帝釈峡・比婆山・神石高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月21日から1泊2日で広島県の庄原・尾道に行ってきました。<br />コテージに泊まりたい!ということで広島県の庄原市にある帝釈峡周辺へ行先を決めていましたが、予期せずしてずっと行きたかった尾道にも立ち寄れることになりました。<br /><br />マイナスイオンをたっぷり浴び、おいしいものをたくさん食べてまんぷくの旅となりました☆

2012 広島・庄原~尾道の旅

6いいね!

2012/07/21 - 2012/07/22

84位(同エリア130件中)

0

46

Lucie

Lucieさん

7月21日から1泊2日で広島県の庄原・尾道に行ってきました。
コテージに泊まりたい!ということで広島県の庄原市にある帝釈峡周辺へ行先を決めていましたが、予期せずしてずっと行きたかった尾道にも立ち寄れることになりました。

マイナスイオンをたっぷり浴び、おいしいものをたくさん食べてまんぷくの旅となりました☆

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 7月21日朝、友人の車で出発。<br />岡山でほかのメンバーを拾うため、瀬戸大橋を渡りまずは岡山へ向かいます。<br /><br />岡山で残りのメンバーをピックアップして、まずは買い出しへ。<br />今回は帝釈峡にあるスコラ高原のコテージに宿泊することにしています。<br />コテージには必要最低限のものしかないということで、紙皿やお箸、花火、バーベキュー用の網付きコンロなどをホームセンターで購入しました。

    7月21日朝、友人の車で出発。
    岡山でほかのメンバーを拾うため、瀬戸大橋を渡りまずは岡山へ向かいます。

    岡山で残りのメンバーをピックアップして、まずは買い出しへ。
    今回は帝釈峡にあるスコラ高原のコテージに宿泊することにしています。
    コテージには必要最低限のものしかないということで、紙皿やお箸、花火、バーベキュー用の網付きコンロなどをホームセンターで購入しました。

  • 買い出しを終えると高速にのり広島県へ向かいます!<br /><br />お昼は途中のサービスエリアで食べました。<br />名前は忘れましたが、ここのサービスエリアの名物らしいラーメン。<br /><br />岡山ということでホルモンうどんなどもありました。<br /><br />お腹いっぱいで走り続け、帝釈峡の入り口近くのスーパーで今度は食材の買い物です。コテージには冷蔵庫もないためクーラーボックスに入れる氷もここで大量に確保しました。<br />

    買い出しを終えると高速にのり広島県へ向かいます!

    お昼は途中のサービスエリアで食べました。
    名前は忘れましたが、ここのサービスエリアの名物らしいラーメン。

    岡山ということでホルモンうどんなどもありました。

    お腹いっぱいで走り続け、帝釈峡の入り口近くのスーパーで今度は食材の買い物です。コテージには冷蔵庫もないためクーラーボックスに入れる氷もここで大量に確保しました。

  • 帝釈峡スコラ高原に到着です!<br />受付をして本日泊まるコテージへ。<br /><br />ほかにも家族連れらしきグループが何組か泊まっていました。

    帝釈峡スコラ高原に到着です!
    受付をして本日泊まるコテージへ。

    ほかにも家族連れらしきグループが何組か泊まっていました。

  • 丸太組みのかわいいコテージです。

    丸太組みのかわいいコテージです。

  • 部屋の様子。<br />木組みの二段ベッドが3つ備え付けられています。<br />あとはキッチンとトイレ、洗面台がついています。調理道具や洗剤もありました。キッチンのコンロは使いにくいと思うので、カセットコンロなど持っていった方がいいと思います。エアコンもついていて思ったよりきれいでした。<br />ただ2段ベッドの上段は虫の死骸がたくさん落ちてました…。

    部屋の様子。
    木組みの二段ベッドが3つ備え付けられています。
    あとはキッチンとトイレ、洗面台がついています。調理道具や洗剤もありました。キッチンのコンロは使いにくいと思うので、カセットコンロなど持っていった方がいいと思います。エアコンもついていて思ったよりきれいでした。
    ただ2段ベッドの上段は虫の死骸がたくさん落ちてました…。

  • 荷物を置いて、友人が行きたいと言っていた幸運仏というところへ行ってみることに。<br />ナビで設定して行きましたが、どんどん細い山道へ誘導されます…。本当にあってるの!?と思いつつ進んでいくと、道が開けちゃんと到着できました☆

    荷物を置いて、友人が行きたいと言っていた幸運仏というところへ行ってみることに。
    ナビで設定して行きましたが、どんどん細い山道へ誘導されます…。本当にあってるの!?と思いつつ進んでいくと、道が開けちゃんと到着できました☆

