オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年に取得した夫のハワイ州の自動車運転免許の更新をするための旅行でした。<br />インターネットでも取り次ぎ業者経由で更新できると聞いていたので調べてみましたが、なんだか胡散くさいし面倒くさいなぁ… 有効期限もさしせまっているしねぇ…と言うことで、急きょハワイに行くことにしました。<br />免許更新期限がAPEC開催に重なって色々と制限もありましたが、それなりに楽しんだ旅行でした。

夫のハワイ州運転免許更新の旅

2011/11/08 - 2011/11/16

ちょし

ちょしさん

2.0
観光バス タクシー 徒歩
ユナイテッド航空

今回の11月中旬のハワイは涼しかったです。
    ホテルの部屋でもエアコンはほとんど使いませんでした。
    滞在中の天気は、良い日もあれば、曇ったり、雨が降った日もありました。でも、日中に降ると虹がでることが多いんですよ。

ハワイに着いたら最初にやることは旅行の目的でもある夫の免許更新。
    ワイキキからザ・バスに乗りアラモアナで乗り換えて、やってきたのがディリングハム・シティ・スクエア。
    この一角にある運転免許試験場で更新できます。
    実はこの日、夜便の飛行機を早朝に降りた夫は目の具合が良くなく視力検査が通りませんでした。
    疲れのせいか目がぼやけてしまい数字がよく見えなかったそうです。
    それで、帰りはアラモアナのロングス・ドラックスで目薬やら、サプリやらを買い込み次回の視力検査に備えたのでした。

夫は少し体を休めたいという事で、1日おいた翌々日に再度挑戦することにしました。
    今回のホテルはオハナマリア、料金はめちゃくちゃ安かったけど部屋は今一つ、交通の便の良いのが救いかな。他に空いているホテルがなかったので仕方なかったなぁ。会議中は、高いホテル・コンドミニアムから塞がっていったようです。
    私はけっこう広いけれど眺めの良くない、おしゃれとは程遠いベランダ(壁が高いので私が立っても首しか出ない)で、バドワイザーを飲みながらキンドル(アメリカ版)で読書してました。

部屋にはミニキッチン(ホントに小さい)が付いていたので、買ってきた牛肉を焼いてワインと一緒に食べたりできましたが、なんとな〜くみじめな気分になってしまいました。

部屋にいても気が滅入る一方なので、翌日は癒しを求めてテディベアワールドハワイに行きました。夫はイヤイヤついてきました。
    APECのせいか人が少なくてまるで貸切状態、ゆっくり見ることができて嬉しかったです。
    考えるベア、眉間にしわが入ってかわいくないなぁ。

シロクマ、よくありがちな茶色い熊、パンダ。
    確かに熊だけど、テディベアとちょっと違うような気がします。

このカップルは熊というより猿みたいに見えます。

シコをふんでるベア、お胸が信楽のたぬきを彷彿させる...

APECにちなんで各国首脳ベアたち。
    オバマ大統領はあえてベア仕様になっているのだろうか? ベアそのもののような気がしました。
    このほかにもいろんなかわいいベアがたくさんでベア好きにはたまりません。
    と言いつつ私ったら、かわいいベアの写真を一枚も撮っていませんでしたわ。

翌々日の再挑戦、努力の甲斐があって視力検査が無事通り新しい免許証を手にすることができました。写真で手に持っているのは新旧の免許証。

夫が言うには、日本の免許の視力検査とハワイのとでは、対象になる距離が違うようだとのことです。シニアが入りかけている夫は日本では裸眼で通る視力検査がハワイではパソコン用の眼鏡をかけなければ見えなかったそうです。
    まぁ何はともあれ当初の目的が達成されて、大満足です。新しい免許証はデザインが少し変わっていました。でもやっぱり虹が印刷されてます。「虹の免許証」と言われる理由。

ウキウキしながらワイキキの街を歩きますが、なにか落ち着きません。
    絶えずパトカーが走っていました。ときどきは5,6台の行列で他の交通を遮断して走り抜けてゆきます。

いたるところにおまわりさんと軍人の姿がありました。

立入禁止エリアがたくさんありました。

私、本当にワイキキの街を歩いているのかしらんと思ってしまう光景でした。

12日の土曜日はKCCファーマーズマーケットに行きました。
    とても美味しいと評判のフライドグリーントマトがどうしても食べたかったのです。
    でもね、トマトの味がしなくてがっかりでした。タルタルソースがついていたのでそれにつけて食べたらソースの味しかしないのです。それで7ドルってぼったくりすぎ!
    夫は小さな焼きあわびを食べていました。2つで5ドル、美味しかったとのこと。
    ハワイではあわびよりも熟してないトマトの方が高価なんだよね、きっと。
    他には野菜や果物などが安く販売されていました。
    私は1ドルのマンゴを1つだけ買いました。
    空を見上げると虹がでていました。次の目的地に出発です。

カイムキにあるクラック・シード・ストアです。
    このお店は6年前にも行きました。
    とってもたくさんのドライフルーツがガラス瓶に入っていて見ているだけ楽しいです。
    どれも欲しくなってしまって選ぶのに苦労しました。
    今回はチェリー、うめ、マンゴ、いちごを購入、全部美味しかったです。

