2012/11/27 - 2012/12/05
118位(同エリア411件中)
トムさん
トレッキングと合間に日本人が開いた町歩き。写真はアラートン植物園のガイド付きツアー最後のハイライト、板根です。ボルネオのグヌン・ムルに行った際ジャングルではよく見かけました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
キロハナ邸の全景。プランテーションオーナーの大富豪邸宅。現在ショップやレストランとして活用されている。
-
プランテーション内を縦横に走っていた列車のミニツアー。後になりランチ付きの4時間ツアーが良かったかなと反省。
-
プランテーション内を縦横に走るレール
-
たまたまランチの時間になりレストランで食事をした。後で調べたら結構有名なレストラン・ゲイロード。
-
切り方は違いますが日本の刺身です。ワサビも付いています。器もしゃれていました。ポキですが美味しかった。ハワイ島でもよく食べました。
-
隣の大学に建つ東洋的建築物。ここに建っている詳しい経緯は分からないようでした。
-
鶏です。島中あらゆる所にいます。当然と言いましょうか、あちこちで道路に牽かれた残骸が無惨に残っています。放し飼いの歴史的経緯があるのでしょうか?不明です。
-
キロハナで見たポインセチア。暖かい地域ではこうも育つのですね。
-
ここはオールドコロアタウンの近くです。何とも不思議でしたが、日本人が開いた街ですから当然でしょうがお寺がありました。説明書きには武道やお茶お花など日本の文化やお稽古ごとを教えているそうです。一方がお寺で横がコミュニティーセンターの感じでしょうか?
-
オールドコロアタウンの町並み。ホンの500mほどの町並みです。
-
オールドコロアの歴史博物館。
-
昔のガソリンスタンドです。
-
昔の理髪店です。バックの写真に写っているオーナーは日本人のようです。
-
折角ですからワイメア渓谷の写真を1枚。カメラをキロハナに忘れ、携帯で撮りましたが、レンズに傷があり鮮明でありません。多くの方が撮られているので行った証に掲載します。
-
ポイプにあるキアフナ・プランテーションガーデン入り口
-
ポイプの海岸トレイルでミニ樹木トンネル
-
同じくポイプの海岸トレイル
-
ポイプ海岸トレイル
-
ポイプ海岸トレイル
-
2km続くユーカリの樹木トンネル。100年以上経つそうです。主要道からポイプに入る道。
-
ハナペペルックアウトからの風景。
-
ハナペペの街。ここが商店街です。この町ではガイドブックに出ていたお店でニーハウシェルを買いました。ピンクの2連ネックレスでしたが、帰ってからネットで調べると価格は倍していました。やはり現地で買うのがお買い得。
-
これはなんでしょう?配電線の上部にある架空地線に付いていました。ホンの数カ所見ただけです。これを見たのはカウアイコーヒー園に向かう道だけでした。
ハワイに駐在していた知人に聞いたところ、ヘリコプターや飛行機が電線に接触しないための指示灯とのことです。夜になると光るようです。調べたら近くにポートアレン空港がありました。 -
レンタカーのジープです。道を間違えた際、道路脇の泥道でも入って行ける。選んで正解でした。
-
ハナレイバレーのルックアウトから見たタロイモ畑。プリンスヴィルの商店街でランチを仕入れ、ガソリンを補給してから、道路に出たらすぐでした。
-
ケエビーチ近くで見たタロイモ畑
-
ウエットケイヴ。ビーチの駐車場が満車で停めるところが無く、ケエビーチから離れた場所に停めた。往復する途中にありました。
-
カララウトレイルの途中から臨む海。この色は見ないと分からないでしょう。緑がかった青のグラディエーション。
-
カララウトレイルからケエビーチを臨みます
-
カララウトレイルからナ・パリコーストの風景
-
カララウトレイルの自然林
-
ナ・パリ・コーストを歩いていたら見かけたラン
-
トレイルの終点はカララウビーチ
-
カララウビーチに注ぐ川です。ガイドブックなどにはカウアイ島の川には寄生虫がいると書いてあった。しかしみなさん平気で裸足になってジャブジャブ遊んでました。
-
カ・ウル・オ・アカ・ヘイアウ。フラの聖地。霊感などにはまったく縁のない私ですが、近寄りがたいパワーを感じました。
ケエビーチから行けると読んだことがあり、折角だからと見当を付けて進んだらたどり着きました。 -
カパアの町並み。ここには日本人名の店がたくさんありました。この町のスーパーにはいろいろな種類のポキが売ってました。どんな味というと試食させてくれます。もちろんその他の日本食材も豊富でした。
-
アラートン植物園
-
アラートン植物園
-
パンの樹。アフリカで食料として栽培する運動が有るという話でした。
-
ノニ。臭いは最悪でした。しかし身体には有益な薬草植物で地元の人たちは大勢救われたそうです。詳細は早口でよく分かりませんでした。
-
人工の滝です。この辺りで電池切れで以降写真はなしでした。
-
泊まったドライブインの近くにリフエの港ナウイリウイリハーバーがあり、大型船が連日寄港してました。
-
おまけの写真はモンステラですが大型でした。
-
日曜朝市で買ったランブータン。1ドルです。朝市は学校のグラウンドで開かれていました。
-
朝市にて、左がタロイモ。右がパンノキ。
-
ハワイアン航空。帰りはホノルル空港の乗り換えに不安があったが、リフエ空港での受付が日本人でした。カウアイ島は住み心地は凄く良いのですが、良過ぎて脳が溶けてしまうと言ってました。
-
ハイキング時のランチ。アボガドミックスの刺身と助六寿司。醤油とワサビ、箸に紋次郎楊子まで付いていました。
-
すぐ近くにマリオットホテルがあり、食事・買い物と良く出掛けました。高級ホテルは私たちには泊まれません。
-
マリオットホテルで開かれたフラの催しは浜辺で開催され素晴らしい踊りと演奏だった。しかし観衆の集まりはイマイチで司会兼演奏者の方は落胆していました。日本の隆盛と格差が有るのかなと思った。
-
写真は皆さん参加してのワンポイントフラ教室
-
レストランで見た写真。昔のボードは大きかったのだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 一歩人さん 2012/12/21 10:21:10
- ふ、ふ、大自然満載ですね
- トムさんへ
ふ、ふ、広すぎって感じでしょうか。
どこも、とてもいい風景ですよね。
南国土佐を後にして〜♪じゃなくて、
南国の島を満喫しました。
ありがとうございました。
失礼しま〜す♪
- トムさん からの返信 2012/12/22 15:31:42
- RE: ふ、ふ、大自然満載ですね
- 一歩人さん訪問ありがとうございます。
変化に富んでいる島で随分広い島だとお思いでしょう!
ですが空港のあるリフエから北は1時間半、南は1時間で終点に着いてしまいます。
こぢんまりした島です。移動に時間がかからず、その点は楽です。それに比較するとハワイ島などは一ヶ所訪問するにも移動に時間がかかり大変でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
51