オーストラリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特殊なテーマの視察による旅(出張)でしたが、<br />その部分は除いて、食べ物を中心にUP。<br />ともかく、超過酷な視察スケジュールで、ほとんど<br />Australiaの旅という感じはなかったんですが…(^_^;)<br />でも、仕事内容(リサーチ)は非常に充実しました。<br />現地のコーディネーター(日本人)のセンスが素晴らしく<br />過酷な視察の合間に素晴らしい食事を手配してくださいました。<br />予想以上に食事とワインが美味しく感動の旅でした。<br /><br />ちなみに…<br />我々視察団が到着する前日まで30度超えの暑さ<br />だったらしいのに到着日は20度を割る寒さ。<br />出発日、成田は雪で寒く、みなコートを着たまま<br />ながら、夏のAustraliaでもコートあってよかった(^_^;)<br />この写真は、タスマニア上空あたり(と思う)<br />

2012.12 Australia Tasmania & Sydney

2012/12/01 - 2012/12/08

うさぎ

うさぎさん

特殊なテーマの視察による旅(出張)でしたが、
その部分は除いて、食べ物を中心にUP。
ともかく、超過酷な視察スケジュールで、ほとんど
でも、仕事内容(リサーチ)は非常に充実しました。
現地のコーディネーター(日本人)のセンスが素晴らしく
過酷な視察の合間に素晴らしい食事を手配してくださいました。
予想以上に食事とワインが美味しく感動の旅でした。

ちなみに…
我々視察団が到着する前日まで30度超えの暑さ
だったらしいのに到着日は20度を割る寒さ。
出発日、成田は雪で寒く、みなコートを着たまま
この写真は、タスマニア上空あたり(と思う)

その他
飛行機
カンタス航空
その他

12月1日(土)成田19:50発のカンタスにて。
    今回往復とも修学旅行生が(@_@)。
    そんな時代なの?
    満席でぎゅうぎゅう。
    しかもまだこの飛行機あったんか?
    というB747で、3-4-3シートの窓側。
    飛行機窓側大嫌いなのに9時間も閉じ込められるとは。
    水分我慢してとりあえず寝る体制に入るもほとんど眠れず(-_-;)
    シドニー空港では短時間で国内線乗り換え。
    このエスカレーター、無意味だけどついつい乗りたくなるね(^_^;)

シドニーからまた約2時間乗り継いでタスマニアへ。
    到着日は日曜なので仕事できず、食事とプチ観光とレクチャー。
    到着すぐお連れ頂いたワイナリーは感動!\(^o^)/
    景色よし、雰囲気よし、料理よし、もちろんワイン美味!
    AU、食事はアメリカ並みかと思っていたのに、今回最大の嬉しい誤算は食事が美味しかったこと!

ワインはテイスティングさせてくれて選べます。
    このワイン、買って帰りたいくらい美味しかった(^o^)
    (仕事で来て着いて早々酒瓶を買う勇気はなく)

しかも、こんなワインに合うようなプレート。
    お味は、Very goodでした。すごい〜♪

タスマニア入植の地、リッチモンドへプチ観光。
    1800年代の建物が多い。
    風致地区なのだそうです。
    この橋と向こうの教会がセットの風景が一番有名とか。

その後、Mt. Wellingtonへ。
    標高1200mちょっととか。
    これが、上は寒い〜。
    ホバート市内を一望できます。
    頂上の公衆トイレ、すごくきれいです。

タスマニアでのお宿はOld Woolstore Apartment Hotel
    2LDKのたぶん100?くらいの広いアパートホテル。
    元ウール倉庫か工場だったのを改築しているそうです。
    2LDKといってもバスルーム付きなので、セパレートな感覚。
    以前も視察でご一緒だった同年齢の人とルームメイトだったので、楽しく過ごす。

ホテルルームのリビングこんな感じ。

キッチンは本格的でフル装備です。
    この横には、ランドリー(乾燥機も)も。
    ちゃんと洗剤も無料であります。
    モノは試しに、ちょっとだけ洗濯してみた。
    (なんでもやってみたいわたくし)
    音が静かないい洗濯機でした。

オーストラリアは夏なので、夜21時頃まで暗くならない。夕食前に大学の先生によるレクチャーを受けてから、みんなで晩御飯。マリーナサイドにある、人気のシーフードへ。

オイスター美味しすぎ(^o^)
    おかわりする。
    昔、ニューカレドニアでもオイスター山盛り食べましたが、南半球はオイスター美味しいねー♪

あまり噂では美味しくないということだったけど、なんでもチャレンジ。AU地ビールのカスケード。
    あまりおいしくないけど、飲めないこともない。
    物価、ちょっと高いです。

これは翌日、視察先で出してくださったランチビュッフェ。
    元一流ホテルのシェフだったそうですが、確かにとっても美味しかったです。しかもプレートに並べられた盛り付けもきれい。
    (これはお皿にとっているので汚いですが…(^_^;))

そしてレクチャーの合間の休憩時間には、お手製のケーキが各種たくさん。これも美しく、また美味しい(T_T)、感激なのよ〜

夜は、Welcome Party. 行政のお偉い方や地元の業界CEOなども来られ、格式高い?コースディナーとなりました。
    ピンクのシャンパンで乾杯♪

前菜盛り合わせ

メインは、サーモンとビーフから選べるのですが、サーモン好きじゃないので、ビーフにしたらこんなでっかいのが〜\(◎o◎)/
    食べられへん!って思ったのに、なんと完食(@_@)
    美味しいのですもの。そして脂身がほとんどなく溶けるような赤身のやわらかさ。あとから聞いたら日本人サイズにしてくれたそうですが、300gだそう!

