グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も休みが短いので年越しはグアムで我慢<br /><br />最近のグアムはオキパシィが高くてなかなか予約が取りにくく<br />2泊はロイヤルオーキッド、後半はハイアットが予約OK<br />オーキッドは昨年火事があったせいか年末でも唯一空きがあり予約できたけど、チェックインすると驚きの展開が<br /><br />近くて海の綺麗なグアム、今年も6回行けるかな?

トラブルあり~のグアムでカウントダウン

2012/12/30 - 2013/01/04

そら

そらさん

今年も休みが短いので年越しはグアムで我慢

最近のグアムはオキパシィが高くてなかなか予約が取りにくく
2泊はロイヤルオーキッド、後半はハイアットが予約OK

近くて海の綺麗なグアム、今年も6回行けるかな?

2.0
レンタカー
デルタ航空

関空ラウンジ「飛鳥」

年末ですがデルタ系はガラガラ

関空は成田や羽田に比べると内容がねぇ

ラウンジは頑張って欲しいところ

2012年秋からB757の仕様が少しだけ変更されていましたが、ほぼ従来通り

米国国内線で使用していた機材のようです

寒い日本にさようなら〜

でもあっという間に帰ってくるんだろうなぁ

ビジネスエリートの機内食は「ビーフ」「チキン」「ラム」のMIXプレート

最近の機内食はかなり進歩し、ちゃんとミディアムレア

熱の加減と言うよりは、オリーブオイルベースのソースに漬け込んで、パサパサにならないようにゆっくりと加熱した感じ

ワインも赤を選ぶと3種からテイスティングさせてくれました

色々言われているデルタ航空ですが、
    着席後の挨拶や気遣いなど、接客のサービスはとても高かったと思います

• で、<br /><br />わずか3時間半でこの景色!<br /><br />近いって楽!<br /><br />気温差は30度以上の常夏<br /><br />手前に写ってるおっさん2人が気になるが・・

で、

わずか3時間半でこの景色!

近いって楽!

気温差は30度以上の常夏

手前に写ってるおっさん2人が気になるが・・

飼い主と泳ぐ犬

こんなビーチで散歩できるなんて羨ましすぎる!

イパオは人が増えすぎてサンゴのダメージが増え、

年々透明度も下がっています

最近はイパオから少し離れた写真のビーチに行くようになりました

ハワイもいいけどグアムもゆるくていいねぇ

ところが今回ホテルでハプニング!

最初の2泊がいつものホテルに空きが無く、

予約できたのが「ロイヤルオーキッド」のオーシャンビュー

2012年の火事で避けられているのか簡単に予約できました

しかしカードキーを渡されて部屋に入ると中には既に他のファミリーが居られ・・

これはさすがに駄目でしょ「オーキッド」さん

キーチェーンも無いので普通に鍵開いて入っちゃいました

セキュリティもプライバシーもダメダメなホテル

420号室で寛がれていたご家族の方驚かしてしまいましたね

ロビーに下りると、他にも同じ様にチェックインでトラブルに遭われてる方が居ました

スタッフに事情を説明するとえらく謝られましたが、

本来私達が泊まる予定の部屋に、空きが無いから他の家族を先に入れてしまったらしい

他に空きがあるのは駐車場ビューのお部屋

まぁこのホテル、OVでも遠くにしか見えないから期待してなかったけど・・

とりあえず疲れたのでその部屋に転がり込む

お詫びは1泊分返金と1人バウチャー160ドル分

「オーキッド」さん赤字じゃないの??

さらにホテルの製氷機は故障中のまま

色々聞いてみると「コインランドリー」も故障で全台撤去、

「無線LAN」も不安定

シャワーも給湯量の限界を超え、水しか出ず

その後エレベーターが2基とも停止しホテルの部屋に戻れず・・

疲れたのでスパに行くことに

「アウロラリゾート ヴィラ」のスパへ

現地の知人によると値段の割りに接客と内容が良く人気だそうです

でもこんな時期に空き空きで、簡単に予約取れてちょっと心配

2012年秋にオープンしたばかりなので、

施設は綺麗でした

話しをしてると日本の会社が海外初出店したスパだそうです

「シグネチャー・トリートメントコース」

110ドル(別途チップ20ドル)90分ほど

足のマッサージから全身、ホットストーンマッサージと濃い内容

(日焼けした方はストーンの温度を調節してくれます)

途中寝てしまい半分しか記憶がございません

まだぼんやりしながらウエイティングルームで

よく冷えたジンジャーティーとフルーツのサービス

最後に評価のアンケートと担当の方にチップを渡します

接客から施術までせかせかしておらず、お客のペースに合わせる感じが好感持てました

おかげさまで全身の疲れが取れました

今年はちゃんと花火が上がるかな?

