グルノーブル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の夏休みも前年に続き、2週間のお休みをいただいて、夫婦でフランスに行ってきました。<br /><br />カメラを二つももっていったせいか、混乱して旅行記をアップするのに時間がかかりそうです。<br />しかし、二つもカメラを持っていったのに、あまり写真を撮っていない気もします。<br /><br />以前ご近所でフランス語を教えて下さっていた先生のお宅に2泊も、お邪魔してしまいました。(今も時々スカイプで、フランス語のレッスンを受けています。支払いはpaypalを使っています。私はいつまでたっても上達しませんが、夫はかなり会話できるところにきているようです。一緒に始めたのにこの差は何でしょう?)<br /><br />こちらの先生のご実家では以前からホームスティを受け入れていて、先生がいた語学教室のサイトに<br />「1ヶ月:17万円(朝食・夕食含む)フランス語のレッスン、毎日3時間 (会話+文法)週末は観光やショッピング、アウトドアに一緒に行きます。」<br />とありました。<br /><br />1カ月も行けるハズもないので、二三日行ってみたいと聞いてみたら、快くOKしていただきました。<br />半年前は日本語を喋っていたお子さんが、フランス語オンリーになっていたことにびっくりしました。<br /><br />Mens(マンス)という小さな街に2泊したのですが、マンスがエリアに無いようなので、行き帰りに通過したグルノーブルの旅行記としてUPします。<br /><br />こちらのおうちに滞在中に、予定していたナント行きを取りやめてニース滞在を増やしました。エールフランスの飛行機のキャンセルがネットで出来ず、非常に苦労しました。<br /><br /><br />0日目 仕事を終えて、羽田空港へ 機内泊<br />1日目 深夜羽田発 パリ着 パリ泊<br />2日目 ランスに日帰り観光 パリ泊 <br />3日目 グルノーブル経由で知人宅へ マンス泊<br />4日目 マンス散策 マンス泊<br />5日目 リヨンに移動 リヨン泊<br />6日目 ナントに行くのをキャンセルしてニースへ  ニース泊<br />7日目 午前中カンヌへ 夕方モナコへ ニース泊<br />8日目 少しだけプロバンス鉄道 ニース泊<br />9日目 海水浴 ニース泊<br />10日目 ホテルを移動 ニース泊<br />11日目 ホテルを移動 ニース泊<br />12日目 海水浴 ニース泊<br />13日目 午前中 最後の水遊び 機内泊<br />14日目 成田到着 <br />

夏休み2012(Mensで超短期ホームスティ)

2012/07/29 - 2012/07/31

ちょき

ちょきさん

とありました。

0日目 仕事を終えて、羽田空港へ 機内泊
1日目 深夜羽田発 パリ着 パリ泊
2日目 ランスに日帰り観光 パリ泊
3日目 グルノーブル経由で知人宅へ マンス泊
4日目 マンス散策 マンス泊
5日目 リヨンに移動 リヨン泊
6日目 ナントに行くのをキャンセルしてニースへ  ニース泊
7日目 午前中カンヌへ 夕方モナコへ ニース泊
8日目 少しだけプロバンス鉄道 ニース泊
9日目 海水浴 ニース泊
10日目 ホテルを移動 ニース泊
11日目 ホテルを移動 ニース泊
12日目 海水浴 ニース泊
13日目 午前中 最後の水遊び 機内泊
14日目 成田到着

2.5
鉄道 徒歩

パリからTGVでグルノーブルにやってきました。
    駅まで自動車で迎えてきて下さった先生に無事お会いしました。
    マンスに行く前に少しグルノーブルの街を案内してくれました。