これは、またまた視察先で出してくださったランチ。
    前夜食べ過ぎたので、軽いサンドはありがたかった。
    でも中身はスモークサーモンとかビーフとかハムとか結構豪華なものだったのですよ。しかも美味しい〜

そして夜は、またまた視察先でWelcome BBQを開催してくれました。
    これがまあまた美味しいのって。ワインもがぶがぶ(^o^)

おかわりしまくり(^_^;)
    サラダなどまで手作りしてくれました。
    素人(?)とは思えない美味しさ。
    AussieはBBQはふつうなのだそうです。かっこいい〜

でもびっくりは、デザートのこのケーキ(色!)
    これはさすがに食べられなかったです(^_^;)。
    でも勇敢な同行メンバーはチャレンジ。
    「色にそぐわず、おいしいよ」ということでした。

ホバート市庁舎にお招きいただきました。
    オーストラリアではシドニーに次いで2番目に古い市庁舎だそうです。

このボールルームは素敵でした(^o^)
    シャンデリアはオリジナルだそうです(中央の)。
    すばらしい価値ですね。
    後ろ側の壁にはパイプオルガンもあります。
    ダンスなどされていたそうです。

これはまた訪問先でのランチ。
    比較的ランチは軽い傾向ですね。
    スープとパン。このスープ(チキンとじゃがいも)ちょっと介護食みたいでしたが(^_^;)、わたしは好きだったかも。

タスマニアでの視察を終えて、これからシドニーへ移動。
    飛行機がちょっとディレイなので、ビールでも飲んで時間つぶし。
    (仕事ですけど〜(^_^;))

初めて乗るVirgin air。
    2-2の快適シートでした。
    機中、ずっとPCに向かってヒアリング内容の打ち込み。後からレポート作成がラクなように…(^_^;)

シドニー着は20時頃だったか、晩ごはんに。
    ここも素敵なお店で、魚やお肉を自分で選んで、自分で焼くBBQタイプ。
    シシカバブにしてみました。
    美味しかったです(ほぼ生だったけどまあいいか…)

シドニーのお宿は、同じくアパートメントホテルですが、ここはすごかった\(◎o◎)/! 超モダンで広すぎ。2LDKですが、タスマニアのホテルよりもっと広かったかも。ここまで広いと逆にしんどい…
    日本の狭いビジネスホテルになれた身は悲しい…(T_T)
    York Hotelですね。

このシステムキッチンだけでも10畳くらいありそう…
    フル装備です。

ベッドルームは、Wベッドとキングサイズの2ルーム。
    それぞれに独立したバスルームもあるので、やはりルームメイトがいても完全独立です。非常に快適。

私のRoomのほうのバスルーム

これは、視察メンバーの違うチームのお部屋。
    デザイナーズなので、それぞれのお部屋のコンセプトが違うんですねぇ。こちらもかっこいいです。

そして、広いベランダには当然椅子とテーブルセットも。
    こんなシドニーの夜景を見ながら、女子チームで赤ワインをあけました(^o^)

朝の風景(上の写真と反対側)

お仕事訪問先でのランチ。
    サンドイッチがどこで出してくれてもおいしい〜(^o^)

• シドニー最後の夜は、超有名イタリアン「Darcy&#39;s」<br />セレブや外交VIP御用達なのだそうです。<br />だーーいぶ前からご予約いただいていたのと、コーディネータの方がオーナーとご友人だったため。ラッキーでした。

シドニー最後の夜は、超有名イタリアン「Darcy's」
    セレブや外交VIP御用達なのだそうです。

最後の晩餐(?)
    昔、ラッセルクロウがこの部屋で暴れて逮捕されたとき、天井に穴をあけたといういわくつきのRoomにて。

前菜

お行儀悪いけど、両方ついでくれました(^o^)

前菜続きます

さらに続きます(このアスパラ、でかいですから)

パスタは私たちのために3種盛り合わせで(^_^;)

このリゾット、めちゃくちゃおいしかったんですが、もうこの段階でちょっとGiveup気味です。量多すぎ〜

ダメ押しのデザートティラミス。超美味しい、これは食べる(^_^;)

ラッセルクロウが壊した天井は、額縁に入れられています。本人サインしてるので、仲直りしたのでしょう(^_^;)

シドニー最後の朝は、もうホテル指定の朝食会場に行く元気もなく。キッチンの冷蔵庫にあった「Breakfast to go」セットにしてみる

中身を分解するとこうなります(^_^;)。
    結構おいしかったですね。このアップルパイはチンしたらよかったのかも…

これは最後の視察先で出してくれたティータイムのケーキ。すごいボリューム〜

フードコートで食べたごはんたち。
    ありえない中身と量(@_@)

5人くらいで少しずつ味見しあいっこしたけど、何の料理なのかわからないような…(^_^;)

ホントに厳しいスケジュールの中、1時間半くらい最後に自由時間。
    AUといえば、ここのチョコというほどだそうです。

空港行く前に最後に中華街で中華を食べる

• Haigh&#39;sのチョコです。高い〜けど、記念に買う。

Haigh'sのチョコです。高い〜けど、記念に買う。

どこかのアートチョコショップのチョコ。
    これも高いけど、美しいので買いました。

そして無事またまた深夜便にて成田に無事戻るのでした…
    ご馳走さまでした。
    (95%は仕事ですよ(^_^;))