水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本中のキルトファンが集まる祭典、東京国際キルトフェスティバルへ<br />今年も行って来ました。もはや芸術品、アートと言った方が<br />ふさわしいかもしれません。<br /><br />今年は期間が短縮されたこともあり、週末はもちろん、<br />平日でもかなりの人出でありました。<br />ゆっくりと鑑賞出来るのは夕方5時くらいからでしょうか。<br /><br />今年の大賞作品は力強さを感じられる素晴らしい作品でした。<br />準大賞作品は赤と白のシンプルで素敵な作品でした。<br />昔ながらのキルトの良さを見せて頂いたような気がします。<br />ハンドキルト賞のブティの作品も、本当に美しくて、<br />手仕事の素晴らしさを再発見出来ました。<br /><br />特別展示として、アメリカのターシャ・デューダーさん、<br />イギリスのボストン夫人のキルトの展示がありました。<br />お2人とも90代まで針を持ち続け、素晴らしい作品の数々を<br />残して下さってます。この展示を見れただけでも来て良かったです。<br /><br />大きな作品は芸術的な作品が多く、キルトを見ている感覚に<br />なかなかならないのですが、毎年展示されてる<br />パートナーシップキルトはアイディアの宝庫で89枚見て歩きましたが<br />圧巻です。<br />額絵キルトも同様に、それぞれの世界が広がっていて<br />楽しませて頂きました。<br /><br />写真に収めたのは本の一部ですが、良かったらご覧ください。<br /><br />【東京ドームのキルト展では、写真撮影は一部を除き許可されています。<br /> しかし、全ての作品には著作権がありますので、ご理解頂いたうえで<br /> ご覧になって下さいね。】<br />

東京国際キルトフェスティバル2013 布と針と糸の祭典

6いいね!

2013/01/29 - 2013/01/29

934位(同エリア1717件中)

0

94

poporin

poporinさん

日本中のキルトファンが集まる祭典、東京国際キルトフェスティバルへ
今年も行って来ました。もはや芸術品、アートと言った方が
ふさわしいかもしれません。

今年は期間が短縮されたこともあり、週末はもちろん、
平日でもかなりの人出でありました。
ゆっくりと鑑賞出来るのは夕方5時くらいからでしょうか。

今年の大賞作品は力強さを感じられる素晴らしい作品でした。
準大賞作品は赤と白のシンプルで素敵な作品でした。
昔ながらのキルトの良さを見せて頂いたような気がします。
ハンドキルト賞のブティの作品も、本当に美しくて、
手仕事の素晴らしさを再発見出来ました。

特別展示として、アメリカのターシャ・デューダーさん、
イギリスのボストン夫人のキルトの展示がありました。
お2人とも90代まで針を持ち続け、素晴らしい作品の数々を
残して下さってます。この展示を見れただけでも来て良かったです。

大きな作品は芸術的な作品が多く、キルトを見ている感覚に
なかなかならないのですが、毎年展示されてる
パートナーシップキルトはアイディアの宝庫で89枚見て歩きましたが
圧巻です。
額絵キルトも同様に、それぞれの世界が広がっていて
楽しませて頂きました。

写真に収めたのは本の一部ですが、良かったらご覧ください。

【東京ドームのキルト展では、写真撮影は一部を除き許可されています。
 しかし、全ての作品には著作権がありますので、ご理解頂いたうえで
 ご覧になって下さいね。】

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
  • 今年も来たよ〜。キルト展!

    今年も来たよ〜。キルト展!

  • 平日の午後なのに結構な人出です。

    平日の午後なのに結構な人出です。

  • 大賞作品です。力強い木の生命力を感じる素晴らしい作品でした。

    大賞作品です。力強い木の生命力を感じる素晴らしい作品でした。

  • 準大賞の作品です。

    準大賞の作品です。

  • ハンドメイド大賞です。

    ハンドメイド大賞です。

  • ハンドメイド大賞の作品をアップで。<br />美しいブティです。

    ハンドメイド大賞の作品をアップで。
    美しいブティです。

  • ボストンテリアのキルト。<br />飼い主さんの愛情が伝わる作品です。

    ボストンテリアのキルト。
    飼い主さんの愛情が伝わる作品です。

  • ハロウィーンのキルト。

    ハロウィーンのキルト。

  • 中心部分はこんな感じです。<br />かわいらしい作品です。

    中心部分はこんな感じです。
    かわいらしい作品です。

  • ピンクのアップリケ。

    ピンクのアップリケ。

  • 和の大作です。

    和の大作です。

  • 素敵なホワイトキルト。

    素敵なホワイトキルト。

  • ホワイトキルトをアップで。

    ホワイトキルトをアップで。

  • 淡いグリーンのポシャギの作品

    淡いグリーンのポシャギの作品

  • アップで。

    アップで。

  • グラデーションの茶色の土台に赤いアップリケが美しいです。

    グラデーションの茶色の土台に赤いアップリケが美しいです。

  • こちらはブルーのグラデーション。周りの白い花が細かくて見事です。

    こちらはブルーのグラデーション。周りの白い花が細かくて見事です。

  • 可愛らしいボルチモア。

    可愛らしいボルチモア。

  • レッドワーク。シンプルで素敵です。

    レッドワーク。シンプルで素敵です。

  • ネコちゃんのキルト。気ままに暮らしている様子です。

    ネコちゃんのキルト。気ままに暮らしている様子です。

  • 小さなピースを繋いでます。

    小さなピースを繋いでます。

  • アップにするとこんな感じです。<br />リバティに見えましたが、どうなのかな?

    アップにするとこんな感じです。
    リバティに見えましたが、どうなのかな?

  • ツリーのキルト。

    ツリーのキルト。

  • マリナーズコンパスにフライングギースに三角繋ぎ。<br />見応えたっぷりでした〜。

    マリナーズコンパスにフライングギースに三角繋ぎ。
    見応えたっぷりでした〜。

  • 美しい花園に溜息・・・

    美しい花園に溜息・・・

  • 細かさに感動です。

    細かさに感動です。

  • 風景のキルト。色遣いが鮮やかで好きです。

    風景のキルト。色遣いが鮮やかで好きです。

  • 美しいお花のアップリケ。

    美しいお花のアップリケ。

  • 英国をイメージしたキルト。

    英国をイメージしたキルト。

  • 田舎の風景。ほのぼのしますね。

    田舎の風景。ほのぼのしますね。

  • ここからしばらく額絵が続きます。<br /><br />白だけでも華やか〜。

    ここからしばらく額絵が続きます。

    白だけでも華やか〜。

  • 美しい冬景色。

    美しい冬景色。

  • すっごくシンプル。でもこういうのが大好きです。

    すっごくシンプル。でもこういうのが大好きです。

  • 和の三角繋ぎ。

    和の三角繋ぎ。

  • 元気が出るひまわり。

    元気が出るひまわり。

  • ピンクの蝶々。華やかで可愛い!!

    ピンクの蝶々。華やかで可愛い!!

  • こちらもシンプルで素敵です。

    こちらもシンプルで素敵です。

  • 紅葉の景色。ネットの上からフリモされてました。

    紅葉の景色。ネットの上からフリモされてました。

  • メルヘンチックな景色は絵本を眺めているようです。

    メルヘンチックな景色は絵本を眺めているようです。

  • 小さな額なのに、遠くまで表現されてますね〜。

    小さな額なのに、遠くまで表現されてますね〜。

  • 英国、ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式。

    英国、ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式。

  • ピンウィールがかわいい!

    ピンウィールがかわいい!

  • 和で宇宙を表現されてました。<br /><br />額絵キルトはここまでです。

    和で宇宙を表現されてました。

    額絵キルトはここまでです。

  • 春を感じる素敵なキルト。

    春を感じる素敵なキルト。

  • ログキャビンの周りにお花がいっぱい。<br />トープ系なのにカラフルで可愛いです。

    ログキャビンの周りにお花がいっぱい。
    トープ系なのにカラフルで可愛いです。

  • 飲んで食べて〜ネコちゃん天国!

    飲んで食べて〜ネコちゃん天国!

  • ジュニア部門の作品。<br />色んな表情のアップルたち。

    ジュニア部門の作品。
    色んな表情のアップルたち。

  • こういう落ち着いた感じで素朴なキルトが好きなの〜。

    こういう落ち着いた感じで素朴なキルトが好きなの〜。

  • 素敵な夜の景色

    素敵な夜の景色

  • ディアジェーンかな?

    ディアジェーンかな?

  • アップはこんな感じ。ミシンで作られてるんですよ〜。<br />ミシンのステッチだって、ハンドに負けず可愛いと思う。

    アップはこんな感じ。ミシンで作られてるんですよ〜。
    ミシンのステッチだって、ハンドに負けず可愛いと思う。

  • 遠藤紀子先生の作品。芸術作品ですね。

    遠藤紀子先生の作品。芸術作品ですね。

  • 和のログキャビン。変形ログキャビンなので<br />カーブが面白いですね。

    和のログキャビン。変形ログキャビンなので
    カーブが面白いですね。

  • ここからしばらく、キャシー中島さんの世界をお楽しみください。<br />色々な有名作家たちが自分の世界を飾られてましたが、<br />この世界に浸りたい〜と思えたのはキャシーさんだけですので、<br />写真もキャシーさんしかありません。<br /><br />ハートのキルトが可愛い!

    ここからしばらく、キャシー中島さんの世界をお楽しみください。
    色々な有名作家たちが自分の世界を飾られてましたが、
    この世界に浸りたい〜と思えたのはキャシーさんだけですので、
    写真もキャシーさんしかありません。

    ハートのキルトが可愛い!

  • 素晴らし過ぎて見惚れてしまったハワイアンキルト。

    素晴らし過ぎて見惚れてしまったハワイアンキルト。

  • アンスリウムのアーチがとっても可愛かった。

    アンスリウムのアーチがとっても可愛かった。

  • ハワイの海辺でこんな風にのんびりしたいな〜と<br />妄想してしまいました。<br /><br />ハワイアンだけでなく、普通のパッチワークもキャシーさんの作品は<br />大好きです。元気が出る色合いだから!

    ハワイの海辺でこんな風にのんびりしたいな〜と
    妄想してしまいました。

    ハワイアンだけでなく、普通のパッチワークもキャシーさんの作品は
    大好きです。元気が出る色合いだから!

  • ハートでクローバーのようなキルトです。<br />一つ一つアップリケしてるんですね。

    ハートでクローバーのようなキルトです。
    一つ一つアップリケしてるんですね。

  • アンスリウムをアップで。<br />とっても可愛い!

    アンスリウムをアップで。
    とっても可愛い!

  • ここからは特別展示のターシャ・デューダーさんの世界です。<br /><br />ボストン夫人の世界も展示されてましたが、そちらは写真NGでした。<br />ターシャさんだけですがお楽しみ下さいね。<br /><br />糸を紡いでるターシャさん。右端のキルトはハウスのパターン。<br />ベイビーキルトのような可愛さでした。<br />

    ここからは特別展示のターシャ・デューダーさんの世界です。

    ボストン夫人の世界も展示されてましたが、そちらは写真NGでした。
    ターシャさんだけですがお楽しみ下さいね。

    糸を紡いでるターシャさん。右端のキルトはハウスのパターン。
    ベイビーキルトのような可愛さでした。

  • 有名なキルトですね。本にも出ていると思います。<br />この色合いを真似してキルトを作りたいと言う<br />野望を抱いてます・・・

    有名なキルトですね。本にも出ていると思います。
    この色合いを真似してキルトを作りたいと言う
    野望を抱いてます・・・

  • シンプルで優しい感じが良いですね〜。<br />この2色使いがとってもステキ。

    シンプルで優しい感じが良いですね〜。
    この2色使いがとってもステキ。

  • 結構な大きさでした。

    結構な大きさでした。

  • お人形たち。

    お人形たち。

  • 少しアップで写しました。<br />キルトを作ってるターシャさん、可愛いですね。

    少しアップで写しました。
    キルトを作ってるターシャさん、可愛いですね。

  • わりと小さめのキルト。これもいいわぁ。

    わりと小さめのキルト。これもいいわぁ。

  • この赤いキルトもステキ〜。

    この赤いキルトもステキ〜。

  • 素晴らしいキルティングライン、わかりますか?

    素晴らしいキルティングライン、わかりますか?

  • 織機かな?何でも作れるんですね〜。

    織機かな?何でも作れるんですね〜。

  • この写真は有名ですね。<br /><br />ここまでがターシャ・デューダーさんの写真です。<br />生活に密着したキルトの数々、手作りの良さを再認識しました。<br /><br />一方、写真はありませんがボストン夫人のキルトもまた<br />美しかったです。当時から柄合わせや色使いにこだわっていたという<br />ボストン夫人のキルトは、ターシャさんとはまた違った<br />素晴らしいキルトを見せて下さいました。<br /><br />お2人のようにいつまでも続けて行きたいな〜と改めて思いましたね。<br />

    この写真は有名ですね。

    ここまでがターシャ・デューダーさんの写真です。
    生活に密着したキルトの数々、手作りの良さを再認識しました。

    一方、写真はありませんがボストン夫人のキルトもまた
    美しかったです。当時から柄合わせや色使いにこだわっていたという
    ボストン夫人のキルトは、ターシャさんとはまた違った
    素晴らしいキルトを見せて下さいました。

    お2人のようにいつまでも続けて行きたいな〜と改めて思いましたね。

  • ここからまた作品の紹介です。<br /><br />作品の中にたくさんの子供たちが!<br />とても可愛い作品でした。

    ここからまた作品の紹介です。

    作品の中にたくさんの子供たちが!
    とても可愛い作品でした。

  • こちらが真ん中部分のアップです。

    こちらが真ん中部分のアップです。

  • グラデーションが美しい〜。

    グラデーションが美しい〜。

  • 落ち着いた感じの色合いですが、<br />お花のアップリケが華やかさを出してて<br />素敵だな〜と思いました。

    落ち着いた感じの色合いですが、
    お花のアップリケが華やかさを出してて
    素敵だな〜と思いました。

  • ひまわりのキルトって、すごく元気が出て来ますね。<br />

    ひまわりのキルトって、すごく元気が出て来ますね。

  • 可愛くて楽しキルト。

    可愛くて楽しキルト。

  • こちら、グレートバリアリーフだそうです。<br />美しい海底が表現されています。

    こちら、グレートバリアリーフだそうです。
    美しい海底が表現されています。

  • 近くで見ると、色んなキルトラインがギッシリと<br />詰まっているんです。これには感動しました!

    近くで見ると、色んなキルトラインがギッシリと
    詰まっているんです。これには感動しました!

  • 優しいピンクのキルトですね。

    優しいピンクのキルトですね。

  • キルトでここまで表現できるのはすごいですよね。<br />汽車が走ってます。洋館もリアルだわ〜。

    キルトでここまで表現できるのはすごいですよね。
    汽車が走ってます。洋館もリアルだわ〜。

  • ここからしばらくはパートナーシップキルトをご覧ください。<br />キル友さんのブロックや、通りかかって可愛くて目に<br />止まったものや、全体像などです。<br /><br />お友達と待ち合わせしていた、インフォメーション近くの<br />PSQを何気に眺めていたら、偶然にも番号を知らなかった<br />ブロ友さんのブロックを発見してビックリしたり。<br />アイディア満載のPSQは見ごたえたっぷりでした。

    ここからしばらくはパートナーシップキルトをご覧ください。
    キル友さんのブロックや、通りかかって可愛くて目に
    止まったものや、全体像などです。

    お友達と待ち合わせしていた、インフォメーション近くの
    PSQを何気に眺めていたら、偶然にも番号を知らなかった
    ブロ友さんのブロックを発見してビックリしたり。
    アイディア満載のPSQは見ごたえたっぷりでした。

  • あ、これが私のです・・・<br />締め切り当時、超忙しい生活だったので、<br />PSQ史上初の超手抜き作品です^_^;

    あ、これが私のです・・・
    締め切り当時、超忙しい生活だったので、
    PSQ史上初の超手抜き作品です^_^;

  • ここまでがPSQです〜。<br />

    ここまでがPSQです〜。

  • 最後に・・・<br />JUKIさんのブースに展示されていた<br />ロングアームマシーンです。<br />今年の夏ごろの発売に向けて今回参考商品として<br />展示されてるそうです。<br />日本にもこういうミシンが普及するのは嬉しいですね。<br />置き場所やお値段など考えると、簡単ではないですが、<br />夢を見るだけでも楽しいし。<br />2回も遊ばせていただきました。<br /><br />長々とキルト展の写真を見てくださってありがとう<br />ございました!!<br />

    最後に・・・
    JUKIさんのブースに展示されていた
    ロングアームマシーンです。
    今年の夏ごろの発売に向けて今回参考商品として
    展示されてるそうです。
    日本にもこういうミシンが普及するのは嬉しいですね。
    置き場所やお値段など考えると、簡単ではないですが、
    夢を見るだけでも楽しいし。
    2回も遊ばせていただきました。

    長々とキルト展の写真を見てくださってありがとう
    ございました!!

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP