カリマンタン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今から14年ほど前インドネシア、カリマンタンへ旅行する機会がありました。その時の記録です。

カリマンタンへの旅

1998/09/25 - 1998/10/10

hoshide

hoshideさん

2.5
2.0
高速・路線バス 飛行機
大韓航空

ジャカルタのスカルノハッタ空港よりバンジャルマシンの空港へ飛ぶ、写真は飛行機の中よりとったスカルノハッタ空港。

移動した飛行機はボラ(Bouraq)航空という余りなじみのない航空会社でした。

バンジャルマシンの空港、ここからジャカルタ。スラバヤ、デンパサール、バリクパパン等への飛行機が飛んでいる。

お世話になったバンジャルバルンにある国立のBPPH(農事試験場)。

国立のBPPH(農事試験場)の中。

BPPH(農事試験場)の中庭に咲いていた赤い花。

国立のBPPH(農事試験場)、朝と夕方に国旗掲揚と貢納、職員の点呼が行われる、昔の日本の軍隊の影響があるとのことだった。

BPPHの近くの雑貨屋。

BPPHの周りでは山羊やアヒルが自由に歩いている。

農家の庭先になっているジャックフルーツ、一抱えもある巨大な果物、ナンカと呼ばれ、生食の他お菓子の原料等になる。木の幹に直接ぶら下がっている、不思議な感じ。

この地方の典型的な朝食のメニューという話、ココナツミルクで和えたご飯。

夜になるとキーイ、キーイと鳴く白いヤモリが電灯に集まってくる。

ラタン(籐)の工場。

水上マーケット、バンコクが有名だが、ここバンジャルマシンにも水上マーケットがある。夜明け前の薄暗いときから多くの小舟が河口付近に集まってくる。キャッサバを山盛り積んだ船。

空が明るくなってくると船の数が増えたようだ。

バナナを山盛り積んでいたが、大分はけたよう。

色んな野菜、果物籐を積んだ小舟がおり、中には食べ物を売っている船もある。一緒に行ったインドネシア人の友人がうどんのようなものを食べ、腹痛と下痢に苦しんでいた。やはりうどんは火が通っていたのであろうが、食器は川の水であらわれていたようだった。

野菜を売っている女性。

農家の軒先に据えられた唐箕、現在でも使われている、日本でも50年前、我々の子供の時には使われていた。

バンジャルマシンの中心街、車が混み合っている。

バンジャルマシンの市街地を走るベチャ。

マルタプラの市場。

マルタプラの市場、沢山のテント張りの店が並ぶ。

色々な熱帯産の果物、野菜が並ぶ。

花屋の店先。

果物屋の店先に並ぶレンブ(ローズアプル)

ココナツの実

キャッサバ、元々は南米原産らしいが、熱帯地方で広く栽培されている。少し甘みの少ないサツマイモのよう、葉っぱを茹でて食べる。少し苦みがあるが、結構いけます。

バンレイシ、釈迦の頭と書く。インドではカスタードアプルと呼ばれている。ねっとりした甘さを持つ、大きな種が多数ある。

バナナの葉に包まれた粽の様な食べ物。

ダイヤモンドを採掘している現場。湿地の中に深い縦穴を掘って採掘している。働いているのはタイ人と言っていたが?

掘られた穴は粗末な縦穴で側壁が崩れるのではないかと心配。

ダイヤモンド鉱山の休憩所は簡単なテント。

マルタプラのバス停からサマリンダまで夜行バスで移動。明け方バリクパパンに着きフェリーで海を渡る。バスは日本製の日野でした。

バリクパパンではフェリーでバスを渡す。沿岸には石油コンビナートが見える。

バリクパパンの港。

サマリンダのバスターミナル。

サマリンダのホテルより外を眺める。

サマリンダは東カリマンタン州の州都。

山火事で焼け出されたオランウータンを保護する保護センター。この前年カリマンタン島では大規模な山火事が発生し、多数の野生動物が焼死するとともに、幼獣が行き場を失った。

センターには火事に焼け出された100頭余りのオランウータンが保護されていた。

スタッフに抱かれている赤ちゃんオランウータン。

オランウータンはドングリ眼でかわいい。

サマリンダよりボートでマハカム川を遡る。乗ったボート、二階建て、定員30人くらい。

ボートの運転員とガイド。ガイドの話によると、ドイツ人やフランス人は3週間くらいの夏休みをとって、マハカム川クルージングを楽しむとのことだが、日本人観光客はほとんど来ないとのことだった。

マハカム川クルージングで行き交う貨物船。生憎雨だった。

川の中に張り出すように建つ住宅。

川の中に設置されているのは天然の水洗便所。

マハカム川は大きな川で、相当奥地まで船が入れる。

サマリンダから2時間ほど川を遡ったところにあるテンガロン。

テンガロンにある王宮、博物館になっている。

博物館の中にある金の仏像。

マハカム川の上流森林が焼き払われてバナナが植えられていた。