2010/05/02 - 2010/05/03
110位(同エリア581件中)
讃岐おばさんさん
- 讃岐おばさんさんTOP
- 旅行記426冊
- クチコミ22件
- Q&A回答7件
- 612,065アクセス
- フォロワー92人
5月1日から行く今年2回目の台湾旅行、台湾に嵌った時から行ってみたかった凍頂烏龍茶の郷へ行こうかと。
「茶人と巡る台湾の旅」に載っていた写真、あの白い花はもしや油桐花では?!
上手くいけば新茶と油桐花、そして台湾珈琲までお目にかかれるかも?
ちょっと辺鄙な場所にあるので、鹿谷郷で1泊予定。
帰りに鹿港へも寄ってみようかな、なんて。
なんだかワクワクドキドキしてきました〜
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
康華大飯店の朝食バイキングはとっても充実しています〜♪
さてさて、今日は台北駅発(8:42)→高鉄台中駅(9:31)の新幹線に乗って凍頂烏龍茶の郷へと1泊の予定で行ってきます。
お天気もまずまずの様子です♪ -
私達が泊まっているホテルの目の前にバス停があり、とっても便利、そしてもうすぐMRT(地下鉄)行天宮駅も開通予定で、ますます便利になりますね。
(2012年8月には開通していました)
しかし8時にホテルを出てバス停で待つこと20分、バスが来ません。
すると、近くに居た女性お二人が日本語で「何処へ行きますか?」と話しかけられました。
台北駅までって言うと、途中で乗り換えしたほうが早く着くと教えてくれました、なるほど、ありがとうございます。
で、途中で降りて、時間が気になりタクシーで台北駅まで行き、無事に新幹線に間に合いましたよ。 -
高鉄台中には9時31分定刻に到着。
まずスタバで休憩です。 -
私は総合野苺汁(クランベリージュース)80元なり〜
とりあえず台中まで電車で出て、タクシーをチャーターしようと新烏日駅へ行き、台中行きの電車を待っていたのですが、どうやらタクシーなら高鉄台中駅からチャーターしたほうが良さそうということで、急遽変更。
新烏日駅の出口に1台だけ停まっていたタクシーを発見、でも、運転手さんが居ない(>_<)
駅構内に引き返していると駅のスタッフのベストを着たおじさんがいて、「タクシー?」って訪ねると、さっきのタクシーまで案内してくれて、ベストを脱ぎ、なんと、運転手さんに早変わり〜
娘が行程表を見せたら頷いて、さぁ、出発です! -
まず、高鉄台中駅から約1時間、台湾国立中興大学の珈琲農場がある惠蓀林場へ着きました。
清潔維護費として1人休日150元ですが、何故か学生・軍警の優待票100元で通してくれました(笑)
「勉強ですか?」と聞かれて「観光です」としっかり答えたのですが(爆)
100元×3人、タクシー50元、合計350元なり〜
中はとにかく広い、入園してしばらく走って珈琲園へ。 -
娘は珈琲を粗挽きしてもらって、
-
私は珈琲ゼリー20元3個(1個は待ってもらっている運転手さんに)と濾泡式珈琲(10包入り)350元を2箱。
-
庭にはいろんな樹が植えられています。
-
まず珈琲の樹ですね。
-
こんな珍しいのもありました。
-
トゲトゲの実がついています、食べられるのかな?
-
これは我が家にもある山桃です。
皆さん、樹を揺さぶって実を開いた傘の中に落として美味しそうに食べていました。 -
12時も過ぎたので、5〜6分走ったところにあるレストランでお昼にしましょう。
2階へ上がったところに少人数用の食堂がありました。 -
190元で飲み物、フルーツはセルフ。
まぁ、それなりのお味でした。 -
今年も出逢えました、油桐花♪
良かった〜、嬉しいO(≧∇≦)o -
珈琲園で油桐花が咲いているか聞いたら、ジェスチャーでもう落ちてしまったと教えられていたのです。
珈琲園からレストランまで行く途中に白く咲いている花を発見、もしやと思って、昼食後に運転手さんに寄ってもらったのが大正解でした。
1本だけ、私達が行くのを待っていてくれたかのように咲いていました、感激!!! -
-
-
ちょっと花びらを集めて演出してみました♪
さぁ、幸せな気分で鹿谷郷を目指しましょう〜 -
途中で木綿花の樹を発見しました。
ふわふわの綿、持って帰りたかったなぁ〜 -
で、道端で売っている美味しそうな果物やさんで運転手さんが車を止めてくれたので、お買い物〜
苺を1パック、80元なり〜 -
次に美味しそうな桃、5個150元。
-
15時過ぎ、「茶人と巡る台湾の旅」に載っていた南投県鹿谷郷の蘇 文昭さんのお店に着きました。
http://www.epochtimes.com/b5/8/8/10/n2223212p.htm -
早速奥様にお茶を飲ませていただきます。
-
スヌ子さんも茶葉をチェック中なり〜
-
産地でいただく凍頂烏龍茶、う〜〜ん、最高!