  • 幸運仏の由来。<br />こんなスポットがあるなんて全然知りませんでした。

    幸運仏の由来。
    こんなスポットがあるなんて全然知りませんでした。

  • 中の様子。幸せになれるようお祈りしてきました。レトロなベンチが置いてあります。<br /><br />横の建物におばあちゃんがいて声をかけてくださいました。地元の方が交代で仏様の管理をしているとのこと。<br />あったかいお茶を出して下さり、しばらくお話しました。全国各地からお参りに来る方がいるそうです。<br />広島弁がかわいいおばあちゃんでした。

    中の様子。幸せになれるようお祈りしてきました。レトロなベンチが置いてあります。

    横の建物におばあちゃんがいて声をかけてくださいました。地元の方が交代で仏様の管理をしているとのこと。
    あったかいお茶を出して下さり、しばらくお話しました。全国各地からお参りに来る方がいるそうです。
    広島弁がかわいいおばあちゃんでした。

  • 幸運仏を出て帝釈峡へ戻ります。<br />車窓からはとなりのトトロに出てきそうな風景が続いていました。<br />帝釈峡の駐車場に車を停め、散策です。<br /><br />この時期は緑がきれいでしたが、秋には紅葉の名所になるそうです。<br /><br />

    幸運仏を出て帝釈峡へ戻ります。
    車窓からはとなりのトトロに出てきそうな風景が続いていました。
    帝釈峡の駐車場に車を停め、散策です。

    この時期は緑がきれいでしたが、秋には紅葉の名所になるそうです。

  • 散策道に入ると空気がひんやりしていて涼しい!<br />川が流れていて水もきれいでした。<br /><br />散策道の入り口にはお店も少しあって、田楽や魚の塩焼きなどを売っていておいしそうだった〜。

    散策道に入ると空気がひんやりしていて涼しい!
    川が流れていて水もきれいでした。

    散策道の入り口にはお店も少しあって、田楽や魚の塩焼きなどを売っていておいしそうだった〜。

  • 切り立った大きな岩もあります。

    切り立った大きな岩もあります。

  • 白雲洞という鍾乳洞があり、入ってみることにしました。<br />入場料の250円を払い中へ。<br /><br />中は寒いくらいに冷え冷えでした!高知県にある龍河洞に似ています。<br />天井がものすごく高く、上にはコウモリが住んでいました。<br />ちょっとした冒険気分が味わえます。

    白雲洞という鍾乳洞があり、入ってみることにしました。
    入場料の250円を払い中へ。

    中は寒いくらいに冷え冷えでした!高知県にある龍河洞に似ています。
    天井がものすごく高く、上にはコウモリが住んでいました。
    ちょっとした冒険気分が味わえます。

  • 白雲洞を出て雄橋を目指します。

    白雲洞を出て雄橋を目指します。

  • しばらく歩いて雄橋に到着です。<br />近くにいくと意外と大きくて迫力がありました!<br /><br />なぜか橋のたもとに賽の河原みたいに石がたくさん積んであってちょっと怖かったです…。まだまだ道は先に続いていましたが、誰もおらず、ここで引き返すことにしました。

    しばらく歩いて雄橋に到着です。
    近くにいくと意外と大きくて迫力がありました!

    なぜか橋のたもとに賽の河原みたいに石がたくさん積んであってちょっと怖かったです…。まだまだ道は先に続いていましたが、誰もおらず、ここで引き返すことにしました。

  • コテージに戻りまずはお風呂へ。<br />コテージにお風呂は付いていませんが、スコラ高原内に帝釈の湯という温泉があり、宿泊者は無料で利用することができます。<br />大きなお風呂で気持ち良かったです!<br /><br />お風呂から上がりコテージに戻ると、隣のグループのバーベキューのいいにおいが…。<br />私たちはコテージの中で、買ってきた網付きコンロで焼き肉風の夕食となりました!このコンロが意外に良くて、油が落ちてくれるのでたくさん肉が食べられ、大量に持ってきた食材すべて完食でした!

    コテージに戻りまずはお風呂へ。
    コテージにお風呂は付いていませんが、スコラ高原内に帝釈の湯という温泉があり、宿泊者は無料で利用することができます。
    大きなお風呂で気持ち良かったです!

    お風呂から上がりコテージに戻ると、隣のグループのバーベキューのいいにおいが…。
    私たちはコテージの中で、買ってきた網付きコンロで焼き肉風の夕食となりました!このコンロが意外に良くて、油が落ちてくれるのでたくさん肉が食べられ、大量に持ってきた食材すべて完食でした!