(去年は運営のトラブルで花火は少しだけでした)

イパオ公園は車で一杯

駐車スペースが既に無く、一度ホテルに戻り歩いてイパオ公園で

現地の知人と合流

ハワイのアロハタワーのようにDJのカウントダウンは無く、

みんなで時計を見て「5.4.3.2.1.ZERO!」とカウントダウン

「ドーン!」

花火があると同時に駐車場の車が一斉にクラクション

「Happy New Year!!」

周りに居る知らない誰かと叫び合い

• 「Katy Perry - Firework」を車からガンガン流している人も<br /><br />帰り道も周りの人と<br /><br />「Happy New Year!!」<br /><br />と叫びながらホテルへ<br /><br />あきらかに異常なテンションの人も居ますので<br /><br />お子様連れや女性だけの方は外へ出ずにホテルから花火を見て下さいね

帰り道も周りの人と

「Happy New Year!!」

と叫びながらホテルへ

あきらかに異常なテンションの人も居ますので

「あけましておめでとうございます」

ビーチから初日の出を見たあと年始のイベントへ

「タモンサンズプラザ」で鏡割りとおしるこが用意されていました

毎年恒例「ガッツ石松」さんのもちつき大会

オンワードホテルで毎年開催しています

ガッツさんが

「オンワードは日本企業が建てて頑張っているホテルです」

と言っていましたが確かにグアムのホテルは売却と買収で

オーナーがコロコロ代わります

大手で残っているのは「オンワード」と「レオパレス」ぐらい

昨年「リーフホテル」は建物を○○億円でHISに買収され、

ヒルトン、ハイアット、シェラトンは別企業が運営するフランチャイズ

現在も稼動しながら売りに出されているホテルもあり

景気の悪さをもろに受けています

しかもグアム島には世界基準での5つ星ホテルが1軒も無い状態

でもね、この有名な建築中のままのタワー

元々はアジア系の企業がコンドミニアムを建築しようとしたんだけど

資金繰りが悪化し数年間工事が中断

ここを一大リゾートにしようと言う計画が密かに進んでいます

問題はその費用とタモン街からのアクセス

費用は誰でも知ってるホテルグループのアジアパシフィック直営なので大丈夫かな

シャトルバスとボートをピストンで走らして利便性を上げる計画も

地図を見ると航路が重なる「HOPE」さんのJETツーリングの許可が下りなくなるかも OMG!

そんなこんなで今日は「HOPE」さんでジェットツーリング

この辺りが問題の航路かと思いつつ最後尾で写真をパチリ

この日は風が無く波が穏やか

時速70キロオーバーで巡航

「ファイファイビーチ」の前を通り

• 恋人岬へ到着<br /><br />気持ちいいねぇ

恋人岬へ到着

気持ちいいねぇ

冷たいデザートが食べたくなったら

LA発のショップ「Yogurtland」

隣の女の子がトッピングを選んでくれました

暑いグアムで食べるとおいしいねぇ

店内はWIFIが使えるのでちょっと休憩〜

昼食はアガニャに新しくオープンした「PROA」

もと日本のワタミが運営していた「TGIフライデーズ」だった場所

イパオ店に比べ店内は広く、花も飾られ綺麗

キャパが大きいので待たずに席に座れます

2号店と言う方がいますが、実は3号店

その謎はオーナーさんが色々教えてくれますよ

キッチンのスタッフが多いのか、料理が出てくる時間が

イパオ店より短く感じました

これはたまたまだと思いますが、リブの肉厚がアガニャ店の方が厚みがありジューシーでした

炭火焼のでっかいステーキが美味しい

「Downtown Kieu's」

があったというのは懐かしい話

噂で聞いてた新店

「JOHNNY'S BAR & GRILL」

たまたま工事の進み具合を見に来てたオーナーと話をすると1月10日にソフトオープンするらしい

• 「Downtown Kieu&#39;s」<br />↓<br />「Kieus BAR&amp;GRILL」<br />↓<br />「JOHNNY&#39;S BAR &amp; GRILL」<br /><br />とここ2年で移り変りが激しいお店<br /><br />またステーキの炭火焼をする予定だって言ってたから<br /><br />次回食べに行ってみようかな<br /><br />

「Downtown Kieu's」

「Kieus BAR&GRILL」

「JOHNNY'S BAR & GRILL」

とここ2年で移り変りが激しいお店

またステーキの炭火焼をする予定だって言ってたから

次回食べに行ってみようかな

ホテルを移動してほっと一休み

会員の特典、アーリーチェックインでスムーズに部屋へ

レイトチェックアウトもOK

2012年よりやっとグアムでも第三世代の「ルンバ」が

スケジュール機能付きの「555」が349.99ドル

オプションが豊富な「581」が449.99ドル

ちょっと特殊なモデルだけど基本は500シリーズ

本土やハワイよりはまだまだ割高だけど日本で買う並行物よりは安い?

色々買物をしてスーツケースに収まらなくなってきたので「The Plaza」に昨年新しくできた「リモワ(RIMOWA)」ショップへ

ドイツで買った写真のステルスとチタニウムを持っていきましたが、一回り大きいトパーズ チタニウム(945.77)98L を買うことに

しかしスーツケースをよく見ると・・

「MADE IN CANADA」

これはあかんやつやー Σ( ̄ロ ̄lll)

2012年秋に入荷した最新モデルって言ってたけど

カナダ製は本場のドイツ製と比べると1世代古いパーツを使っていることで有名

キャリーのベアリング、テレスコープハンドルの調節ピッチとハンドル形状、プロテクターの強度、その他もろもろと差が

特にキャリー付け根とハンドルの強度は全然違います

ドイツで購入しても日本で5年保証を受けれるので、やはり買うなら本場が良いという事で購入断念

サルサシリーズもドイツ製では無かったです

帰国日、グアム空港は長い行列

チェックインの待ち時間は1時間ぐらいでしょうか

ここでビジネスクラスのメリット

待ち時間ゼロのプライオリティレーンが使えます

さらに出国審査もゴールドレーンでスイスイ

帰国便の機内食

う〜んいまいち

大味でアメリカを感じさせてくれました

次はホノルルへGO!

そらさんの関連旅行記

そらさんの旅行記一覧

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

グアム最安 766円/日~