グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の1月はいつもより1週間遅く(月末)の旅行だったためか、旅行者が多く、入国審査の際にESTAゲートを抜けるにも30分ほどかかりました(いつもは10分程度)。おそらく一般ゲートは1時間以上の待ちだと思われます。また JAL もマレーシア航空とのシェア便だった為か、機内食が意味不明の料理で味も今までで最下位…。<br />到着してディナーはプロアへ。<br /><br />今回はチョモロ料理で有名な「プロア」「メスクラ」をメインにディナーを構成。また時間がなくダイビングができなかった分、沢山スノーケリングをしてきました。マスク、フィン、スノーケル、マリンブーツは全て日本から持参。やはりレンタルのものよりも使いやすいし、呼吸もし易いし(最新のスノーケルは軽くて大量の空気が吸える構造なんですね)、マスクも視野が広く自分の顔にシリコンもあっているので水も入って来ない。とても快適でした。<br /><br />毎回個人手配のため現地で赤いシャトルバスのチケットを購入するのですが、今回は「コンビニエンスストア大阪」さんに前回よりも沢山お世話になった(空港、レストラン、ビーチなど全ての移動の送迎)おかげで、シャトルバスには一度しか乗車しませんでした。次回からは赤いシャトルバスも必要ないかも。<br />

恒例!半年ぶりのグアム

2013/01/21 - 2013/01/25

tosi104

tosi104さん

到着してディナーはプロアへ。

JAL

メインはパスタ(マカロニ)にラタトゥイユ的なソースがかかっているもの。このラタトゥイユ的ソースがこの世の物とは思えないほど、私の口に合わず、半分以上残してしまった。横には味噌汁、小鉢風な中はハム、切り干し大根…う〜ん。何がなんだかわからん組み合わせ(食べ合わせ)。沢山食べた機内食の中でもワーストワン間違いなし。

午後グアム着。夕食までタモンをプラプラしていると、半年前にはなかったオブジェやパークなどあって、ちょと覗いてみました。

• ディナーは毎度おなじみ、マイフェバリットダイナーの「プロア」今回も初日から予約を入れて早速行きました。

プロアと言えばトリオBBQ。ビーフ、ポークのスペアリブにチキンまでついたこのボリュームで1000円ちょっと。安い!うまい!

プロアは店内横にパティスリーもあるので、そこでショーウインドウのスイーツを物色。ここはケーキの種類も味もグアムでは上ランク。

ホテルから見る夜のプール。今まではタモン湾側の部屋をリクエストしてタモンの夜景を楽しんでいましたが、今回は恋人岬側の部屋で初めてプールがライトアップされているのに気が付きました。

明け方からのスコールが止んで、外を見ると見事な虹。こんな完璧な虹は都会では見ることが出来ません。生まれて初めて見ました。

午前はイルカウオッチング。イルカは全て動画で撮ったため、静止画はこの船上の写真だけ…、とりあえず記念写真に。

午後からはツーリング。なんとあこがれのハーレーダビットソン1600ccで島内を回りました。目を保護するためのゴーグルかサングラスだけは装着義務がありますが、ヘルメットは義務ではないそうです。折角なのでノーヘル&サングラスでゴゴゴと低トルクのサウンドを聴きながら、まるで映画のワンシーンの様に自分に酔いしれるひと時を過ごしました(^_^)v。

• ディナーはハガニャにある比較的新しいレストラン「Meskla Chamoru Fusion Bistro(メスクラ・チャモロ・フュージョン・ビストロ)」メスクラとはチャモロ語で“ミックス”という意味。「Sam Choy&#39;s(サムチョイズ)」のエグゼクティブ・シェフだったPeter Duenas(ピーター・ドゥエナス)氏が、その名のとおり伝統的なチャモロ料理と現代風の料理法をミックスした創作チャモロ料理。とにかく魚料理は絶品で、これからは同じチョモロ料理で有名な「プロア」と人気を二分しそうです。