  • 夕食後は花火をして(けちって安いのにしたのでしょぼかった…)、外を散歩しました。<br />星がきれいで流れ星も見ることができました☆<br /><br />翌朝、エアコンをつけるとめちゃくちゃ焼き肉くさい!!<br />暑いからとエアコンをつけてしたため、フィルターににおいが…なんとなく床とかも油っぽい気が…。<br /><br />お掃除の方、次にここを使う方ごめんなさい!と思いながらチェックアウトしました…。

    夕食後は花火をして(けちって安いのにしたのでしょぼかった…)、外を散歩しました。
    星がきれいで流れ星も見ることができました☆

    翌朝、エアコンをつけるとめちゃくちゃ焼き肉くさい!!
    暑いからとエアコンをつけてしたため、フィルターににおいが…なんとなく床とかも油っぽい気が…。

    お掃除の方、次にここを使う方ごめんなさい!と思いながらチェックアウトしました…。

  • 2日目はひまわり畑を見に世羅高原へ行ってみることに。<br /><br />迷いつつ世羅高原農場に着いたものの…閉まってました!どうもひまわりが咲く期間以外は閉まっているようです…。ひまわりの季節は8月かららしく、ひまわりは1本も咲いていませんでした。残念…。<br /><br />代わりに近くにあった香山ラベンダーの丘というところに入ってみました。

    2日目はひまわり畑を見に世羅高原へ行ってみることに。

    迷いつつ世羅高原農場に着いたものの…閉まってました!どうもひまわりが咲く期間以外は閉まっているようです…。ひまわりの季節は8月かららしく、ひまわりは1本も咲いていませんでした。残念…。

    代わりに近くにあった香山ラベンダーの丘というところに入ってみました。

  • 園内にはいろんな花が咲いていて、バラや…

    園内にはいろんな花が咲いていて、バラや…

  • あじさいも。

    あじさいも。

  • ラベンダー畑です。<br />ラベンダー摘みもできました。ラベンダーの時期としては最後の方だったようで、きれいなものは少なかったけど、いいにおいでした!<br />ただ、蜂もいっぱい飛んでいるので、若干びくびくしながら摘みました。

    ラベンダー畑です。
    ラベンダー摘みもできました。ラベンダーの時期としては最後の方だったようで、きれいなものは少なかったけど、いいにおいでした!
    ただ、蜂もいっぱい飛んでいるので、若干びくびくしながら摘みました。

  • ハンモックもあります!

    ハンモックもあります!

  • 木陰になっているので涼しくて気持ちよかったです。

    木陰になっているので涼しくて気持ちよかったです。

  • 喫茶スペースがあり、いろんな種類のソフトクリームが売っていました。<br />ちょっと溶けてますが…ラベンダーソフトクリーム。名前の通りラベンダー色をしています!あっさりしていておいしかった。

    喫茶スペースがあり、いろんな種類のソフトクリームが売っていました。
    ちょっと溶けてますが…ラベンダーソフトクリーム。名前の通りラベンダー色をしています!あっさりしていておいしかった。

  • 友人が頼んだラベンダーカルピス。<br />色がきれいでかわいい!

    友人が頼んだラベンダーカルピス。
    色がきれいでかわいい!

  • この時期はまだ咲いていませんが、広いコスモス畑もありました。咲いたら絶対きれいだろうなぁ。<br />秋にも行ってみたくなります。<br /><br />まだお昼くらいで時間があるのでラーメンを食べに尾道に行ってみることにしました。<br />ずっと行きたかった尾道、思いがけず行けることに!

    この時期はまだ咲いていませんが、広いコスモス畑もありました。咲いたら絶対きれいだろうなぁ。
    秋にも行ってみたくなります。

    まだお昼くらいで時間があるのでラーメンを食べに尾道に行ってみることにしました。
    ずっと行きたかった尾道、思いがけず行けることに!

