2012/12/31 - 2012/12/31
185位(同エリア551件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 550,379アクセス
- フォロワー141人
2013年の元旦のお休みは12年の12/30〜13年の1/2と4日間となりました。というよりも2013年から中国の3連休はすべて4連休に変わりました。
そのため、この元日休みも4日間の休みで1/2までとなりました。
1/1までの休みを想定していたため、それを知って始めて予定を変更。マカオで2日過ごす為にホテルを延長するため、ホテルグランドラパに連絡しましたが、もともとの一番安いスーペリアシティールームは無く、しかたなく2日とも1ベッドルームリゾートビュースイートに泊まる事に。結局ホテルだけで2日間で5000香港ドルほど高い金額になってしまいました(T_T)
でも噂通り、マカオのスイートルームは立派で快適なホテルステイが出来る部屋でした。
さて直前になって変更しましたが、今回の元旦の目的地は広東省韶関とマカオにしました。
予定は以下の様になっています。
(番外)
12/28
彼女が大連より飛行機で東莞のぱっしょんK宅に。
(本題)
12/29
ぱっしょんK仕事終了帰宅を待って出発。
タクシで虎門高速鉄道駅まで
20:04発 G6028次列車で韶関駅に。
韶関駅からタクシーでホテルに移動
韶関麗晶酒店泊
12/30
韶関東駅前からバスで丹霞山へ
終日丹霞山
バスで韶関東駅に。ここからタクシーで曹溪温泉へ移動
韶関曹溪温泉假日度假村泊
12/31 ←この旅行記
韶関曹溪温泉假日度假村からバスで南華寺へ
南華寺
タクシーで韶関駅
韶関駅→広州南→珠海北 高速鉄道で移動
珠海北→拱北口岸 タクシーで移動
ホテルグランドラパチェックイン
夜,水舞間(THE HOUSE OF DANCING WATER)を観劇
1/1
午前中 彼女は10時から12時までエステ&マッサージ
僕は適当に時間を過ごす
午後 コロアネ村
夜 カジノ
1/2
1:30マカオタワー360°カフェで昼食
街ブラ
19:30 ターボジェットで深セン空港
バスorタクシーで帰宅
12/31
ずっとインターネットで買えなかった広州南駅から珠海北駅までのチケット。この日の朝にインターネットを見たら、なんと!珠海まで列車が開通しています。しかし、珠海までの切符はなぜかインターネットで購入できなかったから、韶関駅で購入することに。
朝から温泉につかり、朝食を取ってから、出発です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/31
朝食は温泉センターの有る建物の1階の洋食屋で食事を取りました。
バイキング形式の朝食は部屋について無料券が付いています。 -
肉まんたっぷりと、ベーコンと、サラダ。
-
そして粥をいただいて朝食は終了。
曹渓温泉暇日度暇村の門の前からバスに乗ります。
バス代は一人2元。 -
バスで5分少々、南華寺に到着です。
3つの橋が曹渓門につながっています。
三無橋というそうです。 -
曹渓門です。山門にあたります。
入場料は20元。
南華寺は北の少林寺、南の南華寺。中国の禅宗の本場。 -
入ってすぐにお参りする場所が。
この南華寺ではここと大雄宝殿の前が火のついた線香でお参りできる場所。
後は火を着けずに線香を頭の前に掲げて頭を下げます。 -
お参りの場所を過ぎると放生池という池があり、その上に五香亭という小亭があります。
-
五香亭の天井は奇麗な天女の絵が書かれています。
-
放生池と五香亭。
-
放生池を渡ると第二の山門というべき宝林門があります。
ここの門はどれも黄色いのね。 -
宝林門をくぐると天王殿があります。
中には布袋さんが座っています。 -
天王殿の入り口の階段は真ん中に龍の彫刻があります。
中国で龍といえば皇帝ですが。。。。
皇帝来た事有るのかな?
