はオンライン購入の時に、塔の上に上がるのに別チケットが存在する事を知らずに入場チケットだけを購入してました。

でも現地で追加料金を支払い、Tower部分に入ることが出来るチケットへ変えてもらうことが出来ました。

中は外観とは印象が違ってステンドガラスが素敵で、白く天まで伸びる長い柱が美しかったです。

一通り見学をしていよいよ塔へ上ります。

上りはエレベーター。

行列出来てました。。エレベーターが5人くらいが定員なため待つこと20分くらい、頂上へ到着。

バルセロナの景色が一望出来ます。

でも上ったのもつかの間、次はひたすら地上目指して階段で下りました。

所々階段の窓部分から景色を眺め→くだるの繰り返し。

途中からは急ならせん階段に切り替わり、これは怖かった。

幸いにも手すりがあるので両手でつかんで下りました。

らせんの中心から地上が見えて、いったい下へ行くのにどれくら掛かるのだろう、思ってしまいました。

下に着いたら膝の裏が痛くなってました 笑

お腹が非常に空いたのでパエリアのお店へ向かったのですが、混んでる。。

仕方ないので近くにあったカフェへ入る事としました。

チョコレート美味しかった( *´艸‘)

続いてグエル公園へ。

バスでPg. Gracia通りまで戻ってそこから24番のバスに乗りました。

グエル公園というバス停で下車、地図がないので周りの人に着いていき観光しました。

なんだか不思議な雰囲気の公園でした。

きついけど、急な斜面を登っていくとバルセロナを一望することが出来ます。

サクラダファミリアも望むことができます。

バルセロナって温暖な気候の国なんですね。

植物が南国でした。

バス利用して中心地へ戻り、次は天気が良いので海辺へ行くことに。

海だ―

誰かがエサあげてるからカモメがすごい。

そばにあったパエリアの店で初パエリアを食べました。

5時すぎに行ったので、店はガラガラ。

少し高級感のあるレストランでしたが、一人でも気にすることなく食事することが出来ました。

味は米にアルデンテがあり、味がしっかり染み込んでました。

シーフードも美味しかったです。

スペインに来たのならチュロスを食べなきゃ。

混みあっている店内、気にせず一人でチュロスとチョコレートの飲み物を食べました。

お味は、、チュロスは油っこかったです。

チョコはお昼に飲んだ方が私の好みでした。

• ティコママさん 2013/02/06 20:53:41
    はじめまして。
    ぱんだ様

こんにちは、ティコママと申します。

よくわかりました。
    実は、明日からマドリードとバルセロナに行くのですが、
    暖かいですか?
    マフラーや手袋、ニット帽もいらないでしょうか。

荷物を詰めてる最中で、どうしようかと考えてます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

ティコママ

ぱんだ

ぱんださん からの返信 2013/02/09 18:26:48
    RE: はじめまして。
    こんにちは。

バルセロナはとてもきれいで良かったですよ。

ご質問の件ですが、太陽が出ている日中は暖かいのでダウンコートで
    歩きまわるとすると暑いと思います。

ただ夜になると気温が下がり、私は寒く感じました。

でも完璧な防寒は必要ないと思いますよ。

私は手袋、ニット帽、マフラーは持って行ってません。

ミリタリーコート、タートルネック、ヒートテックで夜は大丈夫でした。

お気をつけて、楽しんでください。

また何かありましたら質問ください。

> ぱんだ様
    > こんにちは、ティコママと申します。
    > 2月2日・3日とバルセロナに行かれて、とても効率よく観光されてる様子
    > よくわかりました。
    > 実は、明日からマドリードとバルセロナに行くのですが、
    > ぱんださんが行かれた時は暖かそうですが、ダウンコートは必要ないくらい
    > 暖かいですか?
    > マフラーや手袋、ニット帽もいらないでしょうか。
    > 荷物を詰めてる最中で、どうしようかと考えてます。
    > これからも、どうぞよろしくお願いします。
    > ティコママ

ぱんださんのトラベラーページ