なにやら怪しげな駄菓子も売っているところも魅力的です。

13日の日曜日、ワイキキトロリーに乗ってアラモアナまでお買いものに行きました。

おまわりさん、パラソルまで立ててご苦労さまなことです。
    カメラを向けていると拘束されそうで不気味でした。黒い戦闘服に黒い帽子・サングラスで全身まっ黒の兵隊が街中に立ってました。銃を打つ気まんまんに見えて、とても近寄れません。でも、横断歩道の横に立っているのでどうしようもない。遠回りしました。

お土産リストを片手にあれやこれやと買いあさり、一息ついてアラモアナセンターのお店ブルーハワイで初めてアサイボウルをいただきました。
    さわやかな甘さに酸味があって後味がすっきり、とても美味しくて感動しました。
    こんなことなら大きいサイズにすればよかったです。

ワイキキに戻ってから、名古屋のアスナルにもある「アロハテーブル」ワイキキ本店にやってきました。いつの間にかこっちが本店になっている。
    場所は路地裏って感じのところ、店員さんもお客さんもほとんど日本人でした。
    買物疲れを癒すべく、まずはビール!

サラダのボリュームはすごかったです。まさにハワイサイズ!

ロコモコは...日本サイズでした。

ここでもアサイボウルを注文。ん〜、ブルーハワイの勝ち!

マラサダもメニューあり、テイクアウトもできるというのでお持ち帰りしました。

二つに割ってみるとこんな感じ、食べた感想は...揚げパンだね。

14日月曜日、ベイ・ビュー・ゴルフ・ツアー レッスン付・9ホール体験ゴルフに参加しました。
    夫はゴルフは今回が初めて、私は15年ぶりなのでした。
    内容は、打ちっぱなし場でレクチャーうけて50球くらい打ってから、寄せとパットの練習後、9ホールを自分たちで回ってらっしゃいというコースでした。ゴルフカートの運転は備え付けのカードを見ればわかるよ。って、どこまで乗り入れていいかも知らないんですけれど。まあなんとかなりました。終わったあと「迷わずに帰ってこれるとは思わなかった」ですって。クラブハウスのベンチから見てたようだから、迷ったら救出に来てくれるのでしょう。

ちなみに昼食と言う名の弁当と送迎付でした。

とても空いていました。そもそもこのゴルフ場、混むことがあるのでしょうか。ひとりでホールを回っている黒人のお兄さんが私たちに追いついたので、先に行ってもらいました。
    そしてツアーは私たち2人だけ。私たちはラッキーだけど、このツアー赤字だな。プロのレッスン付きなんだから。

天気も良く気候もさわやかで久々のゴルフを楽しみました。
    夫も初めてのゴルフを満喫しているようでした。

ハワイでの最後の夕食は、フラ・グリル ワイキキ。カラカウアのJCBデスクで予約しました。
    ここでも最初はビール!

予約時に夕日を見ながら食事をしたいという希望を伝えたところ、どうなるかわからないという返事でしたが、海側の席に案内してくれたのでとっても嬉しかったです。食事中のサービスも良かったですよ。

食事後、夫はサービスしてくれたウェイターさんに「This's tip for all. And this, tip for only you!」などと言いながら2回チップを渡していました。

ワインはブラックストーン メルロー、カルフォルニアワインです。
    とっても飲みやすくて美味しかったです。

私のメインディッシュ、シーフードの盛り合わせです。
    新鮮で素材の味が生かされていてとても美味しかったです。

夫はステーキ! このお肉、大きくてめちゃくちゃ美味しかったです。
    焼き加減もちょうど良く、ワインとの相性もバッチリ、も〜う最高!って感じでした。
    マッシュポテトも美味しかったけど量には驚きました。写真を見ても分かるように肉とポテトの大きさが同じくらいです。
    ミート&ポテイトー! まさにアメリカンな一品でした。

フラ・グリルのテーブルから夕暮れの海を見る。いい雰囲気です。
    最後の夜にしてやっとリッチな気分でハワイを楽しむことができました。

次の日の朝、タクシーで空港まで行きました。
    ここはユナイテッド航空のラウンジです。
    帰りの便だけマイルを使ってビジネスにアップグレードしたのでした。

出国まで時間があったので、本を読んだり窓の外の飛行機を眺めたり、のんびりと過ごすことができました。

これは2005年にハワイの本屋さんで購入した運転教則本。
    夫はこの本を一生懸命読んでいました。必要な所には付箋をつけ、ハワイの交通のルールを頭に叩き込んでいました。本がけっこうクタクタになってます。
    旅行者相手の免許取得あっせん業者は「日本の運転免許を持ってる人なら簡単にとれますよ!」な〜んて事いってたけど、実際は大変だったみたいで、虹の免許証は「努力の賜物」なんですよ。
    法改正により2012年3月2日から免許の取得も更新もできなくなったらしいから、今回ハワイに行って免許証を更新することができてホントに良かったです。
    しかし免許は取ったものの教習・試験以外では一度も車を運転していません。でも、動物園とか自然保護公園とかの公共施設には現地割引や無料で入れました。アラワイゴルフ場も割引だとか。
    次回のハワイ旅行は是非とも夫の運転でオアフ島をドライブしてみたいものです。
    (この旅行記は一年後に書いています。)