ディナーはハガニャにある比較的新しいレストラン「Meskla Chamoru Fusion Bistro(メスクラ・チャモロ・フュージョン・ビストロ)」メスクラとはチャモロ語で“ミックス”という意味。「Sam Choy's(サムチョイズ)」のエグゼクティブ・シェフだったPeter Duenas(ピーター・ドゥエナス)氏が、その名のとおり伝統的なチャモロ料理と現代風の料理法をミックスした創作チャモロ料理。とにかく魚料理は絶品で、これからは同じチョモロ料理で有名な「プロア」と人気を二分しそうです。

• パロットフィッシュの素揚げ。淡泊な白身魚を日本人の口に合うポン酢的なソースをかけて頂きます。とてもボリューミーで美味しいのですが、個人的には非常に食べにくかった〜(&gt;_&lt;)。

パロットフィッシュの素揚げ。淡泊な白身魚を日本人の口に合うポン酢的なソースをかけて頂きます。とてもボリューミーで美味しいのですが、個人的には非常に食べにくかった〜(>_<)。

フィッシュアイの海底展望台から海中を撮影。まるで自分の海の中にいるようです。

こちらは実際に自分も海には行ってスノーケリング。今回は時間の関係でスキューバダイビングができませんでしたが、その分、毎日、様々は海に行ってはスノーケリングで魚を餌付けしてきました。

ディナーはまたしても「プロア」。BBQで有名ですが、魚料理も中々いけます。これはマグロを使った料理で、下のマッシュポテトをチョモロ風にアレンジしたものを一緒に口に入れると、一層マグロの味が引き立ちます。

もちろんデザートも頂きますよ。注文後、料理が来る前にパティスリーのウインドウを見に行くと、マンゴームースが残り1つ!もちろん取り置きして頂いて食後に頂きました(^_^)v。

ホテル前のビーチです。この日は波が高くてリーフエッジから先は遊泳禁止だったのですが、もとダイビングインストラクターでしたので(^_^)、こっそりとリーフエッジよりちょっと先に行って来ました。すると透明度は50mくらいで魚影も濃かったです。良い子の皆さんは真似をしないでくださいね。

今夜のディナーは先日行った「メスクラ」の3号店「メスクラ オン ザ コーブ(Meskla On The Cove)」場所はハガニャ湾のビーチサイド。目の前はいつも穏やかで美しいエメラルドの海。そしてメニューはメスクラお得意のバーベキューやハンバーガー、シーフード。ランチはオンザビーチでウッドデッキに横たわりながらハンバーガーを食べるのが人気。ここのハンバーガーはグアム一番なんですが、さすがにディナーでは、すべて売り切れて食べることができませんでした。

ハンバーガーがなくともBBQはかなりいけます。確かにプロアに勝るとも劣らない味です。

プロアと違い、こちらは日本人は誰一人としていません。まだまだ新しいお店(オープンして1ヵ月少々…)なので、今が狙いどきです!

メスクラ・オンザ・コーヴでは店内にコーギーかな〜、でもなんか違う謎の犬がいました。お店の子かなぁ〜?料理が運ばれてきたテーブルに近寄ってきます。かなり人慣れしてました。

とうとう最終日。午後便まで時間があるので、ランチは…今回3度めの「プロア」
    (^^;)
    店内から外を眺めていると、緑のトカゲちゃん発見。とりあえず激写。

• 昨日のリベンジ!これだけプロアに来ていて、一度もハンバーガーを食べていなかったので、ここでトライ!ハンガーバーですが焼き方を聞かれます。いつも肉はレアなので、そのクセでレアで注文…ただ、パテのレアは失敗です。ミディアムかミディアムレアの方が絶対おいしいと思う。(&gt;_&lt;)。

昨日のリベンジ!これだけプロアに来ていて、一度もハンバーガーを食べていなかったので、ここでトライ!ハンガーバーですが焼き方を聞かれます。いつも肉はレアなので、そのクセでレアで注文…ただ、パテのレアは失敗です。ミディアムかミディアムレアの方が絶対おいしいと思う。(>_<)。