2012/11/22 - 2012/11/25
2130位(同エリア3907件中)
junkoさん
- junkoさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ10件
- Q&A回答4件
- 29,892アクセス
- フォロワー1人
今年も嫌がる年頃の息子を強引に連れ出し、恒例家族旅行に行ってきました。
今回の第1の目的は、セブに住むお友達(?)に会うため☆
タイトな日程だったので、少し物足りなかったですが、また来年行けばいい!!!
今年こそ息子と一緒に行く海外旅行は最後と思っていましたが、最後にボソっと
「でも毎年の旅行。。。嫌じゃないんよな。」と息子につぶやかれ、あわよくば来年も
とほくそ笑む私です(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは19:35の大韓航空にて関空から釜山へ。
空港までは今回も車。
前回はデリバリーサービスにて、駐車場業者さんにエアロプラザ前で預けましたが、今回はそのまま関空駐車場に駐車しました。
日程・人数によっては、直接関空駐車場に駐車しても意外と料金は割安です。
ちなみに今回は駐車料金(3日間)5,500円でした。
電車等の往復の費用を考えると楽&安。
webで駐車料金のシュミレーションもできます。
http://www.kansai-airport.or.jp/access/car/calc/index.html -
まずはドリンクサービス。
ハニーローストナッツとドリンク。
釜山までは1時間程なので、軽食が出ました。
サンドイッチとフルーツ(パイナップル)。
ドリンクは韓国ビールで。
サンドイッチの中身は謎。オレンジ色のペースト状のものが挟まってました。
それが何のペーストなのかは不明ですが、味はまずまず(笑) -
21:00釜山着。
タラップで降りて、バスで移動。
セブ行きは22:10発。
大急ぎで乗継です。 -
中国語でセブ島はそう書くんだ〜。
どんな意味があるのかしら。。。 -
釜山からは10分遅れで離陸。
ドリンクサービスの後は機内食。
こちらはビーフ。
味は・・・ノーコメントな感じ。
デザートはおまんじゅうでした。
ビールもまたまた韓国ビール。 -
チキン。
こちらは少々ピリカラ。
こちらも味はノーコメント。
でもパンは美味しかったです。
約4時間で、現地時間1:00にセブマクタン空港着。
出入国カードは書式が変わった??
記入に結構手間取りました(+_+) -
2:00 セブシティのウォーターフロントセブシティ&カジノホテルにチェックイン。
部屋がアップグレードとなり、最上階の一番広い部屋です。
ベッドルームと応接間の2部屋。トイレも2つ。
でも・・・部屋が広すぎて何やら落ち着かない。
どこに居ればいいのやら。 -
こちらが応接間。
FAXまで装備。
ともかく、時間も遅いのでシャワーを浴びて早々に就寝です。 -
朝。
部屋からの景色です。
到着した時は時間も遅く暗かったので、セブの雰囲気を感じることができなかったのですが、改めて見ると思っていたより自然たっぷりです。 -
ホテルで朝食後、徒歩で約15分、アヤラモールへ。
セブの道路もなかなか手強い。
信号・横断歩道もないし、交通量も多い。
おまけに車は歩行者がいても全然スピードを落としてくれない。
道を渡るのには勇気が必要です。
またもや空港で両替せずにやって来た私達。
アヤラモールの両替所で10,000円→4,960ペソ。1ペソ約2円。
同じモール内の両替所でも、お店によってレートに若干違いあり。
適当にブラブラお店を見て回り、スーパーマーケットを覗いてひとまず撤収。
なぜなら12:00にホテルのロビーでお友達と待ち合わせをしていたので。
ホテルまではタクシーで約10分、70ペソでした。 -
待ち合わせをしていたお友達とは…実は私の英会話の先生♪
毎年「今年こそ英会話!」と思いつつ実行できずにいました。
去年の夏の旅行記にも書きましたが、今度こそ実行!!!
去年の夏の旅行後から、オンラインの英会話レッスンを始めたのです。
私の先生と会うのが今回の旅行の目的の1つです。
オンラインのレッスンでいつも顔は合していますが、本物と会うとなるとちょっとドキドキ。
でも。。。すぐに判りました!
