2011/12/17 - 2012/01/09
221位(同エリア1567件中)
はなたろうさん
- はなたろうさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 15,624アクセス
- フォロワー0人
昨年の年末・年始、メルボルンに当時5歳の双子を連れて3週間ほど滞在しました。
子供らは2度目のメルボルンですが、約2年間インターナショナルの幼稚園に通った成果で、英語圏での日々も臆することなく過ごせました。
3週間とはいえ、毎日昼近くまでホテルでダラダラし、それから出かけるような怠惰な日常を過ごしていたので、充実とは程遠い滞在でした。
それでも、さすが暮らし易い街で世界トップクラスのメルボルン。子供たちも、とても大好きな街になったようです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
キャセイパシフィック、香港・アデレード経由でメルボルンへ。
香港〜メルボルン直通の便が取れずアデレード経由になってしまいました。
飛行機慣れしているはずの子供と私でもさすがにきつかった・・・。 -
滞在したホテルは、Market St.沿いのOaks On Market。
キッチン付き、2ベッドルームの部屋です。 -
キッチンは大きな冷蔵庫付き。
調理器具などの品ぞろえはイマイチですが、頼めばいろいろと貸してもらえます。 -
部屋の窓からはヤラ川が見えます。
Crownホテルのファイヤーショーも一部ですが見えました。 -
ホテルの地下にあるプール。
かなりの頻度で入ってました。 -
フリンダースストリート駅。
街のあちこちにクリスマスのディスプレーが見られます。
インフォメーションセンターに行くと、街中のデコレーションマップが置いてありました。 -
ホテルの近くのメルボルン・アクアリウム。
2回で元が取れるので、年間パスポートを買ってしまいました。
(結局2回しか行きませんでしたが・・・。)
何故か子供に良く寄ってくるペンギン。 -
フラッグ・スタッフガーデン。
クリケットをやっているグループもいました。 -
12月の期間限定で開催されるナイトマーケット。
開催場所はヴィクトリアマーケットです。 -
ナイトマーケットの混雑ぶり。
テーブル席に着くのは至難の業ですが、屋外の芝生に座って食べたりもできます。 -
オイスター、6個で10ドル。
これとサングリア。
長い飛行時間の疲れが溜まっていたせいか、(恐らく)軽くこの牡蠣に中り、その後2日間ほど寝込みました・・・。 -
ウェスティンホテル前の広場で、サンタクロースのグリーティングをやっていました。
待ち時間中にUVクリームのサービスがあるのは、さすが日差しの強いメルボルンならでは。 -
どこから来たの、など簡単な会話の後、小さなクラフトのプレゼントがありました。
-
サンタさんにもらったクラフト。
-
MYERのクリスマスディスプレー。
数年前のクリスマスでもやっていたので、風物詩のようです。
クリスマス前までは大混雑で、行列に並ばないとウィンドウ前で見られませんが、クリスマスを過ぎると並ばなくても見られるようになります。 -
MYERおもちゃ売り場。
レゴでできたジャック・スパロウ。 -
MYERでもクリスマスのイベントをやっていました。
こっちのサンタクロースのグリーティングでは、ルドルフ(赤鼻のトナカイ)もいました。
サンタさんにチムニー(煙突)の無い家にどうやって入るのか、秘密を教えてもらったそうです。 -
セントキルダビーチの夕焼け。
-
住宅街のクリスマスディスプレー。
BGMも流れていました。
ここでは子供たちにキャンディーをくれました。 -
住宅街のクリスマスディスプレー。
場所は・・・知人に車で連れて行ってもらったので失念してしまいましたが、サイトで調べられるようです。 -
こういったディスプレーが、1キロ以上続く通り沿いの殆どの住宅で施されています。
圧巻です。 -
車も人も大渋滞ですが、ゆっくり進みながら見られるので、ちょうど良い感じでした。
-
メルボルン・セントラルのラーメン屋さん。
ラーメンに天ぷらやカニかまが入っていたり、奥にある揚げ出し豆腐は、何故か甘辛いタレがかかっていました・・・。 -
