アンカラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕べの夜中近くにプロブディフをスタート。<br /><br />ワレワレを乗せたメトロ・バスはブルガリア:トルコ国境を越えて、真っ暗な中を、一路イスタンブールへ。<br /><br />イスタンブールには早朝着。<br />メトロ・バスのアンカラ行きを探す。<br />7時発だ。<br /><br />イスタンブールのメトロ・バスの休憩所で一息ついて、朝食をとって、アンカラへゴー!<br /><br />合計約15時間の大移動を成し遂げて、ワタクシたちはヨレヨレになって、アンカラにたどり着いた・・・<br /><br />と、思いきや、意外と元気だった。

ユーラシア 東へ2: 国際バス大移動 「プロブディフ⇒イスタンブール⇒アンカラ」

2012/09/14 - 2012/09/14

アリヤン

アリヤンさん

夕べの夜中近くにプロブディフをスタート。

イスタンブールには早朝着。
メトロ・バスのアンカラ行きを探す。
7時発だ。

と、思いきや、意外と元気だった。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

国境を越えて、トルコ側、夜中の3時過ぎに大きなドライブ・インで休憩。
    このドライブ・インはイスタンブール⇒ソフィアの時も立ち寄ったトコロだ。
    まあ、同じメトロ社のバスだから休憩も同じか。。。

車内からドライブ・インを写したものだが、ネオンサインに書いてあるのは、キョフテだが(トルコ料理のハンバーグ・コロッケみたいなヤツ)、字をみてて「な~んだ」、クフタのことなんだと分かった。
    クフタはアラビア語で、キョフテはトルコ語なのだ。

以来、キョフテが何たるかが理解できるようになった。
    アラビアでの経験が生きています。

さて、バスは5時半にイスタンブールのオートガルに到着。
    すぐにメトロのブースでアンカラ行きバスはどこか?を聞いた。

イスタンブールのオートガルは巨大なので、ターミナル・ビルのアッチ(対面)、なんて言われると、遠いので困る。

*巨大な楕円形で、周りは各バス会社のチケットブースのビルで囲まれ、中央部が駐車場になっている。バスは各ブースの外側に発着する。

そのアッチだった。

そのアッチのブースでチケット購入。
    7時発だ。

時間があるので、ターミナル・ビルで朝食をとる。
    あとはチケット・ブースの上に休憩所があるので、ソコで休憩。

イスタンブールのオートガル(Istanbul Otogar).

*イスタンブール・バスのサイトより

アンカラ行きバスは2階建てで大きかった。

後ろにはトイレも付いていた。
    車掌も付いている。

バスはマルマラ海沿いに走っています。

この風景は、ワタクシ、一度は見たことがあります。
    それは約15年くらい前カナ?
    お仕事でイスタンブール訪問したとき、イズミットにあるイヴェコ・トルコ(イタリアのイヴェコ自動車の現地工場)の見学に行ったことがあるのです。

朝日がマルマラ海に反射して幻想的な景色となっています。

前回はイヴェコ・トルコ本社の部長さんの車で移動して、このような景色を乗用車の窓から眺めていたのを思い出します。

今回は全くのプライベート旅なので、気分は全くリラックスです。

• マルマラ海。

マルマラ海。

ここらがイズミットでしょう。

工業地帯なので、港湾設備も大規模だ。

バスはドンドン進む。

アンカラ目指して、、、

• 途中には、いかにもトルコらしいモスクが見られます。

途中には、いかにもトルコらしいモスクが見られます。

海も見えなくなり、内陸に入っていきました。

これはイスタンブール⇒アンカラのメトロ・バスのチケットです。
    片道42リラ(約1890円)。

これはプロヴディフ⇒イスタンブールのチケット。
    片道40レヴァ(約2000円)。

これがワタクシたちが乗っているバスです。
    かなりデラックスです。

途中、休憩で立ち寄ったのは、メトロバス専用のドライブインです。

トルコではメトロバスはジャイアントです。

みやげ物売り場からレストラン、トイレ、なんでもあります。

ここでランチ休憩です。

休憩後、また走ります。

ちょうど正午くらいです。
    イスタンブール出て以来、約5時間たっています。

トルコの大地は、基本的にはカラカラの乾燥大地です。

• 午後2時半、ついにアンカラのオートガルに到着。<br /><br />イスタンブールでてから7時間半です。<br />プロヴディフでて以来15時間が経っています。<br /><br />

午後2時半、ついにアンカラのオートガルに到着。

イスタンブールでてから7時間半です。
    プロヴディフでて以来15時間が経っています。

アンカラのオートガルは巨大です。
    イスタンブールのものより大きそうです。
    さすが、首都です。

しばらくこのターミナルの様子をチェックします。
    どこに市内へのバスがあるのか?
    大きいので、パートナーと荷物を置いて一人で歩き回りました。

さすが首都だけあって、案内板には英語表記もしてあります。
    市内行きのバスも機能的に仕分けられていて、非常に分かりやすくなっています。

ヴェリコ・タルノヴォのホステル・モステルに置いてあった、日本語版「旅行人」のアンカラのトコロをカメラに収めていたので、安いホテルは「ウルス」地区にある、と分かっていました。
    そのウルス行きのバスが発着するプラットホームです。

