シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11連休の冬休みが始まりましたので行ったことが無いからという漠然とした理由で何があるのかも分からず訪問したシカゴでした。夕方到着のなのでシカゴの屋内の見どころはどこも閉まってしまうため何処も見学できず、街歩きが中心の観光となりループエリアを集中的に回りました。乗り継ぎ時間の10時間程度の間に夜のシカゴをのんびりと散歩してきました。<br /><br />今回で100カ国訪問を達成させるために設定したルートは以下のとおり<br />12/28 日本→アメリカ(シカゴ)<br />12/29 シカゴ→メキシコ(メキシコシティ)→ホンジュラス(サンペドロスーラ)<br />12/30 ホンジュラス(コパン遺跡)→国境越え→グアテマラ(アンティグア)<br />12/31 グアテマラシティ→パナマ(パナマシティ)<br />1/ 1 パナマ→ニカラグア(マナグア→グラナダ)<br />1/ 2 グラナダ→国境越え→コスタリカ(サンホセ)<br />1/ 3 サンホセ→エルサルバドル経由→ベリーズ(キーカーカー)<br />1/ 4 キーカーカー→エルサルバドル(サンサルドバル)<br />1/ 5 サンサルドバル→グアテマラ→アメリカ(ヒューストン経由サンフランシスコ)<br />1/ 6 サンフランシスコ→日本<br />1/ 7 帰国<br /><br />11日間で9カ国訪問しました。そのうち中米7カ国は全て初めての訪問となり<br />この旅程の完了によりついに100カ国訪問(非承認国家を含む)を達成することができました。

シカゴの夜を散策 中米7カ国を一気に回る旅行のスタート

2012/12/28 - 2012/12/28

こぼちゃさん

12/28 日本→アメリカ(シカゴ)
12/31 グアテマラシティ→パナマ(パナマシティ)
1/ 1 パナマ→ニカラグア(マナグア→グラナダ)
1/ 2 グラナダ→国境越え→コスタリカ(サンホセ)
1/ 4 キーカーカー→エルサルバドル(サンサルドバル)
1/ 6 サンフランシスコ→日本
1/ 7 帰国

鉄道 徒歩 飛行機
アメリカン航空

今シーズン頑張ってJALのステータスを獲得した為、今回からラウンジを利用できるという嬉しい特典が付いてきますが、お昼に焼き肉を食べ過ぎたためお腹いっぱいでラウンジの食事が入らず残念。。。

アメリカン航空便での過酷な長時間フライトにてシカゴへ

シカゴのショッピングセンターで見かけたオシャレな水飲場

思っていたより寒くは無かったのですが、道の端には少し雪が残っていたりました。

まずはミレニアムパークに行きました。
    スケートリンクと高層ビル群

クラウンファウンテンの人の顔が表示される棟が印象的です。

• 高層ビルの夜景に似合うオブジェです

高層ビルの夜景に似合うオブジェです

ステージのあるグレートロウンには一面にうっすら雪が積もっていました。

クラウドゲートに置かれている歪な形のオブジェ

オブジェに高層ビルを反射させて撮ってみました。

オブジェの下に入って撮ってみました。

スケートリンクで楽しむ人々

高架線を走るループが印象的です

街路樹のイルミネーションが綺麗です

シアーズタワーのスカイデッキに行ってみます。

103階にある真下が見える展望デッキです。
    行くまで展望台が103階だとは知りませんでした。

こんな感じで外に飛び出しています。

少し霧が出ていて景色がよく見えず残念。

シアーズタワー全景です。

綺麗なクリスマスツリーです。

• 寒いようで鳩が聖火で暖をとっていました。<br />あまりに近寄り過ぎなので燃えてしまわないか心配です。

寒いようで鳩が聖火で暖をとっていました。
    あまりに近寄り過ぎなので燃えてしまわないか心配です。

きれいなライトアップです

マリーナシティを見に行きました

シカゴ川から見えるシカゴの夜景

マクドナルド50周年記念店を見に行ってみました。

レトロな外観が美しいシカゴ劇場

残りはショッピングセンターで時間をつぶそうと思っていたのですが事前調査より閉店時間が早くなっていて行くことができなかった為、少し早めに空港に向かいました。

アエロメヒコにてメキシコ経由で中米に向かいます。

本当はシカゴから直行で中米に行きたかったのですが運賃がぶっちぎりで安かったのでメキシコ経由にしました。

明日はメキシコシティを観光します。続きは次の旅行記で。。。

• sunnyさん 2013/01/25 09:36:26
    おめでとうございます。
    こぼちゃんさん

こんにちは。ついに大台達成おめでとうございます。
    これからはアフリカ攻めでしょうか?

中米、ものすごく上手に無駄なくルート設定されてますね!
    私は国際バスで時間かかって横断しましたが、フライトを乗り継ぐと短時間でたくさん行けて素晴らしいです。
    他の方の書き込みで見ましたが、これスタアラのマイレージ利用なんですね!すっごくお得です。

夏にウクライナ&モルドバで東欧制覇をたくらんでるのですが、こぼちゃんさんが昨年行かれたルートが一番効率いいんですよね。国境で役人にいちゃもんつけられるのは嫌ですが、沿ドニエステル見たいという欲望がふつふつと…。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2013/01/26 00:58:17
    RE: おめでとうございます。
    sunnyさん
    こんにちは
    ありがとうございます!

私は中米旅行計画の際、sunnyさんの旅行記も参考にさせて頂きました。
    充分に時間を使っての旅行羨ましいと思いました。

モルドバとウクライナは自分の中では私のルートが最も楽しめて効率的だと思っています。個人的には沿ドニエストル共和国はとても楽しかったですのでご興味があるなら行ってみる価値は大だと思います。いろんな国境を越えてきましたがあんなに苦戦させられたことは過去にありません。役員とのやり取りは運勢に任せるしかないですね。

そろそろアフリカ南部に足跡を付けていこうと考えているのですが航空券代も危険度も高いので悩みどころです。

sunny

sunnyさん からの返信 2013/01/27 19:46:55
    RE: RE: おめでとうございます。
    こぼちゃさん、

すみません、お名前に「ん」が余計でしたね。
    そそっかしくて済みません。

ドニエストルの国境越え、チャレンジして見たいと思います。運は悪くないと思うので、時間かからずうまくぬけられるといいなー。

南部アフリカ、ナミビア、ボツワナ、モザンビーク、ルワンダとかビクトリアフォールズ周辺など、治安のそれほど悪くない国もありますので、まずはそのあたりからですかね。ぜひ面白いルートを開拓してください。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2013/01/27 23:01:28
    RE: RE: RE: おめでとうございます。
    sunnyさん

「ん」付きでも構いません。「ん」付きの方が良かったのですが4travel上で名前の後ろに「さん」が付いてしまうので語尾が「ちゃんさん」なんておかしいので「ん」を取ってみたのです。

ドニエストル国境はいい経験になりました。私と逆ルートでウクライナからモルドバに抜ける場合、どういう試練があるのか気になります。

ルワンダとかも大丈夫系なんですね。
    計画してみようかな〜

こぼちゃさんのトラベラーページ