-
この茶梅も美味しい〜〜〜
1斤(600g)1200元を半斤と2000元を1斤、そして茶梅を2箱お買い上げ〜 -
で、16時10分過ぎに南投縣鹿谷?永隆村和平巷37號禅の民宿 騰芳居さんに到着。
今夜はここに泊まります〜♪
勝美旅行社さんに予約してもらいました。 -
周りは檳榔椰子と茶畑、そしていろんな小鳥が賑やかに囀っていて賑やかです。
-
3部屋共同のリビングルーム。
-
大きな机もあります。
-
ここも共同のダイニングルーム。
-
早速、途中で買った桃と苺をいただきましょう〜
-
瑞々しい桃、甘い苺、どちらも美味しい〜
-
ここが私達のベッドルームです♪
ロフトのほうはちぃさんに。
ダブルベッドは私と娘が。
ではでは、カメラを持ってお散歩に〜 -
檳榔椰子と茶畑の組み合わせって本当に素敵です。
-
コロコロッと可愛い声で鳴く鳥さん。
-
17時過ぎです。
-
-
-
-
18時過ぎ、静かに夕焼けが。
-
夕暮れの茶畑にコスモスも揺れて。
-
お部屋に戻りましょう〜
-
確か、夕食はついてない筈だったのに、麺ができましたからと食堂へ呼ばれました。
サツマイモの葉やキャベツ、キクラゲ、枸杞など体に優しい野菜がたっぷりの麺料理でした。 -
茶農家さんの見学ができればとお願いをしていたのですが、オーナーの友人が迎えに来るとのことで、待つ間にお茶を。
食事の後のお茶、幸せ〜
3年前に買った油桐花の茶杯と同じシリーズの茶器です、セットが素敵!
なんと、茶壺は落として割れたそう、残念。。 -
私が買った油桐花の茶器です。
桃園国際空港の免税店にあった桐花製品コーナーで、このオリーブグリーンに白い桐花がひとつ手描きされた湯呑みに、一目惚れしましたー。
六個セットです、ステキでしょo(^-^)o -
お茶を飲みながら蛍が居ますか?と聞いてみたら、この周りにたくさん居ます、とのことで、案内してもらえました。
-
灯りはこれ一つだけ、あとは真っ暗。
そして、空には北斗七星、地上にはたくさんの蛍!!!
4月中旬は油桐花と蛍の両方が観賞できるそうな。。 -
民宿から車で約30分、林さんという茶農家さんで南投県杉林渓安山路43−1号に工廠がありました。
今日摘んだばかりの茶葉が外にも中にもたくさん! -
-
これ、全部手摘みです。
-
-
あらら、スヌ子さん、ちょっとお疲れみたいですね。
-
お茶を飲んで行けと言われて、林さんのご自宅に誘われ鹿谷郷仁愛路まで。
ここでも奥様に美味しいお茶を淹れてもらい、幸せ〜 -
普通、高級、陳年と三種類のお茶を頂きました。
10年寝かせた陳年烏龍茶、こんなのは二度と口にすることはないでしょうね。
築100年の古蹟に住まれて、なんと90歳のおばあちゃんと一緒に「ももたろう」を歌いました(笑)
いったいお茶を何杯飲んだでしょう、民宿に帰ってトイレに駆け込んだのはいうまでもありません(爆)
この日は娘の誕生日でした、一生忘れられない誕生日になったでしょうね。 -
爽やかな夜明け前、朝食の前に民宿の近くを散策しましょう。
-
空気が澄んで気持ちが良いですね♪
-
お日さまが顔を出しました。
幻想的な景色です。 -
昨日、この辺りに蛍がたくさん飛んでいましたよ〜
-
朝早くから茶畑の草を刈ってたおじさん、カメラを見せるとポーズをとってくれました、謝謝m(__)m
-
さてさて、8時になりました。
美味しい朝食をいただきま〜す
とっても優しいお料理です、サツマイモが入ったお粥も美味しい(^〜^) -
-
-
刻んだミントが入った玉子焼き、初めて食べました。
-
-
-
-
大好きなマントウ、フカフカで美味しい♪
-
このホットジュース、カボチャと生姜なんです。
-
鹿谷で採れた美味しい珈琲もいただきましたよ〜
昨日のタクシーに9時にお迎えをお願いしていたのですが、ゆっくり朝食を食べてたらもう9時前になりました。。 -
昨晩、お茶の見学から帰ったときに共同の居間で賑やかに話してた人達、泊まっていなかったのに、また集まってた。
昨日は疲れていたので挨拶だけでしたが、今日はいろいろ話しかけられました。
NPO法人アジア文化芸術連盟 代表、その他肩書きが4つもある名刺をいただき、似顔絵を描いてくれるという。
なんでも今月下旬には大阪へも行かれるそう。
朝、写真を撮ってる時に裸足で太極拳をしてた茶色の衣を着た人もいる、教えてもらったら良かったかも(笑)
タクシーのおじさんが待ってくれてるので気になりながらも描いてもらって、急いで荷物を持ちお別れの挨拶を。 -
で、9時25分に民宿を出発!
来た時に気になってた根っこのトンネルをくぐります。 -
約1時間で高鉄台中駅まで送ってもらって、買い物をした荷物を預けようと思ったら、コインロッカーが無い、なんで?!
納得がいかないけど仕方がない、ロッカーがあるという彰化駅まで出て、バスで鹿港へ行く事に。
彰化駅のホームには油桐花の絵が! -
ここにも〜
-
立派な駅ですね。
-
手荷物預かり所は駅とお隣にある警察署の間にありました、一人17元、これは安心です。
鹿港までのバスの運賃は47元なり〜 -
12時過ぎに鹿港に着きました。
早速、老街、九曲巷の散策です。 -
それにしても暑いです!
-
今日は月曜日なので少し静かかな?
-
-
-
-
-
-
案内標識もなんだかお洒落になりましたね。
-
興安宮です、お参りをして。。
12時40分、お腹が空きました。 -
ここで肉まん1個15元×3とカステラ1箱80元を購入。
彰化縣鹿港鎮中山路71号阿振肉包さん、次々と客足の絶えないお店です。 -
日本人だとわかるとご主人とおばぁちゃんが出てきます(笑)
3年間ここで修行した日本人の小林が東京の世田谷区世田谷3−1−12で鹿港というお店を出して成功しています、と。
私の友人が世田谷の桜新町に居るのですが、いつも行列で中々買えないのだそう。
最近は全国発送もしてるみたいで、鹿港が恋しくなったら注文してみましょう。 -
ここでジュースを買って。
-
今日のお昼です、さぁ、いただきま〜す。
-
カステラも美味しい〜
次に民族路168号玉珍斎にて娘はパイナップルケーキ、私は重いので遠慮して芝麻酥(胡麻のお菓子)を。
あんまり暑いので天后宮へも行かず台北に帰ろうとバスで彰化駅に行き、荷物を受け取って、高鉄台中駅へと。 -
日本で予約していたのは17時52分発でしたが、16時発17時台北駅到着に変更してもらって。
当日券になるので少し差額が必要でした、一人30元。 -
で、コンビニで発券してもらった新幹線の切符、どうやって改札に通すんだろうと心配してましたが、左のOCR読み取りで通れました、進んでますね〜ロッカーも置いて欲しい。
-
写真はありませんが途中の山には油桐花が見えました。
う、うっ、台北も暑いです、タクシーにてホテルへと。
鹿谷郷と鹿港旅行記にお付き合い、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2013/05/21 05:20:39
- ウ―ロン茶
- 讃岐おばさんさん
台湾はおいしいお茶が多いですよね。 昔、仕事で台湾にも何度か行かせてもらい、その時のガイドさんが、日本の自動販売機で買ったウーロン茶のまずいこと、と言われたのが印象的でした。 もう、27年前位のことで、最近はマシになったのでは? と。
大将
- 讃岐おばさんさん からの返信 2013/05/21 08:27:04
- RE: ウ―ロン茶
- 大将様
おはようございます。
古い記事を見ていただいて嬉しいです。
我が家は毎日台湾茶を飲んでいます。
文山包種茶や凍頂烏龍茶、阿里山珠露茶、いろんなお茶があって楽しいです。
以前は自販機でお茶といえば烏龍茶でしたが、ここ何年かは日本茶が多くなってきました。
私も「お〜い、お茶」や「綾鷹」を飲んでます。
自販機で買う烏龍茶は美味しくなっているんでしょうか、試してみなくちゃ。
取っ手を撮って、言われてみて気がつきました〜(^_^;)
-
- tanichanさん 2013/01/24 09:00:06
- こんにちは
- そうそう、九曲巷の路地裏のこの井戸思い出しますね、鹿港は媽祖を祀っている天后宮や多くの廟などが有り落ち着いた素敵な街でしたね。
- 讃岐おばさんさん からの返信 2013/01/24 13:30:29
- RE: こんにちは
- tanichan様
こんにちは〜
見ていただいて投票にコメント、どうもありがとうございます。
> そうそう、九曲巷の路地裏のこの井戸思い出しますね、鹿港は媽祖を祀っている天后宮や多くの廟などが有り落ち着いた素敵な街でしたね。
天后宮の辺りはとっても賑やかですよね。
初めて行った時は感動しました。
路地裏の井戸、見るたびに日本の古き良き時代を思い出します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
95