  • 高速をしばらく走り尾道に到着!<br />坂道が尾道って感じです。<br />大林監督映画「ふたり」が好きだったので憧れの街でした。

    高速をしばらく走り尾道に到着!
    坂道が尾道って感じです。
    大林監督映画「ふたり」が好きだったので憧れの街でした。

  • まずは目的の尾道ラーメンを食べることに。<br />有名店はたくさんあるかと思いますが、下調べをしていなかったので場所がよく分からず…。<br />尾道市役所横の駐車場に車を停め、適当に歩いていると、「朱華園」というラーメン屋さんがありました。が、すごい行列だったため、その近くにある「麺や雑兵」というお店で食べることに。カウンター中心の小さなお店でした。<br /><br />尾道ラーメンと餃子を注文しました。

    まずは目的の尾道ラーメンを食べることに。
    有名店はたくさんあるかと思いますが、下調べをしていなかったので場所がよく分からず…。
    尾道市役所横の駐車場に車を停め、適当に歩いていると、「朱華園」というラーメン屋さんがありました。が、すごい行列だったため、その近くにある「麺や雑兵」というお店で食べることに。カウンター中心の小さなお店でした。

    尾道ラーメンと餃子を注文しました。

  • 初めての尾道ラーメン、おいしくいただきました!<br /><br />

    初めての尾道ラーメン、おいしくいただきました!

  • 食後は商店街をぶらぶらした後、千光寺へ行ってみることにしました。

    食後は商店街をぶらぶらした後、千光寺へ行ってみることにしました。

  • 運動不足の身には坂道が結構きつかったです…。

    運動不足の身には坂道が結構きつかったです…。

  • 坂の途中の景色。<br />見えているのは天寧寺の三重塔です。

    坂の途中の景色。
    見えているのは天寧寺の三重塔です。

  • 上がりきると尾道の市街が見渡せます。

    上がりきると尾道の市街が見渡せます。

  • 境内の様子です。<br />幸運仏に続き、幸せになれるようしっかりお参りしてきました。

    境内の様子です。
    幸運仏に続き、幸せになれるようしっかりお参りしてきました。

  • 帰りは招き猫美術館へと続く猫の細道を通ってみることにしました!

    帰りは招き猫美術館へと続く猫の細道を通ってみることにしました!

  • 猫の細道にはたくさんのネコたちがいます。

    猫の細道にはたくさんのネコたちがいます。

  • 赤いネコ。

    赤いネコ。

  • ここにも。<br /><br />このネコ達、尾道の街に全部で888体あるそうです。

    ここにも。

    このネコ達、尾道の街に全部で888体あるそうです。

  • とても雰囲気のいい建物!カフェでしょうか?<br />入ってみたかったなぁ。

    とても雰囲気のいい建物!カフェでしょうか?
    入ってみたかったなぁ。

  • 招き猫美術館。壁に描かれたネコもかわいいです。

    招き猫美術館。壁に描かれたネコもかわいいです。

  • 千光寺に行くまでの道は本物のネコもたくさんいました。<br />ネコ好きにはたまりません…!<br /><br />以下ネココレクションです。

    千光寺に行くまでの道は本物のネコもたくさんいました。
    ネコ好きにはたまりません…!

    以下ネココレクションです。

  • ちょっと暑さに参っているようですが…。

    ちょっと暑さに参っているようですが…。

  • こちらは元気に木登り中。ひとつ前のネコとは兄弟らしく、近くに母親もいました。

    こちらは元気に木登り中。ひとつ前のネコとは兄弟らしく、近くに母親もいました。

  • 猫の細道にもやっぱりいました!

    猫の細道にもやっぱりいました!

  • 最後は港のあたりをぶらぶらしました。<br />新尾道大橋を見るためののぞき窓(?)から撮りましたが、白いプレハブの倉庫のようなものが邪魔しています…。<br /><br />なんでこんなとこにわざわざ置くのかと思っていると、近くに座っていた女性の方が「中に入ってみますか」と声をかけてくださいました。

    最後は港のあたりをぶらぶらしました。
    新尾道大橋を見るためののぞき窓(?)から撮りましたが、白いプレハブの倉庫のようなものが邪魔しています…。

    なんでこんなとこにわざわざ置くのかと思っていると、近くに座っていた女性の方が「中に入ってみますか」と声をかけてくださいました。

  • 中に入ると冷凍庫でした!<br />アイスやいろんなものが凍った状態でぶら下がっています。<br /><br />この箱、実はアート作品で全国を巡回しているそうです。外から見たら看板もなくただのプレハブ倉庫だったのでびっくりでした。

    中に入ると冷凍庫でした!
    アイスやいろんなものが凍った状態でぶら下がっています。

    この箱、実はアート作品で全国を巡回しているそうです。外から見たら看板もなくただのプレハブ倉庫だったのでびっくりでした。

  • 最後に広島土産をたくさん購入後帰路につきました。<br /><br />駆け足だった尾道観光、またじっくり訪れてみたいです。

    最後に広島土産をたくさん購入後帰路につきました。

    駆け足だった尾道観光、またじっくり訪れてみたいです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP