2012/12/09 - 2012/12/10
378位(同エリア897件中)
海辺のカフェさん
- 海辺のカフェさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 26,551アクセス
- フォロワー2人
今回は、嫁の実家へ里帰りしたついでに、天草経由で1泊し「天草丸ごと豪華プラン」+うに丼祭りの超豪華グルメを
設定し、今年最後のグルメ旅としました。
あまりの豪華さに…嫁の一言「お正月は、何もなしでもいいねー」って……そ ん な ぁ 〜 (笑)
とにかく、次から次にお料理が出てくるし…嫁の食べ残しは私のお腹へどんどん入っていきます(笑)
やはり…魚の新鮮さ、伊勢海老の刺身は、出てきた時には、「ピクピクと動いてる」。
最高でしたね〜〜〜嫌なことが多かった我が家でしたが、そんな2012年を払拭する締めくくることが出来たグルメ旅でした。
ありがとう〜「藍風亭」感動をありがとう〜〜「天草」。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8日の朝2時20分起床…前日にある程度準備してたので、簡単に身支度を整え
3時には、出発出来ました。(嫁の化粧は、急かしましたが…)
だって、こんな朝早く誰も顔とか見らんし……と云って、叱られました。
メータを0にして…さぁ〜〜出発します。これから720kmの二人旅の始まりです。 -
am5:55
桜島SAに到着しました。まだあたりは暗い…。
トイレとお茶を飲んで、即出発。 -
鹿児島南埠頭の「高速船乗り場」。
あと30分したら出発です。
桜島を背景に、出番を今か今かと待っている「トッピー3」君です。
風がかなり出ているので、鹿児島湾を出てからが、少し心配ですね。 -
桜島が…うっすらと見えます
-
乗務員の方が、出港前の準備で忙しそうにしています。
安全な航海をお願いします。
鹿児島から西之表まで、片道7,000円、往復12,600円×2名
かなり痛い出費ですが、致し方ありません。 -
船内の様子
-
-
-
指宿の「魚見岳」と干潮時に歩いて渡れる「知林ヶ島」
「魚見岳」は12/7、真珠湾攻撃から71回目の追悼する式典が現地で行われたと新聞で書いていましたが、その「真珠湾攻撃」において重大な役目をしたのが、ここ「魚見岳」でした。
ここの地形が似ていることから、飛行機の襲撃訓練が実施されたと何かの本等で知りました。 -
翌日の「高速船乗り場」。
風が半端ない !
今日、船は出るの??????
座席指定の窓口へ…チケットを見せて、淡々と業務してます〜〜
えーーーーーーーーー何も言ってこない
「本日は、この風の影響で、条件付きで出港します……」って云うかなと覚悟してたけど、何も言いません。(笑)
こんな天候でも、行くんだぁ〜〜(笑)
まぁーそれの方が、こっちも都合がいいけどね。 -
-
-
白波が……焼酎ではありません。(念のため)
-
逆さ富士こと「開聞岳」
綺麗な雄姿ですね -
鹿児島湾の一文字波止です。もう少しで着岸します。
時折、カバ〜〜〜〜ンンンンンって、船首に波がぶち当たってスゴイ音を立ててましたが
やっと、解放されます。無事に到着してありがとう。 -
am11:18
鹿児島南埠頭から、寄り道もせずに道の駅「阿久根」で小休止です。
と云っても、10分程度で野菜など(安物を重点的にゲット)を購入です。
あとは、珍しい食べ物(ファーストフード)などがあれば…。
なかった…(笑) -
12:40発の「牛深」行きフェリーに乗船します。
途中でいつも立ち寄る道の駅「黒の瀬戸だんだん市場」へ寄りましたが
画像がありません。なんで?