クリスマスケーキ代わりに買ってきたカップケーキ。
見た目はかわいいですが、味は・・・。 -
バーララング・マー・パークの遊具。
この日の気温は39度。
曇っているときはともかく、日が射すと大変なことに・・・。 -
Crownホテルのクリスマススペクタキュラー。
1日に数回、音と仕掛けのイベントがあります。
コーラスのコンサートも行われます。 -
ルナ・パーク。
老舗の遊園地。 -
海外に良くある、人を乗せる度に停止するタイプの観覧車。
バランスをとるため、順番に乗せるのではなく、対象になるように乗せていくので、しばらく回ったりいきなり止まったり、結構怖いです。 -
クリケットの試合(クリスマスカップ)帰りのサポーター。
観てみたかったけど、クリスマスカップは人気で盛り上がるらしく、チケットはとりづらいらしいです。 -
メルボルン動物園。
-
メルボルンでは残念ながらコアラを抱っこすることはできません。
木の上の様子を遠くから眺めました。
帰国後行った名古屋の東山動物園のコアラの方が、良く見ることができました・・・。 -
「マダガスカル」好きな子供らは、ここにライオンとカバがいれば・・・と残念がっていましたが、それは無茶な話。
-
メルボルン動物園のカルーセルパークには、遊具もあります。
こういうところでは、お友達も簡単にできます。 -
ガラス越しにオランウータンが間近で見れます。
-
巨大な陸ガメ。
-
街中に何件かある、LOVELY!のパンケーキ・パーラー。
子供たちが気に入ったので、何回か行きました。
食事のメニューもあります。 -
カールトンガーデンとエキジビションビル。
-
メルボルンミュージアム。
-
動物のエリア。
展示にいろんな工夫がされています。 -
カンガルーの剥製とも目が合います。
-
中庭のスペースには、体を使った遊びができるエリアが。
-
子供向けの展示スペース。
いろいろな楽しい仕掛けがあります。 -
体重は、身長は、ウォンバット何匹分?
-
恐竜の化石もクリスマス仕様。
-
「あなたの体重を金(ゴールド)に換算すると、こんな値段です。」
-
ルナパーク初期のジェットコースターを体感できます。
-
メルボルンミュージアムでペイントした昆虫のマスク。
-
街中は無料のツーリストシャトルが走っています。
始発が**時**分で、あとは30分おき、などと書かれていますが、あまりあてにはなりません。 -
前回の滞在時に乗った、ドックランズにあるサザンスター観覧車。
何と、3年前の猛暑で壊れてしまい、取り壊し(改修?)中らしいです。 -
トラムもクリスマス。
-
The Meat & Wine Coで夕食。
キッズメニューのハンバーガーは「どれくらいの大きさ?」と聞いたら、「マクドナルドぐらいだよ」というので、子供たちに1つずつ頼んだら、とんでもない大きさでした・・・。
でも、美味しかったし、店員さんも感じが良かったです。 -
フェデレーションスクエアでの年越しイベント。
ドックランズの方でもイベントがあったようですが、帰りのことを考えて、こっちに来てみました。
花火なども上がって、大盛上りです。 -
セントポール大聖堂もきれいにライトアップ。
-
帰り道の大混雑。
息子はかわいいお姉さんグループに「Happy New Year!」と声をかけられて、上機嫌でした。 -
この日も気温は40℃近く。
パーラメントガーデンズの噴水。 -
メルボルン名物のカフェの続く通り。
美味しい食事のできるお店もありました。 -
アーケード内のケーキ屋さん。
きれい&美味しそうだけど、ちょい高め。 -
エキシビション・センター近くにある、ポーリー・ウッドサイド。
博物館と、船があります。 -
「デッキブラシの体験ができるよ。」というので、時間までちょっと待ってみました。
実際はデッキブラシだけでなく、船の生活の説明やクイズ、その他の体験もさせてくれます。
子供たちはあちこちに隠れているネズミ探しに夢中になりました。 -
ポーリー・ウッドサイドの陽気なスタッフと。
海賊のコインをくれました。 -
メルボルン・セントラルの回転寿司やさん。
店に入ると日本語で「いらっしゃいませ〜」。
店内のモニターには、スタッフが日本に行ったときに撮ったらしいVTRが流れています。
しかし、肝心のお寿司は・・・。
なぜサーモンに甘いタレ???
ここは、「こんなお寿司は日本では絶対に食べられない!」と前向きに。 -
週末の街中では、あちこちでストリートパフォーマーが芸を披露しています。
このパフォーマーは面白かったけど、最後の最後に大失敗をしていました。
でも、子供たちはとても気に入っていたようで、ちょっとだけチップを持っていきました。 -
電車でバララットのソブリンヒルへ。
今回の旅行で唯一の遠出らしい遠出です。 -
ソブリンヒルは、ゴールドラッシュ時代を再現したテーマパークです。
砂金採りの小川では、ごく稀に砂金が取れるらしいと聞いて、子供たちは俄然張り切っていましたが、もちろん取れるわけもなく・・・。 -
「大草原の小さな家のような街並みだわ〜!」と母一人興奮状態。
年代がバレてしまいますが・・・。 -
人気のあるレッドコート・ソルジャーのイベント。
いきなり鉄砲をドン!と鳴らすので、子供たちはびっくりしてました。 -
昔のボーリング場。
驚くほどレーンが長いです。
子供専用レーンもありました。 -
当時の服装をした人たちがたくさん歩いています。
-
ショップも、内装や衣装が昔の様相です。
-
帰りの駅までのシャトルバスの時間もあり、ゆっくりできませんでしたが、ソブリンヒルは、キャンドル作りや劇、ペン字教室など、イベントも盛りだくさんです。
今度は、1泊くらいでゆっくり滞在してみたいです。 -
ホテル近くのイミグレーション・ミュージアム。
クラフトコーナーで、マイフラッグを作っています。 -
イミグレーション・ミュージアムでは、移民の人たちが乗ってきた船の内部などが再現されていました。
メルボルンの人種の多様性の展示などもありました。 -
こちらのクラフトコーナーでは、飛行機を作ります。
糊もテープも使えないので、結構難しい・・・。 -
サウスバンク・プロムナード沿いのカフェで昼食。
眺めも良いし、店員さんの感じも良かったんだけど、食事が出てくるまでにかなり時間がかかったし、揚句、相席していたご婦人のサラダには小さな虫が・・・!
「プロテインだけどねぇ・・・」と苦笑してました。 -
キングス・ドメインの戦争慰霊館。
-
ロイヤル・ボタニック・ガーデンのチルドレンズガーデン。
-
水が流れていたり、大きな登れる岩があったり。
チルドレンズガーデンでかなり遊べました。 -
大きな池のほとりでは、子供たちは地元の女の子とかなり盛り上がって遊んでました。
-
ロイヤル・ボタニック・ガーデンはかなり広いです。
子供向けの劇など、いろいろなイベントもやっているようです。 -
花の無い花時計。
-
Hwaro Korean BBQで焼肉。
ちょい高めですが、美味しいです。
マッコリもアレンジバージョンがあって美味しかったです。
日本語の話せる店員さんがいました。 -
Hwaro Korean BBQ外観。
-
クイーン・ヴィクトリア・マーケット
-
クイーン・ヴィクトリア・マーケット
-
クイーン・ヴィクトリア・マーケット
ホテルからはトラムで1本だし、もっと活用して自炊するはずだったんだけどなぁ・・・。(反省) -
知人のお宅にご招待されたので、お花を持っていくことにしました。
ここは休日でもやっている、市庁舎近くの花屋さん。
こんなお店でもカードが使えます。便利、便利。 -
アートセンター付近で週末に開催されるアーティストのマーケット。
結構楽しいです。もうちょっと早く来ていれば・・・! -
帰りもキャセイで香港経由でした。
しかし!
ラウンジの食事はかなり充実していたのですが、香港経由で唯一最大の楽しみだったピータンのお粥はそこには無く、広い空港の中、私一人で急いでお粥のお店に行ってみましたが、時間の関係で、行きも帰りも食べることができませんでした・・・。(涙) -
年が明けても、クリスマス気分の空港。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ucchilさん 2013/02/13 00:18:19
- 素敵☆
- 海外で年越しなんて!!
素敵ですね^_^
いつか私も「暖かい」年末を迎えてみたいです!!
- はなたろうさん からの返信 2013/02/15 23:37:55
- RE: 素敵☆
- メッセージ、ありがとうございます。
子連れバルセロナ、良いですね。
うちも候補に上がったことはあるのですが、子連れだと治安面が心配だったので行きませんでしたが、その辺、いかがでしたか?
今年の夏、ヨーロッパ方面に行く予定なのですが、ユーロが再び高くなっていて、気が気でない今日この頃です。
- ucchilさん からの返信 2013/02/16 10:50:14
- RE: 素敵☆
- 夜に外出をしていないからか全く危険な目にあいませんでした。
でもスラれる人はスラれるので、なんともいえませんが…。
思っていたより安心でした。
ユーロ上がりましたよね。
カード払いばかりしていたので、請求が結構高くてビックリです。
ヨーロッパ少し遠いので、長く滞在したいですよね〜!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メルボルン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
89