思わず外国人のようにハグ☆
実は彼女、日本人の私に英語を教えていますが、彼女自身は日本語は全く話せません。英語ができない私と日本語ができない先生・・・レッスンは成立するのか?!
でもやっぱり人と人は心で繋がっています(笑)
すっかり仲良くなって、今回の訪問となりました。
彼女が予約していてくれたレストランでランチ。
初フィリピン料理です。
思ったよりあっさり系。
特別辛いものもなく、ナイス!フィリピン料理!(^^)! -
彼女は15:00から仕事。
レストランの前から彼女のオフィスまでジプニー体験。
フィリピン初心者の私達だけではちょっと勇気が出ませんでしたが、彼女も一緒だったので心強し☆
大概の場所までは1人8ペソで行けます。
運賃は乗客リレーで車掌さんもしくは運転手さんへ支払います。
降りるところで天井を叩き合図。
そして彼女とはオフィスの前で別れて、私達は再び散策へ。
シューマートへ行きました。
すでに街中はクリスマス。
9月頃からクリスマス仕様になっていくとのこと。
早っ!!! -
スーパーで買い物。
タンドライアイス3種
サンミゲルビール3種
ドライマンゴー 等々 -
今晩はTOPSへ夜景観賞。
ブサイ山の山頂から、セブの夜景を見ました。
標高は1000m位らしい。
星もとても綺麗に見れました☆
TOPSへは車で約40分位。
予想外に寒い!
交通手段がないのでタクシーで出かけたら、ドライバーさんに待っていてもらわなければ帰れない!? -
展望台にはちょっとしたバー(?)もあります。
-
夕食はガイサノカントリーモール内のライトハウスで。
チキンバンダン
貝スープ
カンクン(空心菜炒め)
イウハウ・ナ・プシット(イカの丸焼き?)
サンミゲルビール などなど
ビールを飲んでも、1人300ペソ位で充分お腹がいっぱいになります。 -
最終日。
短い滞在なので、頑張って早起き。
これがホテルの外観。
いつもの旅行とは大違い。。。
ホテルの前の道まで出て、流しのタクシーを拾い、まずはマジェラン・クロスへ。 -
タクシーで約15分。100ペソでマジェラン・クロスへ到着。
ドライバーさん曰く、早く到着するためにショートカット(?)と称しめちゃめちゃローカル地区を爆走。
ほんとにショートカットだったのかは不明ですが、そのお陰で地元のみなさんの生活も垣間見ることができました。
マジェラン・クロスの前ではたくさんの人がお祈りしていました。
こじんまりしていますが、天井にはとても美しい絵画が描かれています。 -
マジェラン・クロスから徒歩で10分ほどでサン・ペドロ要塞へ。
入場料は1人30ペソ。 -
サン・ペドロ要塞の前までもクリスマスデコレーション。
-
この日もとても天気がよく暑かった。。。
中ではネコもぐったり。 -
正直言って、入場料を払って中へ入らずとも、外観だけで充分かも。
これは中の様子。 -
これは外から。
-
またまた徒歩でセント・ニーニョ教会へ。
5分程です。
これは教会前の参道(?)
左右には食べ物屋台やお土産物屋が並んでいます。
以外にも客引きなどはありません。
そもそもあまり外国人観光客は見かけませんでした。 -
とても美しい建物です。
-
たくさんの人々がお祈りを捧げています。
一番後ろから控え目にパチリ。 -
セント・ニーニョ教会前から、再びタクシーに乗りシューマートへ。
約20分・100ペソでした。
ジプニーがたくさん走っています。 -
入口。
男女別々です。
なぜかと言うと、セキュリティーチェックがあるからです。
といっても、かばんを少し開けて中をガードマンさんがちょっと覗く程度。
しかも入口によってはノーチェックで入れます(笑)
それじゃあ意味ないんでは??
でもフィリピンらしいな〜 -
Jollibee!!!
