深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2年ぶりに、2回目の広東省の深セン(シンセン)に行ってきました。(深センのセンの漢字は土偏に川と書きます。日本に無い漢字です。)中国語では「シェンジェン」と読みます。<br /> ここ数年で、日系企業の工業団地が増えているせいか、市内には日本料理店、日系のスーパー、日本人向けのカラオケ店がたくさんありました。それだけ駐在員や出張組が多いのでしょう。<br /> 今回の旅の目的は、テーマパーク(世界の窓)でプチ世界旅行と、電子部品・機器の物色です。(アキバのラジオ会館を数倍に大きくした建物が数棟あります。)<br /> 2泊3日の旅程なので、初日と最終日は移動だけで終わるため、中1日しか観光できないという日程でした。「世界の窓」で写真を取りまくった結果、バッテリが無くなり充電のためにいったんホテルに戻ると、つい昼寝をしてしまい、午後6時過ぎにアキバに行くと、ほとんどの店が営業終了していました。開いている店舗を覗くと、パソコンよりも携帯電話、スマートフォン関連のグッツが幅を利かせていました。<br /> それでは、始まり始まり。

2012年 深センの旅

2012/12/22 - 2012/12/24

Taketomi

Taketomiさん

それでは、始まり始まり。

鉄道 タクシー
JAL

4月22日(土)
    いつものように、JALのカウンターでチャックインをしたところ、エコノミー席が満席のため、プレミアム・エコノミーへアップグレードしてくれました。航空会社の都合で変更するので、インボラ・アップグレードと呼ばれています。もちろん追加料金はありません。

今回の旅は、香港経由で中国の深セン(漢字だと土偏に川です。)に行くことにしました。2年前にも訪問しています。
    飛行機(JL029便)は10時に成田を飛び立ちます。

こちらがインボラ・アップグレードしていただいた、プレミアム・エコノミーの席です。通常のエコノミー席はリクライニングすると後ろの席に傾きますが、プレミアムはシェル状のつくりで、座席がスライドするため、後ろには倒れません。前の席との距離も少し離れているので、体の大きな方でも、ひざがぶつかることもありません。横の幅も少しだけゆとりがあります。

香港国際空港から直接、深セン行きのフェリーに乗ります。マカオなど、深セン以外の便もここでチケットを購入します。
    実は、成田でチェックインの際、JALのお姉さんから、香港に入国が必要だと説明を受けましたが、その情報は誤りでした。入国せずにフェリーに乗ります。
    成田で預けた荷物は、航空券に張られたシールを、フェリーのカウンターで貼りかえてもらえば、深センで受け取れます。

フェリーの運航状況がわかります。
    一番下の「深セン蛇口」行きの15:30の便に乗ります。一時間おきに出ていますね。
    一番上の「深セン福永」ではありませんので、ご注意ください。

フェリーの待合スペースです。
    周りには、お土産屋や、喫茶店もありました。

両替もできます。私は、以前来た時の香港ドルと中国元があるので利用しませんでした。
    深センに行く場合は、中国元が必要なのでここで両替するといいでしょう。深センのターミナルはすごく小さくて、両替商があったか記憶にありません。
    両替の際は、確か一度は自国(香港)の通貨へ交換してからの中国元へ両替するはずです。

この行列は、香港へ入国する方たちの列です。クリスマス前なので、とても混んでいます。多分、30分以上は待つと思われます。

フェリーの出発まで、少し時間があったので、近くのコーヒーショップでしばし休憩です。

フェリー乗り場へのゲートです。ここから入って、シャトル(スカイピア)に乗ってフェリー乗り場へ移動します。
    後でも触れますが、チケットに書かれている時刻の20分くらい前には、このゲートを通過する必要があります。

スカイピアのホームです。
    ピアは英語のpierで、桟橋の意味です。

車内の様子です。普通のシャトルと変わりません。

シャトルを降りて、エスカレーターで上の階へ向かいます。

ようやくフェリー乗り場に着きました。フェリーの時刻表にあった15:30とは、この乗り場の改札開始時刻をさします。スカイピアの待ち時間と移動時間を考えると、20分前には空港のゲートを通過する必要があります。

