その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年6月に行ったアポ島 シキホール島 去年行ったマラパスクワ島に再訪しました。<br />ニタリサメ ジンベイ マンタなど見所満載でした。

マラパスクワ アポ シキホール 再訪 その1 マラパスクワの巻

2012/11/16 - 2012/11/28

ゆうぜん

ゆうぜんさん

ニタリサメ ジンベイ マンタなど見所満載でした。

七回目のセブ旅行はセブ友2人とフィリピン人1人の4人旅
    前半は3人旅です、初日の宿はずっと泊まりたかったカーサエスカーノB&Bに
    1人で泊まります。ヨーロピアン調で綺麗なホテルです。

朝食付きなので、レストランに行ってみます。
    かなりの種類が選べます。  ロコモコにしてみましたがとても美味しかったです。  地元の裕福な感じの方が朝食を食べに来ていて人気の様ですね。

朝9時にバスターミナルに集合してマヤ行きのエアコンバスに乗ります。
    マヤまでは4時間・・・  途中で食事休憩があります。

マヤからは船に乗りますが、ガタガタ道から乗り込みます。
    スーツケースなどはポーターに任せるしかありません。
    1個 100P  マラパスクワのメインロードも砂浜なので荷物は
    引けません。  地元の方の大切な現金収入の為整備しないんだな〜と
    思いました。

島まではP150でした。  荷物は島民にP50で運んで貰います。
    ダイブショップは前回色々あったセフティーストップになりました。

今日ナイトダイビングしたかったのですが、スタッフが帰ってしまったので
    明日になり、宿探しを始めます。  汗ダクになりながら10軒ほど見ましたが
    連れの友人とフィリピン人カップルの予算が厳しくてなかなか決まりません。

飛び込みで決めた宿 K5です。  アゴダはおろか何処にも多分載ってませんがエアコン テレビ付きでP1600、島でエアコン付きで最安だと思います。

宿が決まったので夕飯に、ジンジンレストラン。
    此処も島で1番安いですね。海沿いのレストランは閑古鳥状態ですが
    此処はいつも一杯で、入れないお客さんまでいます。
    値段は海沿いの3分の1ですが、味も3分の1・・・・
    美味しく有りませんが連れの予算の関係でほぼ毎食行く事に・・

そしてマラパは早朝ダイブ モナドショールにニタリを見に行きます。
    AM4:45出発

今回ずーっとガイドしてくれたステファン
    不思議な事に私にしかブリーフィングしませんし、海中でも他のゲストを待たずにいつもマンツーマン。  おかげで誰も見れなかったマンタとニタリが同時に見れました。

今回も写真は上手く撮れません。フラッシュ禁止で太陽光も弱いです。

帰ってくるとルイージにジンジンに連れて行かれます。
    朝ご飯までセットで早朝ダイブが終了なんですね。

午後はガトー島へ2ダイブです。

マラパから40分  無人島ですが監視小屋がありました。

ガトーはマラパの島周りよりは透明度も高くて面白いです。
    今回は写真には撮れませんでしたがGTやホワイトチップ カスミアジ バラクーダなど見れました。

マラパスクワは今でもダイナマイト漁が盛んで、島周りには珊瑚などはほとんどありません。 悲しい事です、観光が1番の収入だと思うのですが・・・

今日はナイトまで4本!!します。
    ナイトまで2時間あったので前回出来なかった島一周にチャレンジ。

島の北端にあるマングローブ オリエンタル リゾート
    アゴダの地図ではメインの海岸沿いですが実際は全く離れていて
    隔絶された感じです。  お客さんが居る気配がありません。

北端にある海岸

ダイビングまで1時間なので来た道を戻って来たつもりでしたが
    30分程徘徊して海岸に出たら島の反対側でした!

急いでショップまで行きますが5分ほど遅刻してしまいました。

ナイトもステファンとマンツーです。
    ニシキテグリの産卵や寝ている固体など見れて大満足。

ナイトで見たコブジメの赤ちゃん

泳ぐヒラムシ

上がって来て夕飯に行きますがルイージは寝てしまって起きないらしく
    2人で散策します。

ジンジンはさすがに飽きたので今晩は道端のBBQ
    写真はお店を任されていた2人

そして何時もの早朝ダイブ

今回も居ましたがやっぱり写真は難しいです。

25Mに30分近く滞在するので安全停止は必須です。

今回唯一の島周りダイブ ラプスラプス
    ガイドさんが必ず見せると言っていたゴーストパイプフィッシュ
    初めて見ました。

カエルアンコウも大きいです。

今回もトラブルありました。 ニタリポイントに行く途中にプロペラが飛んで
    航行不可能になりましたが、周りに船が多かったので曳航して貰えましたが
    昨日のガトーだったら大変でした。

お土産に決めていたニタリの木彫り
    生産場所を見つけたので安く買えて、文字も入れて貰えました。

繊細なのでパッキングも慎重にします。

今回初めてのまったり時間

夕方までビーチで読書とビール   最高。

今晩もルイージは寝ているらしく2人で水上バーに行って見ます。
    夕日が綺麗でした。

島民の大勢が今日帰る事を知っているらしく部屋の前にはポーターが待っていたり、船も何時乗るのって聞かれます。

急ぐ訳では無いのでパブリックの船に乗り込みます。
    荷物込みでP150でした。

マヤに着くとエアコンでは無いバスしかありません。
    エアコンバスは1時間後らしいので仕方ないのでこれで帰る事にしました。

今日は日本から1人合流します。 迎えの時間までマッサージしたり
    夕飯食べたりして過ごしました。 これからセブ最南端のリロアンまで又バスで向かいます。 宿があるのかも判りません。  セブ縦断8時間のバスの旅
    腰が痛いです・・・   次回はアポ島編です。

• りんごっこさん 2015/04/19 13:18:03
    どこかで一緒してますか?
     このごろはご無沙汰のバリカサグですが、その辺で以前あったような
    いっている場所が私と似ているので掲示させていただきました。

違っていたらごめんなさい。

フィリピンでのスケヂュール合致したらどこかでご一緒できますか?

ゆうぜんさんのトラベラーページ