貴州省旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2.0
その他
鉄道 高速・路線バス 飛行機

仁川空港は粉雪が深々と降っており冷え込んでます。滑走路は除雪されてますが誘導路はガチガチに凍ってました

12年ぶりの杭州空港です国際線ターミナルができて大きくなってました。12年前は杭州筧橋空港から業務移管された時でした

重慶江北空港から重慶北駅にモノレールで移動します。運賃は5元でした。

K835 B寝台(130元)22:39発で約7時間かけて貴州省銅仁に移動します

車内はこんな感じです。私が乗った車両は満席状態で出発20分後には真っ暗になって就寝時間となりました

銅仁到着後、朝6時30分ごろから露店で朝食を売る店が出てきたので、焼きうどん(3元)を頂きました。少々辛かったが美味かった。

銅仁バスセンター発7:30のこのバスで山越えで約2時間 玉屏汽車駅に着きました。

鎮遠!!!
    橋の中央に燈篭が建っている構造物 このような実物を見るのは初めてです

橋の上から下流を見た写真です

両岸に家々が建ち並んでいます。駅に向かって左側は川に沿った遊歩道になっています

川は比較的奇麗です 川で洗濯。。。。 大丈夫

鎮遠のメイン道路です。両側に食堂、衣料店などが建ち並んでいます

日本人捕虜がここまで連れてこられて、収監されたそうです。

ワンタンスープと肉まんで8元 おいしく戴きました

鎮遠駅から凱里まで列車で2時間かけて移動です

貴陽駅です 貴州省の省都だけのことはあって、立派な駅舎です

駅、町の中心部は立派なビルが立ち並んでいますが、駅横の山の中腹には100年は経過してそうな家々が建ち並んでいます

黒令火山公園です 自然公園になっていて、中には遊園地、動物園があります 憩いの森になってます 日曜日ということもあり、すごい人です

流浪犬を行き先を探しておられました

鳥肉屋さんです。 奥にある脱水機のようなもの なんと鳥が洗濯機のなかでぐるぐる回って毛を毟る機械です

北京西路口バス停前にある肉まん屋さん 肉まん小2個(2元)頂きました 大変美味しゅうございました

甲秀楼 川は工事中でちょっと残念

排骨麺 7元 大変美味しゅう御座いました 不辛(唐辛子不要)と伝えて後足しで少し唐辛子を入れて正解でした。

イスラム系の方もいらっしゃいます

大きな壺の中で焼き芋を焼くような感じで鶏肉・茸等の具が入った小さな土瓶を蒸し焼きにしています

松茸土鶏を頂きました御飯がついて12元 美味しゅう御座いました

石炭の粉を固めた“たどん” 火力が強い燃料になるのでしょう

手作りカラムーチョ・チリポテトチップス 中国だな〜

これから登場する機体です 後ろに聳える山々の形が印象的でした

大連空港です 新ビルも大体できて運用を開始しています 横に長い空港で国内線から国際線に乗り換えるのが結構大変です