2012/10/15 - 2012/10/16
8位(同エリア53件中)
フルリーナさん
- フルリーナさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ43件
- Q&A回答23件
- 458,258アクセス
- フォロワー83人
ヴェルザスカの谷から、ソーリオへの移動は、美しい車窓と評判のパームエクスプレスで♪お天気だったらロカルノでチメッタ展望台からマジョーレ湖とアルプスの絶景を楽しみにしていたのだけれど、あいにくのお天気で残念でした。でも、マドンナ・デル・サッソからの眺めは、小雨でも美しかったです♪
そして、この日の夕方からお天気は劇的に回復!
パームエククスプレスでは、歓声あげまくりのぜっけいをたのしみましたv(^^)V
※写真・文章の無断転用は禁止します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小雨で、霧が立ち込め何も見えないソノーニョの町をあとにして、ロカルノへ。
晴れたらチメッタの展望台に!と思ってたのですが、雲は低く立ち込め登っても何も見えなさそうなので、マドンナ・デル・サッソ教会をみて、あとはロカルノの町でお買い物の日となりました。
マドンナ・デル・サッソはマジョーレ湖を見下ろす場所に立つ美しい教会。ケーブルカーで登ります。
乗り場はロカルノ駅から少し歩いたところにあります。 -
終点からマドンナ・デル・サッソへ降りていく道がある、とネットで調べていったのですが、工事中で通れません。
聞いてみると、ひとつしたのsantuario駅からもいけるそうなので、そちらから行くことに。
ちゃんとした巡礼さんは下から、いくつくかの祠でお祈りをしながら登ってくるのですが、熟熟女さん連れのわたしは、ケーブルカーで楽をしてしまいます。 -
santuario駅に到着すると、ちょっと階段を上っていきます。
とてもきれいなクリーム色の教会です。 -
このクリーム色の美しい教会はロカルノの町の街のシンボル的存在。
15世紀に建てられた小さな教会が前身で、後に修道院となりました
サッソとは岩とか石の意味で、岩の上にたてられた教会との意味だそうです。
おおっ!!ってことはドロミテのサッソ・ルンゴ山って、『長〜い岩』って意味なのかあ♪
↑
(今頃気づいてる) -
こちらは、最後の晩餐の場面ですね。
-
ロカルノの町から少し上っただけなのに、とても静かな場所にあります。
巡礼教会って、やはり特別な空気感があります。 -
中庭の回廊の天井画もとても美しいです。
-
この教会は14世紀にこの地に住むフランシスコ会のブラザー、バルトロメオの夢に聖母マリア様が現れ、そのお告げに従って建てたそうです。
その後、3世紀にわたり改修が加えられ、今のこの美しい教会となったそうです。 -
旅行記を書くのにいろいろ調べていたら、ちょうど改修が終わった年だったのですね。
それもあってか、それもあってか、天井画の色もとても鮮やかで美しかったです。 -
そして、なんといっても有名なこの回廊。
ロカルノの絶景ポイントです!
青い湖かみれないのがとても残念ですが。 -
そして、ロカルノの町へ再びケーブルカーで。
そして、ケーブルカー乗り場の横にあった焼き栗屋さんで、焼き栗ゲット!
ポルチーニ、焼き栗、秋のイタリアお楽しみ二つ目ゲットです♪ -
おいしいんだ〜。これが!!
〇デパートのイタリア展でも出ていたけど、めちゃくちゃお高かったのであきらめました。
今日は、心行くまで抱えて食べます♪ -
そうして、いざ、ロカルノの町でお買い物タイム。
今回、デパートがある町は、おそらくロカルノとミュンヒェンのみ。
お買い物も楽しみです。
で、一番ほしかったのがこの焼き栗器。
悩みに悩みましたが、荷物のことを考えて断念(;;) -
おお、私も子供の時に大好きだった、デパートの屋上遊園地の乗り物。
スイスでは屋上ではなく一階にありました。 -
と、いうことでお買い物タイムを終え外に出てみると、おっ!
雨が止んで、船のスイスの国旗の向こうに虹が♪
明日はソーリオ♪
てるてるくん、そろそろおめざめかしらん。 -
おおっ!!
見る見るうちに雲が過ぎ去っていきます♪
やった〜!!
明日のソーリオ、天気予報の通りピッカーン晴れだあ〜! -
立ち込めていた雲が嘘のように去り、星が輝きだしました。
ううっ。感激・・・(;;) -
朝は日の出が見たくて早起きです。
日本ではめちゃくちゃ遅い夜型のわたしですが
こっちに来ると、素晴らしい朝型に変身です。 -
ロカルノのお宿は湖が見えるこのホテル。
宿帳を見たら、前日に日本の方が泊まっていました。
お会いできなくて残念! -
お部屋もきれいで、朝食も美味しくて、駅から近くて
とてもいいホテルでした。 -
お部屋にジャズの名演奏家の名前がついてます。
私たちがとまったのは『フランク・シナトラ』(笑)。 -
さあ、ロカルノの町ともお別れ。
今日だったらチメッタの絶景がゲットできたのに残念。
でも、パームエクスプレスが予約してあるので、往復してると間に合いません。
絶景はソーリオで楽しむことといたしましょう。 -
ロカルノのパームエクスプレス乗り場は、ロカルノ駅の奥のほうのロータリーにあります。
バス停がいっぱいあって、ききまくりました。
パームエクスプレスは、マジョーレ湖湖畔から、スイス、イタリア、スイスと国境を行ったり来たりしながら、サンモリッツまで抜けるバスです。 -
うわさには聞いていたのですが、その車窓の美しいことと言ったら!
もう、歓声あげまくりでした。 -
と、いうことで写真も撮りまくり。
車窓なのでいまひとつビンボケですが、せっかく撮ってきたので、パームエクスプレスの興味のある方のために全部載せますね。
退屈だったらごめんなさい。 -
ルガノ湖畔の景勝地ガンドリアも通ります。
ここも泊まりたかったんだけど、日程が足らずに断念(><)。
いつか来たいなあ。 -
そしてルガノ湖畔を北上します。
真っ青な湖と白い山の美しいことと言ったら! -
知らない美村がいっぱい♪
今度泊まりたいところが、たくさん〜♪ -
ああ、目の前には白く輝く山々♪
この町もすてき♪ -
しかし、行けども行けどもルガノ湖は続きます。
大きい湖なのね〜。 -
そして、ようやく湖の北限です。
-
湖を抜けると、目の前に上り坂。
ああ、スイスに行くのだなあと実感です・・、あ、ここもスイスだけど。 -
バスがすいていたので、右に左に座席行ったり来たりしながら撮影に忙しい♪
-
ああ、エンガディンの山々が、私を待ってる〜♪
-
そうしてバスはキアヴェンナに。
ここでパームエクスプレスはお昼休みタイムとなり、このバスだとソーリオへの接続が悪いから、先に発車するポストパスに乗り換えてね、と運転手さんが親切に教えてくれました。
さあ、いよいよ待望の、秋のソーリオです♪
ソーリオ編へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35