そばにこのバスが何たるかを書いてある、と思うのですが、英語表記がないのでさっぱり分かりません。

でもウルス地区に行くのは間違いなさそうです。

ワタクシたちはそのバスに乗って、ウルス地区へ向かいました。
    ところが、地図が手元に無いので、ウルスで降り損ねました。
    周りのヒトに聞いたら、ウルスは過ぎた、とのこと。

アワテテ降りて、地下鉄でウルスへ逆戻りしました。
    おかげでアンカラの地下鉄にも乗れました。
    ワンライド2.5リラ(110円)でした。

アンカラのメトロ。

*Wikipediaより拝借。

さて、地下鉄のウルス駅で地上に出たのですが、さすが右も左も分かりませんので、通りがかりのヒトに聞きしながら、すこしづつホテルの多い地域に近づきました。
    ここでもパートナーに荷物を預けて、1人でホテル探しに歩き回った。

「旅行人」に安宿街と書いてあったので、安いかと思っていましたが、どのホテルも結構高いのです。
    ツイン、バストイレ付きで大体100リラくらい(4500円)が多かった。
    10軒くらい回りましたが、どれも高くて諦めかけました。
    でも最初に見たホテルが70リラで一番安かったし、設備も高いホテルと同等だったので、表通り:チャンキリ?(Cankiri)通りにあったミニ・ホテル、「HOTEL YENI SAHIR(PALAIS HOTEL)」に絞った。
    白髪の元気のいい+英語が達者なおバアチャンに価格交渉。
    相手は強気で中々下げませんが、コチラも中々引き下がりません。
    3泊以上条件で1泊60リラ(2700円)まで下げさせた。

このホテルの写真を撮り忘れてしまって、写真が一枚も無いので、グーグルさんの手を借りました。
    (上空写真)
    黄色い矢印のところです。

こちらも、黄色い矢印のところです。

近くにホテル・アルメール(Almer)がありました。

宿が決まったので一安心です。

ホテル探しでこの界隈をすでに歩いているので、もう道案内ができるほどです。
    安心すると、お腹が空きます。
    ホテルの裏手にサラリーマンが食事や一杯のみに立ち寄る食堂があった。
    そこが一番流行っていたので、そこでキョフテを食べました。
    流行るほどにお店の味は良かった。

*ルズガルリ市場食堂(Ruzgarli Bazaar Restaurant)

キョフテを食べて元気になったのカ?

パートナーが「駅まで行ってみよう」と言い出した。
    もう夕方の5時近かったので、今日はみるだけ、と思って歩いていきました。
    結構近くて、5時過ぎに駅に着いた。
    さっそくインフォメーションに行って、トランス・アジア・エキスプレスのチケット購入を申し込んだ。
    国際線チケットは国際線切符販売所が別にあって、そこに行くように、と言われた。

それで、国際線チケット売り場に行ってみたら、責任者が親切な人で、普通は5時で終了だが、特別にチケットを売ってあげようとなった。
    イスタンブールのシルケジ駅のスタッフとは大違いに親切でした。

今日はチケットまで買える、とは思っていなかったので、ラッキー!
    テヘランまで片道1人204。20リラ(約9190円)だった。
    航空券のようなチケットを書いてくれた。

• イスタンブールでは「アンカラに行け」と言われ、来てみて本当にテヘラン行き寝台列車があることが分かった。<br />トルコもそうだが、イスラム世界では何事も「インシャーラ」(神のみぞ知る)の世界だから、「アンカラに行け」といわれても半信半疑だったのです。<br /><br />ワレワレは心軽く、ステップ踏みながらホテル方面に帰ります。<br />駅前で鳥獣に乗ったユーモラスな旅人像も、ワタクシたちを祝福してくれているようでした。

ワレワレは心軽く、ステップ踏みながらホテル方面に帰ります。

夕方の逆光で、顔が良く見えませんが、確実にオモシロイ顔をした人物です。
    イスラム教徒の有名な旅行家「イブン・バツータ」カナ?

アンカラ駅。

これがトランス・アジア・エキスプレスのチケット。

まず、アンカラ⇒タト・ワンのコンパートメント・チケット。

それからワン⇒テヘランのコンパートメント・チケット。

最後にアンカラ⇒テヘランの乗車券。

チケット売り場の責任者が言っていましたが、アンカラ⇒タト・ワンまではトルコ側の列車。
    ワン⇒テヘランはイラン側の列車。
    となっているらしい。

40年前に乗った時は、イスタンブール⇒テヘランまでずっと同じ列車で、ワン湖上も列車はフェリーの腹に入っていて、乗客と一緒だった。
    今は、列車は湖を渡らない、らしい。

アンカラ⇒テヘランは、地図上であらわすと、このようになる。

駅前の大きな公園。
    (ギンクリッチ公園)

中には芸術的オブジェが、

夕日を受けて公園の泉が美しく映えています。

ワタクシたちの心も晴れています。

• アタチュルクの騎馬像がホテル近くにありました。<br /><br />トランス・アジア・エキスプレスは来週の水曜日出発です。<br />週に1便だけです。<br />今日は金曜日ですから、アンカラにあと5日滞在することになります。

アタチュルクの騎馬像がホテル近くにありました。

トランス・アジア・エキスプレスは来週の水曜日出発です。
    週に1便だけです。