ポート・エリザベス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から、アフリカのサファリでの自然の動物が、見たかったので、初めてのアフリカ大陸です。<br /><br />飛行機は、関空から、カタールのドーハまで、8時間ほど、1時間待ちのトランジットで、そこから、ケープタウンまで、又、8時間ぐらいかかります。ケープタウンから、飛行機で一時間ほどで、ポートエリザベスの町に着きます。<br />前もって電話で確認して、ネットでロッジを直接、予約しました。ポートエリザベスのダウンタウンの風景は、すばらしくきれいな家並みがそろい、どこかのヨーロッパのリゾートのようなきれいな町でした。<br />ところが少し走ると、このバラックで、住めるのかと思うような町があらわれ、そこには、黒人だけの集落で、今でも、アパルトヘイトのなごりが残っていて、本当にきれい家の並んだ住宅街とバラックの家の住宅街と貧富の差のわかる住宅が、順番にでてきたりします。」<br />ADDO ELEPHANT NATIONAL PARK(アドゥ象自然公園)内のロッジに泊り、ゲームドライブへ<br />「空港やポートエリザベス市内のホテルからは 近隣のゲームパークなどを含め 訪ねる現地ツアーもあるようです。<br />この公園はアフリカゾウを絶滅の恐れから設立された 自然保護公園で、現在 二百数十頭のアフリカゾウやシマウマの他、ライオンも生息しているようです。<br />当然の事ながら Main Camp と保護区画 はしっかりと柵で区画されており、安全は保たれているようで、その入口には監視員が駐在し チケットのチェックも行われます。<br />Game Drive Officeでツアーの参加申し込み、Game Driveはほぼ 2時間毎に出ていて、ガイドさんが案内してくれるツアーです。<br />昼間は2,500円/人ほど、朝夕夜は 通常 保護区には入れない時間帯、ならばと 夕方のスナック付きのツアーに申し込みました。<br />それかた、南アフリカの西南端の喜望峰に行き、近くのペンギンの保護区に入場料200円ほどの海岸に入り、すごい数の自然の生活のペンギンを見てきました。<br />ここのペンギンもオイル事故から、助け出されたペンギン達らしいです。<br />世界のあらゆるところで、自然が破壊されているのだとつくづく感じました。<br />最後にケープタウンの街の観光、ここは気候も温暖で、とても洗練された町で、ヨーロッパの避暑地のように、ヨーロッパからの観光客が多かったです。<br />ぜひ、機会があれば訪れてみてください!<br />

初めてのアフリカ大陸!

2012/11/20 - 2012/11/30

tiara

tiaraさん

ぜひ、機会があれば訪れてみてください!