改札を通過してエスカレーターに乗ります。

このフェリーに乗ります。

船内の様子。少しぶれてしまいました。乗船時間は約30分くらいでした。

深センへ到着後、みんな、荷物を待ってます。

フェリーからクレーンで下ろされます。待ち時間は15分くらいです。

この1個のコンテナにみんなの荷物が入ってました。

みんな自分の荷物に群がります。出口に係員がいて、荷物のタグと乗船券に貼ってあるシールを確認しているので、間違いはなさそうです。

蛇口のターミナルの建物です。

出口から見た光景です。ロータリーの先にバスが停車していますが、その先に地下鉄の入り口があります。

なお、観光客を待ち構えているグループがいるので、相手にしないで、早く移動しましょう。

地下鉄の入り口です。

地下鉄の券売機は、タッチパネルで簡単に操作できます。中国大陸の漢字は、簡略化された「簡体字」ですが、日本人ならある程度は理解できます。欧米人は苦労するんだろうなー。

駅の構内もきれいでした。

地下鉄の路線図です。あまりガイドブックでは見かけません。

車内の様子、とてもきれいです。

羅湖線に乗り換えます。

チェックイン後、夕食を食べに出歩きました。日本のスーパー(ジャスコ)のテナント内に四川料理のお店があったので、夕食としました。
    この料理は、「阿香麻辣米綫」26元でした。火ナベにお米の麺と具を目の前で入れてくれました。具は、野菜の他にコーン、焼きピーナッツ、小さい玉子でした。

翌朝、ホテルの外観です。一階にコンビニがあります。

ホテルの外観です。

今日は、観光スポットの「世界の窓」に行くことにしました。東部ワールドスクウェアのようなテーマパークです。地下鉄羅宝線の「世界の窓」駅のJ出口からすぐです。

「世界の窓」駅のJ出口は、ガラス張りのピラミッドを模しています。パリのルーブル美術館のような感じです。

J出口からは、すぐ目の前に「世界の窓」が広がっています。

チケット売り場です。大人1枚160元でした。

園内は、モノレールと鉄道が走っています。今回は、どちらも利用しませんでした。

入り口の近くに、パンフレット(ガイド)があるのでゲットしましょう。

推奨ルートは、時計回りでした。アジアから始まり、ヨーロッパ、アメリカという流れです。

入り口からは、地球儀とエッフェル塔がドーンと見えます。

中国らしい門構えです。

世界一周にあやかり、紙にスタンプを押していました。要は、スタンプラリーです。そう言えば、2010年の上海万博でもスタンプラリーがはやっていたなー。

ミャンマーのシュエダゴン・パゴダです。
    本物を見たときは、雨季の最中でした。

シンガポールのマーライオンです。現地の方は、マーリオンと発音していました。イングリッシュならぬシングリッシュの例です。

一応、アップで撮ってみました。

ベトナムのワン・ピラー・パゴダ(独柱寺)です。

スリランカの白佛塔です。

ネパール、スワヤンブナートの仏塔。

ラオス、ルアンパバーンのお寺、ワット・シェーントーンです。ルアンパバーンにも行ったことがありますが、とても穏やかな田舎でした。昼間は暑いけど、夜は、かなり冷え込みます。ナイトマーケットが盛んです。

カンボジアのアンコール・ワットです。
    「ワット」はお寺の意味です。タイなどでも○○ワットというお寺がたくさんあります。カンボジアに行かれる方は、「ベンメリア遺跡」もオススメです。

日本庭園がありました。園内で結構な広さを占めています。

桂離宮が日本のステレオタイプなのでしょうか。

奈良の法隆寺です。結構良くできています。

富士山です。中国人は日本に観光で来ると、必ず富士山を見に行くそうです。中国大陸は、山脈は多いのですが、単独でキレイな山は聞いたことが無いですね。

インドのタージマハルです。左右対称のシンメトリー構造になっています。王妃の死を悼んで白大理石で建てられましたが、実は、川の対岸には、黒大理石で王様用のタージマハルを造る計画があったそうです。建物自体がシンメトリーで、さらに川を挟んで白と黒のシンメトリーという壮大なスケールです。実現していたらすごいですね。

これは何でしょうか。よくわかりません。

オーストラリアのオペラハウスです。世界3大がっかりスポットの一つに加えられることがあるそうです。

オーストラリアのウルルですね。エアーズロックとも呼ばれています。映画・ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」で一躍有名になった観光スポットです。先住民族のアボリジニの聖地なので、登頂が制限されると聞いています。