忘れてました(笑)
ここでは、「みかん」と目当ての長島特産のじゃがいもを使った
「じゃが串」 おいしゅうございました。 -
フェリーが入港してきましたが、これを撮っておかないとと思い…
パチリ -
寄ってみました
この前は、たしか「マンモス」ではなかったかなー。
いゃーー実に見事な出来栄えです。 感心しました。 -
さあ〜〜〜〜乗り込みましょう
-
外は、強風状態です。
みなさん、急いで部屋の中へ……
私達も…温まりたいから、コーヒ(150円)を2杯注文いたしました。
香りも、気のせいかなんとなく懐かしく思えるような…温まります。
美味しかったですよー -
寒いけど…少しの間デッキへ出て撮りました
-
太陽が波間に反射して綺麗です…海っていいよなー
-
-
さあ〜〜本日の宿へ向けて牛深から本渡へ
グルグル橋を渡り終えて、少し行くとJAの直売場が左手に見えました。
前回も、立ち寄った場所です。
何か、物色しましょう。 -
見事な、デコポンアートです。リアルです(笑)
-
さあー宿へ到着しました。
ここは、松島にある豪華料理の出て、犬ちゃんも泊まれる事でも有名になっている「藍風亭」です。
フロントは駐車場から、アプローチに出てすぐに玄関があり、すぐにカウンターが
あります。多分、藍風亭のご主人と思われる、やさしそうな男性が出迎えてくれました。
部屋は、1階下になります。古いけど、綺麗に掃除もしています。
デカイホテルよりも、ずっと安らぎます…俺に合ってるかなー
部屋からパチリ -
町の海水浴場です。
-
夕食が6時半でお願いしましたので、それまで2時間程度あるので温泉にでもいきましょうか
温泉は、ちょうど部屋の前に男湯があります。女湯はもう1階下になります。
石で囲ってある湯船です。
湯はかけ流し状態でジャンジャン出ていますね。
ただ…俺にはぬるいかな〜〜 -
さぁ〜〜待望の夕食の時間です。
部屋食なんで、ゆ〜〜くりと出来ますね。
次から次に料理が並んできます。 -
-
-
皿の上で、身だけになっても動いてました〜〜スゲー
-
鮑の刺身(2個)
コリコリです。 -
-
-
-
-
-
鯛の荒煮…絶妙な加減。めちゃ美味い
-
大好物「うに丼」
-
伊勢海老の味噌汁
-
はい。デザートまで一気にいきました。
熱い物は、熱い内に…美味しく頂きました。
焼酎も地元の焼酎を5合瓶を半分位と熱燗を1合…いい気分にしてくれまた。
運転の疲れも、吹っ飛びます。 -
朝は、ゆっくりと6時過ぎに起きて…テレビを観ながらノンビリとしてます。
今日は、風も弱そう…青空も見えて良い天気になりそうな雰囲気です。
このあと、朝食を7:30から…夕べあれだけ食べても、しっかりと食べました -
食事が済んだら、二人で食後の散歩へ…海沿いを歩きました。
-
五号橋が見えます。右手のチャペル風なのは「ホテル竜宮」ですかね?
-
中央の奥に見えるのは、冠雪している雲仙普賢岳でしょうか?
-
遊歩道から見たホテルです。
この遊歩道、ガタガタしてて危険です。 -
-
9:30
チェックアウトです。
美味しい料理をありがとうございました。
お風呂には、全部で3回入らせてもらいました。 -
ホテルから少し走って「天草四朗メモリアルパーク」の道路を挟んで「上天草物産館サンパール」へ…店内物色しました。
みかんから野菜、鮮魚から乾物、生花など販売してます。 -
駐車場から見た「メモリアルホール」です。
-
もう少し走って…「藍のあまくさ村」へ、ここも初めて入ります。
中は、平日なのにお客がいっぱいです。バスが入ってましたから…その関係なんかな?
売り子さんも、多いですね〜〜
それに試食もあって、「竹輪」の製造工程がガラス越しに見学できます。 -
いました〜〜奴が(笑)
-
日差しが嬉しかったので、お姉さんにコーヒを注文。
-
1号橋
橋に見とれて、段差に気がつかず、乗り上げてタイヤを少しこすりました(泣) -
船が出てますね
-
三角駅に到着。
「A列車でいこう」を見たかったけど…土日しか動いてないのよね〜〜
見たかったなー残念。 -
-
今は、運航していないフェリー乗り場。「巻貝」?
横にある「三角町物産館 ラ・ガール」へ物色(笑)
ここも、鮮魚ありの、野菜ありの、弁当ありの…色々と品数は揃ってます。
ここで380円の弁当を購入…どこかで昼食にしますか -
道の駅「不知火」に到着です。
ここでお昼にしましょう。その前に恒例の店内物色へ…(笑) -
綺麗なトイレですね。
さあ〜〜これから、松橋ICから玖珠ICまで帰ります。
最終日は、天気に恵まれて良かった。
事故もなく無事に720km走破の旅が出来ました。ありがとうございました。
この次は、どこに行こうかな〜〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62