帰りにグルノーブルの寄るときにこれに乗ってみたかったのですが、グルノーブルの駅にコインロッカーや荷物預かり場所が無かったので残念ながら乗れませんでした。

日曜日の街は閉まっている商店が多いせいか、あまり人がいないようでした。

グルノーブルの街中で奇妙な意味不明な日本語表記を見つけました。

グルノーブルからマンスまでは約一時間位かかりました。
    高速道路を通り、高速道路を降りてからはカーブの多い道を行きました。
    途中で牛を見ました。

途中で自動車を止めて、あれがマンスだと教えてくれました。

人口は1500人くらいで、夏になると観光客で人口が倍になると教えてくれました。それでも3000人ですから、人が少ないです。

先生のおうちの猫です。
    外と家の中を自由に行き来しています。
    名前はゲイシャと言います。

先生の妹さんがつけた日本風の名前なのだそうですが・・・
    フランス語では猫はchatでシャというので、この名前になったそうです。

初日に近所を案内してくれました。

町に到着した日に、街中をざっと案内していただきました。

商店や観光案内所やスーパーの場所を教えてもらいました。

到着した日は日曜日だったので、飲食店以外は閉まっていました。

フランスに来てからずっと時差ボケ解消できず夕食抜きで眠ってしまっていたのですが、この夜初めて夕食を食べることができました。

翌日は、自由行動の日です。
    タクシーが安いから隣の町まで行くことも勧められましたが、タクシーが見当たりませんし、その辺をウロウロするだけで結構楽しかったので街歩きというか、丘歩きで一日を過ごしました。
    美しいところでした。

かわいらしい家も沢山あります。

ふらふらとお散歩して過ごしました。

景色の良い小高い丘に登ってみました。

どちらを見ても素敵な景色が望めました。

足元には花が。

一旦、街中に戻りサンドイッチと水を買いました。

市場です。滞在中は市場はやっていませんでした。

牛はのんびりしているようでした。

あの山をめざして歩いていったのですが、人のおうちに突入してしまいました。

道の途中にあったベンチで休みました。

ベンチからの景色も良いです。

二日目の夜は、庭でバーベキューをやっていただきました。
    写真は食べ終わりそうな時点で撮ってしまいました。
    いろいろ美味しいのをいただいたのにごめんなさい。

翌朝、クレル・マンスの駅です。
    朝のんびりしていたら、8時過ぎの電車の次が14時過ぎだけどどうするといきなり言われて、次の滞在地リヨンまでの鉄道時刻を調べていなかったので8時過ぎの電車を選択しました。
    前の日にお昼ごろの電車でと話していたのですが、運休?でお昼の電車が無かったそうです。
    慌てて荷造りして駅まで送っていただきました。

先生のお宅に忘れ物をしてしまったので、ニースに4泊滞在したホテルに送ってもらうことにしました。
    最後までご迷惑をおかけしてしまいました。
    クレル・マンス(CLELLES-MEN¥S)からグルノーブル(GRENOBLE)に向かいました。とても景色のよい路線ですが、大変混んでいたので写真は撮りませんでした。

• 三昧さん 2013/02/18 22:39:13
    癒されます
    今晩は!ちょきさん

久々に 立ち寄らせて頂きましたが、ちょきさんの旅行記は写真と説明、温かみプラスαで癒させますね。お人柄なんでしょうね!

年に1回か数回しか立ち寄らないんですが、「ほっ」とします。黒鯛釣師は写真コロコロ変えますが、ちょきさんは、「ハゼ」変えないで下さいネ。・・・だって、この「ハゼ」見てるだけで癒されるんですから。

黒鯛釣師でした

ちょき

ちょきさん からの返信 2013/02/19 00:45:58
    RE: 癒されます
    黒鯛釣師さん、ご訪問ありがとうございます。
    ミナミトビハゼ(推定)の写真を気に入っていただき光栄です。
    私がカメラを向けると、あらゆる生き物がなぜかフレームから逃げ出すので、この写真も苦労して撮りました。遠くの動物をこっそり撮る為に、昨年重たい望遠カメラを買ったのですが、全く使いこなせていません。
    下手な写真で申し訳ありませんが、気が向いたらまたお越し下さい。

ちょきさんのトラベラーページ