ハワイのイメージは、こんな感じなのでしょうか。行ったことが無いので、上手くコメントできません。

デンマーク、コペンハーゲンの人魚姫です。

オランダの風車。

オランダと言えば、チーズも有名です。

フランスのモンサンミッシェル。冬季はお土産屋さんやショップが休暇になるため、夏に訪れることをオススメします。海風が冷たいので、夏でも羽織るものが必要でした。

フランス、パリのオベリスク。
    ナポレオンがエジプトから持ってきたものです。

イタリア、ベネチアのサン・マルコ寺院です。

園内には、列車も走っています。

遊園地のアトラクションのようなものです。

ドイツ、ケルンの大聖堂。ドイツには何度か行っていますが、ケルンは未踏の地です。

イタリア、ローマ、トラヤヌスの記念柱。

英国、国会議事堂です。時計台はビッグ・ベンの愛称で呼ばれています。

英国、ロンドンのタワー・ブリッジです。

英国、ストーンヘンジです。結構、忠実に再現されています。

ロシア、モスクワの聖ワシリイ大聖堂。ロシアは未だ行っていません。中国の大連に行ったとき、小規模なロシア人街がありました。

英国、バッキンガム宮殿。

ロシア、サンクトペテルブルクの「冬の宮殿」、エルミタージュ美術館として利用されています。

ロシア、カリレア共和国にある木製の教会。立派な世界遺産です。

フランス、パリのエッフェル塔です。実物の3分の1スケールなので、展望台にも上れます。

フランス、パリの凱旋門です。こちらは本物と違い、上れません。

エッフェル塔の展望台からの眺めです。

フランス、パリのノートルダム寺院を横から見たところ。これは、ぜひとも本物を見て欲しいです。見ごたえ十分です。

イタリア、ピサの斜塔。本物を見たことがありますが、結構傾いていました。反対側にオモリを置いてバランスをとっているとか。

イタリアのフィレンツェ歴史地区。

イタリア、フィレンツェのベッキオ宮殿
    映画「冷静と情熱のあいだ」のロケ地です。見てませんけど。

アフリカのどこか。中国語ではアフリカを「非州」と表記しますが。州に非ずとは少々キツイですね。
    ちなみに
    米国は「美国」、フランスは「法国」、ドイツは「徳国」
    日本はそのまま日本です。

エジプト、スフィンクスとピラミッドです。

エジプト、アブ・シンベル大神殿。

エジプトの近くに、観光ラクダがいました。ドバイで乗ったラクダより毛が長いので、別の種類でしょうか。

米国、グランドキャニオン。

米国とカナダを流れる、ナイアガラの滝です。

米国、サウスダコタ州のラシュモア山。
    米国は、NYしか行った事ないのです。

米国、ワシントンDC
    ホワイトハウス

リンカーン記念堂です。

記念堂の中には、リンカーン大統領が鎮座しています。

ニューヨークシティー

今は無き、ツインタワーの姿もあります。なぜか11に見えてしまいます。

自由の女神像です。逆光になってしまいました。

正面から見た自由の女神です。

米国、ワシントンDCのオベリスク。

米国、国会議事堂です。

メキシコ、ティオティワカンのピラミッドです。

ブラジル、リオデジャネイロ、コルコバードのキリスト像です。

ペルー、ナスカの地上絵です。

チリ、イースター島のモアイ像。

ギリシャ、アテネのアクロポリス神殿です。夜はライトアップされて幻想的な世界遺産です。

園内に人口スキーとスケートリンクがありました。

料金表です。

人口スキーのゲレンデです。

スケートリンクもありました。

子供たちが遊んでいました。

エッフェル塔に上ることができます。

深センのアキバと呼ばれている、華強駅近くです。昼寝している間に、閉店時間になってしまいました。

夕食は、熊本発祥の日系ラーメンチェーンの味千ラーメンにしました。東京には一店舗しかありませんが、中国国内には、数百店舗あります。

昨夜も麺だったので、今日は焼き飯にしました。

外から見た味千ラーメン

もう帰る時間です。来る時は船便だったので、復路は列車で香港に向かいます。ホテルのある国貿駅から地下鉄で1つ目の羅湖駅で下車しました。羅湖口岸が国境です。

パスポートコントロールです。

徒歩で国境を越えます。

MTR東鉄線の車内です。

紅ハン駅で降りて、タクシーで九龍駅に向かいます。ハンは石偏に堪の字です。

エアポート・エクスプレスで九龍駅から空港まで90HKDです。

エアポート・エクスプレスの車内。大きなスーツケースも収納できます。

出国手続き後、免税店を見て、JALのラウンジを利用しました。ラウンジは6階の搭乗ゲート1番の脇にあります。

ラウンジ内の様子です。香港のラウンジは、JAL以外の航空会社やカード会社が参画しているため、広くてドリンクコーナー、食事など充実しています。入り口付近はカウンターバーになっています。一番奥の方にJAL専用のスペースがあります。

パソコンも自由に使えます。

JL0028に乗って帰国します。
    最後までお読みいただいた方々にお礼申し上げます。