ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40代にして初めてソウルを見てまいりました。<br /><br />2泊3日の旅であまり時間もとれず、じっくり見ることはできませんでしたが、メジャーなところは何とか見ることができました。<br />

初ソウルで世界遺産を駆け足で巡る2泊3日(その2)

2012/12/14 - 2012/12/16

ちゃまる

ちゃまるさん

40代にして初めてソウルを見てまいりました。

景福宮と昌徳宮を見た後、地下鉄で宗廟(ユネスコ世界遺産・1995年登録)に来ました。ソウルは地下鉄でだいたいの場所に行けるので便利ですよね。

宗廟は、朝鮮王室(李氏朝鮮)の王族など位の高い人たちが祀られているところです。

丁度紅葉の頃で、園内はどこを見ても木々が色づいていました。

入り口から、正殿(王や王妃が祀られている場所)までは、歩いて10分弱くらいかかります。

石の通路が場内を巡っていますが、真ん中はspiritが通るので、神聖な場所のようです。

国王が祭礼の準備をした部屋。

その外観。

屏風には、祭器の絵が描かれています。

国王の仕事は、祭りごとだったんですね。

屏風の部屋の外観。

宗廟はどこを歩いても紅葉がきれいでした。

宗廟の正殿。

ここに李氏王朝の歴代の王と王妃が祭られていますが、ぱっと見ても建物の意味が分かりにくいです。

宗廟の各建築物の意味を解説しているビデオが、この近辺の資料館で見られます。

宗廟は豊臣秀吉の朝鮮出兵で、一度破壊され、その後に再建されています。ソウルはほかにも日本軍(戦前)によって破壊された建築物が多く、日本人としては複雑な気持ちです。

遠くから見た宗廟の本殿。

祀られている王と王妃の名前が書かれていました。

宗廟で毎年行われる王族の末裔による祭り。

この祭りを含めて世界遺産に認定されています。

祭りで、先祖に捧げられる肉などの供え物を入れる器。

さすがに豪華です。

ちなみにこの祭礼は何百年も前から毎年行われているとか。

宗廟は地味ながらも、韓国王朝の伝統を感じました。

おなかがすいたので、食堂でビビンパを食べます。意外と辛くなくておいしいです。
    写真の左側で写っていませんでしたが、キムチが付きました。
    味は日本と似ていました。

秋は韓国中の家庭でキムチを漬ける季節らしいですが、翌日スーパーに行ったら、白菜を八つも買っている女性がいました。

私の知り合いの韓国人は、日本にいると時々無性に辛いものが食べたくなると言っていました。韓国の人は本当に唐辛子が好きですよね。

しかし、キムチに唐辛子が使われるきっかけは、豊臣秀吉が朝鮮出兵時に唐辛子を持ち込んだことだったという話を別の韓国人から聞きました。

それまでは、塩で漬けていたらしい。本当なのでしょうか。

次は再び地下鉄で東大門へ。

なかなか立派です。こういう史跡を見ると、城郭も残っていればさぞかし見ごたえがあったんだろうと残念に思ったりもします。

東大門市場。

ここは靴の専門店街。

次は南大門へ。

屋台はすごく賑わっています。

食べ物が日本のものと似ているので食欲をそそります。お客さんが絶えない屋台でした。

次は明洞へ。

駅前でイベントをやっていて、若者がみんなで踊っていましたが、意味は分からず。

土曜で明洞の人出は半端ではありません。

人ごみがきらいな私は早々に引き揚げます。

(そもそも↑こういう人は、明洞に行くべきではないですよね(笑))

夜は、新村(シンチョン)付近をぶらぶらします。

新村は大学があるせいか、若い人が多い。

繁華街のファッションビルU-PLEX。

店内もカップルで溢れています。

新村駅の現代百貨店。

中も入りましたが、日本のデパートにそっくりです。
    やはりお隣の国だし、感性が似ているんですね。

テレビを見ても、言葉は分かりませんが、日本の番組と似ているものが多いです。

最終日はお土産をスーパーで買って(韓国のり、とうもろこし茶、韓国菓子)、電車でインチョン空港まで。

ガラガラです(何で?)。

最近、こういう生演奏が空港でよく見られますよね。
    癒されます。

2泊3日の旅が終わり、帰りは午後のJAL便で成田まで。
    韓国はハングルばかりで、英語、日本語、漢字が少なく、街歩きは若干苦労しました。

ハングルが読めると食事や買い物はもっと楽になるかもしれませんね。