2012/09/05 - 2012/09/05
107位(同エリア149件中)
関連タグ
アリヤンさん
10泊11日滞在した「自然と中世の町が溶け込んだ古都、ヴェリコ・タルノヴォ」を離れるときがやって来ました。
今度は「ローマ遺跡が地下に眠る町、プロヴディフ」へ行きます。
プロヴディフはトルコへの玄関口で、イスタンブールに近い。
ワタクシたちはブルガリアの後は、トルコのアンカラに行かねばなりません。
プロヴディフが魅力的な町であれば、少し長居はしますが、、、
さて、どんな町なのでしょうか?
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のブルガリアは3角形のたびです。
拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/PlovdivMap.jpg
ソフィア、ヴェリコ・タルノヴォとプロヴディフと結べばちょうど3角形になります。
次回はいつになるか分かりませんが、もっと多角形になるようにしたい。 -
今日のプロヴディフ行きバスは13:30発ですので、宿で午前中ゆっくり荷物の整理などしてから西バスターミナルに出てきました。
モチロン、歩きと市内バス10番を使ってやってきました。 -
プラットホーム1番でバスを待ちます。
-
やって来たバスはイタリアのイヴェコ(IVECO)のミニバス(日本のRVのちょっと大型みたいなヤツでロシア圏ではマルシュルートカに使われている)でした。
バス会社は不明。 -
イチオシ
途中ランチ?休憩。
写真の白い車がプロヴディフ行きのバスです。 -
ここでトイレを済まし、お茶でも飲んで、再スタートです。
-
この街道は結構交通量が多いように見えます。
-
-
ソーラー・パネルを敷き詰めた農地。
ここでもクリーン・エネルギー推進してるようです。
確かソビエト時代はロシアから安価な石油をもらっていたハズ。
それが新ヨーロッパ国家となったので、ロシアからは高価な石油輸入になったハズ。
だから新エネ開発が急ピッチなのカナ? -
麦畑。
-
-
どこか途中の町のBTで休憩。
(ZAGORAだった)
どうもこのバスは北から南へブルガリアを縦断する定期バスのようです。
アチコチに停まります。 -
-
高速道路も走ります。
合計4時間半かかってやっとプロヴディフ着。
ちょっと休憩時間が長かった。
まあ、客の乗り降りがあるから仕方ないか。
プロヴディフのバスターミナル(BT)はユーグ(Yug=南て意味カナ?)で鉄道駅のすぐ近くだ。
ソフィアもルセもBTと鉄道駅が隣だったので、これは便利です。
さっそくホステル・モステル(HM)・プロヴディフのパンフレットをだして、HMへの行きかたをチェック。
その通りに進んだら、簡単に着いた。 -
イチオシ
途中、この教会が印象に残った。
名前はまだ知りません。 -
HMプロヴディフのパンフレット。
(表)
拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/PlovdivHM1.jpg -
裏=地図。
拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/PlovdivHM2.jpg -
ホステル・モステル・プロヴディフ。
街中だけど、小さくて窮屈。
それにスタッフはたったの1人でダラ~っとしていた。
ソフィアのキビキビしたスタッフのイメージで来たのに、期待はずれでした。
パソコンもたったの一台。
看板のディナーはテキトー。
ビールもテキトー。
コリャ、アカン!
あしたハイカーズ・ホステルに移ろう。
(HM・ヴェリコでフレンチ野郎からハイカーズは良いよ、と言われていたカラ)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プロブディフ(ブルガリア) の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
18