なかなかこの彫刻、いままで見たもののなかでもかなりすばらしいものです。 -
次にあるのは大雄宝殿
8.31メートルの三つ貼金大佛が座っています。
三つ貼金大佛は写真撮影禁止。 -
千僧鍋。
少林寺にもありました大鍋、1000人の修行僧の食事を作るのに使った鍋です。 -
蔵経閣。大きなお寺には必ずあります。お経が納められている建物。
-
霊照塔。
1162年宋代の建物。ここ南華寺で一番高い建物。高さは29.5メートル。
供養塔です。 -
南華寺最大の見所六祖殿です。
南華寺の開祖慧能のミイラが鎮座しています。
ミイラは撮影禁止。窓から見る事はできます。
黒い顔が、木像かと思いましたが、仏教の伝統の方法で作ったミイラは以前新疆で見た茶色っぽい物とは違う感じの出来上がりです。 -
六祖殿を見終え、回廊を通って山門を出ます。
彼女が焼香するのでと思って、時間を多く取っていたのですが、めずらしくまったく焼香をしなかったので、1時間ほどで見学終了。
11時半にタクシーで韶関駅まで向かいます。時間は30分ほど。 -
高速鉄道韶関駅です。
この駅ができたので、丹霞山行きのバスが出ている駅が韶関東駅に改名されました。
着いたらまず広州南から珠海の動車のチケットを購入します。
広州南駅で乗り換え時間30分のD7637次動車を購入。珠海着は16:28です。
切符買い終えたのは12:15。
さぁ、昼食をとりましょう。 -
と思ったのですが、この駅の周りにはなんにもない。
とりあえず駅に入りましたが、駅は大きいのに中にはこれまた、2軒の売店のみでなんにもない。
売店で、カップヌードルを。と思い入ってみるが、カップヌードル自体がない。
。。。。。
食事は車内でビュッフェで購入することにして、一等待合室で、ひたすら、1時間ちょっと待つ事に。 -
13:20になりようやく改札開始。
ホームに入り列車の到着を待ちます。 -
G6021次列車は前日にも乗ったCRH3 8両で運転。
長沙南駅から深セン北駅までの列車。
広州南駅までは54分の旅程です。 -
列車に乗ってすぐ僕はビュッフェに。弁当を購入。
購入したのは湖南料理。
辛いです。が、味はなかなか。
おかずは鶏肉のピリ辛炒め
豚肉とキャベツ、ピーマンの辛い炒め物
白菜とキュウリの炒め物。
弁当を食べ終えちょっとしたら広州南駅に列車は到着。 -
一度改札を通って再度入らなくてはならないので、ちょっと駆け足で。
15:05発D7637次珠海往き。
この日珠海まで開通したこの広珠城際鉄路。列車は相変わらずCRH1型列車で運転。 -
この日初めて掲示された広州南→珠海の表示。
-
珠海市の車窓です。
これは前山駅のちょっと前。
珠海中心街をぐるっと回って行きます。
全線高架ですから、景色はサイコー! -
16:28定刻に珠海駅に到着です。
そのうちここから珠海空港へ行く列車もこの駅を発車するようになります。 -
珠海駅外観。中国高速鉄道の駅の流れの建て方で建てられています。
-
すぐ隣が拱北口岸です。
歩いて通関に向かいます。
午後の拱北口岸はやっぱりすいています。30分ほどで、通関通過。
マカオに入ったらサンズホテルの無料バスでサンズホテルまで向かいます。 -
今日の宿はホテルグランドラパ。
2011年6月にも宿泊したホテルです。
ここは2010年まではマンダリンオリエンタルだったので、ちょっと古いけれど豪華なホテルです。 -
この日の部屋は18階にある1ベッドルーム スイート - シティビュールーム
6,980香港ドル。
2泊します。
ベッドルームと -
リビングの2部屋。
窓からはタイパ島に渡る友誼大橋が見える景色を楽しめます。 -
リビング側のトイレはトイレのみ。
写真撮り忘れちゃったんですが、ベッドルーム側にはトイレとバスルームがあります。
バスタブ付き。
30分ほど休憩して7時にタクシーで出発です。
目指すはコタイのシティオブドリームス。 -
8時からのハウスオブダンシングウォーターを観劇します。
このプール、ダンシングウォーターシアターがステージです。
床が水の中から上がったり下がったりします。 -
内容は書く訳にはいかないですが、ちょっとだけシーンをご紹介。
小舟が出たと思えば、 -
でっかい帆船が水の中から登場したり。
-
水の上ならではのアクロバットも楽しめます。
-
組み体操的な事も見れますし。
キリンが出て来たり -
サーカスを楽しむこともできます。
-
セットの壮大さにびっくりしてしまったりします。
-
上の写真の建物のあるところを、船が通って行きます。
セットの変化も楽しみです。 -
ブランコからの飛び込み。スピードにびっくり。
-
すごいスピードの物が飛んでいきます。
-
この写真でなにかわかっちゃった!
んで、簡単に内容もご紹介。
捕われた東の国の王女を西の旅人が助ける恋の物語。
上の写真からは想像できないでしょ。
興味がわいたら、どうぞ。
ちなみに今回の僕達の席はA席880香港ドル。
無料バスをつかってウィンホテルまで戻ります。 -
ウィンホテルに着いたのは10時ちょっとすぎ。
ホテルに戻りながら、食事を取れる所を探したのですが、時間が遅すぎてバーサービスになっていたり、閉店になっていたり。
5、6件断られ、ホテルで食べようか。と考え始めていたとき、倫斯泰特大馬路に入ると右手に明るいお店が。
あ!ガロだ!!
有名なマカオ料理のガロを偶然見つけました。
ここで食べるしかない!! -
カボチャのポタージュスープ
-
ちょっとピリ辛な鶏肉炒め物。
-
イワシのフライ。
-
海鮮クリームスパゲティー
-
野菜サラダ
-
ポルトガルワインを年越しということもあって2人で飲む事に。
赤ワインテラスアトラス2010年。
カードで清算。516マカオパタカ。日本円で5000円強。 -
ガロの室内の壁にはマカオの家を再現した(セットというのか?)ものがあります。
写真で見ると外みたいですけど、室内です。
この日はほろ酔い気分でホテルまで歩いて帰り、ゆっくり就寝です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52