-
ジョリビーでコンボ 99ペソ。
ご飯と甘辛チキン・マカロニスープとドリンクです。
味は想定内、まあまあってところです。
しかしお客さんはいっぱい。
なにやら奥の「Jollibee Room」では大盛り上がりのパーティーが行われていました。 -
今、ホテル近くのITパークではクリスマスのナイトマーケットが開催されています。
と言っても、割とこじんまりとした雑貨や洋服の露天が並んでいる感じです。
食べ物の屋台もあります。
これはレチョン。 -
小皿につけだれをセルフで作成。
いろんな種類の調味料が並んでいましたが、私達はスタンダードに醤油・お酢・チリ・カラマンシー(すだちみたいな柑橘)で。
ライスにレチョン、コーラがついて60ペソです。 -
セブ最後の食事は、Lahugのゴールデンカウリーで。
-
またまたレチョン。
皮はクリスピーな感じと思いきや、以外と固い!
お盆のようなものの上にバナナの葉っぱを敷き、そこに大皿料理を取り分けます。 -
レチョンの他には・・・
シニガンスープ
ナス炒め
ベイクド・スキャロップ(ホタテのチーズのせ焼き?)
そしてライスはお替り自由。
ウエイトレスさんが肩から斜め掛けでライスの入ったかばん(おひつ)を下げています。
呼ばなくでも、お皿のご飯がなくなりかけたらお替りを入れにきてくれます。
これらにサンミゲルビールを注文し、3人で800ペソ位でした。 -
いよいよセブともお別れ。
21:30にホテルをチェックアウトし空港へ。
で、空港で恒例(!?)のハプニングが発生です。
私達は3人で1つのスーツケース持参。
中身はほとんどビールやお菓子等々。
空港のチェックイン前に、1人のおじさんが私達のスーツケースをニコニコしながら持ち上げ。。。
その後、「オモイ! オモイ! オモイ!」と呪文のように唱えながら持って行ってしまいました。
呆気にとられて思わず見送る私達。
荒手の置き引き???
ところが暫くして戻って来ると、
「コレ オモイ ダシテ オカネ タカイ」 ????
多分、重量オーバーのことを言ってるんだろうけど、いつもこれくらいのオーバーは3人分だからか指摘されたことない・・・。
「ムリ ムリ ダシテ ダシテ」
いやいや、それよりお前は何者なのだ?? 空港職員ちゃうやろ??
「ダス ダス ハヤク ハヤク」
何だか判らないが、重いって言うならスーツケースからいくらか荷物を出して、手荷物で機内に持ち込もうとスーツケースを開けたら、おじさんはどこかへ走って行って・・・
戻ってきたおじさんの手には、小さいダンボール箱とガムテープ。
そして手際よくダンボール箱に荷物を詰め替え、手早くガムテープて梱包。
しかも上手にガムテープで持ち手まで作ってくれました。
そしてニコっと笑って
「コレデ ダイジョウブ」 何や〜めっちゃええおっちゃんやん♪♪
いやいや・・・料金請求されました。
ニコニコしながら「チップ! チップ!」
でもこの後、空港税を1人550ペソ払わないといけないし、余分なお金はもうないよ!
しかし・・・50ペソ渡しました。
まぁ、日本で買い物してプレゼントラッピングしても2〜300円はかかるんだし、今回もラッピングしてもらったと思えば安い安い(笑) -
セブを定刻発。
帰りの飛行機は各座席にモニター有り☆
寝るつもりが、MIB3を見てしまいました。 -
帰りは仁川乗継です。
仁川へ着く少し前に機内食。
スクランブルエッグVer
申し訳ないが…これはナイ(泣) -
ピラフVer
これはまあまあだったらしい。 -
6:30仁川着。
ここで約3時間。朝早いので、まだほとんど免税も開いてない。
24H営業のお店も少しはあるが・・・寝るしかないか。 -
いよいよ関空行きに搭乗。
-
本日2回目朝食。
レーズンデニッシュは美味しかった! -
関空到着10:45.
今年の家族旅行も終わってしまいました。。。
来年も年頃息子を連れ出し旅行へ出かける作戦を早くも練ろうと思います。
そうそう・・・そして最後にセブ空港にいたおっちゃん作のラッピングをご披露♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43