大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は年末年始の休みを利用して関西へ初日の出&初詣をしてきた際のお話しです。<br />航空会社はジェットスターを利用、出発地は沖縄です。<br />今後の旅費節約の為にも、1日毎にかかった費用と、最終的には旅行全体でかかった費用を記録したいと思います。<br /><br />これが初めての旅行記ですので至らぬ点も多々あると思いますが、暖かい目でご覧頂ければ幸いです。

初日の出&初詣の旅(in関西) part.1

2012/12/29 - 2013/01/02

19423位(同エリア26487件中)

にっく

にっくさん

航空会社はジェットスターを利用、出発地は沖縄です。

JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

那覇空港から関空へ!さらに関空から『関空地下とく切符』を購入してなんば駅まで行き、まずはなんば近辺を観光する事に。

大阪へ来てまず食べておきたいものが定番のたこ焼き!まずは会津屋さんでたこ焼、ラヂオ焼、ネギ焼の3種類が入ったセットを購入。

ちなみに、ここへ来るまでで少し感動した出来事がありました。会津屋さんの場所がわからなくて高島屋で地図を見ていたらサービス係のお姉さんが「なにかお探しですか?」と声掛け。さらにお姉さんが店の場所を知らなかった為、他の係の方にも声をかけて道を案内してくれました。

こんな一目で金を持ってないとわかる(笑)旅人にも丁寧に対応してくれるとは…さすがです。

フタを外すとこんな感じ。気になるお味の方は…どれもあつあつで、さらに出汁の香りと旨味がしっかり効いていて、ソースがなくても十分美味しく食べられました♪

個人的なおすすめはクニュクニュしたコンニャクの触感が癖になるラヂオ焼です。

たこ焼き屋をはしごするぜ!と意気込んでいた途中で見つけたローソンプラス。珍しくてつい撮ってしまいました。

沖縄のコンビニはローソン、ファミリーマート、ココストアの3種類がほとんどで、セブンやampm、サークルKなんて人生で数回利用したかどうかな訳です。店舗内までは入らなかったけどね。

たこ焼き屋の2件目は『わなか』。普通のたこ焼きももちろん有名ですが、このお店で特に有名なのがこの「たこせん」。たこ焼き2個をえびせんで挟んだ商品です。

2枚写っているのは…たぶん1枚じゃ物足りないだろうという胃袋との腹内会議の結果です(笑)

お味は…えびせんの風味と食感がうまい具合にたこ焼きとマッチしていて美味でした!ただ、どうしてもうまく食べられなくて2枚ともたこ焼きだけが紙の下に取り残される始末…。誰かが「たこせんは必ず『はみたこ』状態になる」と言ってましたが、まさしくそんな結果に

わなかのすぐ近くにNMB48シアターもあります。

ただ、年末という事もあってあいにくの休館日。イベントがある日に行くと違った光景が見れそうです。

そしてわなかの近くにもう1つ。大阪でNGKといえばココ、なんばグランド花月。今回は写真だけでしたが、後で京都出身の人に聞くと「こてこてだけど大阪らしさが味わえてとっても楽しいよ!」と言われちょっぴり後悔。

まぁ、安い航空券にすぐ飛びついてしまう自分なら、気がつけば大阪にいた(笑)なんて事が今後何回かあるだろうから、その時の課題という事で。

なんばグランド花月 名所・史跡

NGKことなんばグランド花月 by にっくさん

わなか外観。2階では座敷でたこ焼きが食べられるらしい。店の外には行列も出来ていて、まさに繁盛店という印象でした。

なんば駅から天神橋筋六丁目まで地下鉄で移動し、天神橋筋商店街の観光へ!その途中でつい買い食いしてしまった鳴門鯛焼本舗さん。店頭ではアイスもなかをプッシュしてましたが、さすがにこの寒さでアイスはキツイっす(笑)

そんなわけで鯛焼きの鳴門金時いもを購入。冬の寒さもあってこのアツアツの鯛焼きが激ウマでした!鳴門金時の濃厚かつさっぱりとした甘さもさることながら、注目すべきは鯛焼きの皮の部分!意図的に苦くならない程度のこげめが付けてあって、このこげの風味と鳴門金時あんの甘さがよく合うんです♪

次見かけたら是非オーソドックスな黒あんも食べてみたい!アイスは